人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼き、ベーグル3種

初焼き、ベーグル3種_e0245631_16533813.jpg


遅ればせながら、、、2012年の初焼きは、ベーグルです!♪
小豆、チーズ、オニオンベーコンの3種類。

お粉は、キタノカオリ。
一番肝心な酵母を大阪に忘れてきたので、スーパーで急遽購入した某メーカーのドライイーストで焼きました。

うーん、かなりイースト臭が気になるところですが、、、もっちりふわふわなソフトベーグルに焼きあがりました。


初焼き、ベーグル3種_e0245631_16541749.jpg
オニオンベーコンベーグルは、母のリクエスト。
オニオンとベーコンの組み合わせが好きなんですよね~

フィリングの油分が邪魔して上手く巻き込み出来なかったので、残ったフィリングを焼成前にトッピングしました。
仕上げにブラックペッパーをパラリ。
なかなか好きなビジュアルに焼けたー!♪

因みに、金平こぼうベーグルも作ろうと思ったのですが、母にパンと金平ごぼうの組み合わせは
邪道だと言われました(笑)
美味しいのになー。









初焼き、ベーグル3種_e0245631_16554183.jpg
チーズベーグル。
プレーンベーグルに、とろけるチーズをトッピング。
サンド用のつもりで焼いたのですが、こんがり焼けたチーズの香りが香ばしくって、焼きたてを頬張っちゃいましたー!♪

父は、ベーグルを初めて食べたみたい。
ま、父の年代の人だとなかなかベーグルを食べる機会はないでしょうね。

両親でも食べやすいように、いつもより長めに発酵を取り、でもベーグルのもっちり感は残したもっちりソフトベーグル。
私はもう少しむぎゅっとしてる方が好きだけど、サンド用にはちょうどいいかなー。








初焼き、ベーグル3種_e0245631_16563587.jpg
最後に、小豆ベーグル。
これは私が食べようと思って、、、塩茹でした小豆を巻き込みました。
シンプルなんだけど、ほんのり小豆の甘みがあって、美味しかった。

私、和ベーグルが好きなんですよね。
これは抹茶とかよもぎ生地にしたかったけど、なんしか実家なもので、、、材料不足。

道具類もいろいろと忘れてきてしまって、、、スケッパーもガス抜き麺棒もない状態。
因みに近所の100円ショップ、スケッパー売り切れだった



どうやら父は、食パンを焼いてほしい様子。
、、、食パンの型も忘れてきたよー(汗)
出発の朝バタバタしてたからな。
なんでもそうだけど、準備は前持ってしておかないと駄目ですね。

とりあえず、実家の慣れないオーブンで初焼きができてよかったです。

そういえば、パン教室に通い始めて、丸1年が経った。
順調にいけば、5月頃にパン教室を卒業し、ブレッドライセンス取得予定。
私がさぼらなければの話ですが(笑)

まだまだレパートリーも少なくて、勉強不足ですが、、、
今年は、ホシノ以外の天然酵母にも挑戦していきたいし、格好いいハード系をもっと焼きたいという野望を抱いてます!♪

そこで、今年はもう一つ教室に通うことを決意。
自家製酵母&天然酵母の自宅教室。
すんごく人気で、いつも予約でいっぱいのお教室なのですが、偶然にもキャンセルの席にひょこっと入れてもらえた。
特に自家製酵母に関してはトラウマがあるし、、、
独学に限界を感じていたので、楽しみです。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


by mahana5151 | 2012-01-04 16:12 | パン(ドライイースト)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル