人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母の角とワンローフ

こんにちは!
今日は天気が良くて、穏やかな過ごしやすい休日ですが・・・
今朝の地震、すごく揺れて怖かったです!
地震もですが、スマホの地震速報の音にもビックリして飛び起きました(●´ω`●;)

大阪の南部ですが、気象庁の発表によると震度4。
もっと揺れたように感じましたが、特に被害はなく大丈夫です!

すぐに℡をくれたお父さん、ありがとう!
LINEで心強いメッセージを下さったお義姉さん、ありがとうございます!
心配してコメントくれたaukoちゃん、ありがとう!

1週間ぐらいは余震に警戒するようにとのことなので、まずは電池切れの懐中電灯に新しい電池を入れておこうと思います!


+++
さて、先週少しだけ起こした苺酵母で、焼きましたよー!

いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_15394171.jpg

まっ四角の1斤型で角食!
2年前に購入したものの、全然使ってなかった型です・・・

はるよこい×苺酵母元種
きび糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水 60%(酵母分含まず)
元種は、粉と水を1:1です!

起こした時に、元気ないな・・・って分かっていたので、発酵に凄く時間が掛かりましたが、なんとか焼けた◎
うっかり甜菜糖ときび糖を間違えてしまい、甘い甘い角食が焼き上がりましたが・・・
けどけど、焼き立てのすごくすごーーーく苺の甘酸っぱい香りににんまり♪

sobokuさん宅で、初めて苺酵母のパンを頂いた時にも、ほわわ~んと苺の香りが漂ってたけど、焼きたては、ほわわ~んどころか、もわ~ん!っと香ってきました(●´ω`●)シアワセ♪

バーべキューから帰宅した主人がすぐに見つけ、すぐに食べられてしまったので、クラム画像がありませんが、ちょっと焼きが甘かったかな?
味は、ほんのり苺味で美味しかったー◎

いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_15534643.jpg

U字成型でホワイトラインでました◎
実はこの型を使うのは3回目なのですが、ずっと角が丸くなってて・・・今回は粉量増やして、成型も変えてみました!過去2回分は不格好過ぎて、お蔵入りしてます(笑)
やっぱ角300gは、もっちりみっちりし過ぎて好きじゃないな・・・



いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_15583912.jpg

元気のない苺酵母で、やっぱり伸びなかったワンローフ!

はるよこい+キタノカオリ×いちご酵母元種
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水60%(酵母分含まず) 
はるよこい使い切りで、キタノカオリをブレンド
いちご酵母の特徴を生かす為に、またまたシンプルに!

最後まで山にするかワンローフにするか悩み、ワンローフにしたにも関わらず、伸びなーーーい(●´ω`●;)
ほんと元気ないので、起こしなおすことにします(笑)

いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_1632094.jpg

過発酵のようなクラム・・・
苺の甘い香りは潜在です!
苺の実も一緒に捏ねると発酵がスムーズになるらしいのですが、ちょっとそこは抵抗がある・・・


いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_16115722.jpg

昨日の主人弁当!
翌日はパサつきはなく、ややしっとり感もあり、そのままでも美味しかった!

いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_16135251.jpg

翌々日は、トーストで!
トーストすると、苺の香りがほわわ~ん♪
ほんのり苺味なので、何も付けずに!

いちご酵母の角とワンローフ_e0245631_16153963.jpg

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、アボカドとミニトマトの塩麹和え。
塩麹は実家の母の手作り!
最近、塩麹作りは母任せです(笑)


と、今週はいちご酵母のシンプルなパンを楽しみました♪
来週は主人が出張でいないので、パン焼けるかな・・・焼きたいな♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
by mahana5151 | 2013-04-13 20:24


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル