人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?_e0245631_2271689.jpg

あああああ~、翌日に撮影したので、しわしわなってもうてます^^; 残念

5月のマスタコース、2回目はドライイーストでドーナツを作ってきました。
5月は<揚げる>がテーマのようで、カレーパンに続き、ドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツよりは、油の吸収率が低いですからね、ヘルシーかなと思います。

しわしわなってしまいましたが・・・、揚げたて冷めたては、もうそれはそれはふわんふわんで。
トングで持てないぐらい!
主人にはまだ食べてもらってないのですが(昨日は誕生日で、ハーブスのケーキがあったからね
)クリスピークリームのドーナツが大好きなので、きっと気に入ってくれるはずです^^

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?_e0245631_22164745.jpg

しっかり膨らんでくれたので、ホワイトラインがでましたー。
揚げたてはふわんふわん、1日経つと、しっとり感が出て、また違った食感で美味しかったです。

周りに塗したのは、シナモンシュガーとココアシュガー。
1日経つことで、どっかいっちゃってますが、一応塗してますよ・・・^^;
ココアシュガーは、以前レシピブログさんから頂いていたモノがあったので、プレーンで持ち帰って塗しました。

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?_e0245631_22231595.jpg


この日はレッスン最終日でしたので、実技試験と筆記試験を受け、見事合格しました^^
かれこれ1年5カ月・・・、やっとこさブレッドライセンス取得しました~。
いますぐは無理ですが、いつかライセンスを生かして仕事にできればと思ってます。
好きなことがお仕事にできるなんて、幸せなことですよね^^
楯が届きましたら、またお披露目したいと思ってます。

7月からは天然酵母のコースが始まるので、レッスンはしばしお休みです^^


+++
話は変わりますが、よく利用させて頂いているサイトで<九州といえば思い浮かぶ食べ物は?>と言うお題を頂きました。

九州といえば、すぐ頭に浮かんだのは宮崎マンゴー!
東国原元宮崎県知事の宣伝をきっかけに知ったのですが、果汁たっぷりで甘くて美味しいので大好きです^^
パンヲタとしては、マンゴー酵母が気になるところですが、もったいなくて酵母にはできない(笑)

そして、やっぱりご飯のお供、明太子!
義理兄の実家が九州なので、たま~に頂くんですよね。
地元なので、美味しい明太子をよくご存じです^^

九州は修学旅行でしか訪れたことがないですが、とにかく<美味しい食べ物でいっぱい>といった印象があります。

九州ムラコレ市場

オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中


九州の安心・安全な食材をお取り寄せできるサイトです。
興味のある方はどうぞ。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-05-15 23:09 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル