タグ:パネトーネマザー酵母 ( 7 ) タグの人気記事

バターロール (パネトーネマザー酵母)

e0245631_1923263.jpg

夜撮りなので画像暗くでごめんなさい・・・
よつ葉バターを使ってしまおう!と思い、バターロールを焼きました。

キタノカオリ+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
甜菜糖、自然塩、よつ葉バター


お教室のレシピなので詳しくは書けませんが、ヒキが強くってもっちもちのバターロール!
とても美味しい配合です。

けど・・・焼き込み過ぎた(●´ω`●;)

e0245631_1930599.jpg

300g捏ねて、9個の生地玉。 10個の予定が分割間違えて9個になってた(笑)
天板2枚で2段焼きしたら、こうなった。
右が下段、左が上段なんだけど、やっぱ下火が強いから、途中で上下入れ替えしなきゃ駄目ね。
下段のバターロール、焦げる手前。

e0245631_1938891.jpg


今週は、めちゃ忙しい。
年賀状も、大掃除もまだ終わってないというのに、習い事を3つも入れてしまった大馬鹿者です(●´ω`●;)
こなせるかな・・・


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-17 19:53 | パン(天然酵母)

蜂蜜レモンパン、バターロールetc...(パネマ、ホシノ丹沢)

e0245631_15143862.jpg

先週末のお話になるのですが、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました^^
教室までは、電車で10分(3駅)ととっても近いので通いやすい上、とても研究熱心な先生なので、毎回勉強になります。
生徒さんも、素敵なママさんやOLさんばかりなので、専業主婦の私にとってここでの時間はとても刺激的なモノ。
私はまだ子供がいないけど、食育の話やお受験の話etc...が聞けて、将来に備えてとても参考になります。
とても美味しいランチとコーヒー、それに盛りだくさんのお話で、毎回お腹いっぱいのお教室(笑)

今回のレッスン内容も盛りだくさんでした♪写真を撮る隙がないほど(笑)

まずは、蜂蜜レモン味のパン。
e0245631_15281934.jpg


デニッシュパンって言うのかしら?
はるよこい×パネトーネマザー
生地に蜂蜜レモン味シートを折り込んであります。
こんなシートがあるなんて知らなかったー!
甘すぎず、夏向きの爽やかなパンで、私好み。

パネトーネマザー酵母は、イーストが1%添加されている天然酵母なので、発酵がスムーズでとても扱いやすい酵母です。
開封後、月2~3回使うなら冷蔵保存、それ以下なら冷凍保存だそうで、、、家に帰って即効で冷凍庫へ移動しました(笑)危ない危ない・・・
パネマは香りが甘く、バターや砂糖を控えめにしてもとても満足感があるパンが焼けます。

とても美味しくって、ほぼ1人で完食!
といっても小さいんですよっ。
この型、浅井商店で購入可能な<ミニスティック>と言う型だそうです。
小さくって可愛いし、プレゼントにも最適なサイズ!
1000円程で購入可能だそうで、これは買ってもう少し涼しくなったらガンガン焼くぞー!今は暑過ぎて、パン焼き熱降下中、、、


e0245631_15441430.jpg


こちらは、バターロール。
はるよこい×ホシノ丹沢
茶色の粒々は、小麦胚芽!とても栄養価の高いバターロールです。
最近は、酒種ばかりだったので、ホシノさん久しぶり~。

やっぱり、ホシノも美味しい!早速今朝、ホシノ起こしましたよっ
5つ焼いて、更に持ち帰り生地もこねこねしました。
バターロールは、食パン同様にかなり根気強く捏ねないといけないと思い、いつも機械任せにしていましたが、オートリーズ法を取り入れることで、夏でも手捏ねでいけました~。
あ、でもお教室はエアコンガンガンなので、これをうちで実践すると汗だくになるでしょうね^^;

持ち帰り生地は室温発酵と冷蔵発酵で翌日焼きあげました。写真撮り忘れ。お弁当同様、最近写真撮るのがめんどくさい(笑)これはブロガーとしては失格だわ、、、

それからね、教室ではほうれん草とベーコンのアパレイユを作り、バターロールの生地でキッシュも焼きました!これが抜群に美味しかったー!
e0245631_1557944.jpg

スマホなので、少し画像が悪いですが、、、
キッシュって、生クリームや卵を使うのでカロリーがとても気になりますが、台をパン生地にすることで少しカロリーダウンできてる?
これは簡単だし、お持てなしにいいですね!
主人も「美味しいやん」と、たくさん食べてくれました。


e0245631_1611391.jpg

最後は、白チーズパン。
はるよこい×ホシノ丹沢
生クリームと牛乳で捏ねているので、冷めてもしっとり硬くなりません。
ま~るく成型するのって、簡単そうで実は難しいんですよね^^;
なんだか肉まんみたいに見えますが(笑)、可愛く焼けました。
リベイクしなくても美味しいので、主人の朝ご飯に持たせました。


教室では、とっても美味しいコーヒーと、試作中の天然酵母の焼き菓子も頂き、いつもにまして盛りだくさんで大満足のひとときでした。
朝はカンカン照りだったお天気、午後には雲行きが怪しくって、案の定最寄りの駅に着く頃にはパラパラと雨が。
家の目の前の交差点でバババーっと振り始めて、ギリギリセーフで帰宅。少し濡れたけど。
家のドアを開ける頃には、雷が落ちる程激しいゲリラ豪雨となっていました~。
全国的におかしな天候が続きますね。

さて、少しずつですが秋らしい風が吹く日もちらほら、けどまだまだ暑い日が続いていますね。
ですが、食卓にも秋の食材をちらほらと出すようになりました。
私にとって秋は体調を崩しやすい季節なので、しっかりマクロビで体調を整えたいと思います^^












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-23 16:23 | 教室

ゆずピールの角食、ハイジのおしりパンetc...

e0245631_1046495.jpg


シナモンアップルのパウンドケーキと一緒に焼いた、パンたち。

ゆずピールの角食。
てんてんさんから頂いたオレンジピールの角食がとっても美味しかったので、レシピを教えて頂きました^^
オレンジピールがなかったので、ゆずピールで早速焼いたのですが・・・、全貌はお見せできません(笑)

ちょっとね~、ホイロの見極めが早かったです。
不格好に焼けたけど、贈り先は母なので、まぁいいやってことで。

はるこい100×ホシノ丹沢
ドライのゆずピールを使用したので、加水は60%にしました。
しっとりもちもち~。
角食は山食と違って蓋をして焼くから、水分が飛ばないし、ほんとクラムがしっとりに焼けました。
ただね、ゆずピールは合わないわ(笑)
やっぱ、オレンジピールだわ。

e0245631_1105428.jpg


ハイジのおしりパン。

はるブレ+ドルチェ×白神こだま酵母
加水60%
糖分は、アガベシロップを使用しました。
プレーンと、角食で余ったゆずピール入りと、大納言甘納豆入りの3種類。

いつもは強力粉100%で焼きますが、軽く焼きたかったので、薄力粉をブレンドしました。
焼成は、てんてんさんに教えてもらった方法で。

私、手際が本当に悪くって、でも皆さん流れ作業で手際よく焼かれるから・・・ちょっと調子に乗って焼いてみたのですが、他のことに気を取られている間に、過発酵。白神こだま、こんなに早かったっけ?
隣同士がくっ付いてしまい、記録更新・・・、5つ子ちゃんになっちゃいました~(爆)
と、失敗続きですが、こちら、トングで持てないぐらい軽く焼けました^^
けど、時間が経つとぺたんこになりました~。

は~、やっぱり手際が悪い。
すべてが中途半端になってしまうわ。

e0245631_119762.jpg


最後に、胡桃パン。

はるこい100×パネトーネマザー酵母
加水60%

こちらの生地は、まだ研究中。
油脂と糖分の配分を考えているところなんだけど、今回は油脂が主張し過ぎてたし、胡桃が少なかった。
バターより、トランスファットフリーショートニングの方が合いそう。


といった感じで、パン3種類と、ケーキ1種類を焼いて、母に贈りました。
本当はベーグルも焼こうと思ったのだけど、力尽きました^^;

そして最後の最後、梱包して発送しようと思ってコンビニに行ったらば、翌日着の配達が8分前に終了してました・・・・・・・・・・・・。

はぁ・・・私、パン屋さんにはなれないわ。




ログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-28 11:37 | パン(天然酵母)

楽しいランチ会と、胡桃のリュスティックと湯種豆乳山食etc

今日は、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんと、ガチャピンさんにお会いしてきました^^
ブロ友さんとお会いするのは初めてですし、緊張して昨夜はぐっすり寝れなかった(笑)
でもね、緊張なんてしなくてよかったんです!
お二人ともとても気さくで話しやすく、緊張はすぐにほぐれました^^
それに初めてお会いする感じがしなくって。
きっとブログでのお付き合いが長いからでしょうね。1年ぐらい?

お土産たくさん頂いちゃいました^^お気遣いありがとうございます
こちらはまた後日。
まずは、私がお持ちしたパンを。

e0245631_21273843.jpg


胡桃のリュスティック。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢
加水70%(酵母分含む)

室温に4時間程放置して、就寝前に野菜室へ。
13時間ぐらいでしょうか、しっかり熟成させました。
クープが浅かったし、スチームももっとするべきだった・・・完全になくなって「ツルン!」としてるのもありました^^;
そちらは私の試食へ。
クープが開かなかったからでしょうか、カンパみたいにしっとりクラムで。
ま、これはこれで美味しかったけど。
かろうじて開いたのんを、お二人へ~。


e0245631_22104791.jpg


湯種豆乳山食。

湯種は、キタノカオリと熱湯を各15%。
冷蔵庫で2時間程休ませました。

本捏ねは、スパキン+はるブレ×ホシノ丹沢
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。
豆乳+水 72%(酵母分含む)
湯種だと72%が限界~、めちゃ扱いにくい。

1次発酵は室温で10時間ぐらいかな~、就寝前にパンチ入れました。
お弁当作りと重なったので冷蔵庫で数時間待機してもらいながら、ホイロは30℃で70分ぐらい。
早かった~。

主人がサンドイッチが好きなのでよく山食を焼くのだけど、もっとしっとりもちもち生地がいいと言うので、最近<湯種法>で焼いてます。
まだ発展途上ですが^^;

こちらは半分にカットしてお渡ししたので、パサつきが心配~。
ドキドキ^^;

e0245631_22245358.jpg


バターロール。
はるよこい100+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%
少しの海塩、洗双糖、バターは15%ほど。

1次発酵は、冷蔵庫の上で70分、パンチ入れて30分。
パンチ入れると、めちゃでかくなった~。
ホイロは35℃で50分おいたのですが、もうちょっと待ってもよかった。
折角パンチ入れたのに、高さがでなかった。
失敗です^^;
でもお渡ししちゃいました~。

お口に合えばよいのですが。


e0245631_22431549.jpg


こちらは、本日のランチの様子。
Nu茶屋町のB1Fにある花様
にお邪魔してきました。
滋賀県近江産の安心・安全な食材を使ったお料理でした。
私が注文したのは、豚肉とズッキーニの梅肉ポン酢・・・なんちゃらってやつ(忘れました)
これに小鉢のおばんざいが数種類と、ご飯とお味噌汁。
確か、ご飯とお味噌汁はお変わり自由だったかな?

e0245631_22513841.jpg


こちらは、お二人が注文したお料理。
右は大根と大きなししとう?のようなモノで、こちら少し辛かったご様子^^
左は、鶏肉のお料理で、玉子でとじてあったのかな?
どれも美味しそうでした。

ガチャピンさんの息子ちゃんは、お弁当持参で美味しそうにパクパク。
それでも足りず、サラダやママのご飯もパクパク。
知ってたけど(笑)、ほんと好き嫌いなくよく食べます^^
それに、とってもお利口さんで可愛かった~。

楽しい時間ってあっという間ですね。
ブログを通してリアルにお友達ができるなんて、ブログを始めた頃は想像もしてなかったので、とても貴重な経験でした。
次回、またお会いできるのを楽しみにしています^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-22 23:27 | パン(天然酵母)

湯種豆乳山食と、復習のバターロール(パネトーネマザー)

e0245631_143964.jpg


こんにちは^^
ここ数週間、主人の帰宅がいつもにましてめちゃんこ遅く、先に寝たいのだけど、1人で食べる夕食は寂しいかなっと思い、待ってます。
よって、朝起きれません^^;
目覚まし、全然聞こえませ~ん(笑)
スーパー主婦は、それでも気合いで起きれるんだろうな。
お弁当全然作れなくて、ごめんよ~。
お弁当ネタがないので、パンネタ。

湯種法で豆乳山食を焼きました^^
久しぶりに二つ山、特に意味はありませんけど。
湯種はキタノカオリで作って、冷蔵庫で2時間程休ませたモノ。
本捏ねは、スーパーキング+キタノカオリ×パネトーネマザー酵母。
豆乳+水 72%(湯種分含まず)
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。

e0245631_15103392.jpg久しぶりに手捏ねしてみたのだけど、これはHB捏ねするべきだった^^;
ネトネトで纏めるのが大変でした。
ストレートで加水72%の生地は扱いやすいけど、湯種法はそうはいかなかった~。
そりゃそうだよね、湯種の水分もあるし・・・。

1次発酵は30℃で60分、ホイロは35℃で50分で型すれすれまで上がってきました。
パネマは、ドライイーストが20%添加されている天然酵母なので、発酵力が安定していて強い。
グルテンの結合をよくする力があるので、ふんわり焼き上がります。
焼成は基本的にコールドスタートなのだけど、時間配分をいろいろ変えて実験中。
またしても、ぐわぐわ~とした釜伸びはなかった。
いつもの良く伸びるコールドスタートだと、どうしても焼き過ぎてしまう・・・

でもクラムもクラストもしっとりと焼き上がりました^^
2日経ってもしっとりもちもちしてました。

e0245631_1520335.jpg分厚くカットして、美味しいオリーブオイルをたっぷり塗ってしっかりトースト。
そこに、トマトとアボカドのマリネを豪快に乗せて頂きました。
マリネ液は、オリーブオイルと酢は1:1でそこに塩麹(または海塩)とブラックペッパーを好きなだけパラパラしました。

私、トマトが大嫌いだったのだけど、最近大好きなんですよね^^
市場に出回るトマトが美味しくなったのか、私の味覚が変わったのかわからんけど、とにかく毎日食べてます。
巷で<トマトダイエット>なるものが流行ってるし^^
有機のモノを買ったり、もし手に入らなければ、湯剥きするか、浄水で1分程よく擦り洗いするかしてます。この場合、水は出しっぱなしで洗い流す感じ。
これで随分農薬は落ちると聞いたけど、ほんとに落ちてるのかな・・・。



e0245631_164251.jpgバターロール。
はるよこい+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%

教室の復習で焼きました^^
私が通ってるパン教室は、ホシノ丹沢とパネマで計2種類のパンを教わります。
んで、この先生のバターロールがほんとに美味しくって♪
けど、大失敗^^;
ホイロ中に布巾が生地にくっ付いてしまうし、照り玉しようと思ったらハケが壊れるし(毛がズボっと抜けました(笑))おまけに焼成温度を間違えてしまいました~。
レシピはガスオーブンなので、電気で焼く場合は20~30度上げないと・・・。
なので焼き色薄い~、ぺったんこ~。
もっと上に上がって欲しかった。
ぺったんこ過ぎて、たてにカット出来ず、横からカットしてサンドにしました。
e0245631_166085.jpg
主人に「何サンドがいい?」と聞くと、質問に被せてくる勢いで「たまご」と即答。
好きやな・・・
いつもの玉子サンドと、お義父さんのアメリカ土産で頂いた生ハムみたいなやつのサンド。
これ、しょっぱかったらしい。
見た目はいまいちですが、味は美味しかった。
先生のバターロールは、バターくどくなく、あっさりしているので食べやすい。
うちは、サンドにして食べることが多いので(てか、ほぼサンド)これぐらいのあっさりお食事ロールが合ってますね。

+++
昨日、お義母さんとお義姉さんがバス旅行に行ってたらしい。
夕方駅前を歩いてたら、お義兄さんと姪っ子にあったので「あれ?」と思ってたんです。
21時頃帰ってきたらしく、「お土産あるから取りに来て」と主人に電話があり、なにやら大量のお土産を抱えて帰ってきました。

どうも滋賀県に行ってたみたい。
んで、めちゃ生臭いから「なんやろう・・・」と思ったら、鯵とホッケの開きが大量に入ってました。
有りがたいですが、めちゃ臭い。
すぐさま冷凍しましたが、キッチンがまだ臭い・・・。
ちょっといまから除菌します(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-19 16:17 | パン(天然酵母)

クロワッサン、バターロール(ホシノ丹沢、パネマ)

e0245631_12395341.jpg


今年から通い始めた天然酵母のパン教室。
今月は、クロワッサンとバターロールの会に行ってきました^^

クロワッサン
春よ恋+ドルチェ×ホシノ丹沢
詳しい配合はここへは書けませんが、絶妙です。
バターは少し控え目。
バターたっぷりのクロが苦手な私でも、食べやすい配合です。

先生は焼き色薄めがお好きな様子。
リベイクするから、薄めにしてるらしい。

天然酵母のクロは初めて食べたけど、天然酵母の特徴であるもっちりとした食感でした。


e0245631_12493112.jpg

内層~
若干バラバラだけど・・・、でも蜂の巣になってる~^^
折り込みは、確か3回だったかな?
けど、この生地は先生が途中までやってくれてるモノだから・・・先生の力、さまさまです~。

持ち帰り生地、まだ冷蔵庫で眠ってるけど(5日間ぐらいは大丈夫みたい)
そちらは一から折り込みやったし、すでに1回目の折り込みからバター透けてたし、こうはいかないかも^^;


e0245631_1313581.jpg


バターロール
春よ恋+ドルチェ×パネトーネマザー
こちらの配合も気に入りました^^ 
やっぱ、経験豊富な先生は、半端ない数焼いてきてますものね~。

成型は、私が習ったモノとはすべてが真逆!
出身の教室が違うからなんだけど、「自分のやりやすいようにやったらいいよ~」って言ってもらったのだけど、正直・・・、こちらの方がやりやすかった(笑)
私の成型だとラインが消えてしまうのだけど、しっかり残って、芋虫になってる!♪

それに焼成中、上に上がる力が強い!
私が焼くとボテっと焼ける・・・
これは配合が関係してると思うのだけど、すべてが目からウロコだったわ~。

食感はひきが強くって、もっちもちです。
春よ恋、美味しいですね。
以前1kgだけ買って使ったことがあったのだけど、すぐキタノカオリに浮気しちゃたので、あまり印象が残ってなかったのだけど、程良い甘みがあって美味しいな~って。
んで、早速注文しちゃった^^

e0245631_13184357.jpg


主人の朝食。
いつもの玉子サラダと、チーズとパストラミのサンド。
チーズとパストラミ、クロにサンドすれば良かった・・・
なんか違ったわ^^;

あと、撮影し忘れてしまったのだけど、レモンケーキも焼きました。先生のレモンケーキ、激うま~
それから、私の定番ハイジの白パン(白神こだま)を焼いて実家の母へ送りました。
これ、丸パン成型で焼いたのだけど、すごく高さが出て、永沢くん(ちびまる子ちゃんの登場人物)みたいになってしまった^^;
んで、母から駄目出しもあったので、やっぱりおしり成型にしようと思ふ・・・。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-14 13:55 | 教室

野菜のエピ、ココアマロンデニッシュ(ホシノ、パネマ)

e0245631_1147252.jpg


ずっと心待ちにしていた天然酵母の個人教室へ行ってきました!♪
天然酵母の教室は初体験です~

去年から独学で始めた天然酵母。
いろいろな本やブログを読み漁って、それなりに美味しいと思えるパンは焼けているのですが、、、
やっぱり経験豊富な方から教わりたいって思っていたんですよね。

写真は、野菜のエピ。
キタノカオリに野菜パウダー(緑が小松菜、黄色が南瓜)をミックスして、酵母はホシノ丹沢。
フィリングはベーコン。
国産小麦のエピ、初めてかな?
これね~もちもちしてて、引きがあって、本当に美味しかったです。
小松菜も南瓜も程良く主張してて、黄金比率だったわー。小松菜パウダー買おっ♪
試食後、こちらの生地を捏ねて持ち帰りました。





e0245631_1253697.jpg
ココアマロンデニッシュは、パネトーネマザー酵母で。
この時季、是非練習しておきたかった折り込み生地です。
作業中は窓を開け、、、めん棒もキンキンに冷えてるしね~、ほんと寒かった(笑)
それに皆さんお上手なんですよ~セレブな奥様ばかりだし!♪
着いていくのにやっとでしたが、なんとか形になりました。

パネマも前から気になっていた酵母の1つ。
最近ドライイーストのあのケミカルなイースト臭が苦手になってきてて、、、


こちらはそのイースト臭さがないとか。
教室ではココア生地だったし、発酵の過程を見てないのでよくわかりませんでしたが、シンプルなパンを焼いてみたくなりました。

と話がそれかけてますが、デニッシュ生地はサクサクで、程良い甘さ。
あま~いのが苦手な私には丁度良かったです!♪
確か折り込みしたバターは発酵バターと四葉と、、、あと忘れましたが3種類のミックスだったと思います。
淹れて頂いたバニラフレーバーのほろ苦いコーヒーと相性良かったです。
あんなにお腹いっぱいランチを頂いた後なのに、1個半ぺろりでした~(笑)

少人数制(最大で4名)のお教室で、door to door25分で行ける距離だし、先生とっても面白いし、次回も予約してきました。
2日前?に2月、3月の日程をUPされたらしいのですが、もうすでにほぼいっぱいで、滑り込みセーフ(汗)





さて、日曜日からハワイ旅行中の主人。
同僚がポケットWi-Fiを持ってるらしいので、メールですが連絡くれます。
無事に到着したみたいで、、、温かいよ(^◇^)ってメールが。

う、羨まし過ぎる!
こっちは雪が降るくらい極寒だって言うのにね~

ま、毎日夜遅くまでお仕事頑張ってくれてるし、ご褒美だからね。
心ゆくまで楽しんで来てくださいな!♪




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-24 13:20 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル