タグ:お弁当*その他のおかず ( 14 ) タグの人気記事

湯種豆乳山食(酒種)

e0245631_17541422.jpg

昨日焼いた、湯種で仕込んだ豆乳山食!
ホイロがなかなか上がってこなくって、涼しい所に放置したままお出掛けしてしまった・・・結果、過発酵山(●´ω`●;)
帰宅したら、ラップ突き破りそうなくらい発酵してたー。冷蔵庫に入れれば良かったと反省。

湯種は、キタノカオリと熱湯を1:1。
本捏ねは、キタノカオリにゆめちからをブレンド×酒種。
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング。
加水 豆乳+水で80%(熱湯、酵母含む)
80%は、機械捏ねでギリギリ。
手捏ねはトライしようと思わないけど、根性いると思う(笑)

e0245631_1885331.jpg

ゆめちから。
もっと窯伸びするかなーって思ったんだけど、毎回湯種山食はこんな感じ・・・。
そして、何故か裏山には火事が起きた(笑)
側面は、手で持つと潰れそうなくらいふわんふわん♪

e0245631_18193993.jpg

キメ、荒い、過発酵クラム(●´ω`●;)
焼き立ては、過発酵独特の香りが漂っていたのだけど、1日経つと落ち着いていた!
そして、超しっとり!もちふわ!

e0245631_18352323.jpg

主人のお弁当!
今日から旅行に行っているので、バスの中で食べてもらう朝ごパンです。
おにぎりよりサンドイッチが良いっていう主人!
玉子サラダ、ハムチーズ、コロッケサンドの三種類。
パンにはお決まりのサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、コロッケにはツヅミ食品のぶどうソースを。

e0245631_18444413.jpg


今朝の大阪。
すっきりしないお天気で、写真も真っ暗・・・

そんな中、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました♪
パンもランチもとっても美味しかったー◎
こちらの記事は、また後日にでも。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-22 18:52 | パン(自家製酵母)

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当

e0245631_16122133.jpg


お品書き
もちきびとじゃが芋のクリームコロッケ(自家製タルタル風ソース)
塩麹豚の角煮と茹で玉子
南瓜の煮物
小松菜のナムル
さつま芋の甘煮
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

本日は、雑穀と豚肉のダブルメインのお弁当。

e0245631_1618273.jpg私の主食用に作ったクリームコロッケ、これが主人に大ウケ!
ルクで炊いたもちきびと、マッシュした北あかり、クリームは菜種油とにんにくで炒めた玉葱を小麦粉と豆乳でとろみをつけて、塩胡椒、白味噌で調味したモノ、そしてパセリのみじん切り。この4つを合わせてタネを作りました。
参考にしたのは、月森紀子さんのレシピ!
彼女のレシピはどれもこれも美味しくって、主人の口にも合う様子♪
タルタル風ソースは、主人用には塩麹茹で玉子を加えました。
雑穀を炊くのはもちろん、最近は鍋で玄米を炊いています。
その方が甘みが増して美味しい◎
ずっとストウブの18cm(黒)を愛用していますが、玄米を炊くには少し小さく感じるので、ルクの22cm(オレンジ)を購入しました♪
使いやすい大きさで大満足(●´ω`●)
圧力鍋の調子が悪くて買い変えるか悩んでいたけど、ルクの22cmを買って良かった◎

e0245631_1639498.jpgこちらは2つ目のメイン、豚バラブロックを塩麹に漬けているところ。
2日経ったところで、ぶつ切りにしてストウブに掘り込んで、料理酒と水と生姜の薄切りでコトコト煮込みました。
最後に茹で玉子と醤油少々で調味。
これが、驚くほど軟らかくジューシーに仕上がって、主人に◎貰いました(●´ω`●)
やっぱ塩麹パワーって凄いし、ストウブで煮込むと美味しくなる!
因みに塩麹作りには、生タイプのはらだのこうじを使っています。
乾燥タイプより生タイプの方が好きなので、お取り寄せしています~。







e0245631_1648189.jpg豚の角煮はこちらの本より。
こちら、先日レシピブログさんから頂きました♪
そろそろ塩麹のレシピ本がもう1冊欲しいなって思っていたところの当選だったので、めちゃ嬉しかった(●´ω`●)
まだ数品しか作っていませんが、今のところはずれなしで美味しいです。
塩麹にハマって、かれこれ1年!
まだまだマイブームは続く・・・・というより我が家では第6の調味料になっています。
お肉や魚を買ってきたら、とりあえず塩麹に漬けておく。
鮮度は長持ちするし、驚くほど身は柔らかくなり、旨みと甘みが増します♪
漬ける他にも塩の代わりに使ったり、野菜を和えたりと使い方いろいろ。
こちらの本には更にいろいろなアイディアが満載だったので、また塩麹ライフが楽しくなってきました♪

e0245631_1784946.jpg

小松菜は、朝食のグリーンスムージーの残りを茹でてナムルにしました。
そして、さつま芋が美味しい季節。
ここ数年、いろいろな品種がスーパーに出回るようになりましたよね。
今日は、有機のさつま芋を使用。
隙間おかず用にほんのり甘く煮込みました。

そうそう、主人とお付き合いしていた頃。
安納芋が大ブームで、主人が大量に買ってきてくれたんですよね。
それを2人で焼き芋にして毎日食べていたら、見事に太りました(●´ω`●;)
お芋って太る・・・。
秋は美味しい食材が多くって、食欲を抑えるのが大変(笑)

明日はピラティス。
しっかり復習して、明日はみっちり鍛えてもらわねばー。









2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*))モジ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-11 17:43 | お弁当

桜エビと昆布のがんもどきと、きのこのマヨオープンオムレツ弁当

e0245631_13251094.jpg

台風17号、勢力を保ちながら本州に接近してきてますね。
現在暴風域に入っている四国、紀伊半島などにお住まいの皆さま、大丈夫でしょうか。
大阪も夕方から暴風域に入るようなので、ベランダのお片づけをしておきました。
といっても、高層階で角部屋のウチは、もうすでに吹っ飛びそうなくらいの雨と風が窓を叩きつけていますが・・・。


お品書き

きのこのマヨオープンオムレツ
桜エビと昆布のがんもどき
ひじきと蓮根の煮物
アスパラガスと長葱の明太炒め
隠元の炒め焼きびたし
十六雑穀米、鮭フレーク
フルーツ(マスカット)

本日は、作り置きおかず満載のお弁当ですよ!
桜エビと昆布のがんもどきは、先日行った産直のお豆腐コーナーで大人買いしてきたモノです~(笑)
オープン待ちで並んでいる時に、前に並んでたお姉さんが「美味しいよ」って教えて下さったんです。
湯葉入り、ひじき入り、ウズラ入りも購入!
厚揚げも美味しかったし、米粉入りのお豆腐ももちもちっとして美味しかったー◎
茹で干し大根と一緒に甘辛くコトコト煮込んだのですが、真っ茶色になってしまったけど(苦笑)
因みにがんもどきは、藤井寺の細川さんが作ったらしいです~。
厚揚げは豆匠さん、米粉入りのお豆腐は、社内食品(株)さんでした。

e0245631_1410141.jpg


折角の十五夜、台風で台無しですね・・・。
部屋の中も真っ暗で、気分も落ちちゃうんですけど^^;
こんな時はキッチンに立つのが一番の気分転換!
作りたい常備食や、考えたいレシピもいろいろあるので、ちょうどいいや◎

皆さま、折角の休日ですが、外出は十分にお気を付けくださいませ。
車通勤の主人、何事もなく無事に帰宅しますように。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 14:33 | お弁当

きのこのマヨオープンオムレツ弁当

e0245631_10373392.jpg


お品書き

きのこのマヨオムレツ
ヒジキと蓮根の煮物
アスパラガスと長葱の明太炒め
十六雑穀米、蜂蜜梅
フルーツ(20世紀梨)

本日は、卵がメインのお弁当です。
水曜日にお義母さんと産直へ行ってきたのですが、卵10個+16個、計26個も買ってしまいました(笑)
なので、今日は6個使ってオムレツ作った。

e0245631_104459100.jpgフィリングは、ハム、椎茸、マッシュルーム、エリンギ。
菜種油でしっとりするまで炒めたら、卵液を流し入れて蓋して焼くだけ。
卵液は、サンクゼールのガーリックマヨネーズ、コストコで買ってきたマコーミックの乾燥イタリアンパセリ、塩少々で調味してあります。
26cmぐらいの大きなフライパンで、おっきく作ります。
5分くらい焼いたら、火を止めて蓋をしたままほったらかし蒸らし調理スタート。その間に他のおかずを作ります~。
そうすることで、勝手に中まで火が通ってくれるし、ひっくり返す必要なし!
オムレツに添えたフリルレタスは、へなへなになっていたので50℃洗いをしたら収拾がつかないくらい膨らんで、シャキシャキに復活しました。どうしよう・・・野菜室に納まりません(笑)


e0245631_1131362.jpg

今日は、女子のお弁当みたいになってしまいました。
このお弁当箱、やっぱ小さいわ、全然入らへんね・・・。


+++
昨日は、ハウス食品さん主催のスパイスセミナーへ参加してきました!
軽い気持ちで応募したら、当選してしまいました(苦笑)
私なんかが参加しても大丈夫なのかと、ドキドキしながら参加してきたセミナーの様子は、また後ほど記事にしたいと思います。

因みに50℃洗いをして、収拾がつかないくらい膨れ上がったフリルレタスはこちらです~(笑)
e0245631_11171175.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-28 11:19 | お弁当

クリームコロッケ弁当

e0245631_17541778.jpg


ついさっきまで良いお天気で、洗濯物もカラっと乾いていたのに、17時過ぎ頃から雲行きが怪しく、ゴロゴロゴロゴロ・・・。
涼しいのでウォーキングに出掛けたいなって思ってたけど、雨降り始めました~。

お品書き
クリームコロッケ
金平ごぼう
南瓜の含め煮
玉子焼き
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
ほうれん草の胡麻和え
十六雑穀米、蜂蜜梅

e0245631_1841023.jpg今日は、クリームコロッケ弁当。これ、スーパーのお惣菜(笑)
主人と買い物に行くと、いろいろカゴに入れてくる・・・これもその1つです。
お惣菜は味が濃いし、どんな油を使っているのか分からないのであまり買いたくないのだけど、たま~にはいいかな。私も楽できるし(笑)
その代わり、野菜多め。
金平牛蒡も、南瓜の含め煮も、マクロビ常備菜です。
大好きな蓮根が少しずつ店頭に並び始めたので、嬉しい限り^^
金平牛蒡には、蓮根も入れました。
常備菜をいろいろ作り置きしておくと、朝が楽ちん~。
とはいえ、まだまだ暑いので汗だくになりながら詰めてます。
もう少し涼しくなってくれると、お弁当作りのモチベーション上がるんですけどね(笑)あとブログの更新も・・・


それでも夜は随分涼しくなり(主人は暑い暑い言ってるけど)エアコンも扇風機もなしで寝れてます。
でもやっぱり、朝起きると汗だくなんですよね(笑)
残暑厳しい過ぎるわ~。

e0245631_18271332.jpg


そんな残暑厳しい中、昨日は女子会でした♪
愛媛から友達が帰省しているので、いつものメンバーでランチ。
姫路からわざわざ来てくれてたMちゃん、ありがとう^^
JRで人身事故があったらしく、大阪まで座れなくて大変だったみたいだけど・・・。

そして、夕方からは巻き爪の矯正へ。
もう痛くて痛くて・・・。
見た目には軽度だと思っていたのですが、先生曰く重症でした(笑)
約1時間半の処置。
矯正は全く違和感ないし、痛い部分の爪は除去して頂いたので、帰りはスキップできるくらい楽になってました♪
次は1ヶ月後。
綺麗な爪になりますように^^












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-31 18:37 | お弁当

茄子とズッキーニのミートパスタと、酒種角食のサンドイッチ弁当

e0245631_9265814.jpg


おはようございます。
あーーーーー暑い・・・・
日中はね、ウチは高層階なので涼しい風が通るのですが、夜になると風がピタっと止まり、蒸し風呂状態。
・・・にも関わらず、まだエアコン入れてませんから(笑)
さすがに、今朝主人からクレームが出たので、今夜からは入れると思います。

それから、梅雨の時期も毎日続けていたウォーキング、さすがにお休みしようかと思ってます。
もうね、干からびそうですよ、私^^;
30代ですし、丸腰では外に出られませんからね、日焼け止めを塗りたくり、スエットにロンググローブ、帽子を深くかぶり、出てる肌は顔ぐらい。てか、一番焼きたくないのが顔なんだけどー。
この姿で誰にも会いたくない・・・
盛夏だけジムに行こうかしら、と本気で悩む今日この頃。

お品書き。

茄子とズッキーニのミートパスタ
サンドイッチ(玉子サラダ、シーチキンサラダ)


本日は、パスタとサンドイッチの簡単お弁当です。

e0245631_9471456.jpg夏野菜でパスタ、お料理教室のレシピのアレンジで作りました。すぐ、アレンジしたがる(笑)
茄子もズッキーニも地元産。行きつけのスーパー、産直&有機野菜コーナーが充実してます。手に入らない時(旬じゃない野菜とか)は、陳列されてる大量生産のお野菜を買うこともあるけど、やっぱ元気がないし、美味しくないんよね。

豚肉ミンチは、赤ワインで炒めると言うひと手間、このひと手間がコクが出て美味しくなる~。
お肉は抗生物質フリーのモノを購入してます。
味付けは、トマト缶、野菜ブイヨン、塩コショウ、アガベシロップ少々。だったかな・・・
レシピは蜂蜜なんだけど、アガベシロップ使ってます。
アガベシロップは、低GI値ですし、マクロビ向き。
ウチには甘党でメタボな男が1名いますからね(笑)
蜂蜜は砂糖同様、陰が強いので使ってません。









e0245631_1004851.jpgサンドイッチは、いつもの酒種で焼いた角食です。
これ、やっちゃいました、過発酵です・・・。詳細は、後日。
フィリングは、いつもの玉子サラダとシーチキンサラダをたーーーーぷりと。胡瓜とサニーレタスと一緒にサンドしました。
過発酵なので、クラムが少しパサついてしまい、本当はサンドイッチには不向きなのですが・・・。
大好きな玉子サラダをはみ出すぐらいたっぷりサンドしておいたので、許してくれるかな^^

酒種、来月長期で家を空けるので、使いきってしまわないとっ。
ちゃっかり、帰宅数日後にパン教室入れてるから、新しいのん分けてもらうのよっ♪

+++
さ、今日は大好きなパン教室の日。
ですが、この暑さで腰が重い・・・




e0245631_1012054.jpg


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-17 10:15 | お弁当

塩麹鶏つくねと、若芽とじゃが芋の春巻き弁当

e0245631_8505033.jpg


おはようございます。
7月7日、今日は七夕ですね~。
あいにくのお天気ですが、食卓は華やかにしたいな~と思っているので、七夕らしいお料理を作りたいな。
あ、お弁当は全く普通ですが・・・。

お品書き

塩麹鶏つくね
若芽とじゃが芋の春巻き
ゆで干し大根とピーマンの炒め物
葱入り玉子焼き
シャウエッセン&胡瓜のピック
塩ゆでオクラ
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、鶏肉のお弁当です。

e0245631_8585150.jpg塩麹鶏つくねは、ウチの定番料理の1つ。豆腐でかさ増ししてあるので、ふわんふわんの食感です。
たくさん作って冷凍しておきました。今日は、トマトソースでトマト煮にしようと思ってたけど、時間なかったー。ごめんね~
と言うことで、突っ込んだだけ・・・。

若芽とじゃが芋の春巻きは、大葉と胡麻の風味も加わって、なかなかご飯が進む1品になりました^^
昨夜は、梅風味の酢醤油で食べたのですが、フィリングは予め調理してあるので、お弁当にはそのまま突っ込んだ。

あ、今日は突っ込んでばっか(笑)
20分で完成したよっ。

e0245631_9105744.jpg


と、いうことで、自分弁当も詰めてみました♪

お品書き

茄子と厚揚げのバジル炒め
ゆで干し大根とピーマンの炒め物
若芽とじゃが芋の春巻き
ミニトマト&胡瓜のピック
塩ゆでオクラ
玄米小豆ご飯、ハチミツ梅

私のお弁当は、マクロビ。
てか、残り物ばかりだけど・・・いつもこんなの食べてます^^

茄子と厚揚げのバジル炒めは、昨夜の夕食で作ったのですが、主人が一口食べて「無理っ」って残したので、たくさん余ってしまいました^^;
美味しいのにな~。
主人は普通の和食が大好きなので、ちょっと目先を変えた料理は好まない。
てか、バジル無理だったよね・・・忘れてたわ(笑)
責任持って、私が頂きま~す。

玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)

大庭英子 / オレンジページ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-07 09:26 | お弁当

メンチカツサンドと、金平の玉子サラダと豚の生姜焼きのバゲサンド弁当

e0245631_9113984.jpg


主人が、北海道から帰ってきました。
留守だったのはたった1日だけでしたが、夜は不安でなかなか寝付けず・・・その為、昨夜はぐっすりでした。


お品書き

メンチカツサンド
玉子サラダサンド
金平の玉子サラダサンド
豚の生姜焼きサンド
フルーツ(キウイ)

本日は、サンドイッチのお弁当です。
北海道で暴飲暴食をしてきたらしく、あまり食欲がないご様子・・・

e0245631_9135532.jpg酒種で焼いた黒ゴマ山食。やっぱ、角食の方がサンドしやすいよね・・・
自家製冷食の豚ミンチとはんぺんのメンチカツと、主人の大好物の玉子サラダをサンドしました。
なんか、急いで作ったので雑ですね・・・^^;
デザートは、キウイ。グリーンスムージーを作る為に、バナナとキウイは常備しています。主人は朝食にバナナを食べるので、お弁当にはキウイでビタミン補給してもらおう。

あ、今朝はデトックスの為に、グリーンスムージを飲んでもらいました。
なんかね、北海道で5000円のうに丼を食べたり、夜は飲食店を4件はしごしたりとかなり豪遊したらしい。
もう私はご立腹ですよ(笑)塩分摂り過ぎだし、お酒飲み過ぎだしね。
今日からしっかりお野菜食べてもらわなきゃ。



e0245631_938388.jpgこちらは、バゲサンド。ラッピングしてしまっているので、分かりずらいですが。
初めてバゲットを焼きました。詳細はまた後日
ひじきと牛蒡の金平に玉子サラダをブレンドしたモノと、豚の生姜焼きをサンドしました。
金平に玉子サラダをブレンドするのは、主人のリクエスト。
子供の頃から通っているパン屋さんの大好きなメニューだとか^^
美味しそうですよね。
私は何をサンドして食べようかしら♪







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-05 09:56 | お弁当

チーズオムレツと海老のサブジ弁当

e0245631_14172941.jpg


お品書き

チーズオムレツ(ひじきと牛蒡のきんぴら入り)
海老のサブジ
シャウエッセン
茄子のおろし漬け
スナップエンドウのおかか醤油和え
十六雑穀米、のりたまふりかけ

本日も、こちらの本から数品を~。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社



e0245631_1420535.jpg今日は主人が早出だったので、簡単なモノばかりになりました。
チーズオムレツは、本のレシピでは戻したひじきを入れるのですが、作り置きしてある<ひじきと牛蒡のきんぴら>をフィリングにしてみました。
こちらの方が、牛蒡と人参もプラスされて具だくさんだし~^^
チーズは、スライスチーズをちぎって3枚も加えているので(因みに卵は4個)、チーズ感たっぷりです。
あ、でもお弁当に詰めたのは、1/3ですが。

海老のサブジは、殻ごと炒めるレシピですが、主人から「食べにくい」とクレームがあるだろうなと思い、殻は剥きました。
にんにく、生姜、カレー粉で炒めてから、洗双糖、塩、水で蒸し煮にしてあるので、冷めても硬くなりませんでした♪
ついついつまみ食いしたくなる1品です。


茄子のおろし漬けも、本のレシピより。
レンジ蒸しにした茄子は、ふわふわジューシー。
そこへ、酢、胡麻油、塩、いり胡麻を加えた大根おろしを絡めて一晩置いておく簡単レシピです。
が、主人を送り出してから朝食で食べてみたのですが・・・味がなかった(笑)
分量はちゃんと量りましょう~^^;




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-17 14:38 | お弁当

十六雑穀おにぎりと、ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ スモーク風味弁当(レシピ付き)

e0245631_9494070.jpg


お品書き
十六雑穀おにぎり(ししゃもきくらげ、肉味噌、蜂蜜梅)
ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ スモーク風味
ウインナー
シソ竹輪の天ぷら
スナップえんどう
2色ピーマンの味噌炒め

本日は、おにぎりとオムレツのお弁当です^^
おにぎりは、十六雑穀米に3種類のフィリング。
十六雑穀は、やずやで購入しています。
独身の頃からずっと定期便で購入していたのだけど、義理母から頂くことが多くなり(恐らく義理母も定期便で購入していて、けど食べきれずにどんどん溜まっていたのだと思う笑)お休みにしていたのを、また再開しました。
やずやの十六雑穀は、食べやすいのでお気に入り^^
主人もずっと実家で食べていたので、抵抗なく食べます。

それからお米は、主人の希望で「ゆめぴりか」を購入してみました。
北海道産のお米、なかなか美味しいですよ^^
ただ、今まで購入していた新潟産とか秋田産のお米と同じ水加減で炊くと、柔らかく炊き上がるように思います。水加減難しい~^^;

そして、今日のメインおかずは、チーズオムレツ。
現在モニターさせて頂いてる3種類のスパイスより、GABAN味付塩コショー スモーク風味を使いました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


それでは、レシピです。
e0245631_1033287.jpg材料(お弁当2回分:ミニオムレツ)
卵 2個
ほうれん草 20g
ピザ用チーズ 20g
ベーコン1枚(正味20g)
豆乳or牛乳 小2
GABAN味付塩コショー スモーク風味 適量
なたね油orバター 適量

作り方
1、ほうれん草は茹でて、微塵切りにしておく。
  ベーコンは1cm幅に切り、ソテーしておく。

2、卵を割りほぐし、ほうれん草、チーズ、ベーコン、豆乳or牛乳を加えて、GABAN味付塩コショー スモーク風味で調味し、よく混ぜておく。

3、なたね油orバターをフライパンで熱し、卵液を半分流し入れる。
  形を整えながら、両面ふんわりと焼く。
  残りの卵液も同じように焼く。
 

フライパンは直径15cmぐらいの小さなモノを使うと、お弁当サイズのミニオムレツが綺麗に作れます^^
ほうれん草は、茹でたモノでもソテーしたモノでもお好きな方でどうぞ。
ベーコンと一緒にソテーしておけば、時間短縮できますね。
今回は、和えモノにも使えるように一気に茹でたので、茹でたモノを使用しました。

朝食用に作る時は半熟でもいいですが、お弁当用にはしっかり火を通して下さいね。
特にこれからどんどん暖かくなり、傷みやすくなりますから^^

e0245631_10354470.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
味付塩コショーってあまり使ったことがなかったのだけど、お弁当作りにとても使いやすかったです。
パパっと振りかけるだけで、スモークの香りと風味がしっかりします。
お肉のソテーや、卵料理と相性ばっちり^^


レシピは何度も見直したので、漏れはないと思いますが、もしおかしなところがあったり、またレシピについて質問等があれば、レシピブログの方からコメント頂ければお答えします^^




e0245631_10284666.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-17 10:34 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル