タグ:お弁当*サンドイッチ ( 8 ) タグの人気記事

ローストオニオン入りホシノ角食のサンドイッチ弁当

e0245631_1484390.jpg


淡路島のローストオニオンをたっぷり練り込んだ、ホシノ角食でサンドイッチ弁当。
もちもちで瑞々しいクラムは、サンドイッチにぴったりです。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗り、ハムチーズとタマゴサラダのサンドを作りました。いつもと一緒ですが、この組み合わせが主人ウケするんです~。
デザートは、20世紀梨。

e0245631_14153488.jpg焼き立ての写真撮っておけば良かった・・・。
翌朝撮ったので、しわしわです(笑)クラストまでしっとりもちもちなので、余計です。
はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング。
加水68%(酵母分含む)
ローストオニオンは残りを全部入れたので忘れてしまいました。
たっぷり入れたので、食欲そそる良い香りがしました。

室温で4時間半1次発酵、2~2.5倍で冷蔵庫に移し、オーバーナイト13時間。
冷蔵庫から出し、2時間室温へ。出掛けてたから2時間・・・
コブが出来れば1次発酵終了。因みにビニール袋で発酵させてます。
ホイロは70分で切り上げたけど、見極めが少し早かった。


キッチン、随分涼しい風が通るようになったので、そろそろ室温発酵のみでもいけそうかなー♪


e0245631_1432285.jpg

私はランチで、3cmぐらいの厚切り(笑)、トーストせずにそのまま。
もちもちクラムは、厚切りすると食べづらいわ・・・。

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、根菜の揚げチップ、バルサミコドレッシングのサラダ。
根菜(蓮根、牛蒡、人参)を菜種油で素揚げにして、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で作ったドレッシングでルッコラなんかと一緒に和えたサラダ。
自家製豆乳ヨーグルトは、植物性乳酸菌で作ってます。

+++
午前中、図書館でのんびり読書をして帰ってきたのですが、何故かそこからお掃除スイッチが入ってしまいました。
キッチンの収納を一から全部やり直します!(笑)
その為、和室が大変なことになりつつありますが・・・。
何日掛かるかなー。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-25 14:48 | パン(天然酵母)

はるブレ山食(ホシノ丹沢)で、パストラミとわさび菜のサンド弁当

e0245631_14381915.jpg


こんにちは。
昨日、電球が3つ切れました・・・廊下と洗面所、そしてトイレ。
トイレに関しては使用中に切れた為、ビビりました(笑)
我が家のトイレには窓がないので、電気を付けてないと真っ暗なんですよね^^;

そんな日に限って主人は友達と食事。
廊下と洗面所に関しては、生きてる電球があるので真っ暗ではないけど、トイレが・・・ね。
帰宅するやいなや、即効で交換してもらいました。
こういう時、主人の身長が役に立つ^^


お品書き
パストラミのサンド
タマゴサラダのサンド
金平牛蒡のサンド

本日は、昨日焼いた山食でサンドイッチのお弁当でした。

e0245631_14501777.jpgはるブレ×ホシノ丹沢  
甜菜糖、海塩、少しのバター(2%)
ここ最近の山食と言えば、油脂なし。
使っても太白ごま油だったので、成型はワンローフか3つ丸めてポン。
楽ちんだし良く伸びるのだけど、くるくるポンもたまには練習しておかないとね。

成型しやすいように、ほんの少しのバターを加えました。
いつもより水分量を多めにしたので成型しずらかったけど・・・綺麗ではないけど、なんとかぐるぐるが残ってるかな^^;
ピキリもまずまず。
いつもコールドスタートで、210℃で焼きあげているのだけど、今更だけど気付いたこと。
白神こだま酵母とサフは210℃で綺麗な焼き色が付くけど、ホシノとホシノ丹沢は焦げるということ。



粉との関係もあるのでしょうか・・・
因みに、こだまとサフはスパキン使用、ホシノとホシノ丹沢はキタノカオリとはるブレ使用。
リスドォルとタイプERだと、タイプERの方が焼き色が付くし・・・(因みに我が家のオーブンでは)


e0245631_15155336.jpgそれにしても、はるブレの釜伸びは気持ちがいい~!♪
いつも伸び悩んでいた向かって1番右の山も綺麗に伸びました^^
と言いたいところですが、相変わらず裏は伸びでません。
よって、トップは斜めになってます。
10分で向きを変えてるのだけど、遅いのかな。
次回からこの辺り、微調整してみようかな。



個人的には、はるブレよりキタノカオリの方が甘味が感じられるので好きなのだけど、はるブレは小麦の香りが凄くいいし、あっさりしていてサンドイッチと相性がいいように思います。

e0245631_15392929.jpg油脂を加えたことで、しっとりふんわりクラム。
焼きたてにかぶりつきたい、ほじって食べたい・・・ま、そんなお行儀の悪いことはせず、願望に留めておきました(笑)

そういえば、くるくるポン成型・・・一カ所穴を見つけました^^;
一カ所だけだったので、3つのうち1つの成型が駄目だったのでしょう。
何が駄目なのかはよくわかりませんが・・その時々で穴があったりなかったり。

穴の所は私の朝食になり、穴のない所で主人のお弁当を作りました。

e0245631_15443373.jpg

レタスが高かった為、変わりに買ってみたわさび菜。
どんな味がするんだろう~と思ったけど、水菜みたいな感じ?
辛いのかな~と思ったけど、辛みは感じられず、ただ私の舌が鈍いのかも^^;
主人は、酸っぱいとか辛いとかにすんごく敏感なので、感想聞いてみよっ。

んでフィリングは、いつものタマゴサラダと金平ごぼうと、あと牛肉のパストラミ。
粒マスタードをたっぷり塗って、チーズと一緒にサンドしました。
どうかな~。


さて、料理用に酒粕を買ったので、折角なので酒粕酵母を起こしているところ。
上手くいくかしら^^


e0245631_16165544.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-03 16:18 | パン(天然酵母)

ねぎだく牛丼弁当、ピーナッツバターサンドの朝弁(ホシノ丹沢)

e0245631_12382172.jpg


お品書き

ねぎだく牛丼
ピーナッツバターサンド(朝弁)

こんにちはー^^
本日は、久しぶりに牛肉のお弁当です。

奮発した宮崎県産黒毛和牛。
まずはしゃぶしゃぶで食べて、残った200gを主人の大好物、牛丼にしました。
今日はすんごく忙しいらしいので、パパっと食べられる丼モノがマスト。
玉葱たっぷり、少し甘めの味付けにしました。


e0245631_12575532.jpgこちらは昨日焼いた豆乳山食でピーナッツバターサンド。
今日は早出だったので、朝弁です。
山食、ビジュアルが納得いかなかったので、撮影拒否(笑)
恐らく発酵不足かな。
1次発酵にすんごく時間が掛かり、まだ微妙だったのだけどタイムオーバーで焼いちゃいました。
キタノカオリ×ホシノ丹沢 油脂(バター)5% 
こうも寒いと、本当に発酵に時間が掛かる^^;

ピーナッツバターは、スマッカーのナチュラルピーナッツバターにアガベシロップと海塩少々を加えて作った自家製です。

スマッカーのナチュラルピーナッツバターは、食塩、砂糖、保存料を一切加えていない、100%ピーナッツのみなので、すんごく濃厚で香ばしい。(ピーナッツ自体は、有機栽培ではありません)
ただね、油分と分離するので掻き混ぜるのが大変~、かちかちの粘土みたい。

そこさえ乗り越えれば、美味しいし、コストパフォーマンスも納得です。
あ~、それにしても悔しい山食でした(涙)


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-26 13:30 | お弁当

イングリッシュマフィンサンド弁当(玄米甘酒酵母)

e0245631_920532.jpg


おはようございます。
昨日は、2回目の結婚記念日でした!♪ あいにくの雨だったけど~
去年は温泉旅行に行き、今年は義母より温泉旅行をプレゼントして頂いていたので、その予定だったのだけど、今年は寒いからね・・・6月まで延期できるようなので、暖かくなってから行くことに。
ということで、昨日はフレンチレストランでランチを頂いてきました!♪
主人が和食好きなので、フレンチなんて久しぶり。
あ~、美味しかったー♪

外食はディナーかな~と思ってたので、ランチ用に焼いておいたイングリッシュマフィン。
結局食べなかったので、本日のお弁当になりました。

お品書き

ベーコンエッグサンド
マヨ→レタス→カリカリベーコン→目玉焼き→粒マスタード

タラモサラダサンド
マヨ→レタス→タラモサラダ→マヨ

e0245631_9355179.jpg


ぺったんこのイングリッシュマフィン・・・(笑)
イーグル×玄米甘酒酵母元種 
洗双糖、海塩、豆乳+水、油脂なし。

天板が重過ぎたんだろうな~、かっくかくのマフィンになってしまった。
私が持ってるマフィン型、高さが25mmなのでおもいっきり天板がのしかかるんですよね(汗)
なにか、かませた方がいいのかも・・・。

クラムは、詰まり気味。
もう少しふんわりしたマフィンが焼きたい。

e0245631_9483978.jpg



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-16 09:56 | パン(自家製酵母)

白神こだま山食で、タマゴサラダ&ハムチーズサンド弁当

e0245631_15184331.jpg


急に思い立って焼いた山食。
スーパーキング×白神こだま酵母 油脂なし。

スーパーキング、、、2kg買いしていたのをすっかり忘れてた(笑)
たーーーーぷり320g使い、山を焼く。

あれれ、、、いつもの釜伸びと変わらない。いつもは国産小麦で焼いてます~
ぐぐぐーーーーっと伸びると思ってたのに、期待はずれだった。
ま、油脂なしなのでこんなモノかしらね。
あ、一応コールドスタートです、これでも(笑)

何度焼いても、一番右の山が伸びない。
そして裏側も、、、
向きを変えるタイミングをもっと早めた方がよいのかしら。



e0245631_15265037.jpg


焼きあがりは、白神こだま酵母のフルーティーな香りがほわほわ~!♪
焼き立てを食べたかったけど、夕方だったので1日待ちました。

うーん、、、私の保存方法が悪かったのか、一日経つとクラムが少しパサついてた。
全部カットして、ビニール袋で保存、横着でしょうか(笑)

白神こだま酵母で焼くパンは、油脂を加えなくてもしっとり柔らかく焼きあがるはずなのにな。
ちょっと残念な焼きあがり。

e0245631_15342572.jpg


急に思い立ったのは、サンドイッチ弁当にしようと思ったから!♪
土日は仕事がバタバタするだろうし、パパっと簡単に食べられるサンドイッチがいいかなってね。

フィリングはシンプルなモノばかり。

タマゴサラダ+レタス
ハム+チーズ+レタス+胡瓜

朝ごはんにもサンドイッチ持たせました。
お弁当箱に入らなかったから(笑)



さて、洗濯しながらうとうとお昼寝してしまったぐーたら主婦。
乾燥対策も兼ねて部屋干ししてるので、何時に干そうといいんです!と開き直る。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-02-05 16:11 | パン(天然酵母)

鶏肉のハーブソテーと金平牛蒡のサンド弁当

e0245631_1022653.jpg



昨夜は、皆既月食でしたね。
私は、、、うっかり寝てしまったけど(汗)

けど、今朝iTunesで観ましたよー。
便利な世の中になったものだわね(笑)



お品書き

鶏肉のハーブソテーサンド
金平牛蒡のサンド
ミニトマト、ブロッコリー


本日はパンのお弁当です。
なんだか、女子のお弁当みたくなっちゃいましたー(汗)


昨日ホシノで胚芽パンを焼いたので、翌日はお決まりのサンド。
うっかり卵を切らしてた。
主人の大好きな玉子サラダサンドが作れない、、、

悩んだあげく、金平牛蒡を作った。

鶏肉が一握りぐらい残ってたので、ブラックペッパー、塩、パセリ、バジルを塗して、オリーブ油でソテー。
白ワインで蒸し焼きにして、ハーブソテーも作った。

クレイジーソルトとか、オサレな調味料があればいいのだが、、、我が家は基本的に和食なので、常備してません(汗)
味噌や出汁だったら何種類もあるんだけどな(笑)

e0245631_10361655.jpg



これじゃ絶対足りないだろう、、、
朝ご飯で持たせているお握り、今日は爆弾にしておきました!






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-11 10:44 | お弁当

ツナポテトサンド弁当

e0245631_10552262.jpg


修理に出していた主人のPCが帰ってきたー。
今にも潰れそうな私の古いPCでなんとか1週間頑張ってたけど、、限界だったのよね(汗)


お品書き

ツナポテトサンド
バジルタマゴサンド


本日は、パンのお弁当です。
昨日とっても美味しい山食が焼けたので、早速サンド弁当にしちゃいました。

ツナポテトサラダ。
じゃが芋、玉葱の微塵切り、ウインナーの微塵切りを耐熱皿に入れてレンジで加熱。
軽くマッシュしてツナ缶を加えて、マヨネーズ、レモン汁、塩胡椒で味付け。
パンに粒マスタードを塗って、レタスと塩もみした人参と一緒にサンドしました。

e0245631_1172951.jpg



バジルタマゴサラダ。
いつものタマゴサラダに、乾燥バジルを加えただけ。
ブラックペッパーはたっぷりと。


主人は明日から2連休。
ここ1ヶ月程、毎日帰宅が23時だったり、休日出勤?で週休1日だったり、、、とっても忙しそうだったのでゆっくりしてもらおうと思います。

今夜は飲み会のようだし。
呑むのかな?



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-05 15:13 | お弁当

鶏ハムサラダのサンド弁当

e0245631_10552328.jpg


お品書き

鶏ハムサラダのサンド


本日は、パンのお弁当です。

就寝前にHBにセットして、朝焼きあがった全粒粉のお山を使用。
HBの天然酵母コースのお手軽さに、完全に甘えてます(笑

自家製鶏ハム、茹でたブロッコリー、ゆで卵をマヨネーズ、ブラックペッパー、自然塩であえたサラダをサンド。
パンには粒マスタードをたっぷりと。

e0245631_1155029.jpg


主人は本日健康診断の為、朝食抜き。
検診が終わったら食べてねーっと、昨日高島屋大阪店で購入した木村家の天然酵母パンを持たせました。

今日はパンばっかだ(笑


e0245631_11113432.jpg


酵母が古いのか、、、あまり釜伸びせず(汗

レシピメモ

国産小麦(キタノカオリ) 250g
有機全粒粉 50g
甜菜糖 15g
自然塩 4g
水 180g
酵母(ホシノ丹沢) 24g


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2011-11-25 11:20 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル