タグ:サフ ( 13 ) タグの人気記事

バゲ修行中なう。

仲良しNちゃんが、「間違えて2冊買ってしまったからあげるわ!」とこちらの本をプレゼントしてくれたことがきっかけで焼いてます・・・

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ



e0245631_18583416.jpg

不格好なバゲット、3本目!
約30cmで3本クープ。

テロワール+リスドオル×サフ
加水 70%

クープは開くのだけど、エッジがじぇんじぇん立たないので、テロワールというお粉を買ってみました!
テロとリスドを1:1でブレンド。
仕込み水も浄水のみ使ってたのだけど、硬水(コントレックス)と浄水をブレンド。

e0245631_1981889.jpg

そしたらば、それっぽいのきた(///∇//)
テロワールやるやん◎
が、めちゃメリメリしちゃって、帯なくなった(●´ω`●;)

お気に入りのパン屋さんのシェフがTVで言ってたんやけど、「日本人は、カッコよく焼こうと見た目を気にし過ぎている」と・・・
はい、私日本人ですからめちゃ気にしますけど(笑)

e0245631_19174169.jpg

切腹。
地味ですが、少し気泡が増えたかと。
焼き立て冷め止まぬうちに、サンドイッチ・・・いや挟んでも挟んでもぼろぼろ落ちるので、オープンサンド&いつものセルフで頂きました。
旨い旨いと言って食べてくれたので、まる◎写真は、撮る気にもならぬ画だったので、省略。


e0245631_19244522.jpg


「1本じゃ足りん!」と、主人が言うので2本焼き。

右:テロワール+リスドオル 加水73% 3本クープ
左:テロワール+タイプER 加水70%  間違えて4本クープ
両方ともサフで。

またしても、帯なしバゲット焼き上がり~!
成長しない自分に凹んだのだけど、FBに載せたら、皆が「すげぇすげぇ!」って言ってくれたので、立ち直った単純な私(●´ω`●)
んで、この本を引っ張り出してきて、隅々まで読み直していたらば、なんか分かった気がする、改善方法!
これはすぐさま焼かねば!


e0245631_19345523.jpg

このエッジ萌える♪

e0245631_19353140.jpg

リスドの方のクラム。


e0245631_19425825.jpg

で、誰かさんが「1本じゃ足りん!」と言うから2本焼いて待ってるのに、急遽休日出勤したまま帰ってこない(;一_一)
16時まで待ったけど、私のお腹の虫が限界だったので、お先に頂きました!
バゲにオリーブオイルを垂らして、パプリカ、隠元、舞茸、大豆ミートのウインナーを乗せて、私にしては珍しくチーズを少々乗せて、塩胡椒をしてオーブンへ。
バゲのブルスケッタ、美味しいけど、あご痛い(笑)


e0245631_1720889.jpg

ERの方は、カレーフィリングをサンドして、焼きカレーバゲに!
高カロリー?なおやつ。
うまっ♪


そういえば、クリスマスっぽいパンもお菓子も、まったく作ってないな・・・
そういうモノって、どうしても高カロリーになってしまうから、レシピ見てビビってしまうのだけど(笑)






2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-12 17:51 | パン(ドライイースト)

バゲット焼けました(微サフ)

e0245631_14161350.jpg


昨年、教室で教わって以来、1本も焼いてなかったバゲット・・・ようやく焼けました。

タイプER×微量サフ
加水68% 
ビビり気味に、低加水からスタート。

パンチ2回、室温で2.5倍に発酵したところで、野菜室へ入れ12時間程熟成させました。
バゲットはとにかく生地が大事だそうなので、丁寧に丁寧に・・・。

成型、クープ入れまでは順調だったのですが、ここで事件勃発!!
バゲは40cmに成型、オーブンの横幅(入口)が41cm、釜入れ板の横幅が、なんと45cm。
そうです、釜入れしようとしたら、板がつっかえて入らないという・・・(笑)
もう~バカだわ。

てことで、どうにかこうにしかして押し込んだので、ねじれてしまったし、先が曲がってしまいました。

e0245631_14273983.jpg

浮いてます(笑)
ブーメランみたいやわ・・・
クープは開いてくれたけど、エッジは・・・ま、1本目ですからこんなもんかな。
目立った帯切れもなかったです。
スチームは、オーブン機能+霧吹きを使っています。

クープ入れは、先日購入したWENGERの8cmで入れました。
実は今まで剃刀使ってました(笑)
クープナイフって結構高いし、そんなに使わないし、ケチって100均の剃刀。

WENGERの8cmだと、使い道があるし、口コミ読んでたらクープ入れに使われている方が多かったから購入してみました^^
これが大正解!!
ストレスなく、スーーーーーーっと入ります。

e0245631_14485060.jpg

カット。
内層はこんな感じになってました。
詰まってますが・・・、気泡があってよかったかなと^^;
室温で発酵させたのですが、発酵温度、もっと上げた方がいいのかな。因みに室温28度に放置
それとも発酵不足?もう少し待っても良かったかもね。

粉はタイプERを使ったのですが、ちょっと風味が足りないというか、これは単独で使うより全粒粉やグリストミルなどブレンドした方がいいかな。

バゲサンドにして主人に持たせましたが、美味しかったみたいです^^
玉子サラダが少なかったーっと何度も言われましたが・・・
私は何かサンドして食べようかと思ったけど、風味の確認をしたかったので、そのまま食べちゃった~。
バゲ・・・あっと言う間になくなる・・・
また、ぼちぼち焼こう。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-06 15:01 | パン(ドライイースト)

婚約祝いに贈ったパン便と、ABCブレッドライセンス

幼馴染みで大親友のCちゃんが、つ・・・遂に結婚することになりました♪
彼女は地元ネイルサロンの店長さんで、私のブライダルネイルを手掛けてくれました。
店長になっても勉強し続けていて、休日は大阪のネイルスクールに通ったりと頑張り屋さんなのです。
頑張ってる女性って、やっぱカッコイイと思う。
私も見習わないとって刺激になります。

まずは、婚約祝いってことで、パンを焼いて贈りました。

e0245631_159166.jpg


同じようなモノばかり焼いてますが・・・

紅茶キャラメルチョコベーグル
キタノカオリ×白神こだま酵母 加水55%

このベーグルは、先日お友達の誕生日にもプレゼントしたんだけど、絶賛してくれた最近の自信作。
これは私の定番になりました。

茶葉はアールグレイを使用していますが、この日は切らしていたのでセイロンを使いました。
が、ちょっと香りが飛んでしまったし、洗双糖→甜菜糖に変えたらちょっと味がぼやけてしまった・・・。
それにとじ目がはじけてしまって、いつもよりソフトに焼き上がってしまいました。




e0245631_15193322.jpg


ハイジのおしりパン

はるよこい100×サフインスタントドライイースト

たまにはサフでってことで、堀江典子さんのおしりパン。
加水は牛乳→豆乳に変更。

プレーンとチョコチップ入りと2種類焼きました。
プリっと可愛いおしりに焼けたけど、少しこね不足だったのと、ホイロも浅かった。
もうちょっと釜伸びして欲しかったかな。
たまにはサフで焼かないと、感覚鈍るね・・・


e0245631_15324921.jpg


またまたいつもの・・・

胡桃のリュスティック
リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢
加水70%(酵母分含む)

今年はバゲットも焼きたいな、と思うのだけどね、ついついリュスに逃げる私って・・・
盛夏になる前に1本ぐらい焼かねば。

こちらは少し過発酵だけど、ホシノなのでその辺はあまり気にしない。


それから写真を撮り忘れてしまったのだけど、なかしましほさんの黒胡麻スティックも焼きました。
なかしましほさんのレシピは、体に負担の少ない材料で作るから安心して食べてもらえるし、贈り物にも最適ですよね^^

そうえば、先日天然酵母のお教室へ行った時、食品添加物や子供の食育の話で盛り上がりました。
私よりも先輩主婦の方々ばかりだったのですが、やはり料理教室やパン教室へ通われる方々って家族の食について熱心ですね。
とても勉強になりました。
食品添加物・・・聞けば聞くほど恐い・・・
話に上がったメーカーの名前や商品名等ここに書くことはできませんが・・・要は、食事は家で作って食べることが、一番心と身体を綺麗にしてくれるってことです。


e0245631_1613642.jpg


先月、ABCブレッドライセンスを取得しました。
1つ、目標達成~!
思ったより立派なモノが届いたので、主人に自慢してやりました(笑)

次は秋、とある検定試験を受けようと思っているので、就寝前にペラペラ参考書をめくってます。
パンオタの方には、何の試験か分かりますよね^^
将来やりたいことがあるので、1つ1つコツコツとクリアしていこうと思ってます。






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-21 16:16 | パン(天然酵母)

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?

e0245631_2271689.jpg

あああああ~、翌日に撮影したので、しわしわなってもうてます^^; 残念

5月のマスタコース、2回目はドライイーストでドーナツを作ってきました。
5月は<揚げる>がテーマのようで、カレーパンに続き、ドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツよりは、油の吸収率が低いですからね、ヘルシーかなと思います。

しわしわなってしまいましたが・・・、揚げたて冷めたては、もうそれはそれはふわんふわんで。
トングで持てないぐらい!
主人にはまだ食べてもらってないのですが(昨日は誕生日で、ハーブスのケーキがあったからね
)クリスピークリームのドーナツが大好きなので、きっと気に入ってくれるはずです^^

e0245631_22164745.jpg

しっかり膨らんでくれたので、ホワイトラインがでましたー。
揚げたてはふわんふわん、1日経つと、しっとり感が出て、また違った食感で美味しかったです。

周りに塗したのは、シナモンシュガーとココアシュガー。
1日経つことで、どっかいっちゃってますが、一応塗してますよ・・・^^;
ココアシュガーは、以前レシピブログさんから頂いていたモノがあったので、プレーンで持ち帰って塗しました。

e0245631_22231595.jpg


この日はレッスン最終日でしたので、実技試験と筆記試験を受け、見事合格しました^^
かれこれ1年5カ月・・・、やっとこさブレッドライセンス取得しました~。
いますぐは無理ですが、いつかライセンスを生かして仕事にできればと思ってます。
好きなことがお仕事にできるなんて、幸せなことですよね^^
楯が届きましたら、またお披露目したいと思ってます。

7月からは天然酵母のコースが始まるので、レッスンはしばしお休みです^^


+++
話は変わりますが、よく利用させて頂いているサイトで<九州といえば思い浮かぶ食べ物は?>と言うお題を頂きました。

九州といえば、すぐ頭に浮かんだのは宮崎マンゴー!
東国原元宮崎県知事の宣伝をきっかけに知ったのですが、果汁たっぷりで甘くて美味しいので大好きです^^
パンヲタとしては、マンゴー酵母が気になるところですが、もったいなくて酵母にはできない(笑)

そして、やっぱりご飯のお供、明太子!
義理兄の実家が九州なので、たま~に頂くんですよね。
地元なので、美味しい明太子をよくご存じです^^

九州は修学旅行でしか訪れたことがないですが、とにかく<美味しい食べ物でいっぱい>といった印象があります。

九州ムラコレ市場

オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中


九州の安心・安全な食材をお取り寄せできるサイトです。
興味のある方はどうぞ。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-15 23:09 | 教室

カレーパン(サフ)

e0245631_19261731.jpg


5月のマスターコース1回目は、カレーパンを作ってきました。
カレーは先生が作って下さっていたので、包んで揚げるだけ~、楽ちん。
カレーパンの為に、わざわざカレーは作らないけども、余ったら作ってもいいかもね^^

「揚げたてはサクッサクで本当に美味しいから、是非食べて~」っと先生が進めて下さるので、いつもなら持ち帰って食べるけど、食べてみたら、ほんまに美味しかった~♪
調子に乗って2個目いきそうだったけど、やめておいてよかった・・・だって、10分後には胸やけが・・・^^;
油モノ、きついわ~。
家で作るならやっぱり、焼きカレーパンかな。
焼きカレーにするなら、オリーブオイルをかけて焼くんだってー。
やっぱり油か・・・、でも揚げるよりまし。

e0245631_19344452.jpg


カット~。
これ、男性うけ間違いないね。
温める時は、アルミホイルで包んで、トースターで温まると美味しいそうですよっ。

そういえば、ドライイーストのパン、家では全然焼かなくなりました。
ふわんふわんで美味しいけどね、やっぱイースト臭がとても気になる・・・。
主人には、「鼻が敏感過ぎるんじゃない?」っと言われる。
確かに自分でもかなり敏感な方だとは思うけど・・・しますよ、ね?


+++
さて、今週末は母の日ですね。
毎年違う色のカーネーションを贈ろうと思うんだけど、もうネタがつきてしまったので、去年から紫陽花とか違うお花とのMIXにしてます。
華やかだしね。
そして実家の母から「パン焼いて~」っとリクエストされたので、何か焼こうかしらね^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-10 20:11 | 教室

メロンぱんと、あんぱん2種類(サフ)

e0245631_15325694.jpg


こんにちは^^
何かと多忙な3月が終わり、まだやり残していることは若干あるのだけど(汗)、待ち侘びていた4月になりました。
マンションの裏の桜並木は、ピンク色です。
桜並木のウォーキングは、この時季の楽しみの1つなんです^^
暖かくなってくると、冬眠していた私も活動的になるんです(笑)

主人の仕事も少し落ち着くようなので、ジムで泳ぐそうですよっ。
夏に向けてブヨブヨのお腹を引き締めるんだって。
サーフィン復活か!?


さてさて、先月のマスターコース1回目は、メロンぱんを焼いてきました。
こちらは主人に大好評!♪
菓子ぱんの王道ですものね^^

メロンぱんの網目模様ですが、四角にするか、ひし形にするか悩み、先生が「メロンパンナちゃんは、ひし形やで~」と教えて下さったので、ひし形にしてみました^^

e0245631_16172347.jpg

んで、メロンパンナちゃんの顔を書こうと思って、帰りにチョコペンを買って帰ったのだけど、書く前に食べられてしまった・・・。

残念だったけど、クラストのクッキー生地がサックサクで、クラムはしっとりふわふわで美味しかったからいいや^^
主人がパクパク食べてくれるので、もう少し甘さ控えめで、天然酵母で焼いてみたいな。

e0245631_16235027.jpg


こちらは、マスターコース2回目に焼いた、あんぱんです。
焼き立てをスマホで撮影してみました^^

桜の花の塩漬けが乗せてある方は、粒あん入り。
ケシの実が乗せてある方は、抹茶あん入り。

あんぱんと言えば、木村家の酒種あんぱんですよね^^
やっぱり話題に上がりました。
先生は、銀座本店で食べたことがあるそうで、めちゃ羨ましい~。
東京行ったら食べてみたいですね^^

んで、このあんぱん、帰り道でばったり義理兄と姪に会ったので、あげちゃいました。
美味しかったかな~?どうかな?




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-01 16:41 | パン(ドライイースト)

クロワッサン(サフ)

e0245631_18293731.jpg

2月のマスターコース2回目は、クロワッサンを焼いてきました^^
折り込み生地は、今季3回目ですが、クロは初。

それにしても、いつもよりかなり多めの配合のドライイーストにビックリしました^^;
ま、冷蔵+室温発酵ですし、某大手お料理教室ですから限られた時間内で焼きあげないといけませんからね。
仕方あるまい。

折り込みは、確か計4回だったかな?
もうね、途中で何回目だか分からなくなるんですよ(笑)
前回のパン・オ・ショコラの折り込みに比べると随分作業がやりやすかったです。
私の腕が上がったのか!?と思ったけど、先生に尋ねたら、クロの生地の方が扱いやすいよーって言ってました。
なーんだ・・・^^;

e0245631_1844561.jpg蜂の巣には程遠い内層ですが、お披露目。お恥ずかしい。
折り込み難しいですね。
全神経を集中してないと・・・案の定、打ち粉をハケではらっていたら、木の部分が生地に触れてしまい破けました^^;
悲しい。

ま、内層はこんなですが、発酵バターを使用してるのもあって風味がとっても良く、美味しかったです。

バターと言えば、最近バターの香りが苦手になってきたんですよね。焼成後は大丈夫なのですが、ミキシング中、気分が悪くなるんです^^;
因みに、インスタント食品の匂いもダメだったり。

おうちパンでは、バターはあまり使用しないのですが、教室ではほぼ毎回使用するので。


ま、風邪予防にマスクしてるからなんとかカバーできてるけど、発酵バターは独特の香りがするからやばかった。

e0245631_194231.jpgけど、折り込み作業は難しいけど、楽しい!♪
皆さん真剣な顔で作業されてるのがおかしいけど^^
来月は、別のお教室でホシノのクロを教わるので、上手く折り込みできるといいんだけどな。


さて、主人が「まだーーーー!?」と叫んでますので(笑)いってきます。
今日は週1の外食の日。
家事は適度にサボりましょう!!
じゃないと、毎日頑張れませんからね^^














ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-29 18:27 | 教室

胡桃とレーズンのカンパーニュ(微サフ)

e0245631_1433022.jpg


イーストカンパ初めて焼きましたー。

タイプERに全粒粉をブレンドして、微サフ、中種法です。
準強力粉は、初心者向けのリスドォルを使っていたのですが、今年はいろいろと試してみたいと思ってる。
クオカ情報によると、タイプERはベタベタして扱いにくいとか。
天然酵母でまだ試してないので比較対象がないけれど、イースト生地なので扱いやすかったです。

いつも焼き色が薄いのに、今回はしっかり焼き色が付いた。
焼成温度はいつもと同じ。
粉によって焼き色の付き方が違うんですね~
タイプERはしっかり焼き色が付くようです!♪




e0245631_1441041.jpg
クープは相変わらず、、、いつもの銅版+ボール被せ。
内蔵のスチームを入れるとバチバチ火花が散るので、タルト石に熱湯をかけてスチームを入れました。
中種法を使ってるわりには高さが出ず。
これね~、ホイロ終わって布巾を外したら、綴じ目が盛り上がってまるでスライムみたいになってたんです(笑)
綴じなおして、ひっくり返した時に上から少し押さえつけてしまって、、、
これがよくなかったかな。











e0245631_14295848.jpg
うーん・・・いまいちというか、物足りない。
クラムのしっとり感がなく、パサついてました。
これ、生地を触っている時から「むむむ?」っと思ってたんですよね。
イーストカンパってこんなものかな?

微サフのレシピ本と言えば、、、書かなくてもわかりますよね~。

いやいや、、、単に私の技術が足りないだけですけどね(汗)
初めて焼く配合なので謎だらけだけど、、、
やっぱりホシノカンパが香りも風味も良く、私好みだな~と思った。
次回からカンパ焼くなら、ホシノかな。

そして、フィリングの胡桃とレーズン、賞味期限が迫ってます(汗)
大容量を購入してしまってて。
当分は、レーズンと胡桃のパン系が続く予定なのですが~

今日から主人がハワイ旅行へ旅立ちました。
う、羨ましい!!!!!!
主人がいないので、パン焼きも帰ってくるまでお休みなのです。

それに明日は、楽しみにしていた天然酵母のパン教室だし!♪
宿題が出るようなので、そちらを焼かなきゃいけないしね。





ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-22 15:05 | パン(ドライイースト)

ダッチブレッド(サフ)

e0245631_1037589.jpg



1月のマスターコース2回目では、ダッチブレッドを焼きましたー。
「ダッチ」はオランダ風という意味なので、オランダ風のパンってことですね。
また、別名タイガーロールとも言うそうです。ひび割れが、虎の模様に見えるところから
知らなかったな~。

少し甘めのややリーンな生地。
リーンな生地は低温長時間発酵させた方が、粉の旨みが増して美味しいですよね~
ま、教室で何時間も発酵させるわけにはいかないですが、、、通常より10度低い発酵機で発酵させていきました。




e0245631_10485027.jpg
フィリングには、チーズとハムを入れてあるのですが、私の成形が悪かったようでかなり偏ってる。
夕食後、主人が早速1つ食べてくれたんだけど、それがはずれ~(笑)
可愛そうだったので、クリチを塗ってあげた。

ひび割れ部分の上がけ生地は、上新粉と強力粉のミックス。
イーストも入ってます。
イーストで発酵させた方がひび割れしやすいだってー。
薄く塗ると細かく、分厚く塗ると大きく割れますよ。



見た目可愛い私好みのパン、とっても美味しかったです!♪

マスターコースとなると、基礎とは違ってひと手間掛けたレッスンが多くなります。
来月も楽しみだな。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-01-20 11:11 | 教室

バゲット(サフ)

e0245631_12221285.jpg



1月のマスターコース、バゲットのレッスンに行ってきました。
昨年からずーーーっと心待ちにしていたレッスンです♪
教室で基礎的な事を教わってから、家でも挑戦してみようと思ってたのでね。

ストレート法だと時間が掛かるとのことで、中種法で焼いています。
何気に、中種法って初めて。
中種を使うことで発酵時間を短縮できるし、生地にボリュームが出る。
更に、老化を遅らせ日持ちするパンが作れるとか。
いいこと尽くしなのねー。
中種法でカンパーニュも焼いてみたいな。

にしても、、、クープ入れって難しい。
一枚皮を剥ぐように・・・
深さも長さも均等に入れないと、帯切れしてしまう。
なんともお恥ずかしい姿に焼きあがった(汗)



e0245631_1236287.jpg


因みにお粉はリスド使用。
うーん、気泡はどこ?
どうもこね過ぎ?のようで、クラストもクラムも柔らかくソフトなバゲットでした。

サンド向きだなーっと思ったので、レタス、トマト、ローストビーフ、ゆで卵のサンドを作って、主人のブランチに。
美味しかったみたいで、あっという間に2本完食!♪














それにしても、家庭のオーブンでカッコいいバゲットを焼かれてる方って、本気で尊敬するわー。
カンパもまだ満足に焼けないのに、バゲットなんぞ無謀だけれど、、、
今年は1本でいいから、カッコいいバゲットを焼いてみたいですね。
目標は高く!(笑)





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-11 13:21 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル