タグ:玄米甘酒酵母 ( 5 ) タグの人気記事

イングリッシュマフィンサンド弁当(玄米甘酒酵母)

e0245631_920532.jpg


おはようございます。
昨日は、2回目の結婚記念日でした!♪ あいにくの雨だったけど~
去年は温泉旅行に行き、今年は義母より温泉旅行をプレゼントして頂いていたので、その予定だったのだけど、今年は寒いからね・・・6月まで延期できるようなので、暖かくなってから行くことに。
ということで、昨日はフレンチレストランでランチを頂いてきました!♪
主人が和食好きなので、フレンチなんて久しぶり。
あ~、美味しかったー♪

外食はディナーかな~と思ってたので、ランチ用に焼いておいたイングリッシュマフィン。
結局食べなかったので、本日のお弁当になりました。

お品書き

ベーコンエッグサンド
マヨ→レタス→カリカリベーコン→目玉焼き→粒マスタード

タラモサラダサンド
マヨ→レタス→タラモサラダ→マヨ

e0245631_9355179.jpg


ぺったんこのイングリッシュマフィン・・・(笑)
イーグル×玄米甘酒酵母元種 
洗双糖、海塩、豆乳+水、油脂なし。

天板が重過ぎたんだろうな~、かっくかくのマフィンになってしまった。
私が持ってるマフィン型、高さが25mmなのでおもいっきり天板がのしかかるんですよね(汗)
なにか、かませた方がいいのかも・・・。

クラムは、詰まり気味。
もう少しふんわりしたマフィンが焼きたい。

e0245631_9483978.jpg



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-16 09:56 | パン(自家製酵母)

黒胡麻クッペ(玄米甘酒酵母)

e0245631_12484383.jpg


リベンジで焼いたクッペ、黒胡麻入り。
相変わらずかっこ悪いクープの開き方ですが。
エッジってどうやったら立つんですか?(笑)

タイプER×玄米甘酒酵母ストレート 加水65%
1次発酵11時間ぐらい。(室温17度)
予定より随分早かった、元気良過ぎてビックリ。

それより加水間違えた。
ミキシング中、いつもより粉っぽさが残るな~って思いながらも続行してしまい、後で気付くうっかり者です(汗)70%にしたかったのです~
あー、ショック。

e0245631_1324096.jpg

ショックといえば、このクラム・・・気泡はどこ?(笑)
これは成型に問題ありですね~。
こね過ぎてはないと思うので、きっと力の入れ過ぎで、気泡が潰れてしまったのではないかと。
あくまで推測ですが。

クラストはね、香ばしくて美味しかったです。
スチームはいつもタルト石で入れてるんだけど、ちょっと弱い?気がするので霧吹きに変更してみました。
オーブンの扉を少し開けてシュッシュ!すぐ閉じる!
これを3~4回繰り返してから焼成。
いつもよりバリっと香ばしいクラストになりました!♪

e0245631_13225747.jpg


は~それにしても謎だらけ。
迷宮に迷い混んでる感じ。
こんなんじゃ、いつまで経ってもバゲなんか焼けないけど・・・ま、美味しければいいか!♪

いつも昼食に合わせて焼いているので、熱々の豆乳スープと一緒に頂きました~。
つけぱん旨い~
ひたぱんより、つけぱん派♪

玄米甘酒酵母、風味がいまいちって思ってたけど、2度3度焼いてるうちに「あれ?美味しいかも?」って思ってきました。
愛着湧いてきた頃に酵母液が売り切れ~(涙)
元種もあと1回分くらいかな。

酒粕とか苺とか気になる所だけど、自家製酵母は少しお休み。
ホシノが恋しくなってきたのでね!♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-11 13:52 | パン(自家製酵母)

ハムエッグパンと、黒糖胡桃と抹茶シュガーのねじねじパン(玄米甘酒酵母)

e0245631_11271667.jpg


おはようございます。
昨日はあいにくのお天気でしたが、日中暖かくて過ごしやすい1日でしたね。
今日はどうなのかな~、どんより曇り空だけど・・・。
今日は主人にデート?に誘われているので、温かくしてお出かけしたいと思います!♪


さて、昨日焼いた自家製酵母のぱんたち。

イーグル×玄米甘酒酵母元種
仕込み水には豆乳、メープルシロップとバターも少々加えました。

e0245631_1142838.jpg主人の朝食用にと焼いたハムエッグパン。
間違いない組み合わせ。
昨日の午後に焼きあがり、今朝焼き戻して食べてもらったけど、ふわふわ食感はそのまま!♪

シンプルなパンだと、どうしても玄米の風味?が気になってあまり好みではなかったけど、惣菜パンや菓子パン生地に使うとあの風味は気にならず、ふわふわ食感で美味しく食べられました。








e0245631_11495634.jpg同じ生地で、ねじねじパン。
佐原文枝さんのレシピを参考に。
この手の成型は得意のはずなのに悪戦苦闘・・・フィリングがぼろぼろ出てくるし、これね~、真冬だからなんとかなったけど、暑い季節は無理ね(汗)
折り込み生地みたいなモノだし。

手前は黒糖と胡桃、奥は抹茶シュガー。
抹茶シュガーのお砂糖は、洗双糖を使いました。
ちょっと少なかったかな~、もうちょっと甘みがあってもよかった。



e0245631_1265231.jpg先月から通い始めた天然酵母のパン教室。
先生の酒種を見せてもらったのだけど、とっても元気が良さそうでいい香りがしてました。
春になったら「酒種の会」を開くかもーっておしゃってたので今から心待ちにしてるところです♪

塩麹や甘酒を作ってて感じたけど、乾燥麹より生麹の方が風味が良くて美味しいですよね。
スーパーのはちょっと・・・。
私が購入してるのは、 「はらだの麹」ずっとクンクンしていたいくらい良い香りで、すんごく美味しいんです。


甘酒はくせがなく、まろやかな甘さになります。
玄米甘酒酵母の甘酒も、はらだの麹で作りました。
お勧めなので、良かったら試してみて下さい。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-07 12:45 | パン(自家製酵母)

黒胡麻ベーグルの根菜サラダサンド(玄米甘酒酵母)

e0245631_1524021.jpg


少し前になりますが、大好物の和ベーグルを焼きましたー。

キタノカオリ×全粒粉×玄米甘酒酵母元種
玄米甘酒酵母、風味があまり好みではなかったのですが、とにかく元気がいいので元種を起こしてみた。
混ぜ込み生地にするば風味も少しは誤魔化せる?かなっと。
何を思ったかタイプERで仕込んでしまった、、、ま、いっか(汗)

佐原文枝さんの全粒粉のベーグルを少しアレンジ。
黒ゴマをたっぷりブレンドしました。

これね~、いつもの感覚でホイロ取ったら超ソフトベーグルになってしまった、、、
次回は文枝さんの工程通りに焼きます(汗)
クラストはカリカリっとセミハードなんだけど、クラムはふわんふわんです~。
ま、もともとサンド用に焼いたので結果オーライですが(笑)


e0245631_15255456.jpg


根菜大好き。
1位:蓮根 2位:牛蒡 3位:大根 かな~ってそんな情報いらないですね。

えーっと、黒胡麻ベーグルにサンドしたのは、蓮根、新牛蒡、人参、玉葱のサラダ。
甜菜糖、自然塩、水でコトコト煮込んだ根菜と、スライスした玉葱をマヨネーズとたーーーっぷりの胡麻で和えたモノ。
胡麻はとにかくたーーーぷりがポイント!♪
ポテトサラダでもそうだけど、シャキシャキの玉葱を入れることで、口の中がさっぱりして美味しいです。



e0245631_15431065.jpgまずまずのべっぴんさん。
恐らくホイロの取り過ぎ+ケトリング長過ぎが原因じゃないかと思うんだけど、、、オーブンの中でかなり膨らんだ。
ベーグルの成型下手な上に想定外の膨らみっぷりで、、、オーブンの前でため息でたよ(笑)

生地の状態を見ながら発酵の見極めをすることが基本だけれど、レシピの工程を無視し過ぎるのもよくないですね~。反省、、、
でも、美味しかった!♪
主人もソフトベーグルだと食べてくれるので、ベーコンチーズサンドにしたら好評でした!♪

そうそう、、、確か初めて起こしたレーズン酵母で焼いたベーグルは、超ハード系で日が経つにつれて更にカチカチになったはず。ま、発酵が浅かったのもあると思うけど
しかも友達にプレゼントしちゃったし(笑)
レーズン酵母はハード系向きな気がする。
それに比べると、玄米甘酒酵母はふわふわに焼けますね~
次は何を焼いてみようかしらん。



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-02-02 16:11 | パン(自家製酵母)

クッペ(玄米甘酒酵母)

e0245631_14335489.jpg



あはは(爆)
クッペですよーーークッペ。
声を大にして言わないと、なんだか分かってもらえそうにない。

タイプER、加水70%、玄米甘酒酵母ストレート。
とっても元気な玄米甘酒酵母。
元種を起こす前に、本当に元気なのか?と思い、まずはストレートで焼いてみました。
焼・け・た!♪

室温16度
自家製酵母の発酵の見極めっていまいちよくわからないのですが、とにかくホシノよりは時間がかかるとか!?なので、ほったらかし(笑)
20時間後、、、表面がベトベトして平らになって、こぶがポコポコできてたので切り上げた。


成形はね~、vivianさんの本を参考にしたのですが、1回目上手くいかなかった。
そのまま焼こうかと思ったけど、成形の練習の為、広げて2回目、、、(汗)
いびつな形、、、残念。



e0245631_14461638.jpg

中途半端だけど、でっかい気泡があった!♪
皮はカリカリで香ばしくて美味しかったです。
クラムは、もっちり柔らかめで食べやすかったんだけどね~
うーん、、、酸味はないけど、香りと風味がいまいち。

過発酵なのかな、、、
ホシノだと2、3時間のブランクは全然OKだし、過発酵の心配はいらないのだけど、、、
それとも玄米の香り?玄米って独特の香りがするしね~
もしかしたら、シンプルなパンには向いてないのかも。


自家製酵母って奥が深い、難しいです、、、









ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-24 15:38 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル