タグ:酒粕酵母 ( 3 ) タグの人気記事

酒粕酵母の塩麹パンケーキと、糀ジャム

e0245631_17115076.jpg


ゴールデンウィークも残すところ2日ですね。
お義父さんがアメリカから帰省しているので、1日に結婚記念日パーティーを開いて下さりました♪
籍を入れたのは2月なのですが、式をしたのが5月なので、毎年5月1日にお祝いをして下さります^^
と言っても、結婚2周年なので2回目ですが。
ほんと、ありがたいですね。
幸せです^^
それにしても、もう3年目に突入なのね・・・、は、早い^^;

+++
酒粕酵母、冷蔵庫の隅っこで眠ってました(笑)
蓋を開けたら「しゅわしゅわ・・・」ってちょっと弱々しいけれど、まだ使えそうだったので、大好物のパンケーキを焼きました。

豆乳でヘルシーに、少しの甜菜糖、なたね油、あと塩の代わりに塩麹を入れてみました。
お食事系パンケーキにしたかったので、甘くないパンケーキ。
卵や牛乳、バターは使いません。

マクロビを初めて以来、フルーツや生野菜は食べなくなったのですが(身体を冷やすので)、暖かくなってくるとなんだか身体が欲してきたのでね、ローフードとして朝食に摂るようになりました。
切っただけのサラダ、パンケーキと一緒に食べます。
因みに主人は、豆乳とバナナ。

肝心の酒粕酵母パンケーキ、ホシノパンケーキ同様、もちもちしてて美味しーい^^
最近は、酵母パンケーキのもちもち食感にハマってます。
寝る前に作っておけば、朝には発酵しているので楽ちんですしね。

それから、前からずっと気になってたこちらを購入してみました↓
e0245631_17342871.jpg

マルコメの<糀ジャム>
発酵食品が大好物なので、ずっとずっと気になってました。
原材料は、米と米こうじだけ。
お米を糖化さけ、砂糖を使わずに生まれた自然の甘さのジャム。
甘酒のもと、ですかね^^

e0245631_1884466.jpg


糀ジャムのフルーツマリネ。
キウイ、ゴールドキウイ、オレンジを糀ジャムで和えたモノ。
ウォーキングから帰って、お水を一気飲みした後、おやつに食べました^^
おいし♪



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-05 18:21 | おやつ

豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)

e0245631_9564083.jpg


酒粕酵母、ぷっくぷくで元気もりもりです^^
前回起こした酒粕酵母はやる気なくってね~、一応焼けたけども・・・それに比べるとパワーあるわ^^

豆乳桜ベーグル
きたのかおり+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
自家製酵母パンの加水の加減、難しいわ^^;
パサパサなったり、ベトベトなったりしながら、やっと安定した感じ。
因みに山食の方はまだ安定せず。
けど私、ホシノ山食が好きなので、もう自家製山食は諦める(笑)

e0245631_10195178.jpg


肝心のベーグル。
生地には、桜の葉と桜の花の塩漬けを練り込んで、そしてフィリングには大好きな大納言甘納豆を巻き巻きして、桜餅のような和ベーグルが焼き上がりました^^
桜の花の塩けと甘納豆の甘みがちょうど良くって、おやつにもぴったり。

自家製酵母と豆乳効果でもちもち。
ふんわり感も出したかったので、1次発酵はしっかり6時間取り、ホイロは短めに。
それから桜の花が焦げないように、焼成温度はいつもより低めに設定しました。


e0245631_10291946.jpg


別の日に焼いた豆乳よもぎベーグル
スーパーキング+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
フィリングには金時甘納豆を巻き巻きして、こちらも春らしい和ベーグルに焼き上がりました^^

順番が逆になってしまったけど、こちらは豆乳桜ベーグルより先に焼いたモノなので、焼成温度が高くってクラストも桜の花も焦げてしまった^^;発酵も短めだしね
ま、これくらいしっかり焼いて香ばしいベーグルも好きだけどね。

1次発酵は短めに取り、もちもちベーグルに焼く予定だったのだけど、出掛けるまでにホイロがあがらず。
仕方なくそのまま涼しいところへ3時間ほど放置。
いつものもちふわベーグルに。
これはこれで美味しかった^^

と、ここ最近はベーグル尽くし♪
主人は、ベーグルに関しては焼き立てしか食べないという贅沢な人なので・・・私の昼食となっています。
さすがに飽きてきた(笑)

vivianさんのところで随分前に拝見したのだけど、酒粕酵母のパンケーキが絶品だとか^^
ホシノパンケーキも美味しかったので、絶対美味しいと思うわ。
ストレートで何焼こうかな~と思ってたので、大好きなパンケーキにしようと思ふ♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-10 11:15 | パン(自家製酵母)

はるよこい100%山食と、酒粕と金時甘納豆のベーグル(酒粕酵母)

e0245631_149287.jpg


遅ればせながら、酒粕酵母を起こしたんですよ。
「酒粕酵母は、パワー最強!!」ってどの本にも書いてあるんですけど、そうでもなくてね・・・
あ~、これは失敗かも・・・と思いつつ、元種も起こして、とりあえず山焼いてみました^^

焼けたわ~!♪
あ、でも念の為と言うか、保険でドライイーストをパラパラっと加えましたけどね。

はるよこい100%×酒粕酵母元種
少しのショートニング(トランスファットフリーのモノ)
油脂にショートニングを使うと、あっさりして食べやすく、歯切れのよいクラムになると思う。

いつも、どうしても裏側が伸びなくって、釜入れして10分で向き変えてるところを7分(中途半端)にしてみたんだけど、一緒だったわ^^;
もう~わからんわ。
山食ヲタの方、解決策教えてください・・・。

e0245631_14193173.jpg

けど、焼き立て冷めたては、ほんとに美味しい^^
酒粕酵母って、酒粕の種類によってクセが出るらしくって、お酒っぽかったり、チーズっぽかったり。
私は「月桂冠」の酒粕で起こしたんだけど、チーズの風味がする山が焼けました。

特にクラストのところが、香ばしいチーズの風味。
焼成中、ほんとに良い香りがしますね~^^

クラムはしっとりしてるんだけど、伸び悩んでる感じがクラムに出てるね・・・^^;
いつもすぐ冷凍するんだけど、「自家製酵母のパンは過発酵だと翌日パサつく」って先生に聞いたので、常温に放置してみた。

e0245631_14263711.jpg

2日後にサンドイッチにして主人の朝食に。
「ちょっといつもより硬いかも?」って言われたので、急遽そのままトーストして、ホットサンド風にしてみました。
そしたら、サックサクになって、美味しかったみたい^^

これは過発酵だったのか・・・酸味はなかったけども。
それか水分少なかったかな・・・
捏ねてる時に生地がちょっと硬くって、何度か手を湿らして水分を足したりしたので、もうちょっと水分多くても良かったのかもね。

とにもかくにも、これはトースト向きの山でした。

e0245631_14334661.jpg


別の日に焼いたベーグル。
キタノカオリ×酒粕酵母元種
こちらも保険でドライイーストをパラリ。
ベーグルは、やっぱりキタノカオリが好き^^
しっとりもっちりする~!♪
んで、こっちは山食とは逆に水分が多かったみたいでベトベトして成型大変だったわ。

フィリングは、酒粕と金時甘納豆。
先日ガチャピンさんに頂いたベーグルの中に、酒粕とホワイトチョコのベーグルがあって、フィリングに酒粕ってのにハマった。

金時甘納豆は有機のモノなんだけど、ビート糖を使っているので優しい甘さ。
これが酒粕と一緒になると、めちゃ美味しい~。
なんか白あん食べてる感じ^^

e0245631_14383486.jpg


私のベーグルは、基本的に2回発酵を取ります。
(ドライイーストの場合は、ホイロのみ)
と言っても、1次発酵は粉と水分が均一に馴染んで、少し生地が大きくなる程度。
環境にもよるけど、時間にしたら30分~1時間ぐらい。

主人がハード系のベーグルを食べないので、ソフト系を焼くことが多いんだけど、今回はハード系までもいかないけど、もっちり感のあるベーグルが食べたかったので、発酵は浅め。

ホイロも浅めにしたので、ケトリングの時沈んだ(笑)
10秒ぐらいで浮いてきたけどね。

思ったよりソフトだったけど、もっちり感もあって美味しかった~!♪
酒粕ばんざいだわ(笑)


そして新たに酒粕酵母起こし中。
いつも冷蔵庫の上だけど、今度は温度管理をしっかりする為に、マサオで^^
今度こそパワー全開でお願いするぜぇ~!←スギちゃん風(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-24 15:07 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル