人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<海の精>味噌3種のモニター。

<海の精>味噌3種のモニター。_e0245631_14402954.jpg


モニプラさんより頂き、現在モニターさせて頂いている<海の精>味噌3点セットです。
玄米味噌、麦味噌、豆味噌に加え、お塩のサンプルと正しいお塩の選び方の冊子も同封されていました。

お味噌の特徴は、原料は国産のみで無農薬の大豆、米、大麦を使用していること。
そしてお塩はもちろん海の精のモノ。
海の精のお塩は、とげがなくマイルドな味なので、以前から気に入って使用しています。
やきしおは初めてだったので、試せて嬉しい^^
玄米小豆ご飯にパラパラっと振りかけて頂きましたが、あらしおと違ってサラサラなのでとても使いやすく、玄米の甘みがまして美味しかったです。

マクロビを初めて、まず調味料をすべて買い換えたのですが、中でも醤油、味噌、塩には特に拘っています。
海の精のお味噌は、昔ながらの伝統製法で1年以上熟成させて作られているので、安心して食べることができますね^^
それに火入れされていないので、乳酸菌や酵母はそのまま生きているのも嬉しい。
どうりでお通じがいいわけです^^

<海の精>味噌3種のモニター。_e0245631_151576.jpg


まずは汁モノ。
かぼちゃの豆乳味噌スープには玄米味噌を、トマトと玉葱の胡麻味噌汁には麦味噌を使いました。
我が家では、米味噌と麦味噌をブレンドしてお味噌汁を作るのですが、麦味噌って少し癖があるので、主人が嫌がるんですよね・・・。
なので、主人の味噌汁は別で作っていました^^;
でも、こちらの麦味噌、ペロっと舐めてみたら癖がなく、言われないと麦味噌とは分からないくらいだったので、黙って味噌汁として出してみたら「今日の味噌汁旨いな~」っと言ってくれました^^

麦味噌、わざわざご当地のモノをお取り寄せしていたのですが、これからは海の精の麦味噌に決定ですね!
お味噌汁以外にも、味噌ディップを作って温野菜にかけたり、お漬物にしたりして頂きました。

<海の精>味噌3種のモニター。_e0245631_15194849.jpg


茄子の肉味噌炒めには、豆味噌を使用しました。
豆味噌、甜菜糖、酒、お醤油少々で炒めて、ご飯が進む1品です^^
実は、豆味噌を使用したのは初めて・・・かも!?
とても濃厚で風味がいいので、汁物よりは炒め物やディップにした方が、特徴が生かせて美味しいかな~と思いました。
田楽味噌を作って、蒟蒻に乗せて頂きましたが、こちらもとても美味しかったです^^


今回モニターさせて頂き、海の精のお味噌はとてもマイルドで食べやすかったので、お塩に加え、お味噌も是非使いたいと感じました。

モニプラさん、海の精さん、ありがとうございました^^

海の精ショップファンサイト参加中
海の精ショップ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-05-12 15:46 | 料理


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル