タグ:カンパーニュ ( 13 ) タグの人気記事

ストウブカンパーニュで、サンドイッチワンプレートランチ。

e0245631_17231829.jpg

気になってしょうがなかった、ストウブで焼くカンパーニュ!
ボウル被せ→ストウブに置き換えただけ。


e0245631_17271586.jpg


リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水58%(酵母分含まず)

焼き過ぎて焦げた・・・。
最終焼成温度間違えてたみたい(●´ω`●;)
酒種はほんと色付きがいい。



e0245631_1737647.jpg

主人に急かされながら、まだ冷め切ってないのに切腹させられる。
しっとりもっちり、良い香り♪


e0245631_1743199.jpg

とってもボリューミーなカンパサンドで、休日のお昼の食卓!

手前は私のプレート♪
きんぴら牛蒡+春菊のサラダサンド!
主人は春菊が大嫌いなので、「えぇぇぇぇえ!?」って顔するけど(笑)、春菊大好きな私は、お鍋にはもちろんのこと、和え物にしたり、サラダに加えたりして食べます。

お茶は有機ルイボスティー!
ノンカフェインだし、花粉症にも良いって聞いたので、紅茶感覚で飲んでます。

e0245631_17502230.jpg

主人のプレート!
パストラミビーフ+チーズのサンド、きんぴら牛蒡+玉子サラダのサンド!
きんぴら牛蒡+玉子サラダは良く作るのですが、主人が子供の頃良く食べていたサンドイッチを再現してます。
懐かしい味がするみたい(●´ω`●)

e0245631_17541880.jpg

スープは、南瓜のポタージュ!
最近お肉の代わりに使ったりしている「テンペ」入り。
主人は嫌がるけど(笑)

e0245631_17571115.jpg

端っこはクルトンにして、パンサラダに!
レタス、レッドオニオン、かいわれ大根、ベジドレッシングをかけて。

ベーグルは、昨日パン教室で焼いてきた酒種ベーグル!
酒種ベーグル食べてみたかったので、習えてよかった◎
こちらのお話はまた後日♪



+++
明日の西日本、中国から大量の黄砂が飛んでくるようですね(>_<)
PM2.5と黄砂が合わさると、科学反応を起こして、発がん性物質になるとかなんとかニュース言ってたけど、恐すぎます・・・












2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-08 20:30

酒種カンパーニュでオープンサンドの食卓

e0245631_14181074.jpg

新しく継いだ酒種で、久しぶりのカンパーニュ!
うっかり過発酵!というか、確信犯ですがー。
クラムもクラストも荒れ放題だけど、奇跡的に?美味しかったカンパーニュ!

リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水65%(酵母含む)
あれこれ入れず、シンプルなモノが好き(●´ω`●)

e0245631_14242420.jpg

こんな感じでクープを入れたらば、最高温度で30分以上余熱を入れたオーブンに入れます。
うちのオーブン、これくらいしないと最高温度に達しない。
そしてもちろん、ボウル被せあり、スチームありでー。
ボウルなしでやってみようかなーって思ったりもするけど、自信ないです(苦笑)

e0245631_14273799.jpg

ぱっくり♪
過発酵の割りには香りもいいし、腰高に焼けた!
あとは焼成温度の見直しかなー。
酒種はホシノより焼き色が付いやすいように思うから、いろいろいじってたら色白に焼けてしまった・・・

e0245631_14364444.jpg

主人の朝ごパンにサンドイッチを持たせようと思っていたらば、起きて一言「もうすぐ出るよー!」って!
今日早出とは聞いていたけど、こんなに早いとは。
起きて10分で家を出れる人。
お弁当作るので精一杯の朝でしたー。

ということで、おひとりさまランチで頂きました♪
フリルレタスとブロッコリースプラウトのサラダと、きんぴら牛蒡のオープンサンド!

e0245631_14405917.jpg

焼き海苔の上にきんぴら牛蒡、そしてマヨネーズをちょこっとだけトッピング!
酒粕も塗りたくりたかったけど、お味噌汁で使い切ってしまってた・・・
過発酵の酒種カンパ。
香ばしくって、和のフィリングが良く合います♪
次回はバッチリ焼きたい!

e0245631_1443798.jpg

夫婦でお茶が大好き!
ウチにはアルコールは一切ありませんが、お茶なら数種類常備してあって、日替わりで楽しんでいます♪
今日のお茶は、小豆茶。
いつも飲んでるヤンノー(小豆コーヒー)とは別物です。
ピラティスの先生が勧めて下さっていたのだけど、見つけることが出来なくって、そしたらお裾分けして下さいました♪
飲んだ感想は、豆系なんだけど小豆って感じは全くしなくって、とっても香ばしいお茶!
お焦げの味がします。
主人は「何これー?」っていいながらも、ぐびぐび飲んでました(笑)
苦手な人もいるかもしれないけど、私もぐびぐび飲めちゃいます♪
小豆茶、個人差はあると思うけど、利尿作用が凄かったー!

こちら、そこらのスーパーで私は見かけたことがないのだけど、どうやら「イカリスーパー」で手に入るそうです!
牛蒡茶、三年番茶、そして小豆茶、この3つが今の私のお気に入りです♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-02 15:04 | パン(自家製酵母)

胡桃のカンパでタルティーヌとか、いろいろ焼く。

e0245631_1701633.jpg


先月の半ば頃に焼いた胡桃のカンパーニュ。
クープの入れ方を変えてみたらば、なかなかカッコよく焼けた~(●´ω`●)

タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢
海塩、加水は65%
全粒粉はいつも15%ぐらい、これ以上入れるとパサつくように思うし、このくらいの主張が好み。
主人も食べる。

e0245631_1775567.jpg

発酵前。
いつもの100均のザル+無印良品の落ちわた布巾で。
この布巾、12枚で500円ぐらいやったと思うけど、めちゃ使える◎
窓辺の温かいところで一回り大きくなるまでしばしお待ちを~。11月半ばの話なので、窓辺は25℃ぐらいあったんやと思う。


e0245631_17115729.jpg

発酵後。
一回り大きくなった。

e0245631_17142227.jpg

ザクザククープを入れて。
いつもは十字クープやけど、気分を変えてみました。
これ何クープって言うのん?
オーブンは最高温度で30分は温めてる。
うちのオーブン嘘つきやから・・・ピピピって言うても全然希望の温度に達してないから(●´ω`●;)

e0245631_17232367.jpg

焼けた◎
パキパキパキパキ良い音~♪

e0245631_17272622.jpg

切腹。


e0245631_172863.jpg

楽天マラソンで激安でゲットしたイッタラのティーマで、タルティーヌ、チーズなし。
マラソン終わって、スーパーセール始まって、まじか!?とそれはそれは焦ったけど、同じ値段で売ってたから安心しました(笑)
軽くリベイクしたカンパに、オリーブオイルを塗って、プチトマトのマリネと、アボカドのマリネでタルティーヌ。
さっぱりしてて美味しい◎

e0245631_17325655.jpg

豆乳コーンスープ。
粒々コーン入り。


e0245631_1734121.jpg

めちゃ焼いてる、厚焼きイングリッシュマフィン!
豆乳パックで作った、手作りセルクルで・・・
こんだけ焼くなら、いい加減セルクル買おうかな(笑)

こちらは食パンの配合で。
はるブレ×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、少しの油脂。
加水68%

実家の父に贈り物があったので、母へはこちらのパンを送った。
焼き方を変えてみたら、しっかり焼き色が付いてしまい、母好みではなくなってしまったけど、美味しかったよってメールが来ました(●´ω`●)


e0245631_17415068.jpg


大好きなパン屋さんの、ポテサラカンパーニュを再現。
ポテトサラダは、シーチキン入りでシンプルなモノに。

リスドオル×ホシノ丹沢
海塩、加水60%
こちらは過発酵やけど、なかなか美味しく焼けてた。
加水はもうちょっと上げてもいいかな!

雪の結晶がプリントされた、こちらのペパナプはIKEAで購入。
もっとクリスマスカラーのモノにしようかと迷ったけど、これくらいのシンプルなモノが使えるしね◎


■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-09 23:34 | パン(天然酵母)

ひだまりkitchenパン教室と、プレゼントカンパ

e0245631_1501414.jpg


実家に帰省中のお話なのですが、幼馴染みのCちゃんの新居でパン教室を開催しました。
パンを焼くことが全くの初めてなので、何にしよかな・・・と悩み、、、以前プレゼントしたら「美味しい」と言ってくれたベーグルを伝授することにしました^^
決め手は、捏ねがボウルの中でできること、1次発酵が入らないので初心者でも失敗なく作れること。

作ったのは、定番の紅茶キャラメルチョコベーグル。
はるよこい×白神こだま酵母
きび糖、海塩、茶葉(アールグレイ)、キャラメルチョコチップを好きなだけ~。

e0245631_1573091.jpg

焼き立て~!
高さも出て、めーーっちゃいい香りがしてました。
Cちゃんちのオーブン、焼きむらできなかった。うちも新しいの欲しい・・・

Cちゃんはネイリストで爪が長いので、生地が少し纏まるまでの捏ねは私が担当。じゃないと爪の中にいっぱい入っちゃって大変。
あと、酵母の予備発酵、仕込み水の計量も間違えると失敗の原因なので私が。
それ以外は1人でやってもらいましたよっ。
しかし、Cちゃん上手!!!!!
私、いつも底割れしたり、フィリングが流出しちゃうのに、一切なかったわ~。
いつも通りもちもちに焼けて、とても喜んでもらえてよかったー。

教えるのって難しいけど、めっちゃ楽しかったです^^


e0245631_1516451.jpg


実家の朝食用に焼いた、おしりパン。
ドライイーストと、白神こだま酵母で2回焼きました。
家族も私も大好きなパンなんだけど、まだこれ!っていうのが焼けなくて、レシピが決まらないという・・・
実家に豆乳がなかったので、牛乳でこねこねし、油脂はトランスファットフリーショートニング。
シンプルな生地ほど、難しい・・・


e0245631_15343920.jpg


こちらは、友達へのプレゼント用に焼いた全粒粉入りカンパーニュ。
タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢

一緒にパン教室へ通っていた仲で、彼女も私同様パンが大好き!
特にカンパーニュが好きって言ってたので焼きました。
久しぶりのホシノさん、いつも通り焼けて良かったー。

そうそう、私の勘違い。
以前、「胡桃が嫌い」って言ってな~と思い、フィリングは何も入れずにプレーンで焼いたのだけど、胡桃が嫌いなのはNちゃんの旦那様やったという・・・^^;
Nちゃんは胡桃大好物やったー(笑)

けど、めっちゃ美味しかったーってメール貰って、ほっとしました。
旦那様には、売り物やん!っと言って貰えました(笑)
嬉しいお言葉♪
まだまだ暑いけど、少しずつパン焼き熱上昇中↑↑↑






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-26 15:47 | パン(天然酵母)

酒種カンパーニュと角食のサンドイッチいろいろ。

e0245631_1665158.jpg


美味しいパスタソースと合わせたくて、焼いた過発酵カンパーニュ・・・。
残念な焼き上がりだったので、サンドにした。

50度洗いでシャキシャキになったサニーレタスに、ひじきと牛蒡のきんぴら、南瓜のピリ辛煮をマッシュしてサンド。
カンパには、サンクゼールで購入したガーリックマヨネーズをうっすらと塗りました。最近ゆるマクロな私。
かなりのボリュームだけど、基本1日2食なので、ペロリ~!朝ご飯は、グリーンスムージーのみなのでね。

それにしても、今年の夏は暑い~。
この猛暑に発酵時間が読めません。
それに酒種の元気もなかった。

冷蔵発酵にしたかったのだけど、いつも夜は眠過ぎてね、捏ねる気力がないのです(笑)
てことで、一番元気な朝に捏ねるから、このあり様・・・

e0245631_16161169.jpg


生地がでろんでろんやねん。
冷蔵庫で1時間程休ませてみたものの、成型で心が折れました・・・
次回は水分調整して、頑張って夜捏ねるとする(笑)

一応ボウル被せてるのでね、クープは開くけどエッジなし!!
凸凹のない、のっぺらぼうさんね。

ま、毎年夏になると失敗続きな私です。


e0245631_16275925.jpg


定期的に焼いてる角食で、今日はサンドイッチ弁当でした。

ビジュアルは、もういいでしょ?
いつもと一緒!だから(笑)

山食と違って角食は失敗がないので、ストレスフリーだわ。
いつものようにホワイトラインくっきりで、ふわんふわんに焼き上がりました♪

ハムチーズサンドには、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、胡瓜と一緒にサンド。
卵サンドには、ひじきと牛蒡の金平をブレンド。
これ、主人の大好物なんだけど、前回「卵が少なかった」とクレームがあったので、卵サラダ増量バージョン!
デザートは、キウイとパイナッポー!!
果物はグリーンスムージーにも使うので、まとめ買いして冷凍できるものは冷凍してます。

最近のグリーンスムージー。
小松菜orほうれん草+バナナ+パイナップルがお気に入り♪
いろいろバージョンで作ってみたけど、これが私は飲みやすいかな。
モロヘイヤが栄養面でも断トツに良いみたいだけど、ちょっと苦手だった・・・
マクロビでは、8月中旬(お盆明け)ぐらいから身体を冷やす食事は控えて、温める食事に切り換えていくようなので、あと1ヶ月ぐらいは続けてみようかな。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-24 16:59 | パン(自家製酵母)

カマンベールチーズと胡桃のカンパーニュetc...お友達への贈り物

大学時代の同級生が大阪に帰省しているので、数日前にランチ会がありました。
SちゃんとHちゃんは、仕事と体調不良で来れなかったのだけど、大人7人、子供6人総勢13人。
ランチの後は、カラオケコースが最近のお決まり。
カラオケと言っても、パーティールームを借りて、子供達を遊ばせながらひたすら喋るのだけど^^

独身の頃は、よく集まってお誕生日会をしてました。
結婚してからめっきりしなくなってしまったのだけど、5月生まれのお友達が2人いるので、気持ちだけ持っていきました^^
e0245631_15534348.jpg


まずは、カンパーニュ。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢 少しのドライイースト
加水69%(酵母分含む)
フィリングには、カマンベールチーズと胡桃。
この組み合わせ、教室のハードパンのレシピにあるのだけど、大好きなんです^^

e0245631_16122335.jpg


いつものボール伏せで焼きました。
クープは、私にしては開いている方です^^;
エッジもちらほらと~。
ただね、高さがあまり出なかったです。
起こしたての元気な酵母だったのにな・・・きっと成型に問題があるのでしょう・・・。

e0245631_1617165.jpg


いつもの湯種豆乳山食。

スパキン+はるよこい100×ホシノ丹沢
加水72%(酵母分含む)
これね~、超過発酵です^^;
ラップからデロ~ンと生地がはみ出してました・・・こんなの初めての体験で、朝これを目撃した時、固まりました(笑)
もう随分暖かくなってきたし、低温長時間発酵に切り替えようかな。

湯種の生地はかなりデリケートなので、優しく扱わないといけないのだけど、バタバタしてたので結構雑・・・
側面のクラストがボロボロなのが、どれだけ雑だったかを物語ってます~。

e0245631_16271521.jpg


紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地にはアールグレイの茶葉を2%ブレンド。

ベーグルの製法っていろいろありますよね。
なので、いろいろやってみてるんだけど、今までで一番私好みに焼けました^^自己満ですが・・・
ソフト系なのだけど、もちもち感とむぎゅむぎゅ感もあって、絶妙だった!
白神こだま酵母は手軽な上に強いし、個人的に好きな酵母で、でもベーグルを焼くのは初めてでした。

お友達も2人とも、ベーグルを1番気に入ってくれて、「癖になる~」っと言ってくれた♪
よし、ベーグルはこのレシピと製法でいこう!

e0245631_1644495.jpg


ココアアーモンドチョコベーグル

キタノカオリ×白神こだま酵母
加水55%
生地には、ココアを5%ブレンド。

フィリングには、ローストしたアーモンドとチョコチップ。
紅茶ベーグルは、何個か底割れしてチョコが流出してしまったのだけど、学習したのでこちらは大丈夫でした^^

さて、涼しくなってきたので、ウォーキングに行ってこよう~^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-02 16:58 | パン(天然酵母)

ドライフィグとオレンジピールのプチカンパ(ホシノ丹沢)

e0245631_160932.jpg

パン教室のお持ち帰り生地で、カンパーニュを焼きました。
教室では4分割しましたが、少し大きくしたかったので2分割。
と言っても粉量150gなので、かなり小ぶりで可愛いカンパ^^

はるよこい×ホシノ丹沢
ココアパウダーと、竹炭パウダーをごく少量、前回同様どす黒~い生地。
教室のレシピなので詳しく書けませんが、加水多め。
やわやわ生地なので、クープ入れどうしようかな~と悩んだんだけど(教室では、はさみでチョキチョキってやりました)
可愛くしたかったので、入れてみました^^
葉っぱ模様と、もう1つは思いつきな感じで。

e0245631_1685717.jpgクープ、あまり開かなかったので、底割れしちゃいました^^;
けど、可愛らしく焼けたのでいいの。
フィリングは、ドライフィグとオレンジピール。
ココア生地には、甘いフィリングがよく合います。
チョコレートは個人的にあまり好きではないので、なしにしました。
大好きなナッツ類も入れたかったけど、なかった~^^;
室温で4時間発酵させた後、野菜室に24時間程入れました。
ベンチ飛ばして、ホイロ30℃で60分~
4月に入って室温(冷蔵庫の上)は23~24℃。とてもスムーズに発酵してくれるようになってきました^^
ホシノだとちょうど12時間ぐらい。ホシノ丹沢だと1~2時間早いかな(副材料の有無で前後しますが)
こちらは教室でお昼に捏ねたので、野菜室を利用。
じゃないと、夜中に上がってきますからね~^^;
個人的には、お昼に捏ねて翌日の朝~昼にかけて焼きたい人なので、この発酵方法は私にあってます。
真夏は特にね。

んで、本当はもう少し早く出す予定だったのだけど、すっかり忘れてた~。
加水多めなので、でれ~っと発酵してました。
野菜室で発酵させる場合は、ビニール袋で発酵させるので(野菜や調味料、粉類で野菜室がパンパンなので、ボウルだと入らないんです^^;)見極めが・・・。特に今回の配合の生地は難しかった。
マサオ持ってるので、使えばいいじゃない?って話なんだけど、節電、節電^^
今年はある目標に向かって貯金に燃えてるので、小さなことからコツコツ節約してます(笑)


e0245631_16242443.jpg

んで、肝心のカンパですが、教室で教えてもらった見極め方法でも、いまいちよく分からず・・・ま、見ておわかりの通り過発酵なんですけどね。

けど、見た目と違って、しっとりふわふわで美味しかった^^
さすが、ホシノさま。
次回からここまで加水あげて、捏ね方も教室で教わった見極めでやってみようっと。
けど、真夏は難しいだろうな~、デロンデロンになりそう~^^;


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-14 17:18 | パン(天然酵母)

チョコとナッツのプチカンパと、黒ゴマと白チョコのパン (ホシノ丹沢)

e0245631_16231710.jpg

こんにちは^^
昨日はお花見デートの予定だったのですが、大雨で中止。
「今日お休み取れないの~」とだだをこねてみましたが(笑)、当たり前だけど無理でした^^;

昨日とは打って変わって、今日はとーーーってもいいお天気で、花粉も大量で、鼻のむずむずがすっきりしない。
けど、マクロビ食のおかげかな?
今年の花粉(ひのき)は辛いって聞くけど、去年と比べて随分と楽です^^
ま、5月が本番なのでどうなるか分からんけども。

さて、今日は天然酵母のパン教室へ行ってきました。
e0245631_16344147.jpgチョコとナッツのプチカンパ。
はるよこい×ホシノ丹沢
こちらは、復習用に持ち帰り生地も捏ねました。
生地には、ココアパウダーと竹炭パウダーを加えてあるので、どす黒いです(笑)
竹炭パウダーは、ごく少量なので味は分かりませんが、ほんのちょっと入れるのと入れないのとでは、生地の色が全然違いました。それに、なんか体に良さそう。
明日以降が食べ頃なので、明日の朝食が楽しみ^^

私、甘いパンがあまり得意ではないので、今回の「パンの会」はお休みしようかな~と思ったりしてたんだけど、見た目と違って全然甘ったるくなくって、食べやすかった。
チョコどっさり入れてるけど、生地がリーンだからでしょうね。
持ち帰り生地は、オーバーナイトで明日焼く予定。
4時間程室温発酵させて、野菜室へ^^
今回は春先の発酵方法や見極めをいろいろと教わったので、とっても勉強になりました。

e0245631_16503282.jpg

こちらは黒ゴマと白チョコのパン。
はるよこい×ホシノ丹沢
加水多めで、砂糖もバターも入るややリッチな配合。
先生が何度も試作を積み重ねた配合だそうです。
トップに乗せた胡麻クリームがサックサクで、これメロンパンに乗せても美味しいわ~♪
生地に包んだ白チョコはいい感じに溶けてて、ケーキのようにしっとりふわふわで、カロリー気になるけど軽いからペロリと食べちゃえます。

先生、毎日試作を繰り返していらして、「焼いたパンどうされてるんですか?」と質問すると「納得いかないモノは捨ててる」って言ってました。
勿体ない~。
私も大失敗の時は捨ててるけど、先生の失敗は私にとっては失敗のうちに入らないと思うわ~。

そして今回のランチメニューは、韓国料理。
ユンソナさんレシピで、チヂミとスープとチヂミの漬けだれを皆さんで作りました^^
材料は鶴橋まで買いに行かれたらしくって、どれも本格的なお味で美味しかったです。
写真撮れば良かった~。


e0245631_17114527.jpgたくさん焼いたので、近所に住む義理姉のところへお嫁に出しました^^
お姉さん、パン大好きなので喜んで貰えて良かった♪
今日から九州のじぃじ&ばぁばが遊びに来られるらしいので、皆さんで食べて貰えるといいな^^

それにしても、天然酵母のパン教室のランチ、いつもてんこ盛りなのでね、ちっともお腹が空かないや(笑)現在18時前














ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-12 17:46 | 教室

ブラックオリーブと胡桃のカンパーニュ(ホシノ丹沢)

e0245631_13374631.jpg


こんにちは^^
確定申告、やっと行ってきました。ウチは医療費が10万円超えるので、医療費控除の申請が必要。
税務署まで遠いので面倒だな・・・と思っていたのですが、近所の区役所でも確定申告が出来ることを知り、やっと重い腰が持ち上がりました。
けどうっかりシャチハタの印鑑を持って行ってしまい(ほんとバカだわ笑)、主人が取りに帰ってくれました^^;
そんなうっかりアクシデントもあったけど、待ち時間も比較的少なくて、すぐ終わってよかった!♪


そんな日に焼いた、ブラックオリーブと胡桃のカンパーニュ。
リスド+全粒粉×ホシノ丹沢 加水65%

本当はランチに合わせて焼く予定だったのだけど、主人が外食したいと言うので冷蔵庫で約6時間待機。
帰宅して夕食は何が食べたいと聞いたら、珍しくパスタが食べたいと言うので、急いで焼いたらクープが開きませんでした^^;

e0245631_13571287.jpg唯一メリっときてた所。
胡桃がブラックオリーブを背負って、一生懸命持ち上げてくれてました(笑)
高さは今までて一番出たように思うのだけど、クープは回数を重ねる度に開かなくなってます。
いつもと同じ加水なのだけど、全粒粉をミックスしたせい?生地がいつもより扱いにくく、上手く締めれなかったのです~。
だから、クープ開かないだろうな・・・と思ってたので案の定って感じです。
あ、そうそうウチのオーブン、スチーム機能を使うと何故か火花が散るので、怖いから霧吹き使ったり、タルト石に熱湯を掛けてスチームしてたのだけど、取り説読んだら、使い方間違ってました^^;
スチームボタンを押すタイミング間違えてたんです・・・。
取り説通りにやったら火花散らなかった^^当たり前か

なので、スチーム機能+銅板+ボウル伏せ。
銅板使うと高さ出る~!♪

e0245631_14121782.jpg冷蔵庫に入れる以前に、過発酵かな~と思っていたのだけど、いい感じのしっとりふんわりクラムに焼けました^^
今ウチの室温だと、冷蔵庫の上で発酵が定位置になってます。
やっぱり、ホシノカンパは風味が良くて美味しい。
ブラックオリーブと胡桃も良く合います。
画像がないのだけど、主人のリクエストでトマトクリームパスタを作ったので、トマトクリームソースを付けて食べたらすんごく美味しかったです!♪
カンパーニュっていろんな作り方があると思うのだけど、私は少し捏ねてふんわり食べやすいクラムに焼きあげるのが好きです。
今回は生地の纏まりが悪かったので、いつも絶対しないたたき捏ねを少しして丸めたのだけど、これぐらいのふんわり感があってもいいかもと思いました^^


+++


昨日は、函館と愛媛から大学時代からの友人が帰省してたので、梅田で女子会でした^^
私の周りでは、去年と一昨年が出産ラッシュ。因みに現在プレママ1名!♪
赤ちゃんがいると、何かきっかけがないとなかなか集まれないんですよね。
新年会は諸事情で参加できなかったので、約半年ぶりだったかな!?
大人9人、子供7人、わいわいガヤガヤ~。
可愛くて可愛くて、メロメロでした^^

みんなしっかりママやってて、大学時代の若かりし頃を思い出すと、歳とったなと・・・いや大人になったなと^^
それから、みんなが私のブログを読んでくれてることを知ってビックリ!!
と同時にめちゃ恥ずかしかった・・・(笑)

そんなわけで昨日はよく喋り、よく笑い、楽しい1日でした。
次は5月、楽しみにしてるよ~!♪




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-08 14:52 | パン(天然酵母)

胡桃とレーズンのカンパーニュ(微サフ)

e0245631_1433022.jpg


イーストカンパ初めて焼きましたー。

タイプERに全粒粉をブレンドして、微サフ、中種法です。
準強力粉は、初心者向けのリスドォルを使っていたのですが、今年はいろいろと試してみたいと思ってる。
クオカ情報によると、タイプERはベタベタして扱いにくいとか。
天然酵母でまだ試してないので比較対象がないけれど、イースト生地なので扱いやすかったです。

いつも焼き色が薄いのに、今回はしっかり焼き色が付いた。
焼成温度はいつもと同じ。
粉によって焼き色の付き方が違うんですね~
タイプERはしっかり焼き色が付くようです!♪




e0245631_1441041.jpg
クープは相変わらず、、、いつもの銅版+ボール被せ。
内蔵のスチームを入れるとバチバチ火花が散るので、タルト石に熱湯をかけてスチームを入れました。
中種法を使ってるわりには高さが出ず。
これね~、ホイロ終わって布巾を外したら、綴じ目が盛り上がってまるでスライムみたいになってたんです(笑)
綴じなおして、ひっくり返した時に上から少し押さえつけてしまって、、、
これがよくなかったかな。











e0245631_14295848.jpg
うーん・・・いまいちというか、物足りない。
クラムのしっとり感がなく、パサついてました。
これ、生地を触っている時から「むむむ?」っと思ってたんですよね。
イーストカンパってこんなものかな?

微サフのレシピ本と言えば、、、書かなくてもわかりますよね~。

いやいや、、、単に私の技術が足りないだけですけどね(汗)
初めて焼く配合なので謎だらけだけど、、、
やっぱりホシノカンパが香りも風味も良く、私好みだな~と思った。
次回からカンパ焼くなら、ホシノかな。

そして、フィリングの胡桃とレーズン、賞味期限が迫ってます(汗)
大容量を購入してしまってて。
当分は、レーズンと胡桃のパン系が続く予定なのですが~

今日から主人がハワイ旅行へ旅立ちました。
う、羨ましい!!!!!!
主人がいないので、パン焼きも帰ってくるまでお休みなのです。

それに明日は、楽しみにしていた天然酵母のパン教室だし!♪
宿題が出るようなので、そちらを焼かなきゃいけないしね。





ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-22 15:05 | パン(ドライイースト)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル