人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチブレッド(白神こだま酵母)

ダッチブレッド(白神こだま酵母)_e0245631_12573273.jpg


昨日はパン教室へ行ってきました。
1度ドライイーストで受けた授業なのですが、とても美味しくて主人にも好評だったので、再度天然酵母での受講です。

ラ・トラ×白神こだま酵母
ラ・トラ初めてなんだけど、ダッチブレッドに使うなんて贅沢だー。

白神こだまは、普段から使っている酵母。
酵母起こしが必要ないし、発酵も早くドライイースト感覚で使えるのでとっても便利なところが気に入ってます。
ベーグルは、もっぱら白神こだま!

ダッチブレッド(白神こだま酵母)_e0245631_13102514.jpg

フィリングは、フライドオニオン&チェダーチーズ。
フライドオニオンの香ばしい香りが、食欲をそそります~。
卵とバターも加えているので、ふわんふわんです。

上がけ生地も、白神こだま酵母で。
グツグツ発酵してた(笑)
準強力粉だから?ひび割れはぼちぼちでした。


ダッチブレッド(白神こだま酵母)_e0245631_13152613.jpg

主人の朝食プレート。
散髪に行くというので、急いで作り、セルフサンドに。
マヨネーズが少ししかなかったので、玉子サラダは諦めてスクランブルエッグにしたら、少しがっかりしてました(笑)
サニーレタスは、50度洗いしてちぎっただけね。
50度洗いすると、シャキシャキになって、日持ちするよー。汚れも凄いとれる!!
パンにしっかり味が付いているので、フィリングは軽めにしました。
けど、主人はマヨネーズやドレッシングがないと野菜が食べられない人なので、結局催促され・・・マヨネーズの入れ物をハサミで切り、スプーンでかき出しました(笑)
意外と残ってるのね~!

とりあえずこれだけ写真撮って食べさせながら、酒種角食のトースト、豆乳ヨーグルト、コーンスープ等用意。テーブルの上、ガチャガチャになったから写真は却下ね^^;
ダッチブレッド、ふわふわで美味しかったー。
これ、酒種で焼いてみたくなりました^^

+++
さ、そろそろ帰ってくるかな?
今日は映画を観に行こうって誘われているので、楽しみにしてたんだっ♪

50℃洗い ボウルに入れて50℃が計れるカード式温度計付き (小学館実用シリーズ)

平山 一政 / 小学館



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-07-18 13:36 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル