人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜入り豆腐ハンバーグ弁当

根菜入り豆腐ハンバーグ弁当_e0245631_146116.jpg


お品書き
根菜入り豆腐ハンバーグ
塩麹玉子焼き
ウインナー
塩麹入り根菜の煮しめ
白米、ししゃもきくらげ


本日は、豚肉のお弁当です。
あ、豚肉より豆腐の方が割合多いな・・・

タニタ食堂の春野菜のハンバーグをアレンジしたモノ。
人参、椎茸、九条葱を混ぜ混ぜ~。
主人は椎茸が好きなので、こういった淡白になりがちな料理には、好きなモノを入れてあげます。
ソースは、焼き肉のたれとウスターソース1:1。


根菜入り豆腐ハンバーグ弁当_e0245631_14152356.jpgお煮しめ。お正月に作らなかったのにね~、今頃作りたくなった。
塩麹入りです。
素材の味が濃くなって、甘味が増した気がする~!♪

そして、人参の飾り切りに初挑戦。
PCで調べて、手順を見ながら切りました。
楽しくなってきて、たくさん作っちゃったー。

んで、たくさん出た人参の切りくず?をみじん切りにして、豆腐ハンバーグに入れました。







根菜入り豆腐ハンバーグ弁当_e0245631_1421406.jpg


昨日、主人が帰宅して、珍しくお弁当の話をしてきました。
どうも自分好みのおかずがあったらしく・・・
「今日、俺好みのおかずが入ってたけど、どれやと思う?」って。

答えは、椎茸の葱味噌マヨ焼きでした!
大好きな椎茸と味噌味、そしてマヨネーズ。
ほんのちょっとしたか入れてなかったのに・・・メインおかずを差し置いて、堂々の1位。

これ、簡単です。
マヨネーズに味噌と葱を適量入れて、混ぜ混ぜしたモノを椎茸のカサの中に入れて、トースターで焼くだけ。
今回は味噌椎茸っていう佃煮?と葱を混ぜ混ぜしました。
明日のお弁当には、また入れてあげようかしらね~!♪





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mahana5151 | 2012-02-18 14:42 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル