タグ:ベーグル ( 12 ) タグの人気記事

酒種豚まんとベーグル、おまけの蒸しパン!(酒種)

数日前のお話。
手作りパン教室 Runrunさんの「豚まんとベーグルの会」に参加してきました!
前回の「ダッチタイガーブレッドと酒粕入りあんぱんの会」に引き続き、今回もオール酒種です!

まずは豚まん!

e0245631_16501959.jpg

豚に見えますか~?(●´ω`●)
鼻と耳のピンク色は、紅麹で出しています。
私の作品はどれ・・・?写真だと分からなくなってしまいましたが、とっても不細工な豚の集団が出来上がり、冷凍庫を開け、目が合う度に微笑んでしまいます(笑)
「おお!凄いやん!」と主人。
こちらは豚まん好きの主人の朝ご飯やおやつに!とストック。

e0245631_16574574.jpg

私は冷めたてをすぐに頂きましたが、皮がもちもちして美味しい◎
試食の豚まん、頬がかけてますが・・・皮が薄くなっていたところはこうなるそうです。フィリング欲張り過ぎ!?
山盛りサラダと、肉団子入りの中華スープ。
話にも出ていた食べる順番ダイエット?を意識して、山盛りサラダから頂きました!

e0245631_1733836.jpg

こちらは、酒種ベーグル焼き立て!
実は、豚まんもベーグルも同じ生地から作ってます。
1つの生地から、2つの全く違ったモノが出来上がるなんて・・・楽しい♪

酒種の生地って結構べたつく。
だから成型が上手くいかず・・・練習分はかなり不細工に(●´ω`●;)
皆さんの試食分になるので、ほんと申し訳なかったです。
けど、本番はいつもの感覚を思い出して、上手くいきました♪

e0245631_1795783.jpg

ベーグルタワー!
これ、どうしてやりたくなるんだろう・・・(笑)
クラストのプツプツは、麹です。
フィリングは、桜あん、うぐいすあん、黒糖きなこ、甘納豆の4種類。
底割れしちゃいましたが、流出まではしてなかったので良かった。

e0245631_17183741.jpg

クラムはもちもち!クラストはバリバリ!程良くひきがあって美味しい◎
サンドには少しハードかな?って思うのだけど、こうやって甘いフィリングで楽しむベーグルにはこのくらいのひきがあった方が美味しい!

e0245631_1724944.jpg

こちらは「おまけ」の酒種蒸しパン、チョコチップ入り!
コーヒーと一緒に冷めたてを頂きましたが、こちらももっちもちで美味しい◎
BPで作る蒸しパンとは全く違う食感。


e0245631_17291970.jpg

手のひらサイズの、可愛い蒸しパンでした♪
もうすぐ春なので、桜色の蒸しパンにアレンジして作ってみたいなって思ってます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-10 17:36 | 料理

白神こだまベーグルと、パイナップルソースのチーズケーキ

こんにちは!
秋晴れで、とっても清々しく気持ちがいい週末になりましたね♪
昨日は、仲良しHちゃんが我が家に遊びにきてくれました。

近所のPOIREのテラスでランチを済ませ、我が家でひだまりKitchenパン教室を開催~!

Hちゃんも一緒のパン教室へ通っているのですが、天然酵母は初めて。
ホシノで!と思っていたのですが、時間の関係もあったりで、簡単な白神こだま酵母で計量からすべてやってもらいました!

e0245631_15572260.jpg


Hちゃんが焼いた紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリにTWININGSのアールグレイの茶葉をブレンド。
きび糖、海塩、加水は55% 私のお気に入りの配合で。

ベーグル作りは初めてみたいだったけど、成型もとっても上手で、手際もいい(●´ω`●)


e0245631_162583.jpg

キャラメルキョコチップが少ししかなくって申し訳なかったのだけど、美味しく焼けました。
話に夢中で少しばかり過発酵気味ですが、天然酵母のもちもち感もあるソフトベーグルでとっても美味しかったです。キャラメルチョコチップは鬼入れした方がもっと美味しい。


e0245631_167072.jpg

こちらは、同時に私が焼いたコーヒーチョコチップベーグル。
インスタントコーヒーを仕込み水に溶かして加えてみました。
今回は5gほど。
キタノカオリ、きび糖、海塩、紅茶生地と配合は一緒。


合わせて10個ケトリングをして、2段で焼いてみたのだけど、2段だと火の通りが悪いわね(苦笑)
クラストがほわほわ、いつものようにツルンと焼けなかったー。
たくさん焼く場合は、余熱温度も焼成温度もいつもより上げた方が良さそう・・・。


e0245631_16194991.jpg

こうやってお友達とのプチパン教室はとっても刺激になるし、失敗から勉強することもたくさんあるので、とても充実した時間でした(●´ω`●)

将来パン教室を主宰したいという夢があるのですが、まだまだやな・・・と実感。
とてもじゃないけど、お金なんて頂けない(笑)
口を動かしながら、手際よく動くのって難しいー(笑)

e0245631_16294524.jpg

こちらは、幼馴染みのCちゃんから頂いたハワイのお土産。
Cちゃんは新婚ほやほや(●´ω`●)
因みにハワイで挙式を済ませ、日本で親戚のみのプチパーティーを開くらしい。日本でホテル婚をした私ですが、そういうのも素敵だなーって思いました。お土産と一緒に大きな大きな包みがあり、とっても素敵な内祝まで頂いてしまい、なんだか逆に気を遣わせてしまった。Cちゃんほんまにおめでとう~♪大好きやわ(●´ω`●)

e0245631_16384055.jpg


お土産に頂いたパイナップルジャムがすごく美味しかったので、水で伸ばしてラム酒で香り付けをして、手作りベイクドチーズケーキにかけてみました。
ベイクドチーズケーキは、いつもパウンド型で焼いているので、カットして積み上げてみた♪
チーズケーキを甘さ控えめに焼いてみるので、パイナップルソースの甘みが丁度よく、とっても美味しかった(●´ω`●)

+++

最近体調がよいので、乳製品や動物性食品をこうやって時々食べてしまっている・・・。
持病の関係で、動物性食品や塩分制限がある為、毎日の食事にはマクロビを取り入れて気を付けているのですが。
そしてやっぱり食べてしまうと、薬の副作用である浮腫みが気になる。

けど我慢せず好きなモノを食べ、翌日はデトックスメニューで調節をするって感じでコントロールしています。
病気との付き合いが長くなってくると、自分の体調の変化がよくわかるようになりました。
そしてその日の体調で、食事内容を考えたりしています。
持病とは一生付き合って行かないといけないし、食べることが大好きな主人との食事も楽しみたいし、これぐらいの余裕がないとやっていけない(笑)。

健康な主人にマクロビを強制するつもりはないのですが、動物性食品や乳製品、加工食品、調味料等の品質は良質な安心できるモノを購入するようになりました。
質より量ではなく、量より質。
お金はかかりますが、健康はお金では買えないので。

と、30代、主婦ともなると健康の話か、子供、アンチエイジングの話ばかりになってしまうのですが(笑)、昨日のお友達との恋愛話は新鮮で楽しかったわ!
独身の頃の女子トークって、恋愛話で薔薇色だったよな~って懐かしくなってしまいました(●´ω`●)
そして昨夜は、いつもより主人に優しく接してみたのでした(笑)主人はいつも通りで全く気付いてなかったけど(苦笑)



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-21 17:39 | パン(天然酵母)

和風バジルベーグル(ホシノ丹沢)

e0245631_2217177.jpg

天気が悪くて、すべて画像が悪いです~。

元気なさすぎ~っなホシノ丹沢で、久しぶりのベーグル焼き!時間掛かったけど、無事に焼けた◎

キタノカオリ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、加水50%~
季節の変わり目、水分調節しながらの生地作りなので、加水は変動あり。
ケトリング、最近なにも入れずにやっているけど、つるぴかになるねー。

生地に混ぜ込んだバジルペーストは自家製。
最近ハマってしまって、また作ったよ。

バジル、胡桃、白味噌、たまり醤油、濃い口醤油で作る和風あじ。
もっと滑らかなペーストが作りたい・・・。

e0245631_22243045.jpg

2回発酵を取る、ソフトベーグルを目指して!
もうこの時点ですごくいい香り~(●´ω`●)

鎌倉パスタのバジルパン、美味しいもんねー。
だから絶対主人ウケもいいって思って、張り切って焼いたよ!

んで、この日雨だったので、上手く写真が撮れなくって、画像少なし。


e0245631_2234519.jpg

冷めるのが待てなくって、「あちちっ」て言いながらスライスしちゃった。
クラストはカリッと、クラムはもちもちっと好きな感じに焼けてたー◎

オニオンマスタードを塗って、マッシュパンプキンを乗せて、冷蔵庫にあるモノで、牛蒡と人参とかいわれ大根のサラダを作ってサンド。

バジルベーグル、最高に美味しい~(●´ω`●)
これ、2個食べちゃったし(笑)
チーズ入れたら、もっと美味しくなりそう~、カロリー上がるけど(苦笑)

主人にはね、朝食で持たせようと思ってたのだけど、見つかってしまった。
軽くトーストして、自家製いちじくジャムで。
クリームチーズを切らしてたので、いちじくジャムのみで我慢してもらった~。
私の思惑通り、とっても好評でした♪

+++
今日は午後からピラティスへ。
一緒にレッスンを受けている生徒さんが、皆さんいろいろな事情でお休みしていたので、ラッキーなことに今日はプライベートレッスンでした♪

1時間のレッスン。
ピラティスの先生だけあって、デトックスとか自然食とか、すごく話が合って盛りあがってしまい、40分ぐらいは身体を動かすより、口が動いてた(笑)

こんな日もあってよし◎
来週は、先生お勧めの小豆茶を持ってきて下さるそうなので、凄く楽しみ~♪

因みに牛蒡茶もお勧めらしい。
牛蒡茶って、若返りのお茶って聞いたことがあって、すごく気になっていたのよね。
美味しいらしいから、早速探してみよ♪



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-15 22:59 | パン(天然酵母)

ひだまりkitchenパン教室と、プレゼントカンパ

e0245631_1501414.jpg


実家に帰省中のお話なのですが、幼馴染みのCちゃんの新居でパン教室を開催しました。
パンを焼くことが全くの初めてなので、何にしよかな・・・と悩み、、、以前プレゼントしたら「美味しい」と言ってくれたベーグルを伝授することにしました^^
決め手は、捏ねがボウルの中でできること、1次発酵が入らないので初心者でも失敗なく作れること。

作ったのは、定番の紅茶キャラメルチョコベーグル。
はるよこい×白神こだま酵母
きび糖、海塩、茶葉(アールグレイ)、キャラメルチョコチップを好きなだけ~。

e0245631_1573091.jpg

焼き立て~!
高さも出て、めーーっちゃいい香りがしてました。
Cちゃんちのオーブン、焼きむらできなかった。うちも新しいの欲しい・・・

Cちゃんはネイリストで爪が長いので、生地が少し纏まるまでの捏ねは私が担当。じゃないと爪の中にいっぱい入っちゃって大変。
あと、酵母の予備発酵、仕込み水の計量も間違えると失敗の原因なので私が。
それ以外は1人でやってもらいましたよっ。
しかし、Cちゃん上手!!!!!
私、いつも底割れしたり、フィリングが流出しちゃうのに、一切なかったわ~。
いつも通りもちもちに焼けて、とても喜んでもらえてよかったー。

教えるのって難しいけど、めっちゃ楽しかったです^^


e0245631_1516451.jpg


実家の朝食用に焼いた、おしりパン。
ドライイーストと、白神こだま酵母で2回焼きました。
家族も私も大好きなパンなんだけど、まだこれ!っていうのが焼けなくて、レシピが決まらないという・・・
実家に豆乳がなかったので、牛乳でこねこねし、油脂はトランスファットフリーショートニング。
シンプルな生地ほど、難しい・・・


e0245631_15343920.jpg


こちらは、友達へのプレゼント用に焼いた全粒粉入りカンパーニュ。
タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢

一緒にパン教室へ通っていた仲で、彼女も私同様パンが大好き!
特にカンパーニュが好きって言ってたので焼きました。
久しぶりのホシノさん、いつも通り焼けて良かったー。

そうそう、私の勘違い。
以前、「胡桃が嫌い」って言ってな~と思い、フィリングは何も入れずにプレーンで焼いたのだけど、胡桃が嫌いなのはNちゃんの旦那様やったという・・・^^;
Nちゃんは胡桃大好物やったー(笑)

けど、めっちゃ美味しかったーってメール貰って、ほっとしました。
旦那様には、売り物やん!っと言って貰えました(笑)
嬉しいお言葉♪
まだまだ暑いけど、少しずつパン焼き熱上昇中↑↑↑






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-26 15:47 | パン(天然酵母)

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物

大学時代の同級生が大阪に帰省しているので、数日前にランチ会がありました。
SちゃんとHちゃんは、仕事と体調不良で来れなかったのだけど、大人7人、子供6人総勢13人。
ランチの後は、カラオケコースが最近のお決まり。
カラオケと言っても、パーティールームを借りて、子供達を遊ばせながらひたすら喋るのだけど^^

独身の頃は、よく集まってお誕生日会をしてました。
結婚してからめっきりしなくなってしまったのだけど、5月生まれのお友達が2人いるので、気持ちだけ持っていきました^^
e0245631_15534348.jpg


まずは、カンパーニュ。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢 少しのドライイースト
加水69%(酵母分含む)
フィリングには、カマンベールチーズと胡桃。
この組み合わせ、教室のハードパンのレシピにあるのだけど、大好きなんです^^

e0245631_16122335.jpg


いつものボール伏せで焼きました。
クープは、私にしては開いている方です^^;
エッジもちらほらと~。
ただね、高さがあまり出なかったです。
起こしたての元気な酵母だったのにな・・・きっと成型に問題があるのでしょう・・・。

e0245631_1617165.jpg


いつもの湯種豆乳山食。

スパキン+はるよこい100×ホシノ丹沢
加水72%(酵母分含む)
これね~、超過発酵です^^;
ラップからデロ~ンと生地がはみ出してました・・・こんなの初めての体験で、朝これを目撃した時、固まりました(笑)
もう随分暖かくなってきたし、低温長時間発酵に切り替えようかな。

湯種の生地はかなりデリケートなので、優しく扱わないといけないのだけど、バタバタしてたので結構雑・・・
側面のクラストがボロボロなのが、どれだけ雑だったかを物語ってます~。

e0245631_16271521.jpg


紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地にはアールグレイの茶葉を2%ブレンド。

ベーグルの製法っていろいろありますよね。
なので、いろいろやってみてるんだけど、今までで一番私好みに焼けました^^自己満ですが・・・
ソフト系なのだけど、もちもち感とむぎゅむぎゅ感もあって、絶妙だった!
白神こだま酵母は手軽な上に強いし、個人的に好きな酵母で、でもベーグルを焼くのは初めてでした。

お友達も2人とも、ベーグルを1番気に入ってくれて、「癖になる~」っと言ってくれた♪
よし、ベーグルはこのレシピと製法でいこう!

e0245631_1644495.jpg


ココアアーモンドチョコベーグル

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地には、ココアを5%ブレンド。

フィリングには、ローストしたアーモンドとチョコチップ。
紅茶ベーグルは、何個か底割れしてチョコが流出してしまったのだけど、学習したのでこちらは大丈夫でした^^

さて、涼しくなってきたので、ウォーキングに行ってこよう~^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-02 16:58 | パン(天然酵母)

豆乳桜甘納豆と、豆乳よもぎ甘納豆の春ベーグル(酒粕酵母)

e0245631_9564083.jpg


酒粕酵母、ぷっくぷくで元気もりもりです^^
前回起こした酒粕酵母はやる気なくってね~、一応焼けたけども・・・それに比べるとパワーあるわ^^

豆乳桜ベーグル
きたのかおり+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
自家製酵母パンの加水の加減、難しいわ^^;
パサパサなったり、ベトベトなったりしながら、やっと安定した感じ。
因みに山食の方はまだ安定せず。
けど私、ホシノ山食が好きなので、もう自家製山食は諦める(笑)

e0245631_10195178.jpg


肝心のベーグル。
生地には、桜の葉と桜の花の塩漬けを練り込んで、そしてフィリングには大好きな大納言甘納豆を巻き巻きして、桜餅のような和ベーグルが焼き上がりました^^
桜の花の塩けと甘納豆の甘みがちょうど良くって、おやつにもぴったり。

自家製酵母と豆乳効果でもちもち。
ふんわり感も出したかったので、1次発酵はしっかり6時間取り、ホイロは短めに。
それから桜の花が焦げないように、焼成温度はいつもより低めに設定しました。


e0245631_10291946.jpg


別の日に焼いた豆乳よもぎベーグル
スーパーキング+はるよこい×酒粕酵母元種 加水52.5%(酵母分含まず)
フィリングには金時甘納豆を巻き巻きして、こちらも春らしい和ベーグルに焼き上がりました^^

順番が逆になってしまったけど、こちらは豆乳桜ベーグルより先に焼いたモノなので、焼成温度が高くってクラストも桜の花も焦げてしまった^^;発酵も短めだしね
ま、これくらいしっかり焼いて香ばしいベーグルも好きだけどね。

1次発酵は短めに取り、もちもちベーグルに焼く予定だったのだけど、出掛けるまでにホイロがあがらず。
仕方なくそのまま涼しいところへ3時間ほど放置。
いつものもちふわベーグルに。
これはこれで美味しかった^^

と、ここ最近はベーグル尽くし♪
主人は、ベーグルに関しては焼き立てしか食べないという贅沢な人なので・・・私の昼食となっています。
さすがに飽きてきた(笑)

vivianさんのところで随分前に拝見したのだけど、酒粕酵母のパンケーキが絶品だとか^^
ホシノパンケーキも美味しかったので、絶対美味しいと思うわ。
ストレートで何焼こうかな~と思ってたので、大好きなパンケーキにしようと思ふ♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-10 11:15 | パン(自家製酵母)

はるよこい100%山食と、酒粕と金時甘納豆のベーグル(酒粕酵母)

e0245631_149287.jpg


遅ればせながら、酒粕酵母を起こしたんですよ。
「酒粕酵母は、パワー最強!!」ってどの本にも書いてあるんですけど、そうでもなくてね・・・
あ~、これは失敗かも・・・と思いつつ、元種も起こして、とりあえず山焼いてみました^^

焼けたわ~!♪
あ、でも念の為と言うか、保険でドライイーストをパラパラっと加えましたけどね。

はるよこい100%×酒粕酵母元種
少しのショートニング(トランスファットフリーのモノ)
油脂にショートニングを使うと、あっさりして食べやすく、歯切れのよいクラムになると思う。

いつも、どうしても裏側が伸びなくって、釜入れして10分で向き変えてるところを7分(中途半端)にしてみたんだけど、一緒だったわ^^;
もう~わからんわ。
山食ヲタの方、解決策教えてください・・・。

e0245631_14193173.jpg

けど、焼き立て冷めたては、ほんとに美味しい^^
酒粕酵母って、酒粕の種類によってクセが出るらしくって、お酒っぽかったり、チーズっぽかったり。
私は「月桂冠」の酒粕で起こしたんだけど、チーズの風味がする山が焼けました。

特にクラストのところが、香ばしいチーズの風味。
焼成中、ほんとに良い香りがしますね~^^

クラムはしっとりしてるんだけど、伸び悩んでる感じがクラムに出てるね・・・^^;
いつもすぐ冷凍するんだけど、「自家製酵母のパンは過発酵だと翌日パサつく」って先生に聞いたので、常温に放置してみた。

e0245631_14263711.jpg

2日後にサンドイッチにして主人の朝食に。
「ちょっといつもより硬いかも?」って言われたので、急遽そのままトーストして、ホットサンド風にしてみました。
そしたら、サックサクになって、美味しかったみたい^^

これは過発酵だったのか・・・酸味はなかったけども。
それか水分少なかったかな・・・
捏ねてる時に生地がちょっと硬くって、何度か手を湿らして水分を足したりしたので、もうちょっと水分多くても良かったのかもね。

とにもかくにも、これはトースト向きの山でした。

e0245631_14334661.jpg


別の日に焼いたベーグル。
キタノカオリ×酒粕酵母元種
こちらも保険でドライイーストをパラリ。
ベーグルは、やっぱりキタノカオリが好き^^
しっとりもっちりする~!♪
んで、こっちは山食とは逆に水分が多かったみたいでベトベトして成型大変だったわ。

フィリングは、酒粕と金時甘納豆。
先日ガチャピンさんに頂いたベーグルの中に、酒粕とホワイトチョコのベーグルがあって、フィリングに酒粕ってのにハマった。

金時甘納豆は有機のモノなんだけど、ビート糖を使っているので優しい甘さ。
これが酒粕と一緒になると、めちゃ美味しい~。
なんか白あん食べてる感じ^^

e0245631_14383486.jpg


私のベーグルは、基本的に2回発酵を取ります。
(ドライイーストの場合は、ホイロのみ)
と言っても、1次発酵は粉と水分が均一に馴染んで、少し生地が大きくなる程度。
環境にもよるけど、時間にしたら30分~1時間ぐらい。

主人がハード系のベーグルを食べないので、ソフト系を焼くことが多いんだけど、今回はハード系までもいかないけど、もっちり感のあるベーグルが食べたかったので、発酵は浅め。

ホイロも浅めにしたので、ケトリングの時沈んだ(笑)
10秒ぐらいで浮いてきたけどね。

思ったよりソフトだったけど、もっちり感もあって美味しかった~!♪
酒粕ばんざいだわ(笑)


そして新たに酒粕酵母起こし中。
いつも冷蔵庫の上だけど、今度は温度管理をしっかりする為に、マサオで^^
今度こそパワー全開でお願いするぜぇ~!←スギちゃん風(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-24 15:07 | パン(自家製酵母)

黒胡麻ベーグルの根菜サラダサンド(玄米甘酒酵母)

e0245631_1524021.jpg


少し前になりますが、大好物の和ベーグルを焼きましたー。

キタノカオリ×全粒粉×玄米甘酒酵母元種
玄米甘酒酵母、風味があまり好みではなかったのですが、とにかく元気がいいので元種を起こしてみた。
混ぜ込み生地にするば風味も少しは誤魔化せる?かなっと。
何を思ったかタイプERで仕込んでしまった、、、ま、いっか(汗)

佐原文枝さんの全粒粉のベーグルを少しアレンジ。
黒ゴマをたっぷりブレンドしました。

これね~、いつもの感覚でホイロ取ったら超ソフトベーグルになってしまった、、、
次回は文枝さんの工程通りに焼きます(汗)
クラストはカリカリっとセミハードなんだけど、クラムはふわんふわんです~。
ま、もともとサンド用に焼いたので結果オーライですが(笑)


e0245631_15255456.jpg


根菜大好き。
1位:蓮根 2位:牛蒡 3位:大根 かな~ってそんな情報いらないですね。

えーっと、黒胡麻ベーグルにサンドしたのは、蓮根、新牛蒡、人参、玉葱のサラダ。
甜菜糖、自然塩、水でコトコト煮込んだ根菜と、スライスした玉葱をマヨネーズとたーーーっぷりの胡麻で和えたモノ。
胡麻はとにかくたーーーぷりがポイント!♪
ポテトサラダでもそうだけど、シャキシャキの玉葱を入れることで、口の中がさっぱりして美味しいです。



e0245631_15431065.jpgまずまずのべっぴんさん。
恐らくホイロの取り過ぎ+ケトリング長過ぎが原因じゃないかと思うんだけど、、、オーブンの中でかなり膨らんだ。
ベーグルの成型下手な上に想定外の膨らみっぷりで、、、オーブンの前でため息でたよ(笑)

生地の状態を見ながら発酵の見極めをすることが基本だけれど、レシピの工程を無視し過ぎるのもよくないですね~。反省、、、
でも、美味しかった!♪
主人もソフトベーグルだと食べてくれるので、ベーコンチーズサンドにしたら好評でした!♪

そうそう、、、確か初めて起こしたレーズン酵母で焼いたベーグルは、超ハード系で日が経つにつれて更にカチカチになったはず。ま、発酵が浅かったのもあると思うけど
しかも友達にプレゼントしちゃったし(笑)
レーズン酵母はハード系向きな気がする。
それに比べると、玄米甘酒酵母はふわふわに焼けますね~
次は何を焼いてみようかしらん。



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-02-02 16:11 | パン(自家製酵母)

初焼き、ベーグル3種

e0245631_16533813.jpg


遅ればせながら、、、2012年の初焼きは、ベーグルです!♪
小豆、チーズ、オニオンベーコンの3種類。

お粉は、キタノカオリ。
一番肝心な酵母を大阪に忘れてきたので、スーパーで急遽購入した某メーカーのドライイーストで焼きました。

うーん、かなりイースト臭が気になるところですが、、、もっちりふわふわなソフトベーグルに焼きあがりました。


e0245631_16541749.jpg
オニオンベーコンベーグルは、母のリクエスト。
オニオンとベーコンの組み合わせが好きなんですよね~

フィリングの油分が邪魔して上手く巻き込み出来なかったので、残ったフィリングを焼成前にトッピングしました。
仕上げにブラックペッパーをパラリ。
なかなか好きなビジュアルに焼けたー!♪

因みに、金平こぼうベーグルも作ろうと思ったのですが、母にパンと金平ごぼうの組み合わせは
邪道だと言われました(笑)
美味しいのになー。









e0245631_16554183.jpg
チーズベーグル。
プレーンベーグルに、とろけるチーズをトッピング。
サンド用のつもりで焼いたのですが、こんがり焼けたチーズの香りが香ばしくって、焼きたてを頬張っちゃいましたー!♪

父は、ベーグルを初めて食べたみたい。
ま、父の年代の人だとなかなかベーグルを食べる機会はないでしょうね。

両親でも食べやすいように、いつもより長めに発酵を取り、でもベーグルのもっちり感は残したもっちりソフトベーグル。
私はもう少しむぎゅっとしてる方が好きだけど、サンド用にはちょうどいいかなー。








e0245631_16563587.jpg
最後に、小豆ベーグル。
これは私が食べようと思って、、、塩茹でした小豆を巻き込みました。
シンプルなんだけど、ほんのり小豆の甘みがあって、美味しかった。

私、和ベーグルが好きなんですよね。
これは抹茶とかよもぎ生地にしたかったけど、なんしか実家なもので、、、材料不足。

道具類もいろいろと忘れてきてしまって、、、スケッパーもガス抜き麺棒もない状態。
因みに近所の100円ショップ、スケッパー売り切れだった



どうやら父は、食パンを焼いてほしい様子。
、、、食パンの型も忘れてきたよー(汗)
出発の朝バタバタしてたからな。
なんでもそうだけど、準備は前持ってしておかないと駄目ですね。

とりあえず、実家の慣れないオーブンで初焼きができてよかったです。

そういえば、パン教室に通い始めて、丸1年が経った。
順調にいけば、5月頃にパン教室を卒業し、ブレッドライセンス取得予定。
私がさぼらなければの話ですが(笑)

まだまだレパートリーも少なくて、勉強不足ですが、、、
今年は、ホシノ以外の天然酵母にも挑戦していきたいし、格好いいハード系をもっと焼きたいという野望を抱いてます!♪

そこで、今年はもう一つ教室に通うことを決意。
自家製酵母&天然酵母の自宅教室。
すんごく人気で、いつも予約でいっぱいのお教室なのですが、偶然にもキャンセルの席にひょこっと入れてもらえた。
特に自家製酵母に関してはトラウマがあるし、、、
独学に限界を感じていたので、楽しみです。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-04 16:12 | パン(ドライイースト)

クリスマス便(ホシノ丹沢)

先月、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんより、心温まる贈り物を頂きました。
なかなかお礼が出来なくって、、、でも今年中にはお礼がしたくって、、、
クリスマス便と称して、パンを焼いた。
間に合ってよかったー(汗)


e0245631_17173034.jpg

私が気に入っているvivianさんの太白ごま山食。
てんてんさん、ごま山食よく焼かれてる?ので好きかなーっと思って焼いた。

ちょっと過発酵ですが、、、すみません(汗)
お粉は、はるブレ、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト9時間ぐらいだったかな(マサオ使用)
窯伸びしているように見えるけど、、、裏はちょっとしか伸びてない。
向き変えたんだけどな、未だにオーブンの癖がわからないという、、、困った。






e0245631_17241422.jpg

vivianさんの山は、ピキるわー。

1.5斤まるまるプレゼントした。
クラムの確認ができてないけど、しっとりもちもちしてるといいんだけどな。

ドキドキ(笑)
















vivianさんの配合でカンパーニュ。
フィリングは、胡桃とドライフィグにした。

お粉はリスド、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト11時間ぐらい(マサオ使用)

こちらも、若干過発酵、、、ほんとすみません(汗)
クープの開き具合も、なんだか中途半端になってしまったー。



e0245631_17301877.jpg






e0245631_1736347.jpg



スチーム入れたら、またバチバチ火花が散ったわ。
なんでだろう、、、
恐いので、スチームなしで焼きました。

我が家のオーブン、MAX230度までしか上がらので、焼き色が付かない、、、

どうかなー。
しっとりしてくれてるといいだけど。










e0245631_17423058.jpg


よもぎ甘納豆ベーグルも焼いた。
てんてんさん、ベーグル好きだからー。って勝手に決め付けてるけど(笑)
よもぎと甘納豆の組み合わせ、最近のお気に入り。

お粉はキタノカオリ、酵母はホシノ丹沢。
2回発酵を取る、もちふわタイプです。













e0245631_17461951.jpg


甘納豆、鬼入れしといた。
やっぱ、天然酵母のベーグル、美味しいわー。
はまる、うまさ。
また自宅用にも焼かなきゃな。


















その他には、シュトーレンと甘酒クッキー、ジャムやコーヒーなど贈らせて頂いた。
好き嫌い聞いておけば良かったな、、、
お口に会えばいいんだけどー。




e0245631_17555645.jpg








ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-20 14:00 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル