人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼き~!

初焼き~!_e0245631_1511682.jpg

遅ればせながら、初焼きはやっぱり酒種!
年末に継いで、その後旅行や帰省であまりかまってあげてなかったけど、なんとか焼けました。

昨年は夫婦で角食にハマり、角食ばかり焼いてたので、
久しぶりに焼いた山食は、とっても不格好なわけで(●´ω`●;)
真ん中の山が潰されてしまった・・・。

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、太白胡麻油
白胡麻と黒胡麻合わせて10%

初焼き~!_e0245631_15195836.jpg

1次発酵にめちゃめちゃ時間が掛かってしまって、夜中に焼き上がった山食。
翌朝、ピキピキ発見!

年が明けて、キッチンの室温が一気に下がったみたい。
この日は朝起きてみると、14.5℃!
案の定、キッチンに放置された生地は、ビクともしてませんでした(笑)
窓辺は日中で21℃ぐらい。
冷蔵庫の上は、今荷物があるので使えず、久しぶりにマサオを引っ張り出して30℃で5時間で1次発酵終了。
全部入れたら、20時間ぐらい掛かった。
パン焼きされてる方、どんな場所でどうやって発酵させてるのか凄く興味ある(●´ω`●)
そんなわけでこちら、夜中に焼き上がったのでした。

初焼き~!_e0245631_15255487.jpg

ザクザク切腹!

初焼き~!_e0245631_15263369.jpg

クラストはしっかり焼き込んでいるのでサックサクで、クラムはしっとりもっちり。
なかなかいい感じに焼けてた♪
久しぶりに油脂に使った、太白胡麻油。
しっとりするね~。

初焼き~!_e0245631_1528579.jpg

ほうれん草のポタージュ(市販)と、蓮根の金平とほうれん草の胡麻和えを添えて。←お弁当のおかずばかり(笑)
リュスは、年末に焼いて冷凍してたモノ。
胡麻山食には、サンクゼールの黒胡麻バターを塗って、胡麻尽くしで頂きました♪
サックサクと美味しかった◎

こんな感じで、今年は納得いかぬ山で始まってしまったけど、ずっとご飯が続いていて久しぶりに食べたパンはめちゃ美味しいわけで、幸せな時間でした♪

+++
さて、主人の仕事始めと同時に、私もウォーキング始めをし、今日で3日目!
これが、寒くて寒くて・・・(●´ω`●;)
身体が温まるまでの20分が結構つらかったり(笑)
40分歩いて、家に帰る頃にはポッカポカなのだけどー◎



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
by mahana5151 | 2013-01-06 15:52 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル