人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のクリスマスLESSON*

こんばんは。
今週の予定、なんとかすべてこなしました!
明日からやっと大掃除に取りかかれます。
今日は午後からパン教室へ行ってきたのですが、まずは先日のお話から♪

毎回心待ちにしている、手作りパン教室Runrunさんに行ってきました!
予約でいっぱいの、とても人気のあるお教室です。

きっと先生の気さくな人柄と、何よりパンが美味しい!という所に皆さん魅かれるのだろうな(●´ω`●)

12月のクリスマスLESSON*_e0245631_21543677.jpg

ベリーとチョコのクグロフ@ホシノ丹沢
とてもとても贅沢な配合で、フィリングもいーーーーっぱい!
黒と白のチョコレート、ナッツでおめかししたクブロフは、とても高級感あります!

12月のクリスマスLESSON*_e0245631_2252668.jpg

早速主人のおやつに。
クラムはとても綺麗なピンク色。
紅麹ってこんなに綺麗な色が出せるんですね!
しっとりしたクラムは、想像していた程甘すぎず、とても美味しかった(●´ω`●)
ほんまに美味しい時しか「美味しい」と言わない主人が「これ美味しいやん!」って言ってた!

クグロフの隣に添えてあるのは、ビタントニオで焼いた米粉のミニマドレーヌ。
12月のクリスマスLESSON*_e0245631_22152167.jpg

パンの他にお菓子の作り方も教えて下さいます。
ビタントニオ初めて使ったけど、楽し~い♪
欲しいな~っと思いながら、かれこれ1年以上経ってます(●´ω`●;)

ミニマドレーヌ(プレーン、苺、キャラメル)
リファリーヌという米粉を使い、皆で協力して作りました♪
米粉はお料理にしか使ってないので、スーパーで手に入るモノで間に合わせていましたが、リファリーヌって美味しい!
そしてシフォンケーキの配合で作ったミニマドレーヌは、軽くって何個でも食べれてしまいます。




12月のクリスマスLESSON*_e0245631_22245325.jpg

コーンバターパン@ホシノ丹沢
コーン缶の汁までたっぷりと使った、お食事パンです。
教室での写真が真っ暗で、上手く撮れてなくて残念(苦笑)

軽くリベイクして翌日のランチで頂きましたが、1日経ってもふわんふわんで美味しかった~♪
因みに2日目もふわんふわんでした!
主人も旨い旨いと!
水分多くて、捏ねるのが大変な生地だけど、私の定番にしたいなって思います。

12月のクリスマスLESSON*_e0245631_2330165.jpg

お教室のランチの様子。
テーブルクロスがクリスマス仕様になっていて、とっても可愛かったです!
メニューは、鶏の足のオーブン焼きと、さつま芋のポタージュ。
鶏肉は、塩麹、カレー粉、お醤油に一晩漬けておいたモノを、パプリカとエリンギと一緒にオーブンへ!
久しぶりにお肉を食べたのだけど、とっても美味しい鶏肉だったので、ペロリでした!
けど胃がビックリしたみたいで、帰り道で胃がずっとキュルキュル鳴ってました(●´ω`●;)

鶏肉好きの主人に鶏肉屋さんの話をしたら、「俺も食べたい」と(笑)
買いに行ってみようかしら。
けど、愛想のない店主とやらが恐いなー(笑)



12月のクリスマスLESSON*_e0245631_22321091.jpg

ランチの様子。
グリーンサラダ、全粒粉のパスタ、豆乳コーンスープ、デザートはパイナップルとメロン。
私はお腹いっぱいで、デザートは主人が全部食べました。
私のパスタは、ドライトマトとブロッコリーのアーリオオーリオ。
主人のは、いかすみパスタ。
全粒粉100%のパスタ、私のゆで方が悪いのか?パサパサしてました(●´ω`●;)

12月のクリスマスLESSON*_e0245631_2353583.jpg

また酒種を分けてもらったので、早速リュスティックを焼きました!
冷めたてにクリチを塗って♪
こちらはブロ友さんにお送りしたパンの1つなので、詳細はまた後日。


+++
今日も寒かった。
明日も寒いらしい。
今年試しに買ってみた、ヒートテックのショートパンツ(腹巻きとニットパンツが一体化したモノ)が心地よく温かくて、1日のうち23時間は履いてます。
レギンスぐらい生地が薄いタイプを買ったので、ジーパンの下に履いてもゴワゴワしません。
また買い足す予定。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
by mahana5151 | 2012-12-20 23:24 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル