タグ:レシピ ( 14 ) タグの人気記事

無印の土鍋で作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋

こんばんは~。
1週間ぶりの更新、ご無沙汰しております。更新が滞っている間も沢山の方のご訪問、本当にありがとうございます♪拙いブログですが、これからも細々と頑張ります(笑)
さて、暦の上ではもう立冬。
電気ストーブ、毛布に羽根布団、さすがにまだ使ってないけど無印の湯たんぽも出し、冬支度は着々と進んでいる我が家。

そして、そろそろシチューや煮込み料理、お鍋など熱々のお料理が恋しくなってきました(●´ω`●)
e0245631_1941785.jpg

こちらは先日購入した、無印の伊賀焼軽量土鍋。
800mlの1~2人用サイズ。
去年欲しいなって思っていたけど買わず、けど今年も欲しいと思ったので、購入しました。
私は白が欲しかったのだけど、主人が茶色にしなよ!って言うので茶色に。
こちら、片手で持てるくらい軽くて本当に使いやすく、やっぱ買って良かった◎
冬になると玄米粥や雑炊を作る頻度が増えるし、大好きな煮込みうどんも作れるし、そしてそしてなにより1人鍋もできちゃうと言う(●´ω`●)
玄米はずっとストウブで炊いているけど、土鍋にも挑戦してみよう!因みに圧力鍋で炊いた玄米は身体に合わなかった・・・

レシピブログのミツカン味ぽんを使った3点おかず鍋レシピモニター参加中です
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


前置きが長くなりましたが、レシピブログさんより頂き、現在モニターさせて頂いているミツカンの味ぽんで食べるお鍋を早速作ってみました!
3点おかずでってことなので、あれも入れたいこれも入れたいと悩んだ結果、とってもヘルシーなお鍋が完成しました。

e0245631_19572778.jpg


マロニー、水菜、そして豆腐団子の3点おかずで作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋です。
それでは作り方です。

材料 (土鍋900ml使用 1人分)

「豆腐団子」
水切りした木綿豆腐 1/2丁
人参 2cm
椎茸 1個
塩胡椒
刻み葱 山盛り大1
生姜(チューブのもの) 1~2cm
醤油 小1
片栗粉 小2

マロニー(生タイプ) 1/2袋
水菜 1束

「鍋の出汁」
水 300cc
塩 ひとつまみ
料理酒 大1/2

作り方
1 木綿豆腐を水切りして置く。
  人参、椎茸、葱をみじん切りにする。人参は2~3分茹でておきます。豆腐団子は煮込み過ぎると崩れてしまうので、先に火を通しておきます。
水菜は食べやすい大きさにカットし、マロニーは水洗いし、水切りしておく。

2 豆腐団子を作ります。
  
e0245631_2017564.jpg

豆腐団子の材料をすべてボウルに入れ混ぜる。
5等分にする。

3 土鍋に水、塩、料理酒を入れ、沸騰させる。
 
4 マロニーを入れ、1分たったら、豆腐団子を入れる。
 豆腐団子が温まったら、水菜を加え、火を止める。

e0245631_20232540.jpg

ふわんふわんの豆腐団子、油で揚げるとひろうすに。
けどお鍋の方が断然ヘルシーです◎

e0245631_2030561.jpg

モニター中の味ぽんはこちら。
お馴染みのパッケージ!裏切らない美味しさ(●´ω`●)
我が家はずっとこれ!

レシピブログさん、ミツカンさん、ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-08 20:45 | 料理

ベリーベリー豆乳クリームの酵母パンケーキ

e0245631_19115232.jpg

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

遅めのランチに酵母パンケーキを焼きました。

ドルチェ+全粒粉×梨酵母
豆乳、てんさい糖、海塩、玉子、無塩バター
横森あき子さんの酵母パンケーキが美味しくって美味しくって~、何回も焼いてます。
牛乳を豆乳に変えたり、全粒粉を加えたりと少しアレンジは加えてありますが、酵母パンケーキのこのもちもちっとした食感が最高!

e0245631_19175923.jpg

やーけーた!
フライパンを2つ温めたら、交互に塗れ布巾の上でフライパンを冷やし、生地を投入~。
火に戻したら、中火で大事に大事に焼きあげます。
フライパン1つだと時間が掛かってしょうがない。ホットプレートがあれば一気に焼けて便利なのですが、コードを無くしてしまいました(苦笑)探さねばね。

豆乳クリームには、現在モニター中のフルーツブランデー(フルブラ)で香り付けを。
フルブラ作りの記事はこちら→
とっても簡単ですが、レシピです。

材料(1~2人分)
豆乳生クリーム 50cc
梨のフルブラ ティースプーン1杯~
アガベシロップ 好きなだけ
ベリーなどフルーツ(冷凍) 好きなだけ

作り方
1 豆乳生クリームにフルブラを加え、ホイップする。※緩めにホイップします。
  

2 パンケーキに、ベリーなど好きなフルーツを乗っける。
  上から豆乳生クリームをかける。

3 食べる直前にアガベシロップをかける。

e0245631_19331084.jpg

豆乳生クリームは、乳製品を使っていない、純植物性脂肪。
しつこくなくあっさりしているので、口当たりがよく、しかも低カロリー。

生クリームをホイップする際、砂糖を加えると思いますが、あえて加えていません。
食べる時にアガベシロップをかけて、甘味を調節しています。
ふわわっとフルブラの香りがする、大人のパンケーキです~。


e0245631_19445665.jpg


惜しみなく、たーっぷり、どっぷりかけましょう!

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-09 19:49 | パン(自家製酵母)

梨のフルブラで、フレーバーソイティー(レシピ付き)

e0245631_1226535.jpg

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

梨のフルーツブランデー(フルブラ)を紅茶と豆乳で割って、喉ごしマイルドなアイスソイティーを作ってみました♪
梨のフルブラの記事はこちら→

とても美味しかったので、簡単にですがレシピです~。

材料(1人分)
梨のフルブラ 大2
紅茶 80cc~
豆乳 40cc~
アガベシロップ 小2~

作り方
1 コップに梨のフルブラを入れ、コップいっぱいに氷を入れておく。

2 濃いめに入れた紅茶を注ぎ、更に豆乳を注ぐ。
 

3 アガベシロップで甘さを調節して完成!

e0245631_12375755.jpg

おっとっとっ!カメラを持つ手が震えます~(笑)
フルブラと紅茶+豆乳は1:4の割合です。
アルコールが得意な方にも物足りないかもしれませんが、私には十分!
あとからフルブラの香りが鼻に抜ける、フレーバーソイティーです~。

e0245631_1250171.jpg

フレーバーソイティーと一緒にポリポリ食べているのは、ミックスナッツ!
こちらは、食塩、油を使用していないモノを購入しています。
1日25g(手のひらに乗るくらい)を目安に。
ナッツの栄養素はとっても優秀!
特に女性は積極的に食べたいモノです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-04 13:15 | おやつ

旨粒醤油で作る、ゆるベジ素麺チャンプル(レシピ付き)

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】
e0245631_1547581.jpg

奥様、お中元などで頂く素麺、たくさん余っていませんか?
我が家はというと、1年中素麺が常備してありまして、もはや主食となってます~。

茹で時間が短い上、お1人様ランチに大活躍の素麺。
今ハマり中のキッコーマンの旨粒醤油で簡単&時短、ゆるベジ素麺チャンプルを作りました!

早速、レシピです~。

材料(1人分)
素麺 1束
大豆ミートのソーセージ 3本 こちらを使用→
ピーマン 1個
玉葱 1/4個
人参 2cm
ニラ 1~2束
旨粒醤油(かつお) 大1と1/2
胡麻油 適量
鰹節 適量
刻み葱 適量

作り方
1、 素麺は表示通りに茹で、冷水で洗う。
   胡麻油を少量塗し、全体に絡めておく←素麺は炒めると固まりになりやすいので、胡麻油をコーティングして防止しています。

2、 ピーマン、玉葱、人参は千切り、ニラは3cm、大豆ミートも食べやすい大きさにカットしておく。

3、 フライパンで胡麻油を熱し、ピーマン、玉葱、人参を炒める。
   大豆ミートを加えて更に炒める。
   ニラ、素麺を加える。

4、 旨粒醤油を全体に振りかけ、手早く全体に絡める。←もたもたしてはいけません!手早くです!

5、 器に盛り、お好みで鰹節と刻み葱を散らす。

e0245631_1624981.jpg

簡単過ぎてごめんなさいですが(笑)、野菜がたっぷり食べられるゆるベジ素麺の完成です!
ゆるベジなのは、かつお(動物性)が含まれているからです~

e0245631_167475.jpg今回使用したのは、旨粒醤油かつお(青ラベル)です。
ガーリック&オニオン(黄色ラベル)とはまた一味違い、かつおの風味と旨みがしっかり効いている和風醤油です。
粒タイプの醤油は初体験なのですが、ご飯も麺も水っぽくならないし、野菜炒めはシャキシャキに!
これ1本で、他に調味料が一切必要ないところが、経済的でもあり、とても嬉しいところ◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 16:20 | 料理

梨のフルブラ(自家製フルーツブランデー)

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
e0245631_13235367.jpg

サントリーさんより頂き、現在モニターさせて頂いているブランデーV.Oを使って、フルーツブランデーを作りました。
漬けてあるのは20世紀梨です~。
本当は大好きなマスカットを漬けたかったのだけど、酒税法により葡萄を漬け込むことは禁止されているそうです・・・、残念だわ。
と言うことで、家にたくさんある梨、とりあえず1種類のみ漬けてみました。

とっても簡単過ぎるのですが、レシピです。

材料
サントリーブランデーV.O 1/2本
20世紀梨 1/2個
漬け込み用の瓶 500ml

作り方
1 梨をゴシゴシ良く洗い、皮ごとくし型にカットする。※種と芯は取り除きます。

2 漬け込み用の瓶に梨を入れて、ブランデーV.Oを注ぎます。
  1日以上漬けて完成。
  

写真は、ちょうど3日目のモノです。
梨の色からしても分かるように、しっかり漬かってますね!
この梨美味しそうですが、このまま食べたらきっと酔っ払いますね(笑)実はあまりアルコールが強くないのです~

e0245631_13402916.jpg

正直、ブランデーってお父さんのイメージしかなかった私(笑)
フルーツを漬けることで、こんなにお洒落になるなんて私の概念を覆されましたー!

完成したフルブラはもちろんロックでも頂けますが、アルコール度数が高いので、ジュースや炭酸、紅茶などで割ると、美味しく頂けます!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-29 13:53 | おやつ

帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)

e0245631_9115429.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

おはようございます。
早起きが気持ちの良い季節になりましたね!
主人は、布団が気持ちの良い季節になった!と言って、なかなかベッドから出てきませんが・・・(苦笑)
パンも作りやすい季節!
梨酵母は元気に発酵してくれたし、いろいろ焼きたいなって思っている所。
けど、食欲の秋・・・食べ過ぎに注意しなきゃ。

お品書き
帆立のバター醤油炒め
金平牛蒡
アスパラベーコン
イシイのミートボール(市販)
葱入り玉子焼き
炊き込みご飯
フルーツ(皮まで食べれるマスカット)

本日は、魚介類がメインのお弁当です。
現在モニターさせて頂いてる、キッコーマンの旨粒醤油がとっても万能で、お気に入り調味料になっているので、お弁当のおかずを1品作ってみました。
私は、簡単&時短料理が大好きなので、あっと言う間に作れちゃう1品です。
早速ですが、レシピです!
e0245631_920953.jpg
材料(2人分)
帆立(ボイルしてあるもの) 10個
塩麹 適量
胡椒 少々
バター 大1
旨粒醤油ガーリック&オニオン 大1
白ワイン 小2



作り方
1 帆立に胡椒を振り、塩麹を適量塗して、2~3時間マリネしておく。

2 フライパンにバターを入れ、溶けてきたら帆立を加える。
  2~3分ずつくらい両面を焼きつける。
  ※塩麹は焦げやすいので、中火~弱火でじわじわ火を通します。

3 白ワインを回し入れ、蓋をして3分間蒸し焼きにする。

4 蓋を開け、旨粒醤油を加え、全体に絡ませて完成。

液体の醤油だと水っぽくなったり、焦げ付いたりしがちですが、旨粒醤油をさっと絡めることで、余分な水分を旨粒醤油が吸ってくれ、しっとり仕上がる上全体にしっかり味が絡むので、お弁当のおかずにぴったりです。
まだまだハマり中の塩麹効果で、更にふっくら食感です。

e0245631_9334861.jpg

そして、主人の大好物の炊き込みご飯には、鶏肉、人参、しめじを加えました。
秋になると炊き込みご飯率が多くなる我が家ですが、全く上達しません(苦笑)
今回も水分が少し多かったみたいね・・・。

フルーツは皮まで食べれるマスカット!
梨と一緒にお土産で頂いたのですが、品種は忘れてしまいました。
皮まで食べれるとはいえ、農薬とか気になっちゃうので、皮は剥いて食べてます。
お弁当にも、皮は剥いて入れています。
これが、ビックリするくらい美味しくて、毎日TV見ながらパクパク食べてます(笑)

さて、今日は週1のピラティスの日!
頑張って身体鍛えてきまーす♪


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-24 09:53 | お弁当

旨粒しょうゆで作る、納豆とレタスのチャーハン(レシピ付き)

e0245631_1819894.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆを使った、時短で簡単チャーハンを作りました。
ご飯は玄米使用。
玄米の方が確実にパラパラ感が出て失敗がない上、白米より断然栄養価が高いので一石二鳥ですよ。

e0245631_18282729.jpg


それではレシピです。材料は、たったこれだけです~
<材料:1人分>
玄米(もしくは白米)お茶碗1杯分(約150g)
納豆 1パック(30g)
サニーレタス 1~2枚
ピーマン 半分
玉葱 40g
人参 3cmぐらい
旨粒しょうゆガーリック&オニオン  小2
胡麻油 小2
刻み葱 適量
胡麻 適量

<作り方>
1 ピーマン、玉葱、人参をみじん切りにしておく。

2 フライパンに胡麻油をしき、1の野菜を炒める。
  透き通ってきたら玄米(もしくは白米)を加えて、パラパラになるまで炒める。

3 パラパラになったら納豆を加えて、更に炒める。

4 最後に旨粒しょうゆ小2加え、全体に味が馴染んだらレタスをちぎりながら加え、ひと混ぜしたら完成。
  お皿に盛り、あれば刻み葱と胡麻をパラパラ。

納豆ご飯って毎日食べても飽きませんが、もし飽きちゃった時、変化が欲しい時に作ってみてください。
野菜はなんでもOK!
野菜室にある残り野菜でいつも作っちゃってます(笑)
炒り玉子を加えたら更に美味しくなると思います!私はマクロビ食なので入れてません。

e0245631_18464024.jpg現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆ。今回はこちらのガーリック&オニオンを使用しました。
粒タイプの醤油、初体験でしたが、これとっても使いやすいと思います。
チャーハンはパラパラに、炒め物はシャキシャキに、和え物も水っぽくなりません。
これ1本で味が決まるので、他に調味料が要らないところが経済的でもあり、忙しい主婦にぴったりだと思いました。
それから、化学調味料は一切使っていないので、安心して使えるところもポイント高いですね◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!


e0245631_18415430.jpg

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-23 07:00 | 料理

浜田醤油<匠の塩麹>モニター、トマトとアボカドの塩麹マリネetc...(レシピ付き)

e0245631_22211755.jpg

ショップcorcorファンサイト参加中

モニプラさんより頂き、現在モニターさせて頂いているこちら、5月8日に発売されたショップcorcorさん×浜田醤油さんのコラボ商品、「匠の塩麹」です。
もうご存じだと思いますが、塩麹とは、麹に塩と水を加えて、発酵・熟成させた調味料。
魚・肉・野菜、と幅広い食材・調理法に使うことができることから「魔法の万能調味料」なんて言われていますね^^
我が家では、毎日のように塩麹を使っています~。
もう手放せない調味料の1つ。

発酵食品には、食物酵素が豊富に含まれているので、血流の改善効果、整腸作用、抗酸化作用etc・・・
腸が綺麗になれば、血液が綺麗になり、血液が綺麗になれば免疫力がUPし細胞が若返る~るるるる~♪
発酵食品っていいこと尽くしなわけです。

e0245631_22444126.jpg紫外線が気になる季節、積極的にトマトを食べています。
トマトダイエットも流行ってますしね~。
そうそう、先ほど主人の実家に寄ったら、トマトダイエットの本が2冊もありました(笑)
私、トマトあんまり好きじゃなかったけど、最近のトマトは美味しくなったように思います^^

こちらは、トマトとアボカドの塩麹マリネ。

マリネ液は、オリーブオイルとお酢を1:1、そこに塩麹とブラックペッパーを適量入れるだけ。
塩麹は、食材の重量の10分の1が黄金比率です。
これ、ドレッシングになるのでサラダにかけて食べても美味しい~。
小腹が空いた時に、おやつ代わりに食べたりもしてます^^








e0245631_2255490.jpgこちらは、鶏つくね。
塩麹がお肉の旨みと甘みを引き出し、ジューシーにしてくれるので冷めても美味しい鶏つくねです^^
お弁当のおかずにも最適です^^
簡単にレシピを書くと・・・材料の分量が適当な為、覚書程度に書かせて下さい^^;
鶏ミンチ(250g)にチューブの生姜(3~4cm)、塩麹(25g)、味噌(15g)を入れてグルグル混ぜる。
水切りした木綿豆腐(100g)を入れて、更にぐるぐる~。
そこに葱やニラがあれば入れる。この日は戻した若芽が残ってたので、刻んで適当に混ぜました~。
片栗粉(大2)を入れてぐるぐる混ぜて、たねは完成です。
大葉で挟んで、中火で両面焼き色が付いたら、酒を適量振り入れて蒸し焼きにして完成^^

これ、お母さんに教えてもらった塩麹つくねのアレンジです~。
塩麹と味噌のダブル発酵食品で栄養満点ですし、豆腐を混ぜているので、冷めてもふわんふわんです。


今回モニターさせて頂いている「匠の塩麹」ですが、厳選した塩、水、米を使用し、職人さんが1つ1つ丹精込めて手作りで作られたモノ。
そのため大量生産できないので、毎回限定製造だそうです~。
また添加物は一切なし!
塩、水、米以外の原料は使われていないので、安心して口にできるところが消費者としては嬉しいです^^

因みに、塩麹はずっと手作りしている私。
先日自家製塩麹を切らしてしまい、スーパーに麹を買いに行ったら売り切れだったので、初めて市販の塩麹を購入してみました。
そちらが少し残っていたので、食べ比べしてみましたが、やはり「匠の塩麹」の方が余計な添加物が使用されていない分、風味がよく美味しかったです。
これなら市販のモノでも使ってみたいと思いました。

モニプラさん、ショップcorcorさん、浜田醤油さん、ありがとうございました^^

ショップcorcor×濱田醤油「匠の塩麹」は5月8日発売











ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-04 23:38 | 料理

塩麹鶏とミックスビーンズの食べるトマトスープ(レシピ付き)

e0245631_18211496.jpg

【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

レシピブログより<温泉水99>を頂き、現在モニターをさせて頂いています。
温泉水99とは、桜島の近くにある<垂水温泉>の地下750メートルから汲み上げられた天然の温泉水です。
こちら、水の粒子がとても小さいため、浸透力が抜群だとか。
素材に素早く浸透し、旨みをしっかりと引き出してくれるそうです。

早速、温泉水99を使って、野菜をたっぷりと食べられるスープを作りました。
それではレシピです。

材料
鶏もも肉 1枚
人参 1/2本
新玉葱 1/4本
牛蒡 1/4本
ブラウンマッシュルーム 4個
トマト(中) 3個
ミックスビーンズの水煮 100g
塩麹 適量
にんにく 1片
温泉水99 200ml~
野菜ブイヨン 1袋
米粉 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方
1、 鶏もも肉は脂肪と筋を取り除き、食べやすい大きさにカットする。
   塩麹を擦り込み、2~3時間おく。
   人参、新玉葱、牛蒡、ブラウンマッシュルーム、トマトをざく切りにする。
   塩麹を塗し、2~3時間おく。
   ※塩麹の量ですが、材料の全体量に対して、10分の1ぐらいが目安です。例えば鶏肉200gだったら塩麹20gぐらいです。

2、 鶏もも肉に米粉を塗す。
   フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏もも肉を焼く。
e0245631_1835749.jpg

両面に焼き色が付いたら、火を止める。
※後から煮込むので、中まで火が通らなくてもいいです。

3、 鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを炒める。
   香りがしてきたら、トマトとミックスビーンズ以外を炒める。
e0245631_18375251.jpg


4、 全体に油が回ったら、トマトと先ほど焼いておいた鶏肉を加える。
e0245631_18405811.jpg


5、温泉水99、野菜ブイヨンを加えて、トマトを潰しながら混ぜる。
  沸騰したら弱火にして15分程煮込む。
※、野菜の水分も出てくるのですが、もし減り過ぎてしまったら水を足して下さい。
  ミックスビーンズを加えて、更に5分程煮込んだら完成です。

e0245631_18434949.jpg


器に盛り、お好みで粉チーズとパセリをトッピングする。
味付けは、塩麹と野菜ブイヨンのみとシンプルなのですが、しっかりとコクがあり美味しいスープになりました^^
e0245631_18501020.jpg温泉水99のパッケージはこんな感じです。なんだか高級感漂います~^^
こちら、世界が認める最高品質。
モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞最高位三ツ星のマークがキンキラキ~ンと輝いていますね!
こんな凄いお水、お料理に使うなんてもったいない気もしますが、短時間でも長時間煮込んだかのようにしっかり素材にスープが染み込んでくれました。
今回は塩麹とのダブルパワーで、しっかりと素材の旨みが引き出されたように思います^^

そしてビックリ!なんとこちら、硬度2以下だとか。
喉越しが良く、すごくマイルドなお水で飲みやすいので、毎朝のスムージー作りにも使っています。
人間の体の60%は水でできている!といっても過言ではないので、安心・安全な身体に優しいお水を毎日摂りたいものですね^^


温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

e0245631_18451014.jpg









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-26 19:08 | 料理

塩麹鶏の唐揚げ ガーリック&オニオン風味弁当(レシピ付き)

e0245631_9295528.jpg


お品書き

塩麹鶏の唐揚げ ガーリック&オニオン風味
アスパラガスの胡麻和え
玉子焼き
金平牛蒡
小松菜と高野豆腐の塩麹生姜醤油炒め
十六雑穀米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、鶏肉のお弁当です。
塩麹に一晩漬けておいた鶏肉に、現在モニターさせて頂いてる3種類のスパイスより、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をプラスしました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

鶏の唐揚げは、お弁当おかずの王道。
塩麹と、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で肉汁じゅわじゅわ~な唐揚げです^^

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


e0245631_944789.jpgそれではレシピです。
材料(お弁当2~3回分)

鶏もも肉 正味300g
塩麹 大1~2
醤油 大1と1/2
酒  大1と1/2
すりおろし生姜(チューブのモノ) 2~3cm
葱の青い部分 適量
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 5振り
米粉 適量
揚げ油(なたね油) 適量 

作り方
1、鶏もも肉を一口大に切り、筋や脂肪を綺麗に取り除いたら、塩麹を擦り込み一晩漬ける。(時間がなければ、1~2時間でもOK)


2、塩麹を軽く拭き取り、醤油、酒、摩り下ろし生姜、葱の青い部分、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で調味し、30分程漬ける。

3、鶏肉をザルに移し、水気を切り、米粉を塗す。
 低温でじっくり揚げ、最後に高温でカリっと揚げる。

米粉は、もちろん片栗粉でもOKです。
米粉はサクっと揚がるし、吸油率が低いのでヘルシーかなと思い、唐揚げや天ぷらには米粉を使ってます。




e0245631_105472.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
唐揚げには、いつもにんにくの摩り下ろしを入れているのですが、手が臭くなるし面倒なんですよね~^^;
そんな時に、こちらのスパイスはとても使いやすく、便利だなと思いました。
パパっと振りかけるだけで、しっかりガーリック&オニオンの風味がし、主人に好評でした^^





e0245631_10135916.jpg


その他のおかずは、昨夜の夕食で作ったモノ。
昨日は主人の帰りが0時前で、しかもお客様のところでお好み焼きをご馳走になっていたらしく・・・^^;、なので夕食のおかずは、すべてお弁当に。

小松菜と高野豆腐の塩麹生姜醤油炒めは、実は一昨日のリメイクです。
リメイクしたのは高野豆腐。
煮物からの炒め物です(笑)
高野豆腐は、無添加のモノを購入してます。
膨軟剤(重曹)を使用してないので歯ごたえがしっかりしてますが、あの人工的な味とか、スポンジみたいな食感がなく、大豆本来の味がしっかりして美味しいんですよ^^
因みに、煮物より炒め物にした方が美味しいと思う~!♪





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-21 10:33 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル