タグ:お弁当*牛肉のおかず ( 11 ) タグの人気記事

いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!

こんにちは!
今日は少し風が冷たく感じたものの、春らしいとてもいいお天気でした♪
午前中会社のバーベキューに参加し、お昼過ぎには帰宅した主人をむりやり引っ張って、ウォーキングへ!
買い物も含め1時間半も歩いてきましたー!
先月は友達と食事をする機会が多く、うっかり体重の方が・・・・・ね(●´ω`●;)
1kg戻ったので、後○kg頑張ろ!!

さてさて、久しぶりのお弁当の記録!

e0245631_16492126.jpg

*豚の一口カツ弁当*

お品書き

豚の一口カツ
ほうれん草の胡麻和え
切干大根と牛蒡の煮物
玉子焼き
麦ご飯、鮭フレーク、いかなごのくぎ煮


e0245631_16532546.jpg

3月半ばになると、スーパーに「いかなご」が並ぶようになります。
そうすると、そろそろかな~?って思う( ´艸`)

実家の母手作りのいかなごのくぎ煮は、軟らかくて凄く美味しい◎
ご飯に良く合うので、主人も大好物です!
今年は特に美味しく感じたので、リクエストしてもう1回作ってもらいました(笑)
来年は私もチャレンジしようと思ってます♪


e0245631_1724453.jpg


*海老マヨ弁当*

お品書き

海老マヨ
切干大根と干し人参の煮物
アスパラベーコン
玉子焼き
筍と根菜の煮物
十六雑穀米、いかなごのくぎ煮、油揚げのそぼろ



母の友達自家製の切干大根と干し人参を頂きました!
もちろん自家製の有機野菜。
これが食感も風味も良く、凄く美味しかった◎

伯母に黒糖の使い方を教わって以来、煮物には黒糖を使うようになりました!
黒糖を使うことで深みがでるので、煮物は黒糖と少しのお醤油で十分美味しくなります。
減塩できてる気がします。
これは新発見!


e0245631_1792072.jpg

ご飯のお供には、油揚げで作ったそぼろを。
自分用に作り置きしてあるのだけど、主人がえらく気に入ったので、消費が早まってます(●´ω`●;)

みじん切りにした油揚げをフライパンでから炒り、味噌、 昆布出汁(顆粒)、生姜のすりおろしを加えてパラパラになるまでいり煮し、すり胡麻を絡めて完成!
前は高野豆腐で作っていたのだけど、今はこっちの方が気に入ってます♪

すり胡麻は、その都度すり鉢ですってます!
その方が風味が良く、薄味でも満足できます。


e0245631_17213076.jpg


*肉じゃが弁当*

お品書き

肉じゃが
ひじきと蓮根のいり煮
玉子焼き
切干大根と干し人参の煮物
ほうれん草の塩麹和えのお浸し
十六雑穀米、梅干し、いかなごのくぎ煮

玉子焼きと、お浸し以外に黒糖作ってます!
きんぴらや入り煮等、マクロビを勉強するようになってからは、お醤油のみ(生姜のすりおろしを入れることもある)で調味することが多かったのだけど、少し黒糖をプラスすることで、主人には食べやすいようです!

黒糖は、宮古島在住の父の知人から頂いたモノ。
ごろごろ固まりのモノなので、煮物にはそのまま、パンにはすり鉢ですって使ってます♪

+++

さて、今朝は主人不在だったので、苺酵母の角食を焼きました!
こちらは、また後日!



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-04-10 17:40 | お弁当

ハンバーグ弁当

e0245631_18203360.jpg


最近お気に入りの女の子使用のお弁当箱。

お品書き

ハンバーグ
アスパラベーコン
ほうれん草の胡麻和え
玉子焼き
麦ご飯、梅干し、鮭フレーク


大柄の主人には少ないかなと思いつつ、詰めやすくてついつい・・・
 因みにこの女の子使用のお弁当箱は、とても可愛いディズニー柄です(笑)

e0245631_18242147.jpg


そして今欲しいお弁当箱は、丼専用のモノ。
どこまで手抜きするつもりだろうね・・・(●´ω`●)



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-21 18:30 | お弁当

◆お弁当2日分◆ゆで卵の牛肉巻き弁当、豚の生姜焼き弁当。そして私の冷え取り対策法!

e0245631_14502569.jpg


いつかのお弁当。

■□お品書き□■

ゆで卵の牛肉巻き
南瓜の煮物
竹輪の磯辺揚げ
里芋の煮物
もやしと胡瓜と人参のおかかマヨ和え
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

メインの肉巻きは、ESSEに掲載されてたレシピを参考に作ってみました♪
お酢がポイント。
お酢を使う煮物といえば、鶏手羽元と茹で卵の煮物しか思い浮かばない私・・・。
鶏手羽元は、比較的安価なので主婦の味方だと思ってる!(笑)

けどこの日は珍しく、かなり良い牛肉を購入してゆで卵を巻き巻きしてみたので、主人が「何これ~!?」とビックリ仰天しておりました(笑)
見た目にも豪華に見えていいですよね◎

お酢には、お肉を軟らかくしてくれる効果の他にも、脂っこさを和らげる効果もあるそうですよ。
確かにお酢を使うとさっぱりしますものね。
今は塩麹ばかり使っているけど、お酢も優秀な万能調味料だと言うことを忘れてかけてたわ(●´ω`●;)

因みにお酢は、こちらを使っています→

e0245631_15125388.jpg


■□お品書き□■

豚の生姜焼き
南瓜の煮物
玉子焼き
ウインナー
ほうれん草のおかか和え
竹輪きゅうり
黒豆の甘煮
十六雑穀米(ふりかけ)

今日のメインは、豚肉の生姜焼き。
これと言ってなんのこっちゃない、普通のお弁当です(●´ω`●;)

ブログをお休みしていた間に溜まったお弁当写真、なんのこっちゃない弁当の多いこと多いこと・・・。
なんの文句も言わず、食べてくれる主人に感謝。


+++++++
ところで女子の皆さま、冷え取り対策ってされてますか?
私は、主人に「人間ホッカイロ!」と言われてるぐらいポカポカなのですが、それでも足先の冷えが気になります。
体温にすると、平熱は36.5℃前後と普通ですが。(基礎体温)

対策いろいろ、私が実践していること、ご参考までに。

・毎朝着替えるついでに、足湯を20分ぐらいしてから靴下を履く。(お湯の温度は42~3℃、あちちってなるぐらい)
因みにレギンス(10分丈)+靴下3枚+レッグウォーマー。
足湯中は、温かいショウガ湯を飲んでます。

・ウォーキングをする。(約40分、うっすら汗をかきます)
最近はめちゃ寒いので、週3程度。

・半身浴をする。
 
・お風呂上がりに、ピラティス+ピラティスの先生に教わったリンパマッサージ。

・布団は湯たんぽで予め温めておく。

といった感じでしょうか。

食事に関しては、マクロビの考えたを根底に、身体を冷やす食品をできるだけ控え、身体を温まる食品を積極的に摂るようにしています。

きっと他にもたくさん対策があるのでしょうが、私は今のところこのくらいかな。
12月に入って一段と寒くなってきましたが、ぽかぽかでHAPPYな毎日にしましょうね◎

■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●)






2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-07 16:19 | お弁当

牛肉と牛蒡の甘辛炒め弁当

e0245631_10212720.jpg


皆さん、金環日食は見えましたか?
私は、あまり興味がなく(笑)、似た者同士の主人ももちろん興味がなく(笑)、よって眼鏡の準備などしてません。
けどね、お義母さんから「金環日食始まったよ~」とわざわざ℡を頂いたので、ちょっと見てみようかってことで、絶対しちゃだめだとあれだけTVで言われているのに、見ちゃいました~裸眼で^^;一瞬だけですけどね
主人も、これまたしちゃだめだって言ってるのに、サングラスで見てました。

なんかよくわからんかったし、TVで大騒ぎになってたので、眼鏡買えばよかったとちょっと後悔ですね。


お品書き

牛肉と牛蒡の甘辛炒め
ほうれん草と人参の胡麻あえ
筍の土佐煮
ゆでたまご
アスパラベーコン
竹輪きゅうり
十六雑穀米、梅昆布

本日は、牛肉のお弁当です。
牛肉と牛蒡の甘辛炒め、我が家ではよく作ります^^
牛蒡の他に、新玉葱も一緒に炒めました。
ご飯の上に乗っければ牛丼になるし、うどんの上に乗っければ肉うどんにもなるし、細かく刻んでチャーハンとか、パンとの相性もいいのでたくさん作って小分け冷凍しておくと便利です。
甜菜糖、醤油、酒、だいたい1:1:2ぐらい。
あとは味を見ながら足していくという、大雑把な作りです^^;
甜菜糖はサトウキビのお砂糖に比べると甘さがマイルドなので、結局足しちゃいますけどね。
因みに昨夜の主人の夕食は、肉うどんでした~。

e0245631_10402448.jpg

ゆでたまごには、アスパラの芯とトマトケチャップでお花をデコってみました。
う~ん・・花に見えないな^^;
きっと蓋にくっ付いて、主人には気付いてもらえないと思うので、自己満です~(笑)

さて、そろそろ山食が焼き上がりそうです^^
いい香りがしてきたよ~っ♪


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-21 11:15 | お弁当

ハンバーグ弁当

e0245631_18242268.jpg


お品書き

ハンバーグ
南瓜の塩麹煮
ほうれん草と焼き油揚げのおかかポン酢和え
ゆで卵
ウインナー
牛蒡と人参のサラダ
十六雑穀米、梅昆布

今日は、主人の誕生日です。
午後からパン教室へ行き、誕生日プレゼントとケーキも買って、両手に大荷物で帰宅しました^^;
ケーキは主人のリクエストで、ハーブスのモノを。
主人は「ワンホール食べたい^^」なんて、冗談なのか本気なのかよくわからんこと言ってましたが、ハーブスのワンホールを1人で食べれるのは、ギャル曽根ぐらいしかいないと思うし、その前にいくらすると思ってんだっ!

それから、誕生日プレゼントも主人の大好きなブランドで、お店のスタッフさんと一緒に選びました。
この店めちゃ高くって、いつもハワイに行った時にまとめ買いしてるんだけど、関西に店舗が出来てしまい、しかも家から割と近いので、主人が行きたがって困ってます。

ま、今日は誕生日なのでちょっと奮発してみました。
こちらはサプライズ~^^
喜んでもらえるといいんだけどー。

さて、お弁当。
久しぶりにハンバーグを作りました。

e0245631_18304068.jpgお弁当サイズに小さくつくりました。バンズを焼いて、ハンバーガーでも作ろうかと思ってたけど、その前にハンバーグが売り切れました。ソースは、トマトケチャップ+マヨネーズ。
ほんのりピンク色で可愛いですね^^
ちょっとパサパサになってしまったけど(原因は分かってます^^;)美味しかったみたいでよかった。

牛蒡と人参のサラダは、マヨネーズ+味噌がベースで和風サラダにしてみました。
胡麻はたっぷりと。

南瓜は、塩麹を塗して蒸し煮にしました。
お母さんも塩麹にハマってて、教室でいろいろ教えてもらってるみたいなんだけど、野菜を塩麹だけで煮込むのがめちゃ美味しいというのでやってみた。
時間がなかったので、煮込むというよりルクエで蒸し煮にしたのですが、南瓜の甘みが引き出されて美味しかった。
今度はストウブでじっくり煮込んでみようと思う^^

3代目?自家製塩麹がそこを尽きてしまし、また作ろうと思って麹を買いに行ったら売り切れていたので、市販の塩麹を買ってみました。
自分で作るより、塩味がマイルドで、美味しかった。

お母さんとも言ってたんだけど、これからの時季(特に真夏)塩麹作りってどうなんだろうって。
自家製酵母作りと一緒で、やっぱり30℃超えてくるとカビが心配になってくる。
本には「常温で」と書いてあるけど、涼しいところを探した方がいいんでしょうね。



e0245631_1914326.jpg






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジモジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-14 19:07 | お弁当

牛スジと茸と根菜のカレーライス弁当

e0245631_10522523.jpg


お品書き

牛スジと茸と根菜のカレーライス


本日は、牛肉のお弁当です。昨日もでしたね~。
実はこのカレー、昨夜の夕食に作ったモノ。

昨日、仕事がすんごく忙しかったみたいで、お弁当食べれたのが19時だったらしい^^;
19時に牛丼・・・、それに昨日は帰宅が23時。
23時にカレーライス・・・絶対胃腸に悪いので、ちょっとだけ味見してもらって、本日のお弁当にしました^^
私は、牛スジの代わりに大豆をトッピングして、玄米と一緒に食べましたよ~。

味見してもらったのは、初めて作るカレーだった為。
と言うのもルウを手作りしたんです。
e0245631_11111827.jpg主人はカレーが大好物なのですが、スーパーで購入できるルウから作る、家庭の普通のカレーが好み。
スパイスから作る本格的なカレーは好みが分かれるんですよね。

これは、玄米粉と味噌の和風カレールウ。
スパイスは、クミンとカレー粉のみで、味噌、醤油、みりん等の発酵調味料で作っています。
野菜ブイヨンのスープで伸ばして、くず粉でとろみをつけてみました。
どうかな~と思ったけど、「茸はいらんけど、旨い」って言ってもらえてよかった(笑)
冷蔵で1ヶ月保存ができます。

主人のお得意様で、カレー作りが趣味のおじさんがいるらしんだけど(笑)、一度食べさせてもらったら、すんごく美味しかったらしい!
そのおじさんもルウを手作りしてて、冷凍して寝かせているらしい。

私も真似して、冷凍してみようと思う。
美味しくなるかな^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-27 11:35 | お弁当

ねぎだく牛丼弁当、ピーナッツバターサンドの朝弁(ホシノ丹沢)

e0245631_12382172.jpg


お品書き

ねぎだく牛丼
ピーナッツバターサンド(朝弁)

こんにちはー^^
本日は、久しぶりに牛肉のお弁当です。

奮発した宮崎県産黒毛和牛。
まずはしゃぶしゃぶで食べて、残った200gを主人の大好物、牛丼にしました。
今日はすんごく忙しいらしいので、パパっと食べられる丼モノがマスト。
玉葱たっぷり、少し甘めの味付けにしました。


e0245631_12575532.jpgこちらは昨日焼いた豆乳山食でピーナッツバターサンド。
今日は早出だったので、朝弁です。
山食、ビジュアルが納得いかなかったので、撮影拒否(笑)
恐らく発酵不足かな。
1次発酵にすんごく時間が掛かり、まだ微妙だったのだけどタイムオーバーで焼いちゃいました。
キタノカオリ×ホシノ丹沢 油脂(バター)5% 
こうも寒いと、本当に発酵に時間が掛かる^^;

ピーナッツバターは、スマッカーのナチュラルピーナッツバターにアガベシロップと海塩少々を加えて作った自家製です。

スマッカーのナチュラルピーナッツバターは、食塩、砂糖、保存料を一切加えていない、100%ピーナッツのみなので、すんごく濃厚で香ばしい。(ピーナッツ自体は、有機栽培ではありません)
ただね、油分と分離するので掻き混ぜるのが大変~、かちかちの粘土みたい。

そこさえ乗り越えれば、美味しいし、コストパフォーマンスも納得です。
あ~、それにしても悔しい山食でした(涙)


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-26 13:30 | お弁当

コロコロステーキ丼弁当

e0245631_945516.jpg


師走はあっという間、忙しいですね。
クリスマスを通り越して、年末の気分(汗)
やらなきゃいけないこと、、、まだまだある。



お品書き

コロコロステーキ丼
野菜のスープ煮(隠元、人参、南瓜、コーン)


本日は、牛肉のお弁当です。

カレーに使おうと思ってた牛肉、こんがり焼いて、醤油、酒、水で作った和風ダレを絡めました。
きのこソースを作りたかったのだが、きのこがなかったー。

お野菜は、野菜ブイヨンでコトコト煮込んだ。
野菜嫌いの主人、念のためゴマドレッシングを添えておきました。


e0245631_9551627.jpg




やらなきゃいけないことと言えば、大掃除。
まだやってない、、、
日ごろからこまめにプチ掃除はしているが、キッチンや水回りはすぐ汚れる。
換気扇とガスコンロ、いつやろうかな。



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-19 10:07 | お弁当

牛肉と牛蒡の味噌炒め弁当

e0245631_18464382.jpg



明日は主人の休日。
お弁当作りもお休みだ。あー、1週間頑張った(笑)大したお弁当作ってないけど、、、


お品書き

牛肉と牛蒡の味噌炒め
ピーマンの胡麻和え
椎茸と玉葱のソテー
ウインナー
ゆでたまご
白米、ゴーヤの佃煮、ゆかり


本日は、牛肉のお弁当です。

牛肉の野菜巻きにしようと思って解凍しておいた牛肉、、、広げたらこま切れだった(汗)
えーーーーってなって急遽、牛蒡、九条葱、ニラと一緒に味噌炒めにしました。
生姜も入れて、味噌と甜菜糖でちょっと甘めに。

卵、、、玉子焼きにしようと思ってたのに、無意識に茹でたわ。

今日は想定外のお弁当です(汗)


e0245631_1935552.jpg



主人に、お弁当冷たいよーってまた言われた(笑)2度目、、、
お弁当食べたら、体温一気にもっていかれるらしい、、、
どこで食べてんだよ(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-13 19:12 | お弁当

ビビンバ丼弁当

e0245631_938553.jpg



折角の週末だというのに、お天気崩れそうですね。
我が家の主人はサービス業の営業マンなので、土日はお仕事、、、週末は忙しい(汗)


お品書き

ビビンバ丼


本日は、牛肉のお弁当です。
帰宅の遅い主人のお夕飯は、いつもヘルシーになりがちなので、お弁当はどうしてもお肉が多くなってしまう。

牛肉は、焼肉のたれで味付け。
ナムルは4種類。
小松菜、豆もやし、人参、大根。

小松菜は、醤油、ごま油、塩で。
その他は、ごま油、塩のみで。

大根、、、しっぽの方しかなかったので、ちょっと、、、いやかなり辛かった(汗)


e0245631_9492774.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-12-03 09:53 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル