人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)

帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)_e0245631_9115429.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

おはようございます。
早起きが気持ちの良い季節になりましたね!
主人は、布団が気持ちの良い季節になった!と言って、なかなかベッドから出てきませんが・・・(苦笑)
パンも作りやすい季節!
梨酵母は元気に発酵してくれたし、いろいろ焼きたいなって思っている所。
けど、食欲の秋・・・食べ過ぎに注意しなきゃ。

お品書き
帆立のバター醤油炒め
金平牛蒡
アスパラベーコン
イシイのミートボール(市販)
葱入り玉子焼き
炊き込みご飯
フルーツ(皮まで食べれるマスカット)

本日は、魚介類がメインのお弁当です。
現在モニターさせて頂いてる、キッコーマンの旨粒醤油がとっても万能で、お気に入り調味料になっているので、お弁当のおかずを1品作ってみました。
私は、簡単&時短料理が大好きなので、あっと言う間に作れちゃう1品です。
早速ですが、レシピです!
帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)_e0245631_920953.jpg
材料(2人分)
帆立(ボイルしてあるもの) 10個
塩麹 適量
胡椒 少々
バター 大1
旨粒醤油ガーリック&オニオン 大1
白ワイン 小2



作り方
1 帆立に胡椒を振り、塩麹を適量塗して、2~3時間マリネしておく。

2 フライパンにバターを入れ、溶けてきたら帆立を加える。
  2~3分ずつくらい両面を焼きつける。
  ※塩麹は焦げやすいので、中火~弱火でじわじわ火を通します。

3 白ワインを回し入れ、蓋をして3分間蒸し焼きにする。

4 蓋を開け、旨粒醤油を加え、全体に絡ませて完成。

液体の醤油だと水っぽくなったり、焦げ付いたりしがちですが、旨粒醤油をさっと絡めることで、余分な水分を旨粒醤油が吸ってくれ、しっとり仕上がる上全体にしっかり味が絡むので、お弁当のおかずにぴったりです。
まだまだハマり中の塩麹効果で、更にふっくら食感です。

帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)_e0245631_9334861.jpg

そして、主人の大好物の炊き込みご飯には、鶏肉、人参、しめじを加えました。
秋になると炊き込みご飯率が多くなる我が家ですが、全く上達しません(苦笑)
今回も水分が少し多かったみたいね・・・。

フルーツは皮まで食べれるマスカット!
梨と一緒にお土産で頂いたのですが、品種は忘れてしまいました。
皮まで食べれるとはいえ、農薬とか気になっちゃうので、皮は剥いて食べてます。
お弁当にも、皮は剥いて入れています。
これが、ビックリするくらい美味しくて、毎日TV見ながらパクパク食べてます(笑)

さて、今日は週1のピラティスの日!
頑張って身体鍛えてきまーす♪


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-09-24 09:53 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル