人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物

大学時代の同級生が大阪に帰省しているので、数日前にランチ会がありました。
SちゃんとHちゃんは、仕事と体調不良で来れなかったのだけど、大人7人、子供6人総勢13人。
ランチの後は、カラオケコースが最近のお決まり。
カラオケと言っても、パーティールームを借りて、子供達を遊ばせながらひたすら喋るのだけど^^

独身の頃は、よく集まってお誕生日会をしてました。
結婚してからめっきりしなくなってしまったのだけど、5月生まれのお友達が2人いるので、気持ちだけ持っていきました^^
カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物_e0245631_15534348.jpg


まずは、カンパーニュ。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢 少しのドライイースト
加水69%(酵母分含む)
フィリングには、カマンベールチーズと胡桃。
この組み合わせ、教室のハードパンのレシピにあるのだけど、大好きなんです^^

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物_e0245631_16122335.jpg


いつものボール伏せで焼きました。
クープは、私にしては開いている方です^^;
エッジもちらほらと~。
ただね、高さがあまり出なかったです。
起こしたての元気な酵母だったのにな・・・きっと成型に問題があるのでしょう・・・。

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物_e0245631_1617165.jpg


いつもの湯種豆乳山食。

スパキン+はるよこい100×ホシノ丹沢
加水72%(酵母分含む)
これね~、超過発酵です^^;
ラップからデロ~ンと生地がはみ出してました・・・こんなの初めての体験で、朝これを目撃した時、固まりました(笑)
もう随分暖かくなってきたし、低温長時間発酵に切り替えようかな。

湯種の生地はかなりデリケートなので、優しく扱わないといけないのだけど、バタバタしてたので結構雑・・・
側面のクラストがボロボロなのが、どれだけ雑だったかを物語ってます~。

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物_e0245631_16271521.jpg


紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地にはアールグレイの茶葉を2%ブレンド。

ベーグルの製法っていろいろありますよね。
なので、いろいろやってみてるんだけど、今までで一番私好みに焼けました^^自己満ですが・・・
ソフト系なのだけど、もちもち感とむぎゅむぎゅ感もあって、絶妙だった!
白神こだま酵母は手軽な上に強いし、個人的に好きな酵母で、でもベーグルを焼くのは初めてでした。

お友達も2人とも、ベーグルを1番気に入ってくれて、「癖になる~」っと言ってくれた♪
よし、ベーグルはこのレシピと製法でいこう!

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物_e0245631_1644495.jpg


ココアアーモンドチョコベーグル

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地には、ココアを5%ブレンド。

フィリングには、ローストしたアーモンドとチョコチップ。
紅茶ベーグルは、何個か底割れしてチョコが流出してしまったのだけど、学習したのでこちらは大丈夫でした^^

さて、涼しくなってきたので、ウォーキングに行ってこよう~^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-06-02 16:58 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル