人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の大葉梅挟み揚げ弁当

鯵の大葉梅挟み揚げ弁当_e0245631_928753.jpg


おはようございます^^
やっと、子宮頚がん検診の検査結果を聞きに行ってきました。
特に異常なし。
年に1回必ず受けているのだけど、毎回ドキドキする(汗)
ほっと一安心^^


お品書き
鯵の大葉梅挟み揚げ
うの花
南瓜の煮物
人参とピーマンの金平
海苔入り玉子焼き
白米、ししゃもきくらげ、いかなごのくぎ煮


本日は、お魚のお弁当です。
鯵フライを作ろうと思って鯵を購入したのだけど、普通じゃ味気ないのでね。
鯵に潰した梅干しを塗って、大葉で挟んで、米粉・溶き卵・パン粉を塗して、菜種油で揚げ焼きにしました。
低温(170℃)で両面2分半~3分ずつ。
サックサク!♪
昨夜の夕食に作ったのだけど、主人に大好評^^
「おかわりおかわり」と言うので、お弁当のおかずがなくなる~っとひやひやしました(笑)

鯵の大葉梅挟み揚げ弁当_e0245631_943244.jpg


南瓜の煮物をレンジで作りながら、人参とピーマンの金平と玉子焼きをフライパンで作っていたら、南瓜のことをすっかり忘れていて、かなり煮崩れしちゃいました^^;
箸で持ち上げることもできないくらい・・・。
ま、味がよく染み込んで美味しいのだけど、見た目が残念。

そして春といえば、いかなごのくぎ煮。
3月中旬になると、スーパーでいかなごをよく見かけるようになりますよね。
今年も「あ~もうそんな時期なんだ、そろそろ・・・」と思っていたら、案の定、母から連絡ありました(笑)
この時期、神戸方面のおばさま達は、こぞっていかなごのくぎ煮を作ります。
母は岡山県民だけど、いつからかこのおばさま達の一員となりました(笑)
㌔単位で作り、ご近所に差し上げるんですよね~。

主人は母が作るいかなごのくぎ煮が大好物で、ご飯に山盛り乗っけて食べるんです^^
けど、お弁当に入れるのは、嫌がらせだったかしら(笑)
結構匂いがしますから。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-04-07 10:04 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル