タグ:ホシノ天然酵母 ( 5 ) タグの人気記事

黒胡麻と薩摩芋のカンパーニュ(ホシノ)

e0245631_9315959.jpg


黒胡麻と薩摩芋のカンパーニュを焼いた。
vivianさんの配合で。
薩摩芋はメープルシロップ煮にしたのだが、ただのふかし芋の味しかしなかったわ。

お粉はリスド、酵母はホシノと微サフ。
オーバーナイト11時間でしたー。
起こして10日ぐらい経ってたけど、元気でよかった。

クープはいまいち開かず、、、
スチーム入れたらバチバチって火花が散って、チキンな私はあたふた(汗)
庫内の温度はどんどん下がっちゃうし、、、スチーム諦めて焼成。


e0245631_9401695.jpg



でも、高さはあるし、クラムは好きな感じに焼けた。
柔らかくて食べやすいクラムになるように、あまりきつく締めないようにしている。

薩摩芋のメープルシロップ煮は、成型の時に混ぜ込みしてます。糖分で発酵が鈍らないように。
黒胡麻は、最初から加える予定だったのだが、、、忘れてたー。
蟻が歩いてるみたい、、、


そして予告通り、主人とパン屋さんの新規開拓をしてきた。ついでに、うどん屋さんの新規開拓もしてきたよ!
楽しかったー、テンション上がったわー!
もう年内は、焼かなくていいぐらい買ってしまった(笑)





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2011-12-14 18:00 | パン(天然酵母)

胚芽パン(ホシノ)

e0245631_1322012.jpg



胚芽たっぷりのお食事パンを焼きました。

お粉はキタノカオリとはるブレ、酵母はホシノ使用。
やっぱりホシノには国産小麦が合うね。

前日に捏ねて、オーバーナイト16時間ぐらいかな。
朝覗いて見たら、発酵がいまいちだったので、、、毛布で包んで温かい場所へ移動。
それでも16時間、、、


e0245631_13301886.jpg




けど、ホシノは万が一過発酵になったとしても、酸味が感じられないから安心。
私の自家製酵母、、、散々だったからな(笑)
時期的に、酒粕酵母にすんごく興味あるけど、どうなの?美味しいの?

と話がそれましたが、、、
胚芽パン、ふかふかでスープにとっても合う焼き上がりでしたー。

相変わらず、成型はへんてこりんですが(汗)
クープらしきものは、ハサミでちょきんってやりました。


e0245631_1336028.jpg



レシピメモ(6個分)

国産小麦(キタノカオリ、はるブレ)250g
全粒粉 30g
胚芽 20g
甜菜糖 15g
塩 4.5g
水 180g
酵母(ホシノ)24g



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2011-12-12 13:47 | パン(天然酵母)

カンパーニュ(ホシノ)

e0245631_10173146.jpg


vivianさんのふんわりクラムの丸十字カンパを焼いた。
3ヶ月ぶり?そして3度目の正直?クープが開いたー!!


お粉はリスド、酵母はホシノと微サフ。
無水鍋は持ってないので、銅板+ボール被せで焼成してます。

涼しくなって、ほんとに生地が扱いやすい。
夏場は過発酵になることが多くて、いまいち満足のいくものが焼けなかったもんな、、、




e0245631_10331695.jpg



クラムはしっとりしていて、ふんわり柔らかくて美味しいー。
気泡もそこそこ?

生地を締める時に、何度も触ってしまったので、、、ちょっと生地が傷んでいたかも(汗)
主人も美味しいって言ってくれたので良かったけど。

小さめのザルカンパ、可愛いな~。
高さはそこそこあるけど、、、欲を言えば、クープがもっとめくれて欲しいところ(汗)

サンド用にプレーンで焼いたので、胡桃やドライフルーツをフィリングにして焼いてみたいな。


e0245631_10423112.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2011-12-07 10:55 | パン(天然酵母)

豆乳黒豆ベーグル(ホシノ)

e0245631_11335044.jpg



ベーグルのストックがなくなると、、、落ち着かないです(笑)

先週だったかな、、、黒豆の甘煮を作った時に、ベーグルのフィリングにしちゃおうって思ってたので、早速焼いてみた。
仕込み水は無調整豆乳。
B&Bの豆乳枝豆ベーグルが大好きなので、それっぽく?(笑)

お粉はキタノカオリ、酵母はホシノ。
いつもの2回発酵のソフトベーグルです。


e0245631_11344482.jpg



1次発酵は、室温で2時間ぐらいだったかな。
ベンチ40分、ホイロは30度で(オーブンの発酵機能使用)2時間ぐらい。

仕込み水に豆乳を使っているのもあってか、いつも以上にもちもちしてて美味しかったー。
クラストはしっかり焼成してあるのでカリカリです。
黒豆もたっぷり。



e0245631_1135278.jpg




成型は相変わらず、、、これでも上達した方なんです(汗)



レシピメモ(6個分)

国産小麦(キタノカオリ) 250g
有機全粒粉 50g
甜菜糖 15g
塩 5g
無調整豆乳 150g
黒豆の甘煮 180g
酵母(ホシノ) 24g




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-06 06:51 | パン(天然酵母)

太白ごま山食(ホシノ)

e0245631_1425472.jpg



vivianさんの太白ごま山食を焼いた。

お粉はキタノカオリ、酵母はホシノ。
前日に生地を仕込んで、室温でオーバーナイト11時間ぐらい。

油脂に太白ごま油を使うのは初めて。
しっとりした生地で、とっても扱いやすかったー。
ベンチ20分、ホイロは30度で(オーブンの発酵機能使用)で90分。




e0245631_14111747.jpg



焼成はいつものコールドスタートで。
ぐんぐん釜伸びしてくれたが、、、右の山がびくともしてない(汗)
オーブンの癖ってことにしていいかな(笑)



e0245631_14182022.jpg



クラムはしっとりもちもちで、めっちゃ美味しかったー。
軽くトーストすると、胡麻の風味がすっごくて、香ばしくてこれまた美味しかったです。
これ、定番にしよっと。


e0245631_142210100.jpg



主人も私も大好きなサンクゼールのバター。
ちょっとお高めだが、安心して食べるし、甘すぎないので気に入ってます。



ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by mahana5151 | 2011-12-05 06:55 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル