人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当_e0245631_9272375.jpg


お品書き
塩麹鶏つくねの照り焼き
南瓜の煮物
隠元のカレーチーズ和え
茄子の揚げびたし
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢たくあん
フルーツ(20世紀梨)

おはようございます。
少し肌寒く感じる朝、すっかり秋ですね。
温かいコーヒーを飲みながら、のんびりと読書をする時間がとても心地が良いです。

さて、本日は鶏肉がメインのお弁当です。

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当_e0245631_9463978.jpgハンバーグや肉団子、鶏つくねを作る時は、水切りしたお豆腐でかさ増しすることが多いです。カロリーダウン、栄養価UPはもちろんですが、お豆腐をたねに加えた時のふわふわっとした食感が好きなんです。
鶏肉とお豆腐の割合は好みがあると思いますが、私は3:1。
塩麹、生姜のすりおろし、お味噌で調味し、今日は長葱も加えました。
照り焼きだれは、酒、醤油、味醂を2:2:3の割りあいで。
お子様用には、ここにお砂糖をプラスします。
つくねに焼き色が付いたら、照り焼きだれを流し入れ、しばしコトコト煮込み、溶き片栗粉を加えてすぐ火を止めます。火からフライパンを上げ、全体にたれを絡めたら出来上がり!
テリテリっと美味しそうに見えます。
この、美味しそうに見えることも大事ですよね!(笑)

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当_e0245631_1063614.jpg



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
by mahana5151 | 2012-10-12 10:27 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル