タグ:なかしましほさん ( 5 ) タグの人気記事

なかしましほさんの焼き菓子たち。

もう先週末のお話になってしまうのですが、滋賀県に家を建てたお友達の家で新築パーティーをすることになり、早起きして行ってきました♪
うっかりカメラを忘れ、そしてスマホの充電もなくなり(お友達は携帯の為充電できず・・・)1枚も写真がないのですが(笑)、手土産をたくさん焼いたのでご紹介を♪

すべて大好きな、なかしましほさんレシピです(●´ω`●)
家にある材料で簡単に作れちゃいました♪

e0245631_14394728.jpg

新刊の「クッキーとクラッカーの本」より、酒かすクラッカー!
こちらは主人のお気に入りの1つ。
チーズのような風味で、サクサク・・・ガリガリ止まりません。
おつまみにも合うと思います!
酒粕は、練り状のモノ(練粕)を使ってます。
レンジで軟らかくする手間が省けるので、とっても便利ですよ♪


e0245631_14454815.jpg

こちらは、「クッキーとビスケットの本」より、のり塩クラッカー!
塩の量を間違えてしまい再度作り直したので、写真の倍量出来上がりました(笑)
でも軽くて食べやすいので、あっという間に食べちゃいましたけどね・・・

生地作り。
こちらは練らずに折りたたむことで、パイのようなサクサク生地になるそうなのですが、無意識に練ってしまい・・・、2回とも納得いかなったけど、あげちゃいました~!


e0245631_14532910.jpg

同じく「クッキーとビスケットの本」より、豆乳きなこビスケット!
焼き過ぎて、焦げましたけど(笑)
きなこ、豆乳、焦げやすいのでしょうか・・・
こんがりですが、きなこの風味が美味しいビスケットです♪
因みに鳩サブレに対抗して、ひよこ型?で焼きました(●´ω`●)

e0245631_14574248.jpg

こちらも「クッキーとビスケットの本」より、黒ごまスティック!
誰にプレゼントしても「美味しい~♪」って言って貰えるテッパンおやつなので、私の定番になりました♪
今回も「美味しかった!作り方教えて~!」とメールが!
しほさんレシピ、ほんと外れないですよね~♪ ますます大好きになりました!

e0245631_153252.jpg
 
「ケーキとマフィンの本」より、お豆腐ブラウニー!
ちょどいい型がタルト型しかなくって、それならタルトを作ればよかった・・・と。
しかも、こちらはお蔵入りしました(笑)
材料のココアと全粒粉が足りなくなってしまい、そのまま適当に作ってしまったのです~。
ココアが足りない!っていうのは本当に致命的!
お豆腐の風味が勝ち過ぎてしまい、主人も首をかしげていたので(笑)、こちらは我が家で消費しました。
けどデザートは、お友達の1人がとってもおいしいティラミスを作ってきてくれていたので、良かった◎

e0245631_1594815.jpg

おまけ。
持ちよりランチだったので、私はこちらのチーズベーグル@白神こだま酵母を作って持って行きました!
ボイルした海老と、アボカドも持参して、簡単に海老アボカドサンドを作りました。
サンドでも食べやすいように、ホイロは少しだけ長めにとって。
イメージは、BAGEL&BAGELのヴォルケーノ! 
みんな「美味しい~!」って喜んでくれて良かった◎

+++

滞在時間は3時間程でしたが、子供達がみんな良い子に遊んでいてくれていたので、女子5人でマシンガントーク!
新年会は体調不良で参加出来なかったので、楽し過ぎて帰りたくなった・・・
結婚して家庭を持つとなかなかメンバー全員で集まるって難しくって、仕事で来れなかったり、遠方の為来れなかったりもあり、若い頃皆で海外旅行に行ってた頃が懐かしいです(●´ω`●)
女子8人でパラオへダイビング旅行へ行ったのが過去最高かな♪


さぁ、今日はとても天気がいいですね~♪
明日は崩れるそうなので、今日のうちに予定を済ませちゃおっと!



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-28 15:44 | おやつ

なかしましほさんのりんごマフィン

e0245631_1724154.jpg

なかしましほさんの、ちいさなレシピを1ダース。が帰ってきましたね♪
先日、てんてんさんがとっても美味しそうに作られていたので、私も早速作ってみました!
って、1週間遅れですがー(●´ω`●;)
因みに今週は、スイートポテト!

しほさんのマフィンって、卵も牛乳も使わないって思ってたのだけど、こちらのレシピは使っていますね。
レシピに忠実に!って思いながらも、ウチには牛乳の買い置きがないので豆乳で代用。
マクロビ関係なく、子供の頃から牛乳があまり好きではありません・・・


e0245631_17324364.jpg

フィリングは、先日うにこさんから頂いたりんご煮を使いました。
とっても軟らかく煮て合って、美味しい美味しいりんご煮でした!改めてありがとうございました(●´ω`●)

e0245631_17372822.jpg

ヤンノー(小豆コーヒー)と共に、本日もほっこりおやつタイム♪
しほさんのレシピは、順番に加えて混ぜるだけ!であっという間に作れるから大好き♪

e0245631_17412182.jpg

うにこさんのりんご煮、1瓶たっぷり入れました!
しっとりしてて美味しかったー♪
なかしま賞に選ばれた方のりんごマフィン、美味しそうだし、写真も素敵でしたね(●´ω`●)

さて今週はスイートポテト!上手に作れるかなー。



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-20 17:52 | おやつ

なかしましほさんの黒ゴマスティック

e0245631_17412790.jpg


こんにちは^^
今日は、大学時代からのお友達が2人遊びに来てくれたので、おやつを焼きました。

なかしましほさんの「黒ごまスティック」
これ、どこか懐かしい味で、友達も「美味しくってポリポリ止まらない~」って食べてくれてあっという間になくなったので、帰った後また追加で焼いたんです(笑)

友達の子供(1歳9ヶ月と1歳6ヶ月だったかな?)も、食べてるのか、しゃぶってるのかわからんけど(笑)、ずっと手に持ってて可愛かった^^

e0245631_1751355.jpg


しほさんのお菓子、なんでいままで手を出さなかったんだろう・・・。
お菓子作りは洗いモノが多いとか、材料が細かいとか、難しいとか、いろんな先入観があってあまり気が向かなかったのだけど、しほさんのクッキーはボウル1つあれば作れるし、すんごく簡単なうえに美味しいから、皆さんがハマる気持ちが今頃わかったわ~^^
パン焼くより簡単じゃないのっ!!(笑)

因みに、友達に食べてもらった方はスティック状に綺麗に割れなくって、なんか申し訳ない感じになってしまったのだけど、自宅用に焼いた方は綺麗に割れました^^

e0245631_182391.jpg


今週はバタバタしてて、パソコンの前にゆっくり座れず、更新も滞ってしまってますね^^;
パン教室へも2回行ったのだけど、こちらはまた後日~。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-29 18:18 | おやつ

なかしましほさんの黒糖ココナッツと、ピーナッツバター&チョコチャンク

e0245631_1539034.jpg


主人が珍しく「ビックアイランドのクッキーを焼いて~」と言ってきました。
ビックアイランドと言えば、ハワイ島のお土産として人気のクッキーなんだけど、私、一度しか食べたことないし・・・、ほんまむちゃ言いますわ~^^;

クッキー食べない主人が、むしゃむしゃと食べ尽くしたクッキー。
外国のクッキーだし、バターや卵がたっぷり使われていて、さぞかし美味しかったのでしょう。
けど、私はそんなクッキー作りたくないので・・・

なかしましほさんの本より、家にあった材料を使って、黒糖ココナッツと、ピーナッツバター&チョコチャンクを焼きました。

e0245631_15504258.jpg


黒糖ココナッツ。
ココナッツファインが少し足りなくて、足りないところはドルチェで補ったので、若干風味が物足りない気もするんだけど、黒糖がそこをカバーしてくれていて、これ美味しいー^^

実は、ココナッツ系のおやつは苦手なモノが多い。
ココナッツミルクとか、無理^^;
けど、クッキーは有りだな~。
しっかり焼き切っているので、ザクザク食感!
しほさんのクッキーは、ほんと優しい甘みがあって、美味しいわ~。
これは、お気に入りレシピに追加ですね^^


e0245631_1611768.jpg


ピーナッツバター&チョコチャンク。
ちょっと大きく焼き過ぎたし、雑なんだけどね^^;
個人的にこういう露骨な感じ好きです。

ピーナッツバター(無糖)は、クランチタイプがなかったので、スムースタイプを使いました。
食感は、サクほろ~。
チョコチップをたっぷり入れてあるので、これは主人の好きな感じに焼けました^^
クランチタイプのピーナッツバターがあれば、もっと食感が良かったのかな~。

ブラックコーヒーに合うと思ったので、スタバのハウスブレンドを入れて頂きましたよ~♪
私にはチョコが甘すぎたのだけど、クッキー生地が美味しいので、ナッツ類やドライフルーツで焼いてみたい。

甘いモノは、できるだけ控えてはいるものの、たまには食べたい。
どうせ買って食べるなら、身体に優しい素材で手作りしたいものです。
そんな時、しほさんの本は参考になりますね^^





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-18 16:34 | おやつ

なかしましほさんのビスケット

e0245631_1342672.jpg


なかしましほさんの定番ビスケットを焼きました。
全粒粉の風味がしっかり感じられる、素朴なビスケット。
↑↑くまちゃんに見えるかしら??

しほさんの本、本屋さんで立ち読みすることはあっても、購入することはなかったんですよね。
て言うのが、主人がクッキー、ビスケット、マフィン、シフォンケーキ等を食べないから・・・(汗)
だから購入しても作る機会ってほとんどないかな~と。

なので、図書館で借りました^^
いやいやいや・・・しほさんの本、大人気。
かれこれ半年以上は待ちましたよ(笑)
予約してることすら忘れてたしね。

e0245631_1313124.jpg

お菓子作りは滅多にしないので、我が家にはめん棒がないんですよね。
仕方なく、パン用のガス抜きめん棒で生地を伸ばした為、模様付きです(笑)
自宅用なので、見た目は気にしない。

薄力粉(ドルチェ)、全粒粉、塩、菜種油、メープルシロップ、材料はとてもシンプル。
甘さ控え目の配合みたいだけど、私にはしっかりメープルシロップの甘味が感じられました。
焼成中は、キッチンからリビングまでメープルシロップの香りが広がって、芳香剤の役目も果たしてた(笑)
美味しい~また焼こう!

しほさん、新刊を出版されたようなので、そちらも気になるところです^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-21 13:49 | おやつ


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル