タグ:マクロビ ( 11 ) タグの人気記事

旨粒醤油で作る、ゆるベジ素麺チャンプル(レシピ付き)

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】
e0245631_1547581.jpg

奥様、お中元などで頂く素麺、たくさん余っていませんか?
我が家はというと、1年中素麺が常備してありまして、もはや主食となってます~。

茹で時間が短い上、お1人様ランチに大活躍の素麺。
今ハマり中のキッコーマンの旨粒醤油で簡単&時短、ゆるベジ素麺チャンプルを作りました!

早速、レシピです~。

材料(1人分)
素麺 1束
大豆ミートのソーセージ 3本 こちらを使用→
ピーマン 1個
玉葱 1/4個
人参 2cm
ニラ 1~2束
旨粒醤油(かつお) 大1と1/2
胡麻油 適量
鰹節 適量
刻み葱 適量

作り方
1、 素麺は表示通りに茹で、冷水で洗う。
   胡麻油を少量塗し、全体に絡めておく←素麺は炒めると固まりになりやすいので、胡麻油をコーティングして防止しています。

2、 ピーマン、玉葱、人参は千切り、ニラは3cm、大豆ミートも食べやすい大きさにカットしておく。

3、 フライパンで胡麻油を熱し、ピーマン、玉葱、人参を炒める。
   大豆ミートを加えて更に炒める。
   ニラ、素麺を加える。

4、 旨粒醤油を全体に振りかけ、手早く全体に絡める。←もたもたしてはいけません!手早くです!

5、 器に盛り、お好みで鰹節と刻み葱を散らす。

e0245631_1624981.jpg

簡単過ぎてごめんなさいですが(笑)、野菜がたっぷり食べられるゆるベジ素麺の完成です!
ゆるベジなのは、かつお(動物性)が含まれているからです~

e0245631_167475.jpg今回使用したのは、旨粒醤油かつお(青ラベル)です。
ガーリック&オニオン(黄色ラベル)とはまた一味違い、かつおの風味と旨みがしっかり効いている和風醤油です。
粒タイプの醤油は初体験なのですが、ご飯も麺も水っぽくならないし、野菜炒めはシャキシャキに!
これ1本で、他に調味料が一切必要ないところが、経済的でもあり、とても嬉しいところ◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 16:20 | 料理

パンプキンシードと餡子の酒種マフィン

e0245631_21232440.jpg


私の軽食用に焼いた酵母マフィン。
アンチエイジングの期待が出来る?パンプキンシードと、先日作って冷凍しておいた餡子をフィリングにしました。
パン以外を酵母で焼くのって・・・教室で教わったドーナツと蒸しパン以来かな。

ドルチェに全粒粉をブレンドして、酒種、メープルシロップ、なたね油、海塩、豆乳。
卵、バターは使いません。

それにしても、発酵の見極め・・・まったく読めなかったんですけどー。
「こんなもんかな~」ってところで焼いちゃいました。

e0245631_21315240.jpg


ま、膨らんでくれたから良かったけど、お味の方はまずまずですね。
餡子をたっぷり加えたのですが、生地にもっと風味があった方がいいし、糖分も少なすぎたかな。
素朴と言うより、味気ないマフィンでしたが、めちゃお腹空いてたので、2個ペロリ~(笑)

卵やバター、グラニュー糖を加えれば、風味も良く、ふんわりと食感も良くなるのかもしれないけどね、
マクロビにしようと試行錯誤すると、どうしても味気ないモノになってしまうんよね・・・。

マクロビレシピ本って数冊購入してるんだけど、どうしてもスウィーツだけは失敗続き・・・お蔵入りのモノ、いくつかあります(笑)
もともと苦手部門なもので・・・。
きっと、丁寧に、レシピに忠実に作れば、素朴で美味しいモノが作れるはずー!!マクロビってそうだもんね。
ってことで、こうご期待(笑)

+++
主人、今夜はリーガロイヤルホテルのビアガーデンに出掛けてます。
猛暑で出不精になっている主人、直前になって「めんどくせっ」っだと(笑)
明日は、私にとって大切な日なので、そんなこと言わせないよー!!












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-25 22:04 | パン(自家製酵母)

自家製豆乳ヨーグルトを作る

e0245631_14541912.jpg

こんにちは。
1週間ぶりの更新です・・・ね^^;
この1週間・・・、主人と<世界遺産を巡る旅>と称して温泉旅行へ出掛けたり、心待ちにしていたパン教室<酒種の会>に参加したり、主人が「誕生日プレゼントを買ってあげる」と言うので出掛けたり、(結局選べず、いつくか候補を決めて帰った)と、楽しく過ごしていました~♪

また、最近主人がマクロビの考え方をだいぶ理解してきたようで、健康を意識するようになりました。
私は持病を抱えているし、体質改善が目的なのである程度徹底していますが、主人は健康維持が目的なので、マクロビの考え方をベースに、動物性食品は品質の良いモノを買うようにしたり、主人の食事にもマクロビの調理法を取り入れたりしています。

乳製品に関しては、主人は胃腸が弱く、基本的に乳製品があっていないので、もともと買いません。
毎朝、牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
豆乳大好きなようです。

私はと言うと、実は豆乳が苦手でして・・・ストレートで飲めるメーカーがかなり限られています。
なので、スープにしたり、パンの仕込み水にしたりしているのですが、最近豆乳ヨーグルトにハマっています。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子 / WAVE出版


こちらの本で、植物性のヨーグルトが自宅で簡単に作れることを知りました。
もうヨーグルトは食べられないと思っていたので、嬉しい限り^^

e0245631_15394510.jpg100%植物性乳酸菌 ブルマンヨーグルト手作りセットの内容は、種菌12袋(1袋5g)、ウォームパッド、小冊子が入って7980円でした。
青山食品サービスで購入できます。
最初はちょっと値が張りましたが、ウォームパッドはずっと使えるので、次回からは種菌を購入するだけ。
肝心の豆乳ですが、1Lのモノであれば調整豆乳でも無調整豆乳でもいいみたい。
大豆固形分の割合で食感が変わるようですね。










e0245631_15531496.jpg1Lの豆乳に種菌を1袋入れて、上下にブンブン振って、ウォームパッドを巻くだけ。
だいたい7時間ぐらいで完成しました。
このウォームパッド、酵母起こしにも使えるかも!?って一瞬思ったのですが、これ38℃~45℃になるので全然使えなかった・・・残念。













e0245631_1611260.jpg出来上がり。
私は有機の無調整豆乳で作ったので、豆腐のような食感のヨーグルトになりました。
調整豆乳(大豆固形分7%~)で作ると、もっと軟らかく出来上がるようですが、ヨーグルトは少し食感がある方が好きです。
栄養満点のホエイもあるので、こちらは捨てずにスムージーの水分に使っています。

肝心の味の方ですが、正直言って美味しいです^^
主人は「ちょっと豆臭いけど、美味しい」と言ってました。

冷凍マンゴー、ストロベリー、ブルーベリーetc..をトッピングして、アガベシロップをかけて食べます~。
ほんま、ハマってしまいました^^




にっぽんのパンと畑のスープの本に、水切りしてクリームチーズを作るレシピが載っていたので、早速作ってみようと思います。
クリームチーズも、もう食べられないな・・・って思っていたので、楽しみです~。
早速ベーグル焼かねばね。
美味くできたら、またご紹介したいと思います^^

e0245631_16212647.jpg

とある日の朝食。
冷凍フルーツ、解凍せずにトッピングしたら、歯がキーンってなった・・・(笑)






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-14 16:28 | おやつ

いちごの米粉ムース

e0245631_1544215.jpg

義理母から苺をたくさん頂いたので、米粉を使ったムースを作りました。
主人が苺大好物なので、そのままパクパク食べちゃうのですが、折角なので何かおやつを作りたいな~っと思ってね^^

実は、時々マクロビおやつを作っているのですが、いまいちな出来で・・・ブログでご紹介できないぐらい^^;
あっさりし過ぎというか、何か物足りない感じになるんですよ~。

今回作ってみた苺の米粉ムース。
岡村淑子さんのレシピをお借りして、少しでもマクロビに近づけたかったので甘味料はアガベシロップに変更。
米粉も玄米粉に変更しようかと悩んだけど、玄米粉の風味が苺の邪魔になりそうだったので、思い留まりました。
結果、ゆるマクロなおやつとなりました^^
これ、めちゃ簡単。
簡単だとおやつ作る意欲が湧いてくるわ~。

e0245631_15161272.jpg


ムースだけだと、やっぱりあっさりし過ぎで物足りない感じだったので、苺ソースをトッピング。
苺ソースもアガベシロップで作りました^^
きらきらして綺麗!♪
アガベシロップは優しい甘さなので、とっても食べやすくって美味しかったです。

e0245631_1518323.jpg


主人にはどうかな~とビクビクしながら出したけど(笑)
「旨かったよ^^」って言ってくれたので良かった^^
けど、その直後に新発売のハーゲンダッツを頬張ってたけど・・・どゆこと!?
そして今度はアイスを作ってと・・・ハードル高いわっ!!^^;



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-18 15:32 | おやつ

天然酵母のパンケーキ(ホシノ丹沢)

e0245631_10105593.jpg


以前、「パンケーキが好きなんです~」というお話を少ししたと思うのですが、そんなの覚えてないですよね笑
そういえば、酵母のパンケーキは食べたことがなかったので焼いてみました^^

パンケーキタワー!♪
どれも歪・・・だわ^^;

Vitantonio パンケーキプレート 2枚組 PVWH-4000-PK

Vitantonio (ビタントニオ)


↑↑
ビタントニオにパンケーキプレートがあるんですね~。
ビタントニオが欲しい・・・これがあれば、私でも綺麗なパンケーキが焼けるかも^^


卵、バター、乳製品は一切使ってません。
美味しく焼けたので、覚書残しておきます^^
甘さ控えめ、豆乳でヘルシー、お食事系にも合うと思います。

材料

薄力粉(ドルチェ) 180g
全粒粉 20g
生種(ホシノ丹沢) 12g ←ホシノの場合は16g
海塩 2g
甜菜糖 20g
豆乳+水(1:1) 220g
なたね油 20g

薄力粉と全粒粉は合わせて振っておく。
豆乳+水に生種を加えて、よく混ぜておく。

① 薄力粉+全粒粉に海塩と甜菜糖を加えて、ホイッパーで空気を含むようによく混ぜる。

② そこに豆乳+水+生種を少しずつ加えながらよく混ぜる。

③ 最後にたなね油を加えて更によく混ぜる。

④ ラップをして温かい所で発酵させる。

⑤ フライパンになたね油をひいて、中火で焼く。

発酵の見極めですが、表面にプツプツと小さな気泡が出て、カサが約2倍になっていればOKです。
室温や生地温度で発酵時間は前後してきますが、今ウチの室温が22℃前後なのですが、21時に生地を作って、翌朝の8時に覗いたらいい感じに発酵してました^^
すごく時間は掛かるけど、のんびり待ちましょう~。

e0245631_10522636.jpgBPで作るパンケーキとは、食感も風味も全然違います。
豆乳とホシノ丹沢のW効果で、もっちもち!!食べ応えあり。
風味も濃厚で美味しい~!♪

私はメープルシロップやジャムをたっぷり塗って食べるのが好きなので、生地自体は甘くなくていいと思ってます。
ホシノ丹沢で作るパンケーキは風味がいいので、卵やバターを使わなくて十分美味しいんです^^

もし物足りなけば・・・
なたね油→バターに変更し、卵(中)1個を加えてもいいかもしれませんね^^
















ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-09 11:08 | パン(天然酵母)

アガベシロップで、りんごジャムとパンケーキ

e0245631_1674264.jpg

図書館で白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」の本を借りてきました。
ぱらぱらめくっていると、ジャムの作り方が掲載されていたので、今年もりんごジャムを作ることにしました。

白崎裕子さんのジャムは、ノンシュガー!♪
甘味料には、アガベシロップを使います。
この本でアガベシロップの事を知り、料理やパンにも使えそうだし体に優しそうだったので、早速取り寄せたんです。
くせがなく素材の邪魔をしないので、蜂蜜の代わりに使えそう~。

で、肝心のジャムの方ですが、すっきりとした甘酸っぱいジャムになりました。
有機のりんごが手に入れば、皮ごと煮込んでピンク色のジャムにしたかったんだけどな~。


e0245631_16135649.jpg

ジャムを作りながら、隣でパンケーキを焼きました。
ここ数日、パンケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったんです(笑)そう言うことありませんか?
薄力粉、BP、海塩、豆乳、アガベシロップ、なたね油。
白崎裕子さんの本では、粉はすべて地粉を使っています。
地粉がないので、今回はドルチェで代用しました。
横着をしたのもあってか、焦げちゃたけど・・・私にしては?ふんわり焼けたかな。


e0245631_161744.jpg

作り立てのりんごジャムと、有機メープルシロップをかけて。
このパンケーキね~、ふんわりもちもち、しっとりしていて美味しかったー。
卵を使わなくて、美味しく焼けるんですね~!♪

1枚・・・いや2枚ぺろりでした。
小さめに焼いたので、2枚で通常の1枚ぐらいのサイズです。

あ、余談ですが、パンケーキとホットケーキってどう違うんでしょうか?
焼き方?それとも材料の配合?
ま、そんなことより、ここ数日の私の欲求がこれで満たされたわ~♪

私、昔からパンケーキとかクレープとか大好きなんですよね。
新婚旅行でハワイに行った時の宿泊先、モアナサーフライダーウエスティン
ここの有名レストラン、ザ・ベランダのパンケーキが美味しくって美味しくって!♪
パンケーキと言えば・・・今、帝国ホテルのパンケーキがすんごく食べたいです。
パンケーキ熱、上昇中。






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-12 16:52 | おやつ

豆乳マカロニグラタン



12月31日、大晦日。
2011年、残すところ数時間となりましたね。
我が家の帰省は年明けになるので、のんびり過ごしています。

昨夜は主人と外食をし、その勢いで映画を観に行ってきましたー。ご優待券を2枚頂いていたのでね!♪
ワイルド7。
海猿シリーズの羽住英一郎監督が手掛けただけあって、期待以上でした!♪

影響されやすい主人、案の定バイク乗りたいって、、、(汗)
いつものことなので、数日で熱は冷めると思うが。


e0245631_138049.jpg


本日の昼食です。

昨日、豆乳ホワイトソースをたくさん作ってしまったので、グラタン作りました。

マカロニ、炒めた玉葱としめじ、たんぱく質は厚揚げ。
チーズの代わりにパン粉をトッピングしました。

豆乳ホワイトソース作りにバターを使っているので、マクロビではないですが、、、ヘルシーなグラタンです。

年末年始って、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
今晩は年越し蕎麦を食べることだし、昼食は軽く済ませておきました。


e0245631_13312945.jpg


主人のグラタンは、鶏胸肉、ウインナー入り。
チーズをトッピングして、ジョニーズガーリックシーズニングで風味付けしました。

夕食では、高カロリーになりがちな洋食をほとんど作らないので、久しぶりで美味しかったー!♪





私ごとですが、、、2日から1週間ほど帰省します。
毎年、年始は主人の家族と温泉旅行に行くのですが、、、体調の事もあったりで、ゆっくり里帰りさせて頂くことになりました。

ただ、、、主人の仕事始めが4日。
留守の間、気掛かりなのは、、、主人の食生活。
きっと吉野家、得正、CoCo壱、、、なんぞで済ませることでしょう(汗)


皆さん、良いお年をお迎え下さいね。




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-31 14:02 | 料理

今週の常備菜、保存食

本日は冬至。

地方によって、いろいろな習慣があるみたいだけど、、、
南瓜を食べて、ゆず湯に入るのが一般的かな。

あ、我が家のゆず湯は、毎年バスクリンですが(笑)


e0245631_17163215.jpg


巷で話題の、えのき氷を作った。
主人はずっと前から知ってたらしいが、私は最近知った。

これ、味噌汁、煮物、炊き込みご飯に入れたり、半解凍して炒め物に入れたりして1日3個食べるんだって。
血中のコレステロール、中性脂肪を減らしてくれて、生活習慣病の予防になる。

結構手間が掛ったわりには、ちょっとしかできなくって、、、こんなんすぐなくなるわー(汗)
大量生産しなきゃっ。



e0245631_1727579.jpg



小松菜と人参の胡麻和え(マクロビ)

我が家は牛乳飲まないので、カルシウムは小松菜で摂取。
葉野菜は、いつもルクエで加熱してます。
早いし、栄養価も落ちないし。
醤油とすり胡麻だけで味付けした、マクロビおかずです。



e0245631_17313233.jpg



雷こんにゃく(マクロビ)

冬至に、こんにゃくを食べる習慣もあるとか。
ごま油、鷹の爪、醤油で炒め煮にしました。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずに。





e0245631_1734475.jpg



ひじきと胡桃豆の煮物(マクロビ)

毎週作ってる、、、
ひじき、胡桃豆、人参、蓮根、隠元、、、ごま油と醤油だけの味付けで十分美味しいー。






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-22 17:44 | 常備菜・保存食

甘酒クッキー

e0245631_118656.jpg



甘酒を使って、クッキーを焼いた。
さっくり、しっとり、カントリーマアムの食感。

塩の代わりに、自家製塩麹も入れてみた。
キャラメルチョコが主張して、塩麹の存在はよくわからないけど、、、

甘酒の優しい甘みがいい感じ。

卵、砂糖、乳製品は一切使ってません。
薄力粉、全粒粉、BP、菜種油、甘酒、塩麹、キャラメルチョコチップ。だったかな、、、

ブラックコーヒーと相性良かったー。
プレゼント用に焼いたのに、、、パクパク止まらないわ(汗)
また自分用にも焼こう!


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-19 16:33 | おやつ

南瓜とトマトのケークサレ

e0245631_16101681.jpg



卵、乳製品を一切使わず、南瓜とトマトのケークサレを焼きました。
こちらは、うーらさんのレシピを参考に、マクロビ風にアレンジ。

薄力粉、BP、塩、ブラックペッパー、野菜ブイヨン、無調整豆乳、なたね油。
フィリングは、南瓜、ミニトマト、コーン、玉葱、野菜室にあったものを適当に。
玉葱はソテーしました。


e0245631_16141319.jpg



ケークサレといえばチーズを加えたりすると思うのだが、これチーズ入れてないのにチーズが入ってるかのような風味!
豆乳使ってるからかな?



e0245631_16201864.jpg



ひよこ豆のディップ。
ひよこ豆大好きなので、水煮にして常備してます。
ひよこ豆、オリーブ油、水、塩、ブラックペッパーをFPでガーーーーっとするだけ。
ケークサレの塩味と合うー。
因みに、豆乳と酢を加えれば、ソイマヨになる。


e0245631_16251288.jpg



スープとも相性良くって美味しかったー。
手軽だし、お昼ご飯にピッタリ。

たまにはケーキっぽいものが食べたくなる、、、
甘くはないが、食感で満足できたわ(笑)
また、焼こう。




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-13 07:05 | 料理


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル