人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚弁当

酢豚弁当_e0245631_10202732.jpg


お品書き

酢豚
ほうれん草のおかかポン酢和え
ニラの卵とじ
白米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、豚肉のお弁当です。

豚ももブロックがお買い得だったので、冷蔵庫にあるお野菜で酢豚にしました。
旬の筍も入れましたよ^^
こちらは昨夜の主人の夕食です。
いつものように多めに作り、お弁当のおかずに。
「ちょっと味が薄い・・・」と言われましたが^^;健康の為、そこは我慢して頂きましょう。

酢豚に入れた干し椎茸は、私がマクロビ食箋として飲んでいる「椎茸スープ」の出汁を取った後のモノ。
3日に1回は作るので、うの花や切干大根の煮物、味噌汁などにも入れて食べています。

乾物は栄養満点ですから、暖かくなってきたし、今年も干し野菜などを作ろうかなと思っています。
ただ、我が家のベランダは風が強いので、油断すると野菜が飛んでいくんですよね(笑)


酢豚弁当_e0245631_10443065.jpg


本日は、お弁当箱が小さめなので品数少なめとなりました。
日曜日は仕事が忙しいので、これぐらいでいいかな・・・と。


酢豚弁当_e0245631_1103461.jpgお弁当とはまったく関係ないのですが、こちらはお豆腐の味噌漬け。
主人がチーズを食べる度に「めちゃ美味しそうやん・・・」と指を加えることが多々ありまして(笑)
これ、4~5日経つと水分が抜けてチーズのような舌触りになるそうなんです^^
大好きなお豆腐と味噌でなんちゃってチーズが作れるなんて、かなり魅力的。
因みに一晩で食べ頃になるそうなので、食べてみたのですが、ほんのり味噌風味のお豆腐(そのまんま笑)。
お野菜と一緒に食べるとドレッシングいらずの和風豆腐サラダといった感じで美味しかったです^^













活力「みそ」レシピ (体においしい健康ごはん)

重信 初江 / 高橋書店



+++
さてさて、今週末はお花見日和。
ウチのマンションの裏の桜並木、朝から花見客で賑やかです^^
ブルーシートがたくさん敷かれてました。
これからお昼に向けて、ますます増えそうです。

私も朝から春らしいパンを仕込みましたよ^^
美味しく焼けるか楽しみです。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-04-08 11:19 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル