人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹つくねの照り焼き弁当

塩麹つくねの照り焼き弁当_e0245631_1056312.jpg


お品書き

塩麹つくねの照り焼き
小松菜と人参の胡麻和え
葱と雑魚の塩麹玉子焼き
竹輪きゅうり
白米+玄米、梅干し、ししゃもきくらげ


おはようございます。
今年の我が家のGW、4月14日からだそうです^^;
昨日、主人から突然の報告・・・。
去年は、確か5月下旬だったから、今年も5月だろうと思って計画してたので予想外でした。

主人の会社はGW中も営業してるので、4月から6月辺りで交代で連休を取るんです。
んで主人曰く、子供がいる人から先に決めてもらった方がいいかと思って、後でいいですって言ったらしい。
なんてお人よしなの~あなたは^^;
さぁどうしましょ・・・。

さて、本日は鶏肉のお弁当です。

塩麹つくねの照り焼き弁当_e0245631_1192988.jpg昨夜の夕食でつくねを作ったので、お弁当サイズのモノも作っておきました。
いつもこの手のおかずを作った時にやること。節約にもなるし、翌朝楽ちんだし^^
つくねは、葱と若芽と塩麹入りです。
塩麹を入れたことで、やっぱり焦げました~。
目を離すとすぐ焦げます、要注意。

んで、いつも鶏もも肉をフープロで挽いてミンチを作るのですが、鶏皮は気持ちが悪いので捨ててたんです。
けど、主人は鶏皮が好きなので、今回は捨てずに1品作りました。
画像はないのですが、鶏皮をトースターでカリカリに焼いて、一緒に油揚げもカリカリに焼いて、ポン酢と刻み葱で「鶏皮ポン」。
なんかこんなの居酒屋のメニューにあったよね?と思って作ってみたら好評でした!♪

塩麹つくねの照り焼き弁当_e0245631_1123375.jpg


今日は、焦げたつくねが幅を利かせ過ぎて、おかずが少ないですね。
その代わり、米はもりもり詰めておきました。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-03-05 11:31 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル