<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ弁当

e0245631_18203360.jpg


最近お気に入りの女の子使用のお弁当箱。

お品書き

ハンバーグ
アスパラベーコン
ほうれん草の胡麻和え
玉子焼き
麦ご飯、梅干し、鮭フレーク


大柄の主人には少ないかなと思いつつ、詰めやすくてついつい・・・
 因みにこの女の子使用のお弁当箱は、とても可愛いディズニー柄です(笑)

e0245631_18242147.jpg


そして今欲しいお弁当箱は、丼専用のモノ。
どこまで手抜きするつもりだろうね・・・(●´ω`●)



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-21 18:30 | お弁当

消しゴムはんこ×甘辛チキンバーガー!そしてバゲットLESSON!

数日前の出来事!
ブログを通して仲良くして頂いている、Sobokuさんが主催する「Wark shop」に参加してきました(●´ω`●)

今回は、FUKUさんとのコラボで、消しゴムはんこ作りもされるということで、「是非お願いしま~す!」とラブコールを送りました(笑)

Sobokuさん宅のオサレな空間で、まずはFUKUさん指導の元、消しゴムハンコ作り♪

e0245631_16592356.jpg

じゃじゃーーーん♪
私の作品は左上のバスケット!
バスケットの中には、バゲット、食パン、メロンパン、クロワッサンが入ってます。
細かい部分はFUKUさんに手伝ってもらいながら、なんとか完成しました!

実は消しゴムはんこ作りは2回目!
1年ぐらい前だったかな・・・
お友達のブログを見て、「よし!私もやってみよ!」と思い立ち、始めたことがあったのですが、これが1日で挫折(笑)
細かい部分が難しくって(●´ω`●;)

e0245631_176276.jpg

これはFUKUさんの作品で、お土産に頂きました!
こまか~い!さすがですね!

e0245631_17102314.jpg

これは家に帰って練習した作品たち!
いくつか彫っていくうちと、力加減だったり、カーブの彫り方だったり、何となくコツが分かってきました!
けど、目とか鼻とか細かい部分を残すのが難しい~。
パンと一緒で、消しゴムはんこも練習あるのみですね!

e0245631_17181788.jpg

Work shopのお話に戻りまして、こちらはSobokuさんのバーガーバンズ@サフ!
消しゴムはんこに夢中で、すべてSobokuさん任せでしたが、ちらちら手元を拝見してましたよ~!

e0245631_17201826.jpg

甘辛チキンバーガーセットの完成!
バンズはふわんふわんだし、甘辛チキンも美味しかったー◎
レシピ頂いたので、作ってみます!

e0245631_17252224.jpg

右がFUKUさんのベルギーワッフル!
これ美味しかったー◎
中にジャリジャリのお砂糖が入ってるんだけど、甘さも丁度良くって、ぱくぱく止まらなくなる~。
ずっと言ってるけど、ビタントニオ欲しい・・・

右は、Sobokuさんのバゲ(微サフ)、ミニ山(苺酵母)、ベーグル(マンゴー酵母)。
ミニ山には自家製シート(苺味)が折り込んであって、あま~い香りがしてふわんふわんで美味しかった◎
ベーグルは、自家製ポンカンピール(だったかな?)入りのクリチと、メープル胡桃(だったかしら?w)入りのクリチを付けて頂きましたが、めちゃ美味しかった(●´ω`●)

自家製酵母もまたやりたいな~って思うのだけど、うちは焼いても消費が追いつかないのであれこれできない。

そしてお腹がいっぱいになったところで、Sobokuさんとバゲ焼き~!
先日ブログで「誰か一緒に焼いて下さい・・・」と嘆いていたら、声を掛けて下さいました!

テロワール、加水71~2%、微サフ仕込み。sobokuさんに加水70%とお伝えしましたが、帰って確認したらもうちょっと入ってました。
HITACHIのヘルシーシェフ焼き。(加熱水蒸気使用)

e0245631_17425731.jpg

上下逆ですね(●´ω`●;)
ほぼ帯切れなし、綺麗なクープです。
成型~クープ入れ~焼成、すべてSobokuさんがデモしてくだったバケです。
手元ガン見でした(笑)

e0245631_1747621.jpg

凄いピンぼけで分かりずらいですが、内層。
うちのオーブンではこうはいかない、気泡がいっぱい!

続いて2本目も焼いたのですが、写真が撮れてなかったーーーーー(●´ω`●;)
e0245631_17505443.jpg

翌日撮りの為、焼き縮みしてますが、手前がSobokuさんのクラムで、真ん中と奥が私です。
因みにクープは開いたけど、帯切れしてました・・・

ウチ以外のオーブンで焼かせてもらって分かったこと。
バゲ焼きは、生地作り~成型~クープ入れ、どれももちろん大事だけど、オーブン(焼成)がかなり関係しているということ!

e0245631_1758337.jpg

ザクザクカットして、ビーフシチューと一緒にランチに頂きました♪
いつもはサンドイッチで食べるのだけど・・・
で、aukoさんに教えてもらって知ったのだけど、この日は「サンドイッチの日」だったらしい(笑)
そんな日に限って、ザクザク切腹しちゃった・・・

e0245631_189202.jpg

こんなのも作りました!
クリチ×砂糖不使用のブルーベリージャム
ピーナッツバター
クリチ×チーズ×パストラミビーフ

ごちそうさまでした☆

そしてそして、早速教えて頂いたアドバイスを元に、焼いてみました!
こちらはまた後日~!







2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-20 17:22

玄米蜂蜜角食で、春のサンドイッチワンプレート!

e0245631_190110.jpg

久しぶりに角食焼きました!
ホイロがなかなか上がってこなかったので、窓辺に放置してちょっとお出掛け。
結果、型ギリギリまで発酵してしまった為、カクカクの角食・・・

はるよこい+玄米粉×酒種
はちみつ、自然塩、トランスファットフリーショートニング 

玄米粉は、ひとまず10%ほどブレンド!
焼き立て、香ばしいきな粉の様ないい香りがしました(●´ω`●)

e0245631_194331.jpg

クラムはほんのりちゃいろ色!
水分調整どうかな~って思ったけど、しっとりふわんふわん!いつも通りに焼き上がりました♪
全粒粉も好きだけど、玄米粉もいいかも◎


e0245631_1912285.jpg

春のワンプレートランチの完成!
メインのサンドイッチには、大好きな菜の花とじゃが芋のサラダをサンドしました。
粒マスタードがほんのりきいた優しいサラダが、玄米角食によく合います♪
そして、苺酵母を起こそうと思って買っておいた苺、ぱくぱく食べてしまってます(笑)

e0245631_1915037.jpg

ほんのり甘くて、ほんのり香ばしい玄米角食、これは我が家の定番に仲間入りです♪


+++
aukoさんに教えてもらって、気になってしょうがなかったこれ、私も早速取り寄せてみました!
e0245631_19262781.jpg

焼き玄米!
フレーク状になっているので、お湯で戻してから頂きます。
玄米は、焼くことで更に栄養価がUPするんですって!

aukoさんが、こちらをパンにブレンドされていて、とってもおいしそうだったので、私も真似っ子してみたいと思います♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-17 19:34 | パン(自家製酵母)

酒種豆乳山食のトーストランチプレート!

e0245631_16261349.jpg

もう随分前ですが、定番の酒種豆乳山食を焼きました!

ゆめちから+きたのかおり×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング

またまた過発酵につき、ベンチなし。
この日は暖かかったので、ホイロも15分程早かった!

e0245631_16304958.jpg

最近、山食の成型が適当過ぎる・・・
初心に戻ろ・・・

ふんもり、もっちり、しっとり、めちゃ美味しい◎
やっぱり継ぎ立ての酒種で焼いた方が、匂いも気にならず美味しく焼ける!

e0245631_1634138.jpg

そのままと、トーストしたのと食べ比べ!
この山は、やっぱりサンドイッチ向き、そのままの方が美味しい!
トーストすると、もっちり感が強すぎる・・・
ゆめちから+キタノカオリのもっちりコンビ、本領発揮しとります(笑)



e0245631_1637415.jpg

サイドメニューは、自家製豆乳ヨーグルトに砂糖不使用のブルーベリージャムのせ、コールスローサラダ、牛蒡と人参のサラダ!

コールスローは、春キャベツ・レッドオニオン・かいわれ大根で。
牛蒡のサラダには、自家製豆腐マヨネーズをベースにお味噌とかで合えました!

ごちそうさまでした(●´ω`●)



+++
先日、ブログを通して仲良くして頂いている、素朴styleのsobokuさん宅にお邪魔してきました!
笑いが絶えない素敵な時間のお話は、また後日♪







2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-14 16:49 | パン(自家製酵母)

酒種豚まんとベーグル、おまけの蒸しパン!(酒種)

数日前のお話。
手作りパン教室 Runrunさんの「豚まんとベーグルの会」に参加してきました!
前回の「ダッチタイガーブレッドと酒粕入りあんぱんの会」に引き続き、今回もオール酒種です!

まずは豚まん!

e0245631_16501959.jpg

豚に見えますか~?(●´ω`●)
鼻と耳のピンク色は、紅麹で出しています。
私の作品はどれ・・・?写真だと分からなくなってしまいましたが、とっても不細工な豚の集団が出来上がり、冷凍庫を開け、目が合う度に微笑んでしまいます(笑)
「おお!凄いやん!」と主人。
こちらは豚まん好きの主人の朝ご飯やおやつに!とストック。

e0245631_16574574.jpg

私は冷めたてをすぐに頂きましたが、皮がもちもちして美味しい◎
試食の豚まん、頬がかけてますが・・・皮が薄くなっていたところはこうなるそうです。フィリング欲張り過ぎ!?
山盛りサラダと、肉団子入りの中華スープ。
話にも出ていた食べる順番ダイエット?を意識して、山盛りサラダから頂きました!

e0245631_1733836.jpg

こちらは、酒種ベーグル焼き立て!
実は、豚まんもベーグルも同じ生地から作ってます。
1つの生地から、2つの全く違ったモノが出来上がるなんて・・・楽しい♪

酒種の生地って結構べたつく。
だから成型が上手くいかず・・・練習分はかなり不細工に(●´ω`●;)
皆さんの試食分になるので、ほんと申し訳なかったです。
けど、本番はいつもの感覚を思い出して、上手くいきました♪

e0245631_1795783.jpg

ベーグルタワー!
これ、どうしてやりたくなるんだろう・・・(笑)
クラストのプツプツは、麹です。
フィリングは、桜あん、うぐいすあん、黒糖きなこ、甘納豆の4種類。
底割れしちゃいましたが、流出まではしてなかったので良かった。

e0245631_17183741.jpg

クラムはもちもち!クラストはバリバリ!程良くひきがあって美味しい◎
サンドには少しハードかな?って思うのだけど、こうやって甘いフィリングで楽しむベーグルにはこのくらいのひきがあった方が美味しい!

e0245631_1724944.jpg

こちらは「おまけ」の酒種蒸しパン、チョコチップ入り!
コーヒーと一緒に冷めたてを頂きましたが、こちらももっちもちで美味しい◎
BPで作る蒸しパンとは全く違う食感。


e0245631_17291970.jpg

手のひらサイズの、可愛い蒸しパンでした♪
もうすぐ春なので、桜色の蒸しパンにアレンジして作ってみたいなって思ってます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-10 17:36 | 料理

ストウブカンパーニュで、サンドイッチワンプレートランチ。

e0245631_17231829.jpg

気になってしょうがなかった、ストウブで焼くカンパーニュ!
ボウル被せ→ストウブに置き換えただけ。


e0245631_17271586.jpg


リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水58%(酵母分含まず)

焼き過ぎて焦げた・・・。
最終焼成温度間違えてたみたい(●´ω`●;)
酒種はほんと色付きがいい。



e0245631_1737647.jpg

主人に急かされながら、まだ冷め切ってないのに切腹させられる。
しっとりもっちり、良い香り♪


e0245631_1743199.jpg

とってもボリューミーなカンパサンドで、休日のお昼の食卓!

手前は私のプレート♪
きんぴら牛蒡+春菊のサラダサンド!
主人は春菊が大嫌いなので、「えぇぇぇぇえ!?」って顔するけど(笑)、春菊大好きな私は、お鍋にはもちろんのこと、和え物にしたり、サラダに加えたりして食べます。

お茶は有機ルイボスティー!
ノンカフェインだし、花粉症にも良いって聞いたので、紅茶感覚で飲んでます。

e0245631_17502230.jpg

主人のプレート!
パストラミビーフ+チーズのサンド、きんぴら牛蒡+玉子サラダのサンド!
きんぴら牛蒡+玉子サラダは良く作るのですが、主人が子供の頃良く食べていたサンドイッチを再現してます。
懐かしい味がするみたい(●´ω`●)

e0245631_17541880.jpg

スープは、南瓜のポタージュ!
最近お肉の代わりに使ったりしている「テンペ」入り。
主人は嫌がるけど(笑)

e0245631_17571115.jpg

端っこはクルトンにして、パンサラダに!
レタス、レッドオニオン、かいわれ大根、ベジドレッシングをかけて。

ベーグルは、昨日パン教室で焼いてきた酒種ベーグル!
酒種ベーグル食べてみたかったので、習えてよかった◎
こちらのお話はまた後日♪



+++
明日の西日本、中国から大量の黄砂が飛んでくるようですね(>_<)
PM2.5と黄砂が合わさると、科学反応を起こして、発がん性物質になるとかなんとかニュース言ってたけど、恐すぎます・・・












2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-08 20:30

「パン工房フルニエ」さんのパンを楽しむ。

車で外出する時は、必ずと言っていいほどパン屋さんへ寄るのですが、いつも出先で食べちゃうので写真に収めることってほとんどありません(●´ω`●;)

そして寄るパン屋さんっていつも決まってて、パン工房SAKAGUCHIさんか、パン工房カワさん。
なぜなら、主人が大好きなお惣菜パンや、サンドイッチが豊富だから!

けど、どういう風の吹きまわしか(笑)、今回は泉北方面では超人気店のパン工房フルニエさんへ連れて行ってくれました♪

e0245631_1781639.jpg

持ち帰ったパンの一部をご紹介♪
上から時計回りに、ピーナツフランス、じゃがいものパン、クリームパン、オリーブとチーズのリュス。
フルニエさんは、とにかくハード系の生地が凄く美味しいです!
ピーナツフランスは、程良い甘さのピーナツバターがサンドしてあるシンプルなもの。
写真にはないのだけど、ミルクフランスも購入し、主人と取り合いになりながら食べました(笑)

じゃがいものパンは岩塩が効いていて、ちょっとしょっぱかった。
オリーブとチーズのリュスは、クラムがしっとり瑞々しくって、食べると粉の旨みがじゅわ~って口の中いっぱいに広がって、凄く美味しかった◎
ただ、オリーブが少なすぎるところが残念だったかな。

e0245631_17165749.jpg

お目当てだった、バゲット・アンジュ
こちらは、フランス産小麦、自家製酵母。
翌日撮影の為焼き縮みしてますが、6本クープのかっこいいバゲットです♪

e0245631_17194267.jpg

ザクザク切腹!
気泡が・・・なんだか期待外れでした・・・。
クラストもバリバリ感はなく、どちらかというとソフトな感じ!

e0245631_17275067.jpg

最近ハマり過ぎているアボカドサンド!
酒粕塗ってトーストしたらば、アボカド乗っけて~のやつ!
今日は、ベジドレッシングをたらり♪
うまーーーーーーっ(●´ω`●)

アボカド、毎日1個食べてます。
一番良くやる食べ方は、二つに割って種を取り、穴のところにドレッシングを注いで、スプーンでほじほじ♪
これ、英会話教室の先生(ドイツとアメリカのハーフ)がやってたのを真似っ子です(笑)


e0245631_1736435.jpg

主人はアボカド嫌いで、海老アボカドしか食べない人なので、えぇぇぇえ!?っって顔しますが(笑)


パン工房フルニエさんのパン、ご紹介したものの他にも・・・
ベーコンエピ、みそかつサンド、ベーコンポテト、カレーパンを購入!
ベーコンポテトは、ソフト生地の中に、ベーコンで包まれたじゃが芋が丸ごと1個入ってました!
お勧めは、ベーコンエピ
人気商品だけあって、粉の風味が良く、瑞々しくて美味しかった◎
こちらも取り合いになりました(笑)

バゲは、冷めたてを食べてないので、うーーーーーん・・・って感じだったのですが、リュスとエピが凄く美味しかったです♪
こんな美味しいリュスとエピが焼けるようになりたい!
時々こうやって美味しいパン屋さんのパンを食べて、モチベーションを上げてます!

そういえば、食パン(角食)が飛ぶように売れてたけど、美味しいのかなー。
砂糖、乳製品を使ってない、ヨーグルトのワンローフも気になるし、また連れて行ってもらおっと♪





2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-03-01 17:50 | ベーカリー・カフェ


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル