タグ:角食 ( 14 ) タグの人気記事

いちご酵母の角とワンローフ

こんにちは!
今日は天気が良くて、穏やかな過ごしやすい休日ですが・・・
今朝の地震、すごく揺れて怖かったです!
地震もですが、スマホの地震速報の音にもビックリして飛び起きました(●´ω`●;)

大阪の南部ですが、気象庁の発表によると震度4。
もっと揺れたように感じましたが、特に被害はなく大丈夫です!

すぐに℡をくれたお父さん、ありがとう!
LINEで心強いメッセージを下さったお義姉さん、ありがとうございます!
心配してコメントくれたaukoちゃん、ありがとう!

1週間ぐらいは余震に警戒するようにとのことなので、まずは電池切れの懐中電灯に新しい電池を入れておこうと思います!


+++
さて、先週少しだけ起こした苺酵母で、焼きましたよー!

e0245631_15394171.jpg

まっ四角の1斤型で角食!
2年前に購入したものの、全然使ってなかった型です・・・

はるよこい×苺酵母元種
きび糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水 60%(酵母分含まず)
元種は、粉と水を1:1です!

起こした時に、元気ないな・・・って分かっていたので、発酵に凄く時間が掛かりましたが、なんとか焼けた◎
うっかり甜菜糖ときび糖を間違えてしまい、甘い甘い角食が焼き上がりましたが・・・
けどけど、焼き立てのすごくすごーーーく苺の甘酸っぱい香りににんまり♪

sobokuさん宅で、初めて苺酵母のパンを頂いた時にも、ほわわ~んと苺の香りが漂ってたけど、焼きたては、ほわわ~んどころか、もわ~ん!っと香ってきました(●´ω`●)シアワセ♪

バーべキューから帰宅した主人がすぐに見つけ、すぐに食べられてしまったので、クラム画像がありませんが、ちょっと焼きが甘かったかな?
味は、ほんのり苺味で美味しかったー◎

e0245631_15534643.jpg

U字成型でホワイトラインでました◎
実はこの型を使うのは3回目なのですが、ずっと角が丸くなってて・・・今回は粉量増やして、成型も変えてみました!過去2回分は不格好過ぎて、お蔵入りしてます(笑)
やっぱ角300gは、もっちりみっちりし過ぎて好きじゃないな・・・



e0245631_15583912.jpg

元気のない苺酵母で、やっぱり伸びなかったワンローフ!

はるよこい+キタノカオリ×いちご酵母元種
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水60%(酵母分含まず) 
はるよこい使い切りで、キタノカオリをブレンド
いちご酵母の特徴を生かす為に、またまたシンプルに!

最後まで山にするかワンローフにするか悩み、ワンローフにしたにも関わらず、伸びなーーーい(●´ω`●;)
ほんと元気ないので、起こしなおすことにします(笑)

e0245631_1632094.jpg

過発酵のようなクラム・・・
苺の甘い香りは潜在です!
苺の実も一緒に捏ねると発酵がスムーズになるらしいのですが、ちょっとそこは抵抗がある・・・


e0245631_16115722.jpg

昨日の主人弁当!
翌日はパサつきはなく、ややしっとり感もあり、そのままでも美味しかった!

e0245631_16135251.jpg

翌々日は、トーストで!
トーストすると、苺の香りがほわわ~ん♪
ほんのり苺味なので、何も付けずに!

e0245631_16153963.jpg

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、アボカドとミニトマトの塩麹和え。
塩麹は実家の母の手作り!
最近、塩麹作りは母任せです(笑)


と、今週はいちご酵母のシンプルなパンを楽しみました♪
来週は主人が出張でいないので、パン焼けるかな・・・焼きたいな♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-04-13 20:24

玄米蜂蜜角食で、春のサンドイッチワンプレート!

e0245631_190110.jpg

久しぶりに角食焼きました!
ホイロがなかなか上がってこなかったので、窓辺に放置してちょっとお出掛け。
結果、型ギリギリまで発酵してしまった為、カクカクの角食・・・

はるよこい+玄米粉×酒種
はちみつ、自然塩、トランスファットフリーショートニング 

玄米粉は、ひとまず10%ほどブレンド!
焼き立て、香ばしいきな粉の様ないい香りがしました(●´ω`●)

e0245631_194331.jpg

クラムはほんのりちゃいろ色!
水分調整どうかな~って思ったけど、しっとりふわんふわん!いつも通りに焼き上がりました♪
全粒粉も好きだけど、玄米粉もいいかも◎


e0245631_1912285.jpg

春のワンプレートランチの完成!
メインのサンドイッチには、大好きな菜の花とじゃが芋のサラダをサンドしました。
粒マスタードがほんのりきいた優しいサラダが、玄米角食によく合います♪
そして、苺酵母を起こそうと思って買っておいた苺、ぱくぱく食べてしまってます(笑)

e0245631_1915037.jpg

ほんのり甘くて、ほんのり香ばしい玄米角食、これは我が家の定番に仲間入りです♪


+++
aukoさんに教えてもらって、気になってしょうがなかったこれ、私も早速取り寄せてみました!
e0245631_19262781.jpg

焼き玄米!
フレーク状になっているので、お湯で戻してから頂きます。
玄米は、焼くことで更に栄養価がUPするんですって!

aukoさんが、こちらをパンにブレンドされていて、とってもおいしそうだったので、私も真似っ子してみたいと思います♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-17 19:34 | パン(自家製酵母)

酒種のバゲットと、胡桃ミニ角食

e0245631_20293199.jpg


酒種でバゲット!
クープは開くようになったのだけど、本数を焼けば焼くほど、帯切れが(●´ω`●;)
35cmで4本クープを入れてるんですよ?1本じゃないですよ?(笑)

タイプER+テロワール×酒種 加水 73%(酵母分含む)

e0245631_20343538.jpg

コントレックスを切らしてたので、軟水のみで仕込んだのだけど、まあまあの気泡!
やっぱり硬水もブレンドした方が、気泡ができやすいと思う。

e0245631_20422977.jpg

バゲサンド!
主人のは、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、ハムとチェダーチーズのサンド。
私のは、酒粕を乗せて軽くトーストしてから、アボカド、オリーブオイル、塩胡椒のサンド。
あご外れそうになるけど、美味しかったー◎

e0245631_2050359.jpg

スティック型で焼いた、胡桃ミニ角食!
奥が、ホイロの見極めが少し早かったみたいでね、角が丸くなってしまったー(●´ω`●;)

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、バター 胡桃30% 加水50%(酵母分含む)
いつもの角食に、ローストした胡桃をプラスしました。
プレゼント用なので、全卵入りで少しリッチに♪

e0245631_213488.jpg

ふわんふわんに焼けました◎
全粒粉もブレンドした方が良かったかなー。
次は、入れてみよっ♪

こちらは、去年参加した「スパイスセミナー」で知り合ったブロ友さん達とのオフ会に持参しました!
昨日のオフ会、めちゃめちゃ楽しかったー♪
終始笑いっぱなしで、風邪も吹っ飛びました(笑)
こちらの様子は、また別記事に!




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-18 21:16 | パン(自家製酵母)

焼き納め!セルフホットサンドの食卓

e0245631_16263016.jpg

焼き納めは、酒種角食!
もっちりふわふわ、ほんのり甘い角食。

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング
自宅用なので、全卵なし。

酒種って冬の方が扱いやすいですね。
生地が扱いやすいということと、何よりも発酵力の強いこと強いこと~!
うっかり過発酵になってしまいました(●´ω`●;)


e0245631_16361241.jpg

何をしているかって?
キッチンの窓を開けて、冷ましてます(笑)
ウチの食いしん坊が急かすものだから、頑張って冷えてもらってます。

e0245631_1638558.jpg

けど、そう簡単には冷めないので、無理やり切腹!
お肌ぼろぼろ・・・


e0245631_1640376.jpg

今日もいつもながら、勝手に好きなモノ乗せるなり挟むなりして食べて!のセルフの食卓!
ホットサンドメーカーは、近所の大型スーパーの閉店セールで、990円でGetした戦利品@中国製。
ドリンクは、ここ最近ハマっているオーガニックアサイードリンク!

e0245631_16453865.jpg

フィリング。
ハム、チーズ(チェダーチーズと、ピザ用チーズ)
ゆでたまご
金平ごぼう
海老アボカド
ピーマン&玉葱&ブラックマッシュルームのオリーブオイル炒め

クラムには、IKEAのベジトマトソースと、サンクゼールのオニオンマスタード、好きな方を塗って。
こちらは、リピ買いしているお気に入りです!

e0245631_16511637.jpg

ベジトマトソースを塗ってから、ピーマン&玉葱&ブラックマッシュルームのオリーブオイル炒めを乗せて、主人の方には、ハムとピザ用チーズもin!

e0245631_1656341.jpg

これ美味しい~(●´ω`●)
IKEAのベジトマトソースは、パスタソースとしてもピザソースとしても使えるのでとっても便利!

海老アボカドは、クラムに塗りたくって、△に折ってサンドイッチにして食べました~。
これが一番主人ウケしてた!
もう途中からホットサンドにするのがめんどくさくなってね、普通にサンドイッチになってましたからー(笑)

e0245631_1732263.jpg

今年始めた酒種。
発酵力の強さと、もっちりふわふわ、ほんのり甘いパンが焼けるという所が気に入ってはまりました!
ほんと強いので、ずぼらな私でも世話ができるところも魅力だし、ホシノ同様に扱えるところもいい◎

今日はうっかり過発酵になってしまって、少し酸味が出てしまったけどー。もしかしたら酒種自体に酸味があったかも?
私は敏感だからすぐ分かるのだけど、主人には全くばれてなかったのが救い(笑)


+++
年賀状。
私は昨日、主人は今日作り終わりましたー。
これが終わりとほっとするよね(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-26 17:30 | パン(自家製酵母)

天然酵母のラウゲンブロートと、酒種パンいろいろ。

e0245631_16145353.jpg

パン教室で焼いてきた、ラウゲンブロート。
翌日撮影の為、しわしわ・・・
リスドオル×オーガニックドライイースト

ラウゲンブロートって初めて焼いたし、初めて食べました。
ラウゲン=アルカリ液
ブロート=パン
という意味らしくって、南ドイツ発祥のパンです。

パン屋さんでは、アルカリ液(劇薬)にパンを浸してから焼いているそうですが、さすがにお教室で扱うには危険過ぎるので、重曹に浸してから焼きました。

e0245631_16213890.jpg

焼き立ては、独特の香りがします。
こんな香り、初めてだわっ!
良くいえば黒糖のような・・・
ベーグルみたいに発酵は1回のみ。
茹でてから焼くので、クラムはしっとりもちもち!

e0245631_16315062.jpg

食べ方がよく分からないのだけど(笑)、サンドイッチにして食べてみました。
軽くリベイクして、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、いつもの金平サンド。

サラダ春菊、かいわれ大根、蓮根多めの金平ごぼう。
マリネしてからサンド♪

独特のラウゲンブロートとも相性良くって美味しかった◎
クラストの部分、独特の香りはもちろん、独特の味がします。
これが例えが難しい~!
ボキャブラリーが少なくてごめんなさい(●´ω`●;)
どこかで見かけたら、食べてみて下さい(笑)

e0245631_16381333.jpg

こちらは、酒種で焼いた角食!

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、トランスファットフリーショートニング
久しぶりに焼いたら、カクカクになっちゃった~。
今回はプレゼント用に焼いたので、全卵入りでちょっとリッチに!
その分、よく伸びたのかなー。

e0245631_1644401.jpg

これも、酒種で焼いたリュス!

リスドオル+テロワール+全粒粉×酒種
自然塩 加水70%
フィリングは、クランベリー、オレンジピール、チョコチップ、胡桃。
お塩は、てんてんさんに頂いた藻塩を使いました。
フィリング少なすぎたー(●´ω`●;)
カットしたら全然おらんかったから、プレゼントした分にたくさん入ってますように☆ミ

角食とリュスは、前記事のクグロフ、コーンバターパン、ミニマドレーヌと一緒に、てんてんさんへお贈りしました!

お礼便だったけど、時季的にクリスマス便!
そして偶然の出来事。
発送しようと思って郵便局へ行き、住所の控えとして取っておいた伝票の日付を見たらば、去年も同じ日に発送してました(笑)
そういえば、去年はシュトーレンを焼いて送ったわ~!って思いだしたのでした。

e0245631_1721432.jpg

去年のシュトーレン@サフラッピングで中身見えんがな(苦笑)

+++
明日はクリスマスイブ!
主人は仕事やし、何にも考えてない(●´ω`●;)
ケーキは買ってきて!と言われているので、買う予定。過去2回焼いたけど、スポンジ生地を焼くのが苦手。ブロ友さんが丁寧に作り方を教えて下さって、その通りに焼いたけど、やっぱ硬くなった。それを知っているので、作って!とは言われない(苦笑)
明日はケーキだけ食べて、明後日は料理を頑張ろうかな!


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-23 17:15 | パン(自家製酵母)

いつもの角食と、オレンジーピールとクランベリーのスティック山食(ホシノ丹沢)

e0245631_16145683.jpg

まずはいつもの角食を焼いて~(●´ω`●)
最近、食パン型の型外れが非常に悪く、無理やり型から外した為、お肌がぼろぼろ。あまりにも不具合が続くので、再度空焼きをしてみました(180℃で40分、熱いうちに油脂を塗って200℃で10分、乾燥させる。)どうかな~。

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水57%


e0245631_16211062.jpgいつもと変わらず、クラストまでふわんふわんで、クラムはしっとりもちもちで、そのままでも美味しい(●´ω`●)
うちの室温は今24℃前後なので、1次発酵はだいたい8~9時間ぐらいで上がってくる。
捏ねて、寝て、起きたら丁度いいや~ん!って感じかなー◎
けど、起きてすぐはバタバタと忙しいので、冷蔵庫でしばし休憩してもらってるけど・・・
ホシノ丹沢は過発酵がないので、そう神経質にならなくていいのですが、私的には、もうちょっと涼しくなって12時間ぐらいかけたいところ。
そういえば、ホシノって使い切りタイプ(50gずつ)があるのに、なんでホシノ丹沢はないのかな~?
私が知らないだけで、実はあったりするのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて欲しいです。

e0245631_16384936.jpg

そして、角食を焼いたらサイドイッチを作ります~。
と言うか、サンドイッチ弁当を作る為に角食を焼く!の方が正しいかな。

フィリングは、いつもの玉子サラダとハムチーズ!
クラムには、マヨネーズとIKEAの粒マスタードを。
ハムは頂きモノ、しかも冷凍してあった・・・。
ハムって冷凍してもいいのね、知らなんだ。


e0245631_16475153.jpg

こちらは、新しく購入した型で、オレンジピールとクランベリーのミニ山食。
パン教室で使用して、可愛くって一目ぼれした型です。しかも安い◎
容量も0.5斤分なので、いつもの1斤分で仕込んで2つに分けるだけ。

はるブレ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は豆乳と水で60%

トースト用に加水は抑え気味に。
パキパキパキパキ、いい音!

e0245631_16561855.jpg

ポコポコポコポコ・・・、上からの眺めも可愛い~(●´ω`●)


e0245631_1733516.jpg

トーストするとサックサク!ジャムも何も付けず、そのままサラダとスープと一緒に頂きます♪
粉自信の甘みもあるし、オレンジピールの甘みとクランベリーの甘酸っぱさで、そのままの方が美味しいんです。
このビジュアル、子供も食べやすいサイズでほんまに可愛い◎
サンドイッチには不向きな?サイズだけど、トーストにはぴったりよね!

もう型は増やさない!と心に決めつつ、こうやって増えてゆく・・・


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-28 17:35 | パン(天然酵母)

ローストオニオン入りホシノ角食のサンドイッチ弁当

e0245631_1484390.jpg


淡路島のローストオニオンをたっぷり練り込んだ、ホシノ角食でサンドイッチ弁当。
もちもちで瑞々しいクラムは、サンドイッチにぴったりです。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗り、ハムチーズとタマゴサラダのサンドを作りました。いつもと一緒ですが、この組み合わせが主人ウケするんです~。
デザートは、20世紀梨。

e0245631_14153488.jpg焼き立ての写真撮っておけば良かった・・・。
翌朝撮ったので、しわしわです(笑)クラストまでしっとりもちもちなので、余計です。
はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング。
加水68%(酵母分含む)
ローストオニオンは残りを全部入れたので忘れてしまいました。
たっぷり入れたので、食欲そそる良い香りがしました。

室温で4時間半1次発酵、2~2.5倍で冷蔵庫に移し、オーバーナイト13時間。
冷蔵庫から出し、2時間室温へ。出掛けてたから2時間・・・
コブが出来れば1次発酵終了。因みにビニール袋で発酵させてます。
ホイロは70分で切り上げたけど、見極めが少し早かった。


キッチン、随分涼しい風が通るようになったので、そろそろ室温発酵のみでもいけそうかなー♪


e0245631_1432285.jpg

私はランチで、3cmぐらいの厚切り(笑)、トーストせずにそのまま。
もちもちクラムは、厚切りすると食べづらいわ・・・。

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、根菜の揚げチップ、バルサミコドレッシングのサラダ。
根菜(蓮根、牛蒡、人参)を菜種油で素揚げにして、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で作ったドレッシングでルッコラなんかと一緒に和えたサラダ。
自家製豆乳ヨーグルトは、植物性乳酸菌で作ってます。

+++
午前中、図書館でのんびり読書をして帰ってきたのですが、何故かそこからお掃除スイッチが入ってしまいました。
キッチンの収納を一から全部やり直します!(笑)
その為、和室が大変なことになりつつありますが・・・。
何日掛かるかなー。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-25 14:48 | パン(天然酵母)

全粒粉入りホシノ角食のサンドイッチプレート

e0245631_9241050.jpg


酒種角食のレシピを、ホシノ丹沢に置き換えて焼いてみました。
うん、やっぱりふわふわ、しっとり~。

はるよこい+全粒粉×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
全粒粉は15%程ブレンドしました。

1次発酵はマサオ使用。
25~26℃設定で、8時間ぐらいだったかな。
パンパンに発酵してたので、もうちょっと早かったのかもー。
ホシノは過発酵がないので、安心して焼ける~。


e0245631_9305760.jpg

さぁ~、サンドイッチのスタンバイOK!
焼き立て、約1時間後にカットしたので、ふわふわしっとりで切りにくかった・・・。
けど、「耳はいらん!」といつも言う主人、これなら文句なしに食べてくれるはず^^
だって、耳だけ残されても困るしさ(笑)


e0245631_9335168.jpg

ちゃちゃっと、サンドイッチプレート完成です!雑なのは見逃して下さい(笑)
パンには、サンクゼールのオニオンマスタードとガーリックマヨネーズをたっぷり塗り、1つ目は、さっぱり仕上げたコールスローサラダと金平牛蒡のサンド。
自分用に作ったつもりが、主人もパクパク食べてくれました。
コールスローサラダが嫌いなはずなんだけど、ガーリックマヨネーズ効果で食べれたらしい!よしよし!

2つ目は、シャキシャキのサニーレタスとガーリックマヨネーズとブラックペッパーで和えた玉子サラダをたっぷりサンド。
これは定番、文句なしに美味しいので、即売り切れ~!
焼き立てのホシノ角食が美味し過ぎるのもあって、2人であっという間に1斤食べちゃいました~^^;
これぞ、おうちパンの醍醐味ですね!


+++
さてさて、9月に突入ですね~。
短い夏も、もう終わろうとしてます。
昨夜はめっちゃ涼しくて(私は寒いくらいですが)朝までぐっすり!
ぐっすり寝過ぎて、寝坊しましたが(笑)
いやいや・・・ここ数日スマホの調子が非常に悪いです!
目覚まし鳴らないよ?
聞こえてないだけ?いやいや、そんなはずないと思うのですが・・・。

とりあえず今夜からは、目覚まし時計に切り替えたいと思います^^;






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-01 09:48 | パン(天然酵母)

こちらを手土産に帰省します

e0245631_1542141.jpg


ご無沙汰しております。
忙しくしていたわけではないのですが、他の事を優先していたら、PCから遠退いていました。
日々のちょっとした出来事や食べた物等、最近はFBに書き留めているので、余計かもね・・・。

昨日から田舎の母が、神戸に単身赴任中の父のところへ遊びに来ています。
私も今から合流して、今晩は父のところへお泊り^^
明日は、そのまま実家へ帰省します。
主人の為にお惣菜等いろいろ作っておこうかとも思ったのですが、作っておいてもどうせ食べないので、簡単に食べられる物をたくさん買っておきました(笑)

連日続く猛暑のせいもあり、パンを焼くことからも遠退いていましたが、手土産に酒種角食を焼きました~。
1週間以上家を空けるので、酒種を使い切ってしまおうと思っていたのだけど、無理だったので残りは破棄。
私の世話が悪いせいか、元気がなくなってきていたし。

粉は、定番のはるよこい。
焼き立ては、持ち上げると潰れそうなくらいふわんふわんでした♪
バタバタしていたので、少し過発酵気味な気もするけど・・・
どうしても真夏はね、仕方あるまい。

また大阪に戻ったら、ぼちぼち更新していきたいと思います。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-04 16:18 | パン(自家製酵母)

酒種カンパーニュと角食のサンドイッチいろいろ。

e0245631_1665158.jpg


美味しいパスタソースと合わせたくて、焼いた過発酵カンパーニュ・・・。
残念な焼き上がりだったので、サンドにした。

50度洗いでシャキシャキになったサニーレタスに、ひじきと牛蒡のきんぴら、南瓜のピリ辛煮をマッシュしてサンド。
カンパには、サンクゼールで購入したガーリックマヨネーズをうっすらと塗りました。最近ゆるマクロな私。
かなりのボリュームだけど、基本1日2食なので、ペロリ~!朝ご飯は、グリーンスムージーのみなのでね。

それにしても、今年の夏は暑い~。
この猛暑に発酵時間が読めません。
それに酒種の元気もなかった。

冷蔵発酵にしたかったのだけど、いつも夜は眠過ぎてね、捏ねる気力がないのです(笑)
てことで、一番元気な朝に捏ねるから、このあり様・・・

e0245631_16161169.jpg


生地がでろんでろんやねん。
冷蔵庫で1時間程休ませてみたものの、成型で心が折れました・・・
次回は水分調整して、頑張って夜捏ねるとする(笑)

一応ボウル被せてるのでね、クープは開くけどエッジなし!!
凸凹のない、のっぺらぼうさんね。

ま、毎年夏になると失敗続きな私です。


e0245631_16275925.jpg


定期的に焼いてる角食で、今日はサンドイッチ弁当でした。

ビジュアルは、もういいでしょ?
いつもと一緒!だから(笑)

山食と違って角食は失敗がないので、ストレスフリーだわ。
いつものようにホワイトラインくっきりで、ふわんふわんに焼き上がりました♪

ハムチーズサンドには、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、胡瓜と一緒にサンド。
卵サンドには、ひじきと牛蒡の金平をブレンド。
これ、主人の大好物なんだけど、前回「卵が少なかった」とクレームがあったので、卵サラダ増量バージョン!
デザートは、キウイとパイナッポー!!
果物はグリーンスムージーにも使うので、まとめ買いして冷凍できるものは冷凍してます。

最近のグリーンスムージー。
小松菜orほうれん草+バナナ+パイナップルがお気に入り♪
いろいろバージョンで作ってみたけど、これが私は飲みやすいかな。
モロヘイヤが栄養面でも断トツに良いみたいだけど、ちょっと苦手だった・・・
マクロビでは、8月中旬(お盆明け)ぐらいから身体を冷やす食事は控えて、温める食事に切り換えていくようなので、あと1ヶ月ぐらいは続けてみようかな。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-24 16:59 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル