タグ:ドライイースト ( 7 ) タグの人気記事

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?

e0245631_2271689.jpg

あああああ~、翌日に撮影したので、しわしわなってもうてます^^; 残念

5月のマスタコース、2回目はドライイーストでドーナツを作ってきました。
5月は<揚げる>がテーマのようで、カレーパンに続き、ドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツよりは、油の吸収率が低いですからね、ヘルシーかなと思います。

しわしわなってしまいましたが・・・、揚げたて冷めたては、もうそれはそれはふわんふわんで。
トングで持てないぐらい!
主人にはまだ食べてもらってないのですが(昨日は誕生日で、ハーブスのケーキがあったからね
)クリスピークリームのドーナツが大好きなので、きっと気に入ってくれるはずです^^

e0245631_22164745.jpg

しっかり膨らんでくれたので、ホワイトラインがでましたー。
揚げたてはふわんふわん、1日経つと、しっとり感が出て、また違った食感で美味しかったです。

周りに塗したのは、シナモンシュガーとココアシュガー。
1日経つことで、どっかいっちゃってますが、一応塗してますよ・・・^^;
ココアシュガーは、以前レシピブログさんから頂いていたモノがあったので、プレーンで持ち帰って塗しました。

e0245631_22231595.jpg


この日はレッスン最終日でしたので、実技試験と筆記試験を受け、見事合格しました^^
かれこれ1年5カ月・・・、やっとこさブレッドライセンス取得しました~。
いますぐは無理ですが、いつかライセンスを生かして仕事にできればと思ってます。
好きなことがお仕事にできるなんて、幸せなことですよね^^
楯が届きましたら、またお披露目したいと思ってます。

7月からは天然酵母のコースが始まるので、レッスンはしばしお休みです^^


+++
話は変わりますが、よく利用させて頂いているサイトで<九州といえば思い浮かぶ食べ物は?>と言うお題を頂きました。

九州といえば、すぐ頭に浮かんだのは宮崎マンゴー!
東国原元宮崎県知事の宣伝をきっかけに知ったのですが、果汁たっぷりで甘くて美味しいので大好きです^^
パンヲタとしては、マンゴー酵母が気になるところですが、もったいなくて酵母にはできない(笑)

そして、やっぱりご飯のお供、明太子!
義理兄の実家が九州なので、たま~に頂くんですよね。
地元なので、美味しい明太子をよくご存じです^^

九州は修学旅行でしか訪れたことがないですが、とにかく<美味しい食べ物でいっぱい>といった印象があります。

九州ムラコレ市場

オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中


九州の安心・安全な食材をお取り寄せできるサイトです。
興味のある方はどうぞ。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-15 23:09 | 教室

カレーパン(サフ)

e0245631_19261731.jpg


5月のマスターコース1回目は、カレーパンを作ってきました。
カレーは先生が作って下さっていたので、包んで揚げるだけ~、楽ちん。
カレーパンの為に、わざわざカレーは作らないけども、余ったら作ってもいいかもね^^

「揚げたてはサクッサクで本当に美味しいから、是非食べて~」っと先生が進めて下さるので、いつもなら持ち帰って食べるけど、食べてみたら、ほんまに美味しかった~♪
調子に乗って2個目いきそうだったけど、やめておいてよかった・・・だって、10分後には胸やけが・・・^^;
油モノ、きついわ~。
家で作るならやっぱり、焼きカレーパンかな。
焼きカレーにするなら、オリーブオイルをかけて焼くんだってー。
やっぱり油か・・・、でも揚げるよりまし。

e0245631_19344452.jpg


カット~。
これ、男性うけ間違いないね。
温める時は、アルミホイルで包んで、トースターで温まると美味しいそうですよっ。

そういえば、ドライイーストのパン、家では全然焼かなくなりました。
ふわんふわんで美味しいけどね、やっぱイースト臭がとても気になる・・・。
主人には、「鼻が敏感過ぎるんじゃない?」っと言われる。
確かに自分でもかなり敏感な方だとは思うけど・・・しますよ、ね?


+++
さて、今週末は母の日ですね。
毎年違う色のカーネーションを贈ろうと思うんだけど、もうネタがつきてしまったので、去年から紫陽花とか違うお花とのMIXにしてます。
華やかだしね。
そして実家の母から「パン焼いて~」っとリクエストされたので、何か焼こうかしらね^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-10 20:11 | 教室

Valentine パン・オ・ショコラ(サフ)

e0245631_2139133.jpg

2月のマスターコース1回目では、パン・オ・ショコラを焼きました。
折り込み生地を積極的に練習しておきたい時季ですよね。
クロワッサンを焼かれてるブロガーさん、本当に多いですもの!♪

次回のレッスンはクロワッサンですし、来月は天然酵母のクロワッサンを教わるので、今から心待ちにしているところです。

さて、昨日焼いたパン・オ・ショコラ。
チョコ系のパンなので、バレンタインチョコの代わりにしちゃえ~!と、前日にレッスンの予約を入れていたんです~♪

去年、初めて独学でクロワッサンを焼いた時は、それなりに形にはなったけど、折り込みでバターがどんどん溶けてしまい、悪戦苦闘。
結果、層は散々・・・お見せできる代物ではなかったんですよね。
あれは確か5月だったかな・・・やはり真冬でないと我が家のキッチンでは難しいかも~。
味は美味しかったんですよ。
徳永久美子さんのクロワッサンですからね!♪

e0245631_21534381.jpg

先月、パネマのマロンデニッシュの折り込みを教わったので、今回2回目ということもありスムーズに作業できました。
こちらはバターシートを作り、折り込んでいくやり方。
マロンデニッシュの時は、1cm四方の角切りにしたバターを折り込んでいくやり方でした。
私は、バターシートの方が作業しやすかったかな。
それにしても、しっかり高さが出てくれました~。

e0245631_21591189.jpg

カットする時に少し潰れてしまいましたが・・・まずまずですかね。
もっと綺麗に折り込みできるようになりたい・・・
味の方は、焼き戻すとサックサクで美味しかったです♪

昨日帰宅したのが夕方で、自然光での撮影ができなかったので、今朝急いで撮影しました。
んで、急いで焼き戻して・・・ラッピングする時間がなかったので、ラップで包んで「はい、バレンタイン。朝ごはんに食べてや~」って渡しちゃいました(笑)
主人は「えーーーーーーー!?(笑)」って笑ってました。

ま、会社の事務の女の子から義理チョコを貰うだろうし、いいかな~と。
今思えば、ちょっと可愛そうだったかしら(汗)


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-14 22:21 | パン(ドライイースト)

バターロール

e0245631_16301299.jpg


母のリクエストで、バターロールを焼きました。

お粉はキタノカオリに薄力粉を20%ブレンドして、軽い食感に。
仕込み水は、水と牛乳を5:5ぐらいで。

軽い食感を目指していたけど、キタノカオリってもっちり系に焼き上がる。
その食感が好きで国産小麦はキタノカオリを使用してるんだけど、安価ってのも理由の1つだけど(笑)母が好きな芳醇ロールみたくならなかった-、、、
もう少し薄力粉の配合多めにしてもよかったかな?








e0245631_16413039.jpg
けどね、美味しいーって焼きたてを2つ食べてくれた!♪

ひきがあって、もっちり系のバターロール。
いつもの配合を少しアレンジしてみたんだけど、私的にはなかなか良いな。
けど、ドライイーストは久しぶりなので、発酵の見極めが鈍ってる、、、

にしても、実家のオーブン、くせものだわー(汗)
焼きムラがすんごいんですけど、、、
ま、私が独身の時に使ってたビストロなので、文句は言えませんが、、、

天板の向き変えたり、焼成時間を少し追加してみたりしてなんとか焼き色を付けた。





e0245631_1654388.jpg
焼成時間を5分追加したので、クラストがバリっとなってしまった。
薄力粉配合してるのもあるけど、水分飛んじゃったねー。
私は好きな感じなんだけど、母はふんわりクラストがよろしい様子。

我が家の家族、なかなか辛口だわー。
頑張りまーす。

それから、ないないーって探してためん棒とスケッパー発見!!
案外近くにあった、、、
よくある、、、近すぎて見えてないってこと(笑)









ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-01-06 17:54 | パン(ドライイースト)

ミルクハース

e0245631_19571599.jpg


手乗りサイズのミルクハースを焼きました。
このビジュアル、なんだかかわゆいから好きなんですよねー。
クープが深過ぎたみたいで、ぱっくりんこですが(汗)

お粉はキタノカオリ、仕込み水に牛乳、バターと卵も少々。
私にしては、珍しくややリッチな生地。家族も食べるのでね

仕込み水にはいつも水か豆乳を使用してるので、牛乳仕込みの生地は口溶けも風味も良いし、クラムはもちもちふわふわで美味しかったー。

次の母からのリクエストは、芳醇ロール。
あっ!ヤマザキのあれねー。
クックパッドでレシピ検索しておこう!♪



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-05 20:39 | パン(ドライイースト)

初焼き、ベーグル3種

e0245631_16533813.jpg


遅ればせながら、、、2012年の初焼きは、ベーグルです!♪
小豆、チーズ、オニオンベーコンの3種類。

お粉は、キタノカオリ。
一番肝心な酵母を大阪に忘れてきたので、スーパーで急遽購入した某メーカーのドライイーストで焼きました。

うーん、かなりイースト臭が気になるところですが、、、もっちりふわふわなソフトベーグルに焼きあがりました。


e0245631_16541749.jpg
オニオンベーコンベーグルは、母のリクエスト。
オニオンとベーコンの組み合わせが好きなんですよね~

フィリングの油分が邪魔して上手く巻き込み出来なかったので、残ったフィリングを焼成前にトッピングしました。
仕上げにブラックペッパーをパラリ。
なかなか好きなビジュアルに焼けたー!♪

因みに、金平こぼうベーグルも作ろうと思ったのですが、母にパンと金平ごぼうの組み合わせは
邪道だと言われました(笑)
美味しいのになー。









e0245631_16554183.jpg
チーズベーグル。
プレーンベーグルに、とろけるチーズをトッピング。
サンド用のつもりで焼いたのですが、こんがり焼けたチーズの香りが香ばしくって、焼きたてを頬張っちゃいましたー!♪

父は、ベーグルを初めて食べたみたい。
ま、父の年代の人だとなかなかベーグルを食べる機会はないでしょうね。

両親でも食べやすいように、いつもより長めに発酵を取り、でもベーグルのもっちり感は残したもっちりソフトベーグル。
私はもう少しむぎゅっとしてる方が好きだけど、サンド用にはちょうどいいかなー。








e0245631_16563587.jpg
最後に、小豆ベーグル。
これは私が食べようと思って、、、塩茹でした小豆を巻き込みました。
シンプルなんだけど、ほんのり小豆の甘みがあって、美味しかった。

私、和ベーグルが好きなんですよね。
これは抹茶とかよもぎ生地にしたかったけど、なんしか実家なもので、、、材料不足。

道具類もいろいろと忘れてきてしまって、、、スケッパーもガス抜き麺棒もない状態。
因みに近所の100円ショップ、スケッパー売り切れだった



どうやら父は、食パンを焼いてほしい様子。
、、、食パンの型も忘れてきたよー(汗)
出発の朝バタバタしてたからな。
なんでもそうだけど、準備は前持ってしておかないと駄目ですね。

とりあえず、実家の慣れないオーブンで初焼きができてよかったです。

そういえば、パン教室に通い始めて、丸1年が経った。
順調にいけば、5月頃にパン教室を卒業し、ブレッドライセンス取得予定。
私がさぼらなければの話ですが(笑)

まだまだレパートリーも少なくて、勉強不足ですが、、、
今年は、ホシノ以外の天然酵母にも挑戦していきたいし、格好いいハード系をもっと焼きたいという野望を抱いてます!♪

そこで、今年はもう一つ教室に通うことを決意。
自家製酵母&天然酵母の自宅教室。
すんごく人気で、いつも予約でいっぱいのお教室なのですが、偶然にもキャンセルの席にひょこっと入れてもらえた。
特に自家製酵母に関してはトラウマがあるし、、、
独学に限界を感じていたので、楽しみです。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-04 16:12 | パン(ドライイースト)

クグロフ(サフ)

e0245631_1155989.jpg



クリスマスイブですね~。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、クリスマスプレゼントを買い求めるカップルや家族で街はごった返してました。
クリスマスプレゼント、準備できてますか?私はまだです~汗

誕生日や記念日には、毎年アガットのチャームをプレゼントしてもらっているのですが、1月に主人がハワイに行くので、今年はハワイで何か買って来てもらう予定です♪
円高、そして1月のハワイと言えば、バーゲン期間!!
主人が羨ましすぎる。私も便乗予定だったが体調不良でキャンセルした。

話がそれましたが、12月のマスターコース、クグロフのレッスンに行ってきた。

12月はパネトーネに続き、カロリーが気になる発酵菓子ばかりだな(汗)



e0245631_11281265.jpg





卵、バターたっぷりのリッチな生地に、カカオマスで風味付け。
フィリングは、スイートチョコレート、ラム酒漬けレーズン、アーモンドスライス。

仕上げに、グラニュー糖、水、ラム酒で作ったシロップをたっぷり塗りたくる。
ワンホール2130kcal
少しずつ食べよう(笑)











e0245631_11285186.jpg


粉砂糖を振って、クリスマスっぽく?
明日は、ホワイトクリスマスになるかなー?♪


昨夜、クグロフが入った箱を見た主人が一瞬テンションが上がったのだが、中身を見て平常心を取り戻した。
この手の発酵菓子はあまり好まない。

明日、会社から頂けるケーキの方がよっぽど楽しみなはず(汗)私もだけど~










e0245631_11411778.jpg




恐ろしく甘い(笑)
実は、ガトーショコラとかチョコたっぷり系が苦手なのです~

すんごい濃いコーヒーがないと、無理。
でもたっぷり塗ったシロップが良く染み込んでて、しっとりしてて美味しかったー。














ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-24 12:16 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル