タグ:酒種 ( 24 ) タグの人気記事

玄米蜂蜜角食で、春のサンドイッチワンプレート!

e0245631_190110.jpg

久しぶりに角食焼きました!
ホイロがなかなか上がってこなかったので、窓辺に放置してちょっとお出掛け。
結果、型ギリギリまで発酵してしまった為、カクカクの角食・・・

はるよこい+玄米粉×酒種
はちみつ、自然塩、トランスファットフリーショートニング 

玄米粉は、ひとまず10%ほどブレンド!
焼き立て、香ばしいきな粉の様ないい香りがしました(●´ω`●)

e0245631_194331.jpg

クラムはほんのりちゃいろ色!
水分調整どうかな~って思ったけど、しっとりふわんふわん!いつも通りに焼き上がりました♪
全粒粉も好きだけど、玄米粉もいいかも◎


e0245631_1912285.jpg

春のワンプレートランチの完成!
メインのサンドイッチには、大好きな菜の花とじゃが芋のサラダをサンドしました。
粒マスタードがほんのりきいた優しいサラダが、玄米角食によく合います♪
そして、苺酵母を起こそうと思って買っておいた苺、ぱくぱく食べてしまってます(笑)

e0245631_1915037.jpg

ほんのり甘くて、ほんのり香ばしい玄米角食、これは我が家の定番に仲間入りです♪


+++
aukoさんに教えてもらって、気になってしょうがなかったこれ、私も早速取り寄せてみました!
e0245631_19262781.jpg

焼き玄米!
フレーク状になっているので、お湯で戻してから頂きます。
玄米は、焼くことで更に栄養価がUPするんですって!

aukoさんが、こちらをパンにブレンドされていて、とってもおいしそうだったので、私も真似っ子してみたいと思います♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-17 19:34 | パン(自家製酵母)

酒種豆乳山食のトーストランチプレート!

e0245631_16261349.jpg

もう随分前ですが、定番の酒種豆乳山食を焼きました!

ゆめちから+きたのかおり×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング

またまた過発酵につき、ベンチなし。
この日は暖かかったので、ホイロも15分程早かった!

e0245631_16304958.jpg

最近、山食の成型が適当過ぎる・・・
初心に戻ろ・・・

ふんもり、もっちり、しっとり、めちゃ美味しい◎
やっぱり継ぎ立ての酒種で焼いた方が、匂いも気にならず美味しく焼ける!

e0245631_1634138.jpg

そのままと、トーストしたのと食べ比べ!
この山は、やっぱりサンドイッチ向き、そのままの方が美味しい!
トーストすると、もっちり感が強すぎる・・・
ゆめちから+キタノカオリのもっちりコンビ、本領発揮しとります(笑)



e0245631_1637415.jpg

サイドメニューは、自家製豆乳ヨーグルトに砂糖不使用のブルーベリージャムのせ、コールスローサラダ、牛蒡と人参のサラダ!

コールスローは、春キャベツ・レッドオニオン・かいわれ大根で。
牛蒡のサラダには、自家製豆腐マヨネーズをベースにお味噌とかで合えました!

ごちそうさまでした(●´ω`●)



+++
先日、ブログを通して仲良くして頂いている、素朴styleのsobokuさん宅にお邪魔してきました!
笑いが絶えない素敵な時間のお話は、また後日♪







2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-14 16:49 | パン(自家製酵母)

酒種豚まんとベーグル、おまけの蒸しパン!(酒種)

数日前のお話。
手作りパン教室 Runrunさんの「豚まんとベーグルの会」に参加してきました!
前回の「ダッチタイガーブレッドと酒粕入りあんぱんの会」に引き続き、今回もオール酒種です!

まずは豚まん!

e0245631_16501959.jpg

豚に見えますか~?(●´ω`●)
鼻と耳のピンク色は、紅麹で出しています。
私の作品はどれ・・・?写真だと分からなくなってしまいましたが、とっても不細工な豚の集団が出来上がり、冷凍庫を開け、目が合う度に微笑んでしまいます(笑)
「おお!凄いやん!」と主人。
こちらは豚まん好きの主人の朝ご飯やおやつに!とストック。

e0245631_16574574.jpg

私は冷めたてをすぐに頂きましたが、皮がもちもちして美味しい◎
試食の豚まん、頬がかけてますが・・・皮が薄くなっていたところはこうなるそうです。フィリング欲張り過ぎ!?
山盛りサラダと、肉団子入りの中華スープ。
話にも出ていた食べる順番ダイエット?を意識して、山盛りサラダから頂きました!

e0245631_1733836.jpg

こちらは、酒種ベーグル焼き立て!
実は、豚まんもベーグルも同じ生地から作ってます。
1つの生地から、2つの全く違ったモノが出来上がるなんて・・・楽しい♪

酒種の生地って結構べたつく。
だから成型が上手くいかず・・・練習分はかなり不細工に(●´ω`●;)
皆さんの試食分になるので、ほんと申し訳なかったです。
けど、本番はいつもの感覚を思い出して、上手くいきました♪

e0245631_1795783.jpg

ベーグルタワー!
これ、どうしてやりたくなるんだろう・・・(笑)
クラストのプツプツは、麹です。
フィリングは、桜あん、うぐいすあん、黒糖きなこ、甘納豆の4種類。
底割れしちゃいましたが、流出まではしてなかったので良かった。

e0245631_17183741.jpg

クラムはもちもち!クラストはバリバリ!程良くひきがあって美味しい◎
サンドには少しハードかな?って思うのだけど、こうやって甘いフィリングで楽しむベーグルにはこのくらいのひきがあった方が美味しい!

e0245631_1724944.jpg

こちらは「おまけ」の酒種蒸しパン、チョコチップ入り!
コーヒーと一緒に冷めたてを頂きましたが、こちらももっちもちで美味しい◎
BPで作る蒸しパンとは全く違う食感。


e0245631_17291970.jpg

手のひらサイズの、可愛い蒸しパンでした♪
もうすぐ春なので、桜色の蒸しパンにアレンジして作ってみたいなって思ってます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-10 17:36 | 料理

ストウブカンパーニュで、サンドイッチワンプレートランチ。

e0245631_17231829.jpg

気になってしょうがなかった、ストウブで焼くカンパーニュ!
ボウル被せ→ストウブに置き換えただけ。


e0245631_17271586.jpg


リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水58%(酵母分含まず)

焼き過ぎて焦げた・・・。
最終焼成温度間違えてたみたい(●´ω`●;)
酒種はほんと色付きがいい。



e0245631_1737647.jpg

主人に急かされながら、まだ冷め切ってないのに切腹させられる。
しっとりもっちり、良い香り♪


e0245631_1743199.jpg

とってもボリューミーなカンパサンドで、休日のお昼の食卓!

手前は私のプレート♪
きんぴら牛蒡+春菊のサラダサンド!
主人は春菊が大嫌いなので、「えぇぇぇぇえ!?」って顔するけど(笑)、春菊大好きな私は、お鍋にはもちろんのこと、和え物にしたり、サラダに加えたりして食べます。

お茶は有機ルイボスティー!
ノンカフェインだし、花粉症にも良いって聞いたので、紅茶感覚で飲んでます。

e0245631_17502230.jpg

主人のプレート!
パストラミビーフ+チーズのサンド、きんぴら牛蒡+玉子サラダのサンド!
きんぴら牛蒡+玉子サラダは良く作るのですが、主人が子供の頃良く食べていたサンドイッチを再現してます。
懐かしい味がするみたい(●´ω`●)

e0245631_17541880.jpg

スープは、南瓜のポタージュ!
最近お肉の代わりに使ったりしている「テンペ」入り。
主人は嫌がるけど(笑)

e0245631_17571115.jpg

端っこはクルトンにして、パンサラダに!
レタス、レッドオニオン、かいわれ大根、ベジドレッシングをかけて。

ベーグルは、昨日パン教室で焼いてきた酒種ベーグル!
酒種ベーグル食べてみたかったので、習えてよかった◎
こちらのお話はまた後日♪



+++
明日の西日本、中国から大量の黄砂が飛んでくるようですね(>_<)
PM2.5と黄砂が合わさると、科学反応を起こして、発がん性物質になるとかなんとかニュース言ってたけど、恐すぎます・・・












2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-08 20:30

酒種豆乳山食で、サンドイッチプレートランチ

e0245631_162633.jpg


また焼きました、酒種豆乳山食!
先日とっても美味しい山食が焼けたので、同じ配合で、できるだけ同じ条件で焼いてみました。

ゆめちから+はるよこい×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳、トランスファットフリーショートニング

窯伸びは相変わらずだけど、しっとりふんわり美味しく焼けました♪

e0245631_161041100.jpg

23℃前後の環境で、約9時間程1次発酵、パンチなし。
できるだけ同じ条件・・・
少し変えたところというと、前回はベンチなし、今回はベンチ30分。
て言うのが、前回は過発酵かな?って思ったのでベンチ飛ばしました。

粉は、ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ → ゆめちから+はるよこい に。
私も主人も、ゆめちから+キタノカオリのブレンドが美味しい!って思ったので、次回からこの配合で焼こうと思います♪

e0245631_16234614.jpg

天然生活3月号より、きゅうりサンドを作りました♪
きゅうりは夏野菜だから、身体を冷やしてしまうのだけど・・・気にせず(笑)、美味しく頂きました◎
食後は、いつもの小豆コーヒーで温まりました♪

e0245631_16293586.jpg

付け合わせは、レッドキドニービーンズと根菜のトマト煮込み、菜の花のからし和え、コールスロー。
コールスローは、白菜、レッドオニオン、人参で作りました!
キャベツもいいけど、旬の白菜も美味しいですよ♪
春キャベツが出回るようになったら、春キャベツでも作りたい!
 
お酢も身体を冷やすのだけど、主人の内臓脂肪撃退には「お酢」がいいかなって思ってよく作ってます。
コールスローにすると、主人がたくさん野菜を食べてくれるしね♪

菜の花のからし和えは、私が大好きなので今日もたくさん作りました♪
鼻に抜けそうなぐらいしっかり味が好み。
因みに主人は食べません(笑)

さて、明日もサンドイッチが楽しめるパンを焼こうと思っています♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-19 16:46 | パン(自家製酵母)

酒種豆乳山食とバゲット

e0245631_16344199.jpg

お久しぶりの更新です!理由は最後にちょこっと書きますね。

主人の休みの日に合わせて焼いた、豆乳山食とバゲット@酒種!

豆乳山食
ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳 トランスファットフリーショートニング

キタノカオリは、うっかりはるゆたかBがなくなって、粉が足りなくなったから足しただけ(苦笑)


e0245631_16450100.jpg

窯伸びいまいちだけど、これが抜群に美味しくって、主人が珍しく大絶賛してくれました♪
なんかね、最近の酒種パン、美味しんだけど、ちょっと変な香りがしてたし、クラストも自家製独特の風味がしてたんですよ・・・
種が悪いのか、生地作りが悪いのか・・・
先日酒種の会に参加してきて、酒種について改めて勉強してきたので、早速種を新しく継いだり、生地の捏ね上げ温度だったり、発酵温度だったりいろいろと見直してみたらば、風味良く焼けました♪
気分良くした私、3分の1だけ食べて、残りはお義母さんにプレゼンとしました。
喜んでくれたので、嬉しかったー♪
これが安定して焼けるようになりたい!

e0245631_16514197.jpg

こちらは、相変わらずなバゲット・・・

リスドオル+テロワール×酒種
加水64%

今回は、オーブン奥の先が焦げた。

そして帯切れ。

アドバイスをもとに、成型方法、クープの入れ方を変えてみたのだけど、やっぱ切れる。
3本クープ、一番上は姿形なくなり、下へいくに連れてかろうじて繋がってる感じ。
オーブンのくせもあると思うのだけど、スランプです(●´ω`●;)
因みにうちは旧ナショナルのNE-SS30使ってます。
ハァー、誰か一緒に焼いて欲しいくらいです・・・

e0245631_1713523.jpg

気泡まぁまぁ(軟水のみ)
酒種バゲットは、クラストがバリッパリに焼け、お煎餅のような香ばしい香りがします!

e0245631_17212851.jpg

さぁ食べましょ♪
asukaさんも記事に書かれていたけど、私も天然生活の3月号買いました♪
「サンドイッチとスープの幸せ」というフレーズに、サンド好きの我が家は発売日に即買い!
主人の大好きな玉子サンド。
真似っ子して小さくカットしたらば、バゲサンドがガッツリ男前なのに、まぁまぁ可愛い一皿になったかな。
それにしても食べ過ぎ?
りんごも山盛り(笑)


e0245631_17284158.jpg

その男前サンドは、豚の生姜焼きがメイン!
我が家定番のサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、有機ルッコラと夕食の残りの豚の生姜焼き。
「ちょっと違うな~」と言いながらも(笑)、バリバリ食べてくれました。

e0245631_17335779.jpg

私は、アボカドサンド!
まだ熟れてなくて、ちょっと硬かったけど美味しかったー♪
最近は、きんぴら牛蒡サンドからアボカドサンドに浮気中です。
気に入ると飽きるまで続きます(●´ω`●)
そして、1日経ってもまだあごが痛いです・・・
酒種バゲ、恐るべし。
e0245631_17354847.jpg

山食は、私はそのまま何もつけずに食べました。
ふわふわしっとり、ほんのり甘くて美味しくって、幸せいっぱいの休日のランチでした♪
焼き立て冷めたてが食べられるおうちパン、これだから止められないですね!


+++
2月3日の更新から、気付けば11日も放置してしまいました。
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました。

実は2月4日に祖母が他界しまして、実家がある岡山へ帰省していました。
行年91歳でした。
7年前に亡くなった祖父も91歳だったので、最後まで仲良しでした。

祖父が亡くなった頃から入退院を繰り返していた祖母。
4年ぐらい前からは、父(祖母からすれば息子)以外のことは忘れてしまいました。
だから、3年前に私が結婚したことも知りません。

今、私達夫婦で凄く後悔していること。
結婚してから一度も祖母の顔を見にいけてなかったこと。
主人が祖母の顔を初めて見たのが、告別式だったのですから・・・

と、あまり暗い話を残したくないし、涙が出てきたのでこのくらいにしておきます。


私は元気です!

これからものんびり更新になるかと思いますが、ひだまりkitchenをどうぞ宜しくお願いします!






2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-14 18:08 | パン(自家製酵母)

酒種カンパーニュでオープンサンドの食卓

e0245631_14181074.jpg

新しく継いだ酒種で、久しぶりのカンパーニュ!
うっかり過発酵!というか、確信犯ですがー。
クラムもクラストも荒れ放題だけど、奇跡的に?美味しかったカンパーニュ!

リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水65%(酵母含む)
あれこれ入れず、シンプルなモノが好き(●´ω`●)

e0245631_14242420.jpg

こんな感じでクープを入れたらば、最高温度で30分以上余熱を入れたオーブンに入れます。
うちのオーブン、これくらいしないと最高温度に達しない。
そしてもちろん、ボウル被せあり、スチームありでー。
ボウルなしでやってみようかなーって思ったりもするけど、自信ないです(苦笑)

e0245631_14273799.jpg

ぱっくり♪
過発酵の割りには香りもいいし、腰高に焼けた!
あとは焼成温度の見直しかなー。
酒種はホシノより焼き色が付いやすいように思うから、いろいろいじってたら色白に焼けてしまった・・・

e0245631_14364444.jpg

主人の朝ごパンにサンドイッチを持たせようと思っていたらば、起きて一言「もうすぐ出るよー!」って!
今日早出とは聞いていたけど、こんなに早いとは。
起きて10分で家を出れる人。
お弁当作るので精一杯の朝でしたー。

ということで、おひとりさまランチで頂きました♪
フリルレタスとブロッコリースプラウトのサラダと、きんぴら牛蒡のオープンサンド!

e0245631_14405917.jpg

焼き海苔の上にきんぴら牛蒡、そしてマヨネーズをちょこっとだけトッピング!
酒粕も塗りたくりたかったけど、お味噌汁で使い切ってしまってた・・・
過発酵の酒種カンパ。
香ばしくって、和のフィリングが良く合います♪
次回はバッチリ焼きたい!

e0245631_1443798.jpg

夫婦でお茶が大好き!
ウチにはアルコールは一切ありませんが、お茶なら数種類常備してあって、日替わりで楽しんでいます♪
今日のお茶は、小豆茶。
いつも飲んでるヤンノー(小豆コーヒー)とは別物です。
ピラティスの先生が勧めて下さっていたのだけど、見つけることが出来なくって、そしたらお裾分けして下さいました♪
飲んだ感想は、豆系なんだけど小豆って感じは全くしなくって、とっても香ばしいお茶!
お焦げの味がします。
主人は「何これー?」っていいながらも、ぐびぐび飲んでました(笑)
苦手な人もいるかもしれないけど、私もぐびぐび飲めちゃいます♪
小豆茶、個人差はあると思うけど、利尿作用が凄かったー!

こちら、そこらのスーパーで私は見かけたことがないのだけど、どうやら「イカリスーパー」で手に入るそうです!
牛蒡茶、三年番茶、そして小豆茶、この3つが今の私のお気に入りです♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-02 15:04 | パン(自家製酵母)

ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パン

先日のお話。
手作りパン教室Runrunさんの「ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パンの会」に参加してきました(●´ω`●)
毎回凄く楽しみにしているのですが、今回は特に!心待ちにしていました♪

e0245631_21162939.jpg

皆さん、ほんっと手際が良くって、着いて行くのがやっと・・・(苦笑)
あっという間に焼き上がったこちら、今私がハマっている「酒種」で焼いています♪
私が「酒種」と出会い、そしてハマったきっかけがRunrun先生のパン教室なんです!
今回、酒種の会に参加するのは2回目だったので、発酵の見極めや種の継ぎ方、管理の仕方など復習してきました。
これで、もっともっと香りも風味も良い酒種パンが焼けるようになれるといいな♪
左上の焼き菓子「ショコラオナッツ」は、酒種ではありません。
バレンタイン前なので、チョコレート菓子が習えて嬉しかったー◎


e0245631_21374214.jpg

私作のダッチタイガーブレッド。
上掛け生地も酒種です。
私が作った上掛け生地、皆さんのに比べるとおも~い感じに出来上がり。
あれ?加水間違えたかしら?てくらい(笑)
でもしっかり割れてくれて良かったー◎

上掛け生地は、薄く過ぎても、厚過ぎても割れないそうです。
それは、持ち帰り生地の焼き上がりを見て明確になりました。
有る意味、実験だったかも・・・
因みに、フィリングは王道のチーズ!たっぷり巻き込みましたよっ♪

e0245631_2140858.jpg

生地に酒粕を練り込んだ餡パン!
成型が下手なのは見逃し下さい・・・(●´ω`●;)
私、酒粕大大大好きなので、すっごく好みの味でした♪
この生地、いろいろとアレンジしたいって思います!
あんこも、上品な甘さでほんっと美味しかった◎
私も次回からはこちらを購入しようと思います。
濾しあん好きの主人も「美味しいやん」って言って、夕食後に1つ、朝ごパンに1つ・・・っと食べてくれました♪


e0245631_21573193.jpg

パン教室でのランチの様子です!
メニューは、鶏とトマトの煮込み。
きのこがたっぷりで、お肉が凄い軟らかくって美味しかったー◎
「とりきよ」さんのお肉、口の中でほろほろっとほどける程軟らかい。
これは、塩麹入らずです!
お店の場所教えて頂いたので、これで主人にも食べて貰えます♪
感動の「胸肉」と、「鶏のから揚げ」も絶対買わねばー!

右のジュースは、手作り!
低速ジューサーで、りんご、人参、レモンを入れて皆さんで作りました。
これが、感動の美味しさ(●´ω`●)
高速ジューサーを持っている母に電話をして、この感動を伝えたぐらいです(笑)
秋口までは続けていたグリーンスムージー。
個人的に、グリーンスムージーは冷えてないと美味しく飲めないので、冬はやめてるんです。
ピラティスの先生は、冬でも常温で飲んでるって言ってたけど、美味しいのかな・・・
こちらは常温でも美味しいので、家でも作れたらいいのにな~って思いました。

そしてそして、例の持ち帰り生地の焼き上がり・・・・
e0245631_22211353.jpg

うう・・・割れてない。
上掛け生地、酒種で作るのがめんどくさくって、ABCのレシピで白神こだま酵母で仕込みました。
けど、バカな私。
酒種も白神こだまも、発酵に同じぐらい時間が掛かることを忘れてました(●´ω`●;)
生地は、マクロビ実践中の私のことを考慮して下さって、私だけ油脂なし・加水多めに置き換えて捏ねさせて下さいました♪
割れなかったけど(涙)、クラムはふわんふわんで美味しく焼けました!

e0245631_2240225.jpg

レタスとスナップエンドウだけの貧乏サラダ(笑)と、あつあつの豆乳スープ!
チリコンカンを作ろうと思って茹でておいたレッドキドニービーンズを入れました♪
ダッチには、みかんジャムとアボカドのディップを準備。
ディップには白味噌を。
白味噌の優しい甘みが好き◎
う~ん、美味しいけどなんか足りないな・・・

e0245631_22512681.jpg

ショコラオナッツは、りんごジュースとともに。
家事で汗をかいたので(笑)、冷たいジュースな気分でした!
りんごジュースは手作りではないけど、濃くて美味しい◎
こちら、バレンタインにはホールで焼いてみようかなって思ってます♪

+++
それにしても、今週はすっごく忙しかったー。
とくに昨日はやばかった。
疲れた体にチョコが沁みたわ~。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-24 23:11 | 教室

湯種豆乳山食(酒種)

e0245631_17541422.jpg

昨日焼いた、湯種で仕込んだ豆乳山食!
ホイロがなかなか上がってこなくって、涼しい所に放置したままお出掛けしてしまった・・・結果、過発酵山(●´ω`●;)
帰宅したら、ラップ突き破りそうなくらい発酵してたー。冷蔵庫に入れれば良かったと反省。

湯種は、キタノカオリと熱湯を1:1。
本捏ねは、キタノカオリにゆめちからをブレンド×酒種。
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング。
加水 豆乳+水で80%(熱湯、酵母含む)
80%は、機械捏ねでギリギリ。
手捏ねはトライしようと思わないけど、根性いると思う(笑)

e0245631_1885331.jpg

ゆめちから。
もっと窯伸びするかなーって思ったんだけど、毎回湯種山食はこんな感じ・・・。
そして、何故か裏山には火事が起きた(笑)
側面は、手で持つと潰れそうなくらいふわんふわん♪

e0245631_18193993.jpg

キメ、荒い、過発酵クラム(●´ω`●;)
焼き立ては、過発酵独特の香りが漂っていたのだけど、1日経つと落ち着いていた!
そして、超しっとり!もちふわ!

e0245631_18352323.jpg

主人のお弁当!
今日から旅行に行っているので、バスの中で食べてもらう朝ごパンです。
おにぎりよりサンドイッチが良いっていう主人!
玉子サラダ、ハムチーズ、コロッケサンドの三種類。
パンにはお決まりのサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、コロッケにはツヅミ食品のぶどうソースを。

e0245631_18444413.jpg


今朝の大阪。
すっきりしないお天気で、写真も真っ暗・・・

そんな中、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました♪
パンもランチもとっても美味しかったー◎
こちらの記事は、また後日にでも。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-22 18:52 | パン(自家製酵母)

酒種のバゲットと、胡桃ミニ角食

e0245631_20293199.jpg


酒種でバゲット!
クープは開くようになったのだけど、本数を焼けば焼くほど、帯切れが(●´ω`●;)
35cmで4本クープを入れてるんですよ?1本じゃないですよ?(笑)

タイプER+テロワール×酒種 加水 73%(酵母分含む)

e0245631_20343538.jpg

コントレックスを切らしてたので、軟水のみで仕込んだのだけど、まあまあの気泡!
やっぱり硬水もブレンドした方が、気泡ができやすいと思う。

e0245631_20422977.jpg

バゲサンド!
主人のは、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、ハムとチェダーチーズのサンド。
私のは、酒粕を乗せて軽くトーストしてから、アボカド、オリーブオイル、塩胡椒のサンド。
あご外れそうになるけど、美味しかったー◎

e0245631_2050359.jpg

スティック型で焼いた、胡桃ミニ角食!
奥が、ホイロの見極めが少し早かったみたいでね、角が丸くなってしまったー(●´ω`●;)

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、バター 胡桃30% 加水50%(酵母分含む)
いつもの角食に、ローストした胡桃をプラスしました。
プレゼント用なので、全卵入りで少しリッチに♪

e0245631_213488.jpg

ふわんふわんに焼けました◎
全粒粉もブレンドした方が良かったかなー。
次は、入れてみよっ♪

こちらは、去年参加した「スパイスセミナー」で知り合ったブロ友さん達とのオフ会に持参しました!
昨日のオフ会、めちゃめちゃ楽しかったー♪
終始笑いっぱなしで、風邪も吹っ飛びました(笑)
こちらの様子は、また別記事に!




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-18 21:16 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル