人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当_e0245631_16122133.jpg


お品書き
もちきびとじゃが芋のクリームコロッケ(自家製タルタル風ソース)
塩麹豚の角煮と茹で玉子
南瓜の煮物
小松菜のナムル
さつま芋の甘煮
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

本日は、雑穀と豚肉のダブルメインのお弁当。

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当_e0245631_1618273.jpg私の主食用に作ったクリームコロッケ、これが主人に大ウケ!
ルクで炊いたもちきびと、マッシュした北あかり、クリームは菜種油とにんにくで炒めた玉葱を小麦粉と豆乳でとろみをつけて、塩胡椒、白味噌で調味したモノ、そしてパセリのみじん切り。この4つを合わせてタネを作りました。
参考にしたのは、月森紀子さんのレシピ!
彼女のレシピはどれもこれも美味しくって、主人の口にも合う様子♪
タルタル風ソースは、主人用には塩麹茹で玉子を加えました。
雑穀を炊くのはもちろん、最近は鍋で玄米を炊いています。
その方が甘みが増して美味しい◎
ずっとストウブの18cm(黒)を愛用していますが、玄米を炊くには少し小さく感じるので、ルクの22cm(オレンジ)を購入しました♪
使いやすい大きさで大満足(●´ω`●)
圧力鍋の調子が悪くて買い変えるか悩んでいたけど、ルクの22cmを買って良かった◎

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当_e0245631_1639498.jpgこちらは2つ目のメイン、豚バラブロックを塩麹に漬けているところ。
2日経ったところで、ぶつ切りにしてストウブに掘り込んで、料理酒と水と生姜の薄切りでコトコト煮込みました。
最後に茹で玉子と醤油少々で調味。
これが、驚くほど軟らかくジューシーに仕上がって、主人に◎貰いました(●´ω`●)
やっぱ塩麹パワーって凄いし、ストウブで煮込むと美味しくなる!
因みに塩麹作りには、生タイプのはらだのこうじを使っています。
乾燥タイプより生タイプの方が好きなので、お取り寄せしています~。







もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当_e0245631_1648189.jpg豚の角煮はこちらの本より。
こちら、先日レシピブログさんから頂きました♪
そろそろ塩麹のレシピ本がもう1冊欲しいなって思っていたところの当選だったので、めちゃ嬉しかった(●´ω`●)
まだ数品しか作っていませんが、今のところはずれなしで美味しいです。
塩麹にハマって、かれこれ1年!
まだまだマイブームは続く・・・・というより我が家では第6の調味料になっています。
お肉や魚を買ってきたら、とりあえず塩麹に漬けておく。
鮮度は長持ちするし、驚くほど身は柔らかくなり、旨みと甘みが増します♪
漬ける他にも塩の代わりに使ったり、野菜を和えたりと使い方いろいろ。
こちらの本には更にいろいろなアイディアが満載だったので、また塩麹ライフが楽しくなってきました♪

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当_e0245631_1784946.jpg

小松菜は、朝食のグリーンスムージーの残りを茹でてナムルにしました。
そして、さつま芋が美味しい季節。
ここ数年、いろいろな品種がスーパーに出回るようになりましたよね。
今日は、有機のさつま芋を使用。
隙間おかず用にほんのり甘く煮込みました。

そうそう、主人とお付き合いしていた頃。
安納芋が大ブームで、主人が大量に買ってきてくれたんですよね。
それを2人で焼き芋にして毎日食べていたら、見事に太りました(●´ω`●;)
お芋って太る・・・。
秋は美味しい食材が多くって、食欲を抑えるのが大変(笑)

明日はピラティス。
しっかり復習して、明日はみっちり鍛えてもらわねばー。









2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*))モジ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
by mahana5151 | 2012-11-11 17:43 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル