タグ:バゲット ( 6 ) タグの人気記事

消しゴムはんこ×甘辛チキンバーガー!そしてバゲットLESSON!

数日前の出来事!
ブログを通して仲良くして頂いている、Sobokuさんが主催する「Wark shop」に参加してきました(●´ω`●)

今回は、FUKUさんとのコラボで、消しゴムはんこ作りもされるということで、「是非お願いしま~す!」とラブコールを送りました(笑)

Sobokuさん宅のオサレな空間で、まずはFUKUさん指導の元、消しゴムハンコ作り♪

e0245631_16592356.jpg

じゃじゃーーーん♪
私の作品は左上のバスケット!
バスケットの中には、バゲット、食パン、メロンパン、クロワッサンが入ってます。
細かい部分はFUKUさんに手伝ってもらいながら、なんとか完成しました!

実は消しゴムはんこ作りは2回目!
1年ぐらい前だったかな・・・
お友達のブログを見て、「よし!私もやってみよ!」と思い立ち、始めたことがあったのですが、これが1日で挫折(笑)
細かい部分が難しくって(●´ω`●;)

e0245631_176276.jpg

これはFUKUさんの作品で、お土産に頂きました!
こまか~い!さすがですね!

e0245631_17102314.jpg

これは家に帰って練習した作品たち!
いくつか彫っていくうちと、力加減だったり、カーブの彫り方だったり、何となくコツが分かってきました!
けど、目とか鼻とか細かい部分を残すのが難しい~。
パンと一緒で、消しゴムはんこも練習あるのみですね!

e0245631_17181788.jpg

Work shopのお話に戻りまして、こちらはSobokuさんのバーガーバンズ@サフ!
消しゴムはんこに夢中で、すべてSobokuさん任せでしたが、ちらちら手元を拝見してましたよ~!

e0245631_17201826.jpg

甘辛チキンバーガーセットの完成!
バンズはふわんふわんだし、甘辛チキンも美味しかったー◎
レシピ頂いたので、作ってみます!

e0245631_17252224.jpg

右がFUKUさんのベルギーワッフル!
これ美味しかったー◎
中にジャリジャリのお砂糖が入ってるんだけど、甘さも丁度良くって、ぱくぱく止まらなくなる~。
ずっと言ってるけど、ビタントニオ欲しい・・・

右は、Sobokuさんのバゲ(微サフ)、ミニ山(苺酵母)、ベーグル(マンゴー酵母)。
ミニ山には自家製シート(苺味)が折り込んであって、あま~い香りがしてふわんふわんで美味しかった◎
ベーグルは、自家製ポンカンピール(だったかな?)入りのクリチと、メープル胡桃(だったかしら?w)入りのクリチを付けて頂きましたが、めちゃ美味しかった(●´ω`●)

自家製酵母もまたやりたいな~って思うのだけど、うちは焼いても消費が追いつかないのであれこれできない。

そしてお腹がいっぱいになったところで、Sobokuさんとバゲ焼き~!
先日ブログで「誰か一緒に焼いて下さい・・・」と嘆いていたら、声を掛けて下さいました!

テロワール、加水71~2%、微サフ仕込み。sobokuさんに加水70%とお伝えしましたが、帰って確認したらもうちょっと入ってました。
HITACHIのヘルシーシェフ焼き。(加熱水蒸気使用)

e0245631_17425731.jpg

上下逆ですね(●´ω`●;)
ほぼ帯切れなし、綺麗なクープです。
成型~クープ入れ~焼成、すべてSobokuさんがデモしてくだったバケです。
手元ガン見でした(笑)

e0245631_1747621.jpg

凄いピンぼけで分かりずらいですが、内層。
うちのオーブンではこうはいかない、気泡がいっぱい!

続いて2本目も焼いたのですが、写真が撮れてなかったーーーーー(●´ω`●;)
e0245631_17505443.jpg

翌日撮りの為、焼き縮みしてますが、手前がSobokuさんのクラムで、真ん中と奥が私です。
因みにクープは開いたけど、帯切れしてました・・・

ウチ以外のオーブンで焼かせてもらって分かったこと。
バゲ焼きは、生地作り~成型~クープ入れ、どれももちろん大事だけど、オーブン(焼成)がかなり関係しているということ!

e0245631_1758337.jpg

ザクザクカットして、ビーフシチューと一緒にランチに頂きました♪
いつもはサンドイッチで食べるのだけど・・・
で、aukoさんに教えてもらって知ったのだけど、この日は「サンドイッチの日」だったらしい(笑)
そんな日に限って、ザクザク切腹しちゃった・・・

e0245631_189202.jpg

こんなのも作りました!
クリチ×砂糖不使用のブルーベリージャム
ピーナッツバター
クリチ×チーズ×パストラミビーフ

ごちそうさまでした☆

そしてそして、早速教えて頂いたアドバイスを元に、焼いてみました!
こちらはまた後日~!







2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-20 17:22

酒種豆乳山食とバゲット

e0245631_16344199.jpg

お久しぶりの更新です!理由は最後にちょこっと書きますね。

主人の休みの日に合わせて焼いた、豆乳山食とバゲット@酒種!

豆乳山食
ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳 トランスファットフリーショートニング

キタノカオリは、うっかりはるゆたかBがなくなって、粉が足りなくなったから足しただけ(苦笑)


e0245631_16450100.jpg

窯伸びいまいちだけど、これが抜群に美味しくって、主人が珍しく大絶賛してくれました♪
なんかね、最近の酒種パン、美味しんだけど、ちょっと変な香りがしてたし、クラストも自家製独特の風味がしてたんですよ・・・
種が悪いのか、生地作りが悪いのか・・・
先日酒種の会に参加してきて、酒種について改めて勉強してきたので、早速種を新しく継いだり、生地の捏ね上げ温度だったり、発酵温度だったりいろいろと見直してみたらば、風味良く焼けました♪
気分良くした私、3分の1だけ食べて、残りはお義母さんにプレゼンとしました。
喜んでくれたので、嬉しかったー♪
これが安定して焼けるようになりたい!

e0245631_16514197.jpg

こちらは、相変わらずなバゲット・・・

リスドオル+テロワール×酒種
加水64%

今回は、オーブン奥の先が焦げた。

そして帯切れ。

アドバイスをもとに、成型方法、クープの入れ方を変えてみたのだけど、やっぱ切れる。
3本クープ、一番上は姿形なくなり、下へいくに連れてかろうじて繋がってる感じ。
オーブンのくせもあると思うのだけど、スランプです(●´ω`●;)
因みにうちは旧ナショナルのNE-SS30使ってます。
ハァー、誰か一緒に焼いて欲しいくらいです・・・

e0245631_1713523.jpg

気泡まぁまぁ(軟水のみ)
酒種バゲットは、クラストがバリッパリに焼け、お煎餅のような香ばしい香りがします!

e0245631_17212851.jpg

さぁ食べましょ♪
asukaさんも記事に書かれていたけど、私も天然生活の3月号買いました♪
「サンドイッチとスープの幸せ」というフレーズに、サンド好きの我が家は発売日に即買い!
主人の大好きな玉子サンド。
真似っ子して小さくカットしたらば、バゲサンドがガッツリ男前なのに、まぁまぁ可愛い一皿になったかな。
それにしても食べ過ぎ?
りんごも山盛り(笑)


e0245631_17284158.jpg

その男前サンドは、豚の生姜焼きがメイン!
我が家定番のサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、有機ルッコラと夕食の残りの豚の生姜焼き。
「ちょっと違うな~」と言いながらも(笑)、バリバリ食べてくれました。

e0245631_17335779.jpg

私は、アボカドサンド!
まだ熟れてなくて、ちょっと硬かったけど美味しかったー♪
最近は、きんぴら牛蒡サンドからアボカドサンドに浮気中です。
気に入ると飽きるまで続きます(●´ω`●)
そして、1日経ってもまだあごが痛いです・・・
酒種バゲ、恐るべし。
e0245631_17354847.jpg

山食は、私はそのまま何もつけずに食べました。
ふわふわしっとり、ほんのり甘くて美味しくって、幸せいっぱいの休日のランチでした♪
焼き立て冷めたてが食べられるおうちパン、これだから止められないですね!


+++
2月3日の更新から、気付けば11日も放置してしまいました。
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました。

実は2月4日に祖母が他界しまして、実家がある岡山へ帰省していました。
行年91歳でした。
7年前に亡くなった祖父も91歳だったので、最後まで仲良しでした。

祖父が亡くなった頃から入退院を繰り返していた祖母。
4年ぐらい前からは、父(祖母からすれば息子)以外のことは忘れてしまいました。
だから、3年前に私が結婚したことも知りません。

今、私達夫婦で凄く後悔していること。
結婚してから一度も祖母の顔を見にいけてなかったこと。
主人が祖母の顔を初めて見たのが、告別式だったのですから・・・

と、あまり暗い話を残したくないし、涙が出てきたのでこのくらいにしておきます。


私は元気です!

これからものんびり更新になるかと思いますが、ひだまりkitchenをどうぞ宜しくお願いします!






2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-14 18:08 | パン(自家製酵母)

バゲ修行中なう。

仲良しNちゃんが、「間違えて2冊買ってしまったからあげるわ!」とこちらの本をプレゼントしてくれたことがきっかけで焼いてます・・・

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ



e0245631_18583416.jpg

不格好なバゲット、3本目!
約30cmで3本クープ。

テロワール+リスドオル×サフ
加水 70%

クープは開くのだけど、エッジがじぇんじぇん立たないので、テロワールというお粉を買ってみました!
テロとリスドを1:1でブレンド。
仕込み水も浄水のみ使ってたのだけど、硬水(コントレックス)と浄水をブレンド。

e0245631_1981889.jpg

そしたらば、それっぽいのきた(///∇//)
テロワールやるやん◎
が、めちゃメリメリしちゃって、帯なくなった(●´ω`●;)

お気に入りのパン屋さんのシェフがTVで言ってたんやけど、「日本人は、カッコよく焼こうと見た目を気にし過ぎている」と・・・
はい、私日本人ですからめちゃ気にしますけど(笑)

e0245631_19174169.jpg

切腹。
地味ですが、少し気泡が増えたかと。
焼き立て冷め止まぬうちに、サンドイッチ・・・いや挟んでも挟んでもぼろぼろ落ちるので、オープンサンド&いつものセルフで頂きました。
旨い旨いと言って食べてくれたので、まる◎写真は、撮る気にもならぬ画だったので、省略。


e0245631_19244522.jpg


「1本じゃ足りん!」と、主人が言うので2本焼き。

右:テロワール+リスドオル 加水73% 3本クープ
左:テロワール+タイプER 加水70%  間違えて4本クープ
両方ともサフで。

またしても、帯なしバゲット焼き上がり~!
成長しない自分に凹んだのだけど、FBに載せたら、皆が「すげぇすげぇ!」って言ってくれたので、立ち直った単純な私(●´ω`●)
んで、この本を引っ張り出してきて、隅々まで読み直していたらば、なんか分かった気がする、改善方法!
これはすぐさま焼かねば!


e0245631_19345523.jpg

このエッジ萌える♪

e0245631_19353140.jpg

リスドの方のクラム。


e0245631_19425825.jpg

で、誰かさんが「1本じゃ足りん!」と言うから2本焼いて待ってるのに、急遽休日出勤したまま帰ってこない(;一_一)
16時まで待ったけど、私のお腹の虫が限界だったので、お先に頂きました!
バゲにオリーブオイルを垂らして、パプリカ、隠元、舞茸、大豆ミートのウインナーを乗せて、私にしては珍しくチーズを少々乗せて、塩胡椒をしてオーブンへ。
バゲのブルスケッタ、美味しいけど、あご痛い(笑)


e0245631_1720889.jpg

ERの方は、カレーフィリングをサンドして、焼きカレーバゲに!
高カロリー?なおやつ。
うまっ♪


そういえば、クリスマスっぽいパンもお菓子も、まったく作ってないな・・・
そういうモノって、どうしても高カロリーになってしまうから、レシピ見てビビってしまうのだけど(笑)






2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-12 17:51 | パン(ドライイースト)

タイプER×リスドオルの酒種バゲット

e0245631_1025443.jpg


帯切れしまくりバゲット焼けました(笑)
前回焼いたタイプER100%バゲの風味がいまいち私好みではなかったので、ERとリスドのブレンドで焼いてみました。

タイプER+リスドオル×酒種
加水68%(酵母分含む)

うっかりオーブンの入口につっかえて入らなかった釜入れ板。
作り直して再利用。
今度はばっちりだったわ^^

焼成温度も20度アップー。前回色白さんだったのでね
バチバチ・・・とまではいかなかったけど、しっかり焼き色ついた。

が・・・帯切れしまくったー。
なんでだろう・・・
前回と、粉の配合、酵母、焼成温度、生地の向き、どれもこれも違うので比較できん。

e0245631_10321266.jpg


生地は40cmに成型。
なぜかクープが4本しか入らなかった。前回は5本クープ入った
クープは開くのよ!!
けど、エッジがね~いまいち・・・
唯一一カ所だけボリュームも出て、エッジらしきモノが・・・。

粉の影響も関係してくるんだと思うけど、釜入れの向きも研究がいるかな。
ま、うちのぽんこつオーブンでバゲもどきが焼けるだけでも、いいけど(笑)

e0245631_10403972.jpg

クラムはこんな感じ。
ちょっと詰まってるけど、前回よりは気泡が増えたような気がする。

酒種バゲット。
1次発酵は室温(28℃)で6時間半、8割~9割程発酵したところで、低温発酵へ切り替え。
13時間ぐらいだったでしょうか、表面に気泡がポコポコ現れて、いい感じに発酵してました^^

焼き立ては、酒種のおせんべいみたいな香ばしい香りがして、またクンクン嗅いでしまった(笑)

e0245631_10515678.jpg


ワンプレートモーニング。
毎日朝ご飯はグリーンスムージーのみなんだけど、めちゃんこお腹空いて目覚めたので(笑)朝からがっつりだよ~。
サラダ(自家製塩麹バルサミコドレッシング)、茄子のスパイシー唐揚げ、ラタトゥイユとともに。

今までハードといえば、全粒粉、ナッツやドライフルーツを混ぜ込みして、カンパやリュスしか焼いたことなかったのだけど、シンプルなバゲって粉の味がダイレクトにくるね!

リスドオルは、やっぱ風味が良くて美味しい!
けど、もっと高級粉を試してみたくなってくる~。
これが、バゲの醍醐味かっ。
バゲは、食パン同様に主人が好んで食べてくれるので、練習しがいがあるわっ♪







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-10 11:04 | パン(自家製酵母)

バゲット焼けました(微サフ)

e0245631_14161350.jpg


昨年、教室で教わって以来、1本も焼いてなかったバゲット・・・ようやく焼けました。

タイプER×微量サフ
加水68% 
ビビり気味に、低加水からスタート。

パンチ2回、室温で2.5倍に発酵したところで、野菜室へ入れ12時間程熟成させました。
バゲットはとにかく生地が大事だそうなので、丁寧に丁寧に・・・。

成型、クープ入れまでは順調だったのですが、ここで事件勃発!!
バゲは40cmに成型、オーブンの横幅(入口)が41cm、釜入れ板の横幅が、なんと45cm。
そうです、釜入れしようとしたら、板がつっかえて入らないという・・・(笑)
もう~バカだわ。

てことで、どうにかこうにしかして押し込んだので、ねじれてしまったし、先が曲がってしまいました。

e0245631_14273983.jpg

浮いてます(笑)
ブーメランみたいやわ・・・
クープは開いてくれたけど、エッジは・・・ま、1本目ですからこんなもんかな。
目立った帯切れもなかったです。
スチームは、オーブン機能+霧吹きを使っています。

クープ入れは、先日購入したWENGERの8cmで入れました。
実は今まで剃刀使ってました(笑)
クープナイフって結構高いし、そんなに使わないし、ケチって100均の剃刀。

WENGERの8cmだと、使い道があるし、口コミ読んでたらクープ入れに使われている方が多かったから購入してみました^^
これが大正解!!
ストレスなく、スーーーーーーっと入ります。

e0245631_14485060.jpg

カット。
内層はこんな感じになってました。
詰まってますが・・・、気泡があってよかったかなと^^;
室温で発酵させたのですが、発酵温度、もっと上げた方がいいのかな。因みに室温28度に放置
それとも発酵不足?もう少し待っても良かったかもね。

粉はタイプERを使ったのですが、ちょっと風味が足りないというか、これは単独で使うより全粒粉やグリストミルなどブレンドした方がいいかな。

バゲサンドにして主人に持たせましたが、美味しかったみたいです^^
玉子サラダが少なかったーっと何度も言われましたが・・・
私は何かサンドして食べようかと思ったけど、風味の確認をしたかったので、そのまま食べちゃった~。
バゲ・・・あっと言う間になくなる・・・
また、ぼちぼち焼こう。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-06 15:01 | パン(ドライイースト)

メンチカツサンドと、金平の玉子サラダと豚の生姜焼きのバゲサンド弁当

e0245631_9113984.jpg


主人が、北海道から帰ってきました。
留守だったのはたった1日だけでしたが、夜は不安でなかなか寝付けず・・・その為、昨夜はぐっすりでした。


お品書き

メンチカツサンド
玉子サラダサンド
金平の玉子サラダサンド
豚の生姜焼きサンド
フルーツ(キウイ)

本日は、サンドイッチのお弁当です。
北海道で暴飲暴食をしてきたらしく、あまり食欲がないご様子・・・

e0245631_9135532.jpg酒種で焼いた黒ゴマ山食。やっぱ、角食の方がサンドしやすいよね・・・
自家製冷食の豚ミンチとはんぺんのメンチカツと、主人の大好物の玉子サラダをサンドしました。
なんか、急いで作ったので雑ですね・・・^^;
デザートは、キウイ。グリーンスムージーを作る為に、バナナとキウイは常備しています。主人は朝食にバナナを食べるので、お弁当にはキウイでビタミン補給してもらおう。

あ、今朝はデトックスの為に、グリーンスムージを飲んでもらいました。
なんかね、北海道で5000円のうに丼を食べたり、夜は飲食店を4件はしごしたりとかなり豪遊したらしい。
もう私はご立腹ですよ(笑)塩分摂り過ぎだし、お酒飲み過ぎだしね。
今日からしっかりお野菜食べてもらわなきゃ。



e0245631_938388.jpgこちらは、バゲサンド。ラッピングしてしまっているので、分かりずらいですが。
初めてバゲットを焼きました。詳細はまた後日
ひじきと牛蒡の金平に玉子サラダをブレンドしたモノと、豚の生姜焼きをサンドしました。
金平に玉子サラダをブレンドするのは、主人のリクエスト。
子供の頃から通っているパン屋さんの大好きなメニューだとか^^
美味しそうですよね。
私は何をサンドして食べようかしら♪







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-05 09:56 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル