人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉とはんぺんのメンチカツ弁当

ひき肉とはんぺんのメンチカツ弁当_e0245631_85536100.jpg


お品書き

ひき肉とはんぺんのメンチカツ(オーロラソース)
茄子のスパイシー唐揚げ
ラタトゥイユ
塩麹ゴーヤチャンプル
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
竹輪きゅうり
葱入り玉子焼き
十六雑穀米、のりたまふりかけ
フルーツ(キウイ、パイナップル)

本日は、豚肉のお弁当です。

ひき肉とはんぺんのメンチカツ弁当_e0245631_8583336.jpg自家製冷食使い切りってことで、なにかと登場した挽肉とはんぺんのメンチカツが今日のメイン。サンドイッチの具に、めちゃんこ登場したこと・・・。はんぺん効果で冷めてもふわんふわん。
茄子のスパイシー唐揚げは、下味にチリパウダーをプラスし、胡麻油で揚げます。が・・・胡麻油って焦げやすいのね~^^;あっちゅう間に焦げてしまいました。
茄子が大好物の主人に、「美味しいのに、残念やな~」と言われてしまいました。
ポン酢をかけて誤魔化してみましたが、こりゃリベンジだわ。

ゴーヤチャンプルは、私も食べるのでお肉はなし。主人の夕食では、豚の生姜焼きを添えました
野菜ブイヨン、塩麹、胡椒であっさり味付け。主人はマヨネーズをかけて食べる・・・
ゴーヤは苦いけど、美味しい。

ラタトゥイユは、夏の定番。パンとの相性も抜群なので、今一番良く作るメニューかも。
冷蔵庫の適当な材料で作れるしね。
トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、赤パプリカ、玉葱、人参、長葱で作りました。
長葱がね、合う!!
ひき肉とはんぺんのメンチカツ弁当_e0245631_9145436.jpg


いんげんは、産直でとても美味しそうだったので、軽く塩ゆでしてからオリーブオイルでソテー。
粉チーズ、カレー粉、胡椒を塗しました。

こう毎日暑いと、スパイシーなおかずが食べてたくなるのは私だけ?(笑)
あとフルーツもね。

パイナップルは、スーパーで皮むき実演販売をやってて、めちゃんこ甘くて美味しかった。
グリーンスムージーにも入れてます。
めちゃ美味しい♪

+++
さ、週始め。
大阪はとても天気がよく、洗濯日和です^^
布団も干しちゃおう。


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社

500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の

庄司 いずみ / 主婦の友社




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-07-09 09:24 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル