タグ:山食 ( 25 ) タグの人気記事

いちご酵母の角とワンローフ

こんにちは!
今日は天気が良くて、穏やかな過ごしやすい休日ですが・・・
今朝の地震、すごく揺れて怖かったです!
地震もですが、スマホの地震速報の音にもビックリして飛び起きました(●´ω`●;)

大阪の南部ですが、気象庁の発表によると震度4。
もっと揺れたように感じましたが、特に被害はなく大丈夫です!

すぐに℡をくれたお父さん、ありがとう!
LINEで心強いメッセージを下さったお義姉さん、ありがとうございます!
心配してコメントくれたaukoちゃん、ありがとう!

1週間ぐらいは余震に警戒するようにとのことなので、まずは電池切れの懐中電灯に新しい電池を入れておこうと思います!


+++
さて、先週少しだけ起こした苺酵母で、焼きましたよー!

e0245631_15394171.jpg

まっ四角の1斤型で角食!
2年前に購入したものの、全然使ってなかった型です・・・

はるよこい×苺酵母元種
きび糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水 60%(酵母分含まず)
元種は、粉と水を1:1です!

起こした時に、元気ないな・・・って分かっていたので、発酵に凄く時間が掛かりましたが、なんとか焼けた◎
うっかり甜菜糖ときび糖を間違えてしまい、甘い甘い角食が焼き上がりましたが・・・
けどけど、焼き立てのすごくすごーーーく苺の甘酸っぱい香りににんまり♪

sobokuさん宅で、初めて苺酵母のパンを頂いた時にも、ほわわ~んと苺の香りが漂ってたけど、焼きたては、ほわわ~んどころか、もわ~ん!っと香ってきました(●´ω`●)シアワセ♪

バーべキューから帰宅した主人がすぐに見つけ、すぐに食べられてしまったので、クラム画像がありませんが、ちょっと焼きが甘かったかな?
味は、ほんのり苺味で美味しかったー◎

e0245631_15534643.jpg

U字成型でホワイトラインでました◎
実はこの型を使うのは3回目なのですが、ずっと角が丸くなってて・・・今回は粉量増やして、成型も変えてみました!過去2回分は不格好過ぎて、お蔵入りしてます(笑)
やっぱ角300gは、もっちりみっちりし過ぎて好きじゃないな・・・



e0245631_15583912.jpg

元気のない苺酵母で、やっぱり伸びなかったワンローフ!

はるよこい+キタノカオリ×いちご酵母元種
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水60%(酵母分含まず) 
はるよこい使い切りで、キタノカオリをブレンド
いちご酵母の特徴を生かす為に、またまたシンプルに!

最後まで山にするかワンローフにするか悩み、ワンローフにしたにも関わらず、伸びなーーーい(●´ω`●;)
ほんと元気ないので、起こしなおすことにします(笑)

e0245631_1632094.jpg

過発酵のようなクラム・・・
苺の甘い香りは潜在です!
苺の実も一緒に捏ねると発酵がスムーズになるらしいのですが、ちょっとそこは抵抗がある・・・


e0245631_16115722.jpg

昨日の主人弁当!
翌日はパサつきはなく、ややしっとり感もあり、そのままでも美味しかった!

e0245631_16135251.jpg

翌々日は、トーストで!
トーストすると、苺の香りがほわわ~ん♪
ほんのり苺味なので、何も付けずに!

e0245631_16153963.jpg

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、アボカドとミニトマトの塩麹和え。
塩麹は実家の母の手作り!
最近、塩麹作りは母任せです(笑)


と、今週はいちご酵母のシンプルなパンを楽しみました♪
来週は主人が出張でいないので、パン焼けるかな・・・焼きたいな♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-04-13 20:24

酒種豆乳山食のトーストランチプレート!

e0245631_16261349.jpg

もう随分前ですが、定番の酒種豆乳山食を焼きました!

ゆめちから+きたのかおり×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング

またまた過発酵につき、ベンチなし。
この日は暖かかったので、ホイロも15分程早かった!

e0245631_16304958.jpg

最近、山食の成型が適当過ぎる・・・
初心に戻ろ・・・

ふんもり、もっちり、しっとり、めちゃ美味しい◎
やっぱり継ぎ立ての酒種で焼いた方が、匂いも気にならず美味しく焼ける!

e0245631_1634138.jpg

そのままと、トーストしたのと食べ比べ!
この山は、やっぱりサンドイッチ向き、そのままの方が美味しい!
トーストすると、もっちり感が強すぎる・・・
ゆめちから+キタノカオリのもっちりコンビ、本領発揮しとります(笑)



e0245631_1637415.jpg

サイドメニューは、自家製豆乳ヨーグルトに砂糖不使用のブルーベリージャムのせ、コールスローサラダ、牛蒡と人参のサラダ!

コールスローは、春キャベツ・レッドオニオン・かいわれ大根で。
牛蒡のサラダには、自家製豆腐マヨネーズをベースにお味噌とかで合えました!

ごちそうさまでした(●´ω`●)



+++
先日、ブログを通して仲良くして頂いている、素朴styleのsobokuさん宅にお邪魔してきました!
笑いが絶えない素敵な時間のお話は、また後日♪







2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-14 16:49 | パン(自家製酵母)

酒種豆乳山食で、サンドイッチプレートランチ

e0245631_162633.jpg


また焼きました、酒種豆乳山食!
先日とっても美味しい山食が焼けたので、同じ配合で、できるだけ同じ条件で焼いてみました。

ゆめちから+はるよこい×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳、トランスファットフリーショートニング

窯伸びは相変わらずだけど、しっとりふんわり美味しく焼けました♪

e0245631_161041100.jpg

23℃前後の環境で、約9時間程1次発酵、パンチなし。
できるだけ同じ条件・・・
少し変えたところというと、前回はベンチなし、今回はベンチ30分。
て言うのが、前回は過発酵かな?って思ったのでベンチ飛ばしました。

粉は、ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ → ゆめちから+はるよこい に。
私も主人も、ゆめちから+キタノカオリのブレンドが美味しい!って思ったので、次回からこの配合で焼こうと思います♪

e0245631_16234614.jpg

天然生活3月号より、きゅうりサンドを作りました♪
きゅうりは夏野菜だから、身体を冷やしてしまうのだけど・・・気にせず(笑)、美味しく頂きました◎
食後は、いつもの小豆コーヒーで温まりました♪

e0245631_16293586.jpg

付け合わせは、レッドキドニービーンズと根菜のトマト煮込み、菜の花のからし和え、コールスロー。
コールスローは、白菜、レッドオニオン、人参で作りました!
キャベツもいいけど、旬の白菜も美味しいですよ♪
春キャベツが出回るようになったら、春キャベツでも作りたい!
 
お酢も身体を冷やすのだけど、主人の内臓脂肪撃退には「お酢」がいいかなって思ってよく作ってます。
コールスローにすると、主人がたくさん野菜を食べてくれるしね♪

菜の花のからし和えは、私が大好きなので今日もたくさん作りました♪
鼻に抜けそうなぐらいしっかり味が好み。
因みに主人は食べません(笑)

さて、明日もサンドイッチが楽しめるパンを焼こうと思っています♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-19 16:46 | パン(自家製酵母)

酒種豆乳山食とバゲット

e0245631_16344199.jpg

お久しぶりの更新です!理由は最後にちょこっと書きますね。

主人の休みの日に合わせて焼いた、豆乳山食とバゲット@酒種!

豆乳山食
ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳 トランスファットフリーショートニング

キタノカオリは、うっかりはるゆたかBがなくなって、粉が足りなくなったから足しただけ(苦笑)


e0245631_16450100.jpg

窯伸びいまいちだけど、これが抜群に美味しくって、主人が珍しく大絶賛してくれました♪
なんかね、最近の酒種パン、美味しんだけど、ちょっと変な香りがしてたし、クラストも自家製独特の風味がしてたんですよ・・・
種が悪いのか、生地作りが悪いのか・・・
先日酒種の会に参加してきて、酒種について改めて勉強してきたので、早速種を新しく継いだり、生地の捏ね上げ温度だったり、発酵温度だったりいろいろと見直してみたらば、風味良く焼けました♪
気分良くした私、3分の1だけ食べて、残りはお義母さんにプレゼンとしました。
喜んでくれたので、嬉しかったー♪
これが安定して焼けるようになりたい!

e0245631_16514197.jpg

こちらは、相変わらずなバゲット・・・

リスドオル+テロワール×酒種
加水64%

今回は、オーブン奥の先が焦げた。

そして帯切れ。

アドバイスをもとに、成型方法、クープの入れ方を変えてみたのだけど、やっぱ切れる。
3本クープ、一番上は姿形なくなり、下へいくに連れてかろうじて繋がってる感じ。
オーブンのくせもあると思うのだけど、スランプです(●´ω`●;)
因みにうちは旧ナショナルのNE-SS30使ってます。
ハァー、誰か一緒に焼いて欲しいくらいです・・・

e0245631_1713523.jpg

気泡まぁまぁ(軟水のみ)
酒種バゲットは、クラストがバリッパリに焼け、お煎餅のような香ばしい香りがします!

e0245631_17212851.jpg

さぁ食べましょ♪
asukaさんも記事に書かれていたけど、私も天然生活の3月号買いました♪
「サンドイッチとスープの幸せ」というフレーズに、サンド好きの我が家は発売日に即買い!
主人の大好きな玉子サンド。
真似っ子して小さくカットしたらば、バゲサンドがガッツリ男前なのに、まぁまぁ可愛い一皿になったかな。
それにしても食べ過ぎ?
りんごも山盛り(笑)


e0245631_17284158.jpg

その男前サンドは、豚の生姜焼きがメイン!
我が家定番のサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、有機ルッコラと夕食の残りの豚の生姜焼き。
「ちょっと違うな~」と言いながらも(笑)、バリバリ食べてくれました。

e0245631_17335779.jpg

私は、アボカドサンド!
まだ熟れてなくて、ちょっと硬かったけど美味しかったー♪
最近は、きんぴら牛蒡サンドからアボカドサンドに浮気中です。
気に入ると飽きるまで続きます(●´ω`●)
そして、1日経ってもまだあごが痛いです・・・
酒種バゲ、恐るべし。
e0245631_17354847.jpg

山食は、私はそのまま何もつけずに食べました。
ふわふわしっとり、ほんのり甘くて美味しくって、幸せいっぱいの休日のランチでした♪
焼き立て冷めたてが食べられるおうちパン、これだから止められないですね!


+++
2月3日の更新から、気付けば11日も放置してしまいました。
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました。

実は2月4日に祖母が他界しまして、実家がある岡山へ帰省していました。
行年91歳でした。
7年前に亡くなった祖父も91歳だったので、最後まで仲良しでした。

祖父が亡くなった頃から入退院を繰り返していた祖母。
4年ぐらい前からは、父(祖母からすれば息子)以外のことは忘れてしまいました。
だから、3年前に私が結婚したことも知りません。

今、私達夫婦で凄く後悔していること。
結婚してから一度も祖母の顔を見にいけてなかったこと。
主人が祖母の顔を初めて見たのが、告別式だったのですから・・・

と、あまり暗い話を残したくないし、涙が出てきたのでこのくらいにしておきます。


私は元気です!

これからものんびり更新になるかと思いますが、ひだまりkitchenをどうぞ宜しくお願いします!






2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-14 18:08 | パン(自家製酵母)

湯種豆乳山食(酒種)

e0245631_17541422.jpg

昨日焼いた、湯種で仕込んだ豆乳山食!
ホイロがなかなか上がってこなくって、涼しい所に放置したままお出掛けしてしまった・・・結果、過発酵山(●´ω`●;)
帰宅したら、ラップ突き破りそうなくらい発酵してたー。冷蔵庫に入れれば良かったと反省。

湯種は、キタノカオリと熱湯を1:1。
本捏ねは、キタノカオリにゆめちからをブレンド×酒種。
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング。
加水 豆乳+水で80%(熱湯、酵母含む)
80%は、機械捏ねでギリギリ。
手捏ねはトライしようと思わないけど、根性いると思う(笑)

e0245631_1885331.jpg

ゆめちから。
もっと窯伸びするかなーって思ったんだけど、毎回湯種山食はこんな感じ・・・。
そして、何故か裏山には火事が起きた(笑)
側面は、手で持つと潰れそうなくらいふわんふわん♪

e0245631_18193993.jpg

キメ、荒い、過発酵クラム(●´ω`●;)
焼き立ては、過発酵独特の香りが漂っていたのだけど、1日経つと落ち着いていた!
そして、超しっとり!もちふわ!

e0245631_18352323.jpg

主人のお弁当!
今日から旅行に行っているので、バスの中で食べてもらう朝ごパンです。
おにぎりよりサンドイッチが良いっていう主人!
玉子サラダ、ハムチーズ、コロッケサンドの三種類。
パンにはお決まりのサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、コロッケにはツヅミ食品のぶどうソースを。

e0245631_18444413.jpg


今朝の大阪。
すっきりしないお天気で、写真も真っ暗・・・

そんな中、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました♪
パンもランチもとっても美味しかったー◎
こちらの記事は、また後日にでも。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-22 18:52 | パン(自家製酵母)

酒種山食のきんぴらサンドと玉子サンド、お弁当。

e0245631_1743913.jpg

昨日焼いた、酒種山食!
型出しの時に、左の側面がくっ付いて、穴開いた(●´ω`●;)

1次発酵に2時間のロスがあって、予定時刻に焼けなかった。
寒くて、時間が読めない・・・。
「お腹空いた~」と主人が起きてきて、打ち合わせで休日出勤するって言うもんだから、サンドイッチは飽きらめて、お餅を食べてもらった。私は磯辺焼きが好きなんだけど、主人はきな粉が好きらしい。

aukoさんが試されていたLocoLecheさんの成型方法を私も試してみたくって焼いた山食!

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水 67%(酵母分含む)
シロップ入れたら75%ぐらいー。

いつもの角食の配合で、粉量と水分量をUPしました。

e0245631_17181028.jpg

じゃ~ん!
真ん中伸びた伸びたー◎

焼きはコールドスタート。
サンドイッチ用なので、最終焼成温度はいつもより低めに設定。
国産小麦、ウチのぽんこつ電気オーブンで、ここまで頑張って伸びてくれたらOKとする!
あ、裏は相変わらず伸びてないですけどー(笑)

ただ、粉量増やし過ぎて、型の跡が付いちゃって不細工・・・。
山のバランスもわるーい。
両端の生地、均等な大きさ、巻きになるようにしないとね。

e0245631_17281080.jpg

あと、ここ!裂けてる!
なんでかな・・・


e0245631_17294064.jpg

今朝、切腹してみました!
しっとり、歯切れの良い食べやすいクラム。
耳が美味しい◎

e0245631_17374361.jpg

今日のおべんと。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って。
ハム、チェダーチーズ、玉子サラダのサンド
きんぴらごぼう、玉子サラダのサンドの2種類!
お正月は野菜が品薄な上、高かったー。さすがに野菜室が空っぽで限界がきたので、買い物に行ったらば、ましになってた。

e0245631_17394495.jpg

こんな感じでラッピングしました♪
先日心斎橋に買い物に行ったので、ついでにシモジマにも寄ってもらって買ったモノ。
これ、100枚で714円でした。 タートルバック BP-20-15
業務用って多いよね(●´ω`●;)
1枚単価にしたら、まとめ買いの方がお安いけどー◎
一緒に1斤用の袋も買ったのだけど、こちらは100枚で288円!
安いけど、やっぱ多いわ~(笑)

e0245631_17542157.jpg

お昼ごはん。
きんぴらサンドと、豆乳コンポタと、アサイードリンク。
南瓜の含め煮は、マクロビ。
菜種油で軽く炒めてたら、塩と水を少し入れて、蒸し煮に。
最後にお醤油で調味。
水分が多そうな南瓜だったので、含め煮にしてみたのだけど、甘くなって美味しかった◎


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-11 18:03 | パン(自家製酵母)

初焼き~!

e0245631_1511682.jpg

遅ればせながら、初焼きはやっぱり酒種!
年末に継いで、その後旅行や帰省であまりかまってあげてなかったけど、なんとか焼けました。

昨年は夫婦で角食にハマり、角食ばかり焼いてたので、
久しぶりに焼いた山食は、とっても不格好なわけで(●´ω`●;)
真ん中の山が潰されてしまった・・・。

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、太白胡麻油
白胡麻と黒胡麻合わせて10%

e0245631_15195836.jpg

1次発酵にめちゃめちゃ時間が掛かってしまって、夜中に焼き上がった山食。
翌朝、ピキピキ発見!

年が明けて、キッチンの室温が一気に下がったみたい。
この日は朝起きてみると、14.5℃!
案の定、キッチンに放置された生地は、ビクともしてませんでした(笑)
窓辺は日中で21℃ぐらい。
冷蔵庫の上は、今荷物があるので使えず、久しぶりにマサオを引っ張り出して30℃で5時間で1次発酵終了。
全部入れたら、20時間ぐらい掛かった。
パン焼きされてる方、どんな場所でどうやって発酵させてるのか凄く興味ある(●´ω`●)
そんなわけでこちら、夜中に焼き上がったのでした。

e0245631_15255487.jpg

ザクザク切腹!

e0245631_15263369.jpg

クラストはしっかり焼き込んでいるのでサックサクで、クラムはしっとりもっちり。
なかなかいい感じに焼けてた♪
久しぶりに油脂に使った、太白胡麻油。
しっとりするね~。

e0245631_1528579.jpg

ほうれん草のポタージュ(市販)と、蓮根の金平とほうれん草の胡麻和えを添えて。←お弁当のおかずばかり(笑)
リュスは、年末に焼いて冷凍してたモノ。
胡麻山食には、サンクゼールの黒胡麻バターを塗って、胡麻尽くしで頂きました♪
サックサクと美味しかった◎

こんな感じで、今年は納得いかぬ山で始まってしまったけど、ずっとご飯が続いていて久しぶりに食べたパンはめちゃ美味しいわけで、幸せな時間でした♪

+++
さて、主人の仕事始めと同時に、私もウォーキング始めをし、今日で3日目!
これが、寒くて寒くて・・・(●´ω`●;)
身体が温まるまでの20分が結構つらかったり(笑)
40分歩いて、家に帰る頃にはポッカポカなのだけどー◎



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-06 15:52 | パン(自家製酵母)

いつもの角食と、オレンジーピールとクランベリーのスティック山食(ホシノ丹沢)

e0245631_16145683.jpg

まずはいつもの角食を焼いて~(●´ω`●)
最近、食パン型の型外れが非常に悪く、無理やり型から外した為、お肌がぼろぼろ。あまりにも不具合が続くので、再度空焼きをしてみました(180℃で40分、熱いうちに油脂を塗って200℃で10分、乾燥させる。)どうかな~。

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水57%


e0245631_16211062.jpgいつもと変わらず、クラストまでふわんふわんで、クラムはしっとりもちもちで、そのままでも美味しい(●´ω`●)
うちの室温は今24℃前後なので、1次発酵はだいたい8~9時間ぐらいで上がってくる。
捏ねて、寝て、起きたら丁度いいや~ん!って感じかなー◎
けど、起きてすぐはバタバタと忙しいので、冷蔵庫でしばし休憩してもらってるけど・・・
ホシノ丹沢は過発酵がないので、そう神経質にならなくていいのですが、私的には、もうちょっと涼しくなって12時間ぐらいかけたいところ。
そういえば、ホシノって使い切りタイプ(50gずつ)があるのに、なんでホシノ丹沢はないのかな~?
私が知らないだけで、実はあったりするのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて欲しいです。

e0245631_16384936.jpg

そして、角食を焼いたらサイドイッチを作ります~。
と言うか、サンドイッチ弁当を作る為に角食を焼く!の方が正しいかな。

フィリングは、いつもの玉子サラダとハムチーズ!
クラムには、マヨネーズとIKEAの粒マスタードを。
ハムは頂きモノ、しかも冷凍してあった・・・。
ハムって冷凍してもいいのね、知らなんだ。


e0245631_16475153.jpg

こちらは、新しく購入した型で、オレンジピールとクランベリーのミニ山食。
パン教室で使用して、可愛くって一目ぼれした型です。しかも安い◎
容量も0.5斤分なので、いつもの1斤分で仕込んで2つに分けるだけ。

はるブレ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は豆乳と水で60%

トースト用に加水は抑え気味に。
パキパキパキパキ、いい音!

e0245631_16561855.jpg

ポコポコポコポコ・・・、上からの眺めも可愛い~(●´ω`●)


e0245631_1733516.jpg

トーストするとサックサク!ジャムも何も付けず、そのままサラダとスープと一緒に頂きます♪
粉自信の甘みもあるし、オレンジピールの甘みとクランベリーの甘酸っぱさで、そのままの方が美味しいんです。
このビジュアル、子供も食べやすいサイズでほんまに可愛い◎
サンドイッチには不向きな?サイズだけど、トーストにはぴったりよね!

もう型は増やさない!と心に決めつつ、こうやって増えてゆく・・・


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-28 17:35 | パン(天然酵母)

ホシノ丹沢山食で、あんトースト

e0245631_15131142.jpg

焼けた!こじんまり山食。
コンスタントに焼かなあかんな、山は。

はるよこい100×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は57%(酵母分含まず)
シロップと酵母分も含めると、71%ぐらいになるかな。

先週この配合で角食焼いたら、ちと生地が締まり過ぎたので、水分3%アップ!
いい感じ◎
粉が乾燥してきてるのかもー。


e0245631_1529919.jpg

昨晩捏ねて、室温発酵させたら寝坊してしまって、ボウルいっぱいに発酵してた。
でも気にしない。
最終発酵は、90分ぐらい。
型下1cmぐらいで釜入れ、コールドスタート。

e0245631_15283622.jpg

焼けたー◎
今朝は月1の下腹部痛&頭痛でテンション下がっていたので(笑)、成型がひどい、ひどすぎる。
えいえいえいーって3つ丸めて掘り込んだよ。
因みに、マクロビで体質改善を初めて1年になるけど、鎮痛剤は飲まなくていいぐらいまでになりました。さすがに2日目は下腹部が重く頭痛もするので、そんな時は温かい梅醤番茶を飲みます。すると嘘のように楽になりますよ。

サンドイッチ好きの主人のリクエストで、この配合で角食ばかり焼いていたけれど、パンヲタとしては山が焼きたいのよね。
焼きたいパンと、家族が求めるパンが比例しない今日この頃。
同じ悩みをお持ちのパンヲタさんは、多いはず(と思ってる)。

e0245631_15473288.jpg

分厚くカットしたトーストが好き。焼き過ぎて焦げた。
自家製あんこと、豆乳生クリームを乗っけた、あんトースト!
あんこは、てんさい糖と少しの海塩で作りました。
てんさい糖で作ったあんこは、甘すぎず、マイルドな口当たりで食べやすい。因みに粒あんよりこしあん派の我が家。

生クリームは、動物性食品を使ってない、豆乳で作った生クリーム。
砂糖など入れず、そのままホイップしただけ。
これがマイルドで美味しい!

e0245631_15524995.jpg

よって、カロリー高そうに見えるけど、以外とヘルシーなあんトーストです。
甘党ではないので、甘~いあんこ+生クリームだと食べられないと思うけど、この組み合わせ、天才だわ!

e0245631_1622485.jpg

デザートは、自家製豆乳ヨーグルトの無花果ジャム乗っけ。
産直で朝採りの無花果をたっぷり買ってきたので、早速ジャムにしました。
無花果の甘みがあるので、てんさい糖は控えめに。
ジャム作りはまだまだだけど、家で食べる分にはこれで十分かな!

自家製豆乳ヨーグルトは、こちらのキットで作ってます→


e0245631_169489.jpg

明日は、サンドイッチ弁当の予定です^^







2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-05 16:13 | パン(天然酵母)

高加水、湯種豆乳山食(ホシノ丹沢)

e0245631_1863044.jpg

先日のお休みの日に焼いた湯種山食。

湯種はキタノカオリで作って、本捏ねははるよこい、合わせて300g使用。
湯種と本捏ねの加水を合わせると81%もあるので、ベットベト~。
生種も入れると・・・87%だわ(笑)
到底手捏ねは無理よ・・・。

加水は豆乳+水で2:1、きび糖、海塩、トランスファットフリーショートニング。
トランスファットフリーショートニングを使うようになってから、もうバターには戻れません。
捏ねてる時の匂いが駄目なんです、気分が悪くなる。
でもバターロールは大好きという矛盾(笑)
バターを多く加える生地作りは、マスク着用なのです~。給食のおばちゃん状態です~。

e0245631_18183099.jpg釜伸び最低だったので、良い所探してみたところ、山の大きさが均等で上からの景色は絶景でした~^^
そしてこの子、裏側最低なんですよね。
実は型にくっついて、クラストがボロボロです。
最近型外れが非常に悪いです・・・ショートニングをしっかり塗ってるんだけどなー。
けどこの原因、心当たりあるんですよね^^;私の管理がずぼら過ぎるわけ。

見た目はあれですが、やっぱり湯種山食はもっちりしっとりで美味しいわ~。
酒種の次に好きかも♪
酒種、また先生に分けてもらって種継ぎしようと思っているのですが、次はりんご酵母を起こしてみようかと思っています。
何故そんな気分になったかと言うと、りんご酵母の本を買ったから!
けど、まだりんごが高かったし、美味しい旬の季節になってからなー。早く焼いてみたくてウズウズしとります。

e0245631_18304932.jpg

上手く撮れないのが歯がゆいですが、ヒキが強いクラムです。
焼き立て冷めたてはそのままパクパク、残りは冷凍してトーストで頂きました~。
高加水の生地、30℃もあるキッチンでの作業は本当に悲惨だわ。
早く涼しくなってほしい!
そしてハード系、折り込み生地の練習もしたいです。

e0245631_18361064.jpg

朝食は和食派だった私、最近無償にパンが食べたくなる。
山食は軽くトーストして、山盛りのサニーレタスにローストオニオンと塩麹ドレッシングをたっぷりかけ、お弁当の残りモノと蒸したとうもろこしでの朝食。
トーストにはサンクゼールの夏みかんジャムを塗って頂きました。
夏みかんジャムは、サンクゼールでたくさん買い物した時に頂いたモノなんだけど、めちゃ美味しかったわ。

さて、次のお休みの日は何を焼こうかなー^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-17 08:00 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル