<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なかしましほさんの焼き菓子たち。

もう先週末のお話になってしまうのですが、滋賀県に家を建てたお友達の家で新築パーティーをすることになり、早起きして行ってきました♪
うっかりカメラを忘れ、そしてスマホの充電もなくなり(お友達は携帯の為充電できず・・・)1枚も写真がないのですが(笑)、手土産をたくさん焼いたのでご紹介を♪

すべて大好きな、なかしましほさんレシピです(●´ω`●)
家にある材料で簡単に作れちゃいました♪

e0245631_14394728.jpg

新刊の「クッキーとクラッカーの本」より、酒かすクラッカー!
こちらは主人のお気に入りの1つ。
チーズのような風味で、サクサク・・・ガリガリ止まりません。
おつまみにも合うと思います!
酒粕は、練り状のモノ(練粕)を使ってます。
レンジで軟らかくする手間が省けるので、とっても便利ですよ♪


e0245631_14454815.jpg

こちらは、「クッキーとビスケットの本」より、のり塩クラッカー!
塩の量を間違えてしまい再度作り直したので、写真の倍量出来上がりました(笑)
でも軽くて食べやすいので、あっという間に食べちゃいましたけどね・・・

生地作り。
こちらは練らずに折りたたむことで、パイのようなサクサク生地になるそうなのですが、無意識に練ってしまい・・・、2回とも納得いかなったけど、あげちゃいました~!


e0245631_14532910.jpg

同じく「クッキーとビスケットの本」より、豆乳きなこビスケット!
焼き過ぎて、焦げましたけど(笑)
きなこ、豆乳、焦げやすいのでしょうか・・・
こんがりですが、きなこの風味が美味しいビスケットです♪
因みに鳩サブレに対抗して、ひよこ型?で焼きました(●´ω`●)

e0245631_14574248.jpg

こちらも「クッキーとビスケットの本」より、黒ごまスティック!
誰にプレゼントしても「美味しい~♪」って言って貰えるテッパンおやつなので、私の定番になりました♪
今回も「美味しかった!作り方教えて~!」とメールが!
しほさんレシピ、ほんと外れないですよね~♪ ますます大好きになりました!

e0245631_153252.jpg
 
「ケーキとマフィンの本」より、お豆腐ブラウニー!
ちょどいい型がタルト型しかなくって、それならタルトを作ればよかった・・・と。
しかも、こちらはお蔵入りしました(笑)
材料のココアと全粒粉が足りなくなってしまい、そのまま適当に作ってしまったのです~。
ココアが足りない!っていうのは本当に致命的!
お豆腐の風味が勝ち過ぎてしまい、主人も首をかしげていたので(笑)、こちらは我が家で消費しました。
けどデザートは、お友達の1人がとってもおいしいティラミスを作ってきてくれていたので、良かった◎

e0245631_1594815.jpg

おまけ。
持ちよりランチだったので、私はこちらのチーズベーグル@白神こだま酵母を作って持って行きました!
ボイルした海老と、アボカドも持参して、簡単に海老アボカドサンドを作りました。
サンドでも食べやすいように、ホイロは少しだけ長めにとって。
イメージは、BAGEL&BAGELのヴォルケーノ! 
みんな「美味しい~!」って喜んでくれて良かった◎

+++

滞在時間は3時間程でしたが、子供達がみんな良い子に遊んでいてくれていたので、女子5人でマシンガントーク!
新年会は体調不良で参加出来なかったので、楽し過ぎて帰りたくなった・・・
結婚して家庭を持つとなかなかメンバー全員で集まるって難しくって、仕事で来れなかったり、遠方の為来れなかったりもあり、若い頃皆で海外旅行に行ってた頃が懐かしいです(●´ω`●)
女子8人でパラオへダイビング旅行へ行ったのが過去最高かな♪


さぁ、今日はとても天気がいいですね~♪
明日は崩れるそうなので、今日のうちに予定を済ませちゃおっと!



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-28 15:44 | おやつ

焼き鳥弁当

e0245631_20595521.jpg


こんばんは!
昨日はPCの調子が悪くって、「また壊したかも(●´ω`●;)」って思ったのだけど、今日は普通に繋がって一安心。
なんやったんやろうか・・・

お品書き

焼き鳥
ほうれん草の胡麻和え
切干大根と牛蒡の煮物
玉子焼き
チーズウインナー
麦ご飯、梅干し、ふりかけ


女の子のお弁当みたいに見えるけど、食べるのはおじさん・・・


e0245631_2152674.jpg

梅干しは、いつも白浜(和歌山県)で買ってきてもらう。
これは、「うめきらら」っていう梅干し。
酸っぱいよー。


+++
今日はベイキングDay。
焼き菓子5種類、パン1種類を焼きました!
これを持って、明日は滋賀県まで行ってきます。
とっても楽しみ(●´ω`●)




2つのランキングに参加しています。
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-23 21:12 | お弁当

全粒粉入りピタパンで、ファラフェルサンド

e0245631_1794560.jpg

手軽で美味しいピタパン焼きました!

はるよこい+全粒粉×白神こだま酵母
甜菜糖、自然塩、加水65%

これ焼くの2回目! 前回は、梨酵母
参考にしてる本に、「フランパンでも焼けます!」って書いてあったので、マクロビ意識して1枚だけ試してみたのだけど・・・
これが大失敗。
ポコポコところどころしか膨らまないし、焦げるし、ただのピサ生地になりましたとさ(●´ω`●;)
フランパンで焼くコツってあるのかな?

e0245631_1718486.jpg

白神こだま生地、久しぶり♪
2.5倍ぐらいまで発酵を取り、ベンチ10分。
こんな感じでガス抜き面倒で伸ばして、フライパンで失敗してない残りの2枚をオーブンへ!
ピタパンは発酵を1回しか取らないから、パンがない時ほんと助かるー!
主人が、病院→散髪に行ってる数時間でお昼の準備ができました♪

e0245631_17301687.jpg

さぁ、牛蒡茶と一緒に頂きましょ!

e0245631_17314862.jpg

私のフィリングはこんな感じ!
ファラフェル、コールスロー、かいわれ大根、アボカド、大葉、蓮根きんぴら、IKEAのピクルス。
ファラフェル、なんでか分からんけど失敗したー(●´ω`●;)
いつも通りに作ったのだけど、固まらなかった・・・、でも味は美味しい◎
カステヘルミのボウルに入れてあるのは、海老アボカド!
我が家の海老アボカドには、隠し味に「お醤油」をほんの少しだけ入れてあります。
このほんの少しで、コクが出て美味しいんですよ♪
アボカド苦手な主人。
和風味の海老アボカドは大好物です!

e0245631_17431176.jpg

主人のフィリングはこんな感じ!
山盛りのタンドリーチキン、コールスロー、かいわれ大根、蓮根きんぴら、IKEAのピクルス。
タンドリーチキンは、豆乳ヨーグルトで作りました!
一口味見しましたが、甘口に仕上がっていて、美味しかった◎
因みにピタには、私のブログでしょっちゅう登場する「サンクゼールのオニオンマスタード」を塗って!
サンドイッチ大好きな主人、これが一番好きな味らしい~。

e0245631_17531945.jpg

切腹されたピタさんたち・・・、あっという間に胃袋へ!
前回はね、ここまで膨らまず、綺麗な空洞が出来なかったんですよね・・・
因みに230℃に余熱したオーブンにin→膨らんだら+2分焼成してます。
とっても手軽で美味しいピタサンド、ごちそうさまでした♪





2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-21 18:05 | パン(天然酵母)

酒種豆乳山食で、サンドイッチプレートランチ

e0245631_162633.jpg


また焼きました、酒種豆乳山食!
先日とっても美味しい山食が焼けたので、同じ配合で、できるだけ同じ条件で焼いてみました。

ゆめちから+はるよこい×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳、トランスファットフリーショートニング

窯伸びは相変わらずだけど、しっとりふんわり美味しく焼けました♪

e0245631_161041100.jpg

23℃前後の環境で、約9時間程1次発酵、パンチなし。
できるだけ同じ条件・・・
少し変えたところというと、前回はベンチなし、今回はベンチ30分。
て言うのが、前回は過発酵かな?って思ったのでベンチ飛ばしました。

粉は、ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ → ゆめちから+はるよこい に。
私も主人も、ゆめちから+キタノカオリのブレンドが美味しい!って思ったので、次回からこの配合で焼こうと思います♪

e0245631_16234614.jpg

天然生活3月号より、きゅうりサンドを作りました♪
きゅうりは夏野菜だから、身体を冷やしてしまうのだけど・・・気にせず(笑)、美味しく頂きました◎
食後は、いつもの小豆コーヒーで温まりました♪

e0245631_16293586.jpg

付け合わせは、レッドキドニービーンズと根菜のトマト煮込み、菜の花のからし和え、コールスロー。
コールスローは、白菜、レッドオニオン、人参で作りました!
キャベツもいいけど、旬の白菜も美味しいですよ♪
春キャベツが出回るようになったら、春キャベツでも作りたい!
 
お酢も身体を冷やすのだけど、主人の内臓脂肪撃退には「お酢」がいいかなって思ってよく作ってます。
コールスローにすると、主人がたくさん野菜を食べてくれるしね♪

菜の花のからし和えは、私が大好きなので今日もたくさん作りました♪
鼻に抜けそうなぐらいしっかり味が好み。
因みに主人は食べません(笑)

さて、明日もサンドイッチが楽しめるパンを焼こうと思っています♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-19 16:46 | パン(自家製酵母)

焼鮭といろいろ弁当

e0245631_1736301.jpg


こんにちは♪
今日は1日雨で、寒かったー(●´ω`●;)
寒いので、手抜き弁当続いてます・・・


お品書き

焼鮭
蓮根と牛蒡と人参のきんぴら
海藻入り玉子焼き
太いウインナー
ピーマンと人参のきんぴら
レッドキドニービーンズと根菜のトマト煮込み
麦ご飯


十六雑穀ご飯から、麦ご飯に変えてみました!
「これ玄米・・・?」って最初ちょっと嫌そうな顔されたけど、麦ご飯は食べれるようです。

きんぴら、かぶってますね・・・
1つは夕食の残りで、もう1つは朝作ったものでね(●´ω`●;)
でも作り方は違います!

蓮根の方は、炒めたあとコトコト煮て、醤油と生姜汁で調味。
ピーマンの方は、炒めて白だしで調味して、最後に胡麻油で風味付け。


e0245631_1747275.jpg

朝ごパンも手抜きしちゃった・・・

パン焼き間に合わなかったから、超熟ロールで。
いつものオニオンマスタードに、卵サラダとウインナーのサンド&飲むヨーグルト!

毎朝飲むヨーグルトを飲むので、明治のR-1と、雪印の恵シリーズ、生きて届くビフィズス菌カプセル(上の写真のモノ)を買い起きしてるのだけど、主人の弱り切った腸が元気になってきました!
写真のやつは、カプセルが入ってるらしくって(私は乳製品駄目なので、飲んだことない)生きたまま腸まで届くって、本当に届いてるらしいです(●´ω`●)
よかった、よかった◎


先日美味しく焼けた山食の感覚を忘れないうちにと、今朝同じ配合で、できるだけ同じ条件で焼いてみました。
今年はハード系の修行をしようと思ってるのに、やっぱ山になってしまうわ(笑)
こちらはまた後日♪




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-18 18:03 | お弁当

3回目の結婚記念日!

こんにちは(●´ω`●)
昨日2月15日は、私達夫婦の3回目の結婚記念日でした♪
結婚式は5月に挙げたので、正しくは入籍記念日ですが。
1回目は、温泉旅行(お伊勢さん&なばなの里)
2回目は、フレンチでDinner。
そして3回目はというと・・・

e0245631_1724128.jpg

雨だったので写真が暗くってごめんなさい(●´ω`●;)
こちら、昨年6月にopenした「自然食カフェGRAN和泉中央店」さんに行ってきました!
良く通るので、前からずっと気になっていたのだけど、主人にはどうかな~って思ってて、でも車じゃないと行きにくい場所にあるのでなかなか行けなくって・・・、これが昨日誘ってみたら以外とすんなりOK!
夕食は、お肉たっぷりのお鍋にするからって上手く誘導したのですが(笑)
ならばと行ってきました♪

e0245631_1735147.jpg

こちらは主人がオーダーした、日替わりバランスプレート!
メインは里芋と海老のもちもち団子。
自家製味噌のお味噌汁、サラダと小鉢が3品、ご飯は玄米か雑穀米が選べます。
少しずつもらったけど、どれも美味しかったー。
メインのお団子は、口の中でほろほろってほどけました(●´ω`●)

e0245631_17415473.jpg

こちらは私がオーダーした、アボカドと唐揚げのサラダ丼、お味噌汁付き!
アボカドにハマり中なので、外でも食べちゃってます(笑)
自家製の「きのこ醤油」をかけて頂くのですが、このきのこ醤油が美味しかった♪
唐揚げは主人にあげたのですが、胸肉だったみたいだけど、軟らかくって美味しかったそう◎
お味噌汁はね、主人には薄かったみたい(笑)
あおさの風味が良くて、ほっこり優しい味で、女性にうけると思います。

因みに、日替わりバランスプレートは、メインもすべて野菜のみの日もあるみたいです。
野菜は、有機栽培・無農薬栽培・減農薬野菜の国産のみを使用。
鶏肉・豚肉は、環境や安全面に配慮して飼育されたものを使用してて、牛肉は使ってないみたい。
とにかく安心して頂きます♪

ご飯は1杯だけ無料でお変わりができるし、テーブルに置いてある「黒胡麻塩」が凄く美味しくって、主人が気に入って山盛りかけてました(●´ω`●;)
「ふりかけみたいにかけるモノじゃないよ」って教えてあげましたが(笑)

食後は「森のコーヒー」という有機コーヒーを頂きました♪
自家製味噌や、森のコーヒー、店内で販売してます!

お腹いっぱいになったところで、トコトコ歩いて・・・

e0245631_17595080.jpg

私のお気にいりの雑貨屋さん「ANTRY」さんへ寄ってもらいました!
店内の写真はないのだけど、もう凄い好きな空間です!
泉北方面にお住まいの方だったら、ご存じの方多いと思います。
こちらでは、紫陽花のドライ、アンティークな花瓶、スタジオMの食器を購入しました♪
因みにランチでお邪魔した「GRAN」さんの内装や食器類、こちらのANTRYさんが協力されてるそうです。

そしてお買い物に付き合ってもらったあとは、主人のお気に入りの場所へ・・・

e0245631_1811239.jpg

「パティスリーモーン」さんです!
坂田シェフのお店「パン工房フルニエ」さんの真向かいにお店を構えていて、オーガニック食材を使ったケーキや焼き菓子が購入できます。
素材に拘り尽くしたモノばかりなのに、お値段が可愛いところも魅力的なお店なんです!

e0245631_1818689.jpg

2階はカフェスペースになっていて、数種類のケーキプレートが楽しめます。
こちらは、モンブランというプレート。
一口サイズのモンブランがリース状になっていて、その真ん中には栗のプリンとマンゴアイス!
甘すぎず、優しい口当たりで、凄く美味しかったー(●´ω`●)

e0245631_18252830.jpg

こちらは主人がオーダーしたミルクレープ!
中には生クリーム、スポンジケーキ、苺、バナナ、コーンフレークなどなど。
オレンジソースとチョコソースをかけて頂きます。
こちらは結構甘いかも!
でもオレンジソースをかけるとさっぱりして美味しかったー◎

e0245631_18311916.jpg

でね、お勧めしたいのが、こちらのシュークリーム@105円。
主人のお客様から頂いことがきっかけで大ファンになりました~、とくに主人がね!
これ目当てで足を運んだぐらいです。
薄いシュー生地の中にたーーーーっぷりのカスタードクリーム!
これが優しい甘さで、しつこくなくって美味しくって(●´ω`●)
結構いろいろなシュークリームを食べてきたけど、いまのところ1位です♪

e0245631_18401178.jpg

シューラスク(メープル味)と、ビスコッティー!
シューラスクは、サクサク軽くってパクパク止まらない・・・
5~6種類のフレーバーがあったと思います。
シュー生地でラスクって発想が楽しいですね!
ビスコッティーは、ピーカンナッツとアーモンド入り。
程良い歯触りで、発酵バターの風味が良くって、こちらも美味しかったー◎

+++

夕食は家でしゃぶしゃぶを堪能しました!
牛肉の脂身がだんだん苦手になってきた主人@36歳
若い頃は質より量だったけど、量より質になってきたお年頃のよう。
私のお気に入りはというと、湯葉しゃぶ!
ごまだれで頂くのがマイブームです(●´ω`●)
お腹はち切れそうなくらい食べましたー。

とこんな感じで、特に特別なことはなくいつもの休日だったけど、平凡だけど毎日こうやって幸せに過ごせるのは主人のお陰です。
休日も働く、働きモノの主人。
結婚記念日は、休みを取ってくれてました。
てっきり仕事って思ってたから嬉しかったです(///∇//)
これからも末長く宜しくねー!





2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-16 19:10 | ベーカリー・カフェ

酒種豆乳山食とバゲット

e0245631_16344199.jpg

お久しぶりの更新です!理由は最後にちょこっと書きますね。

主人の休みの日に合わせて焼いた、豆乳山食とバゲット@酒種!

豆乳山食
ゆめちから+はるゆたかB+キタノカオリ×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、有機豆乳 トランスファットフリーショートニング

キタノカオリは、うっかりはるゆたかBがなくなって、粉が足りなくなったから足しただけ(苦笑)


e0245631_16450100.jpg

窯伸びいまいちだけど、これが抜群に美味しくって、主人が珍しく大絶賛してくれました♪
なんかね、最近の酒種パン、美味しんだけど、ちょっと変な香りがしてたし、クラストも自家製独特の風味がしてたんですよ・・・
種が悪いのか、生地作りが悪いのか・・・
先日酒種の会に参加してきて、酒種について改めて勉強してきたので、早速種を新しく継いだり、生地の捏ね上げ温度だったり、発酵温度だったりいろいろと見直してみたらば、風味良く焼けました♪
気分良くした私、3分の1だけ食べて、残りはお義母さんにプレゼンとしました。
喜んでくれたので、嬉しかったー♪
これが安定して焼けるようになりたい!

e0245631_16514197.jpg

こちらは、相変わらずなバゲット・・・

リスドオル+テロワール×酒種
加水64%

今回は、オーブン奥の先が焦げた。

そして帯切れ。

アドバイスをもとに、成型方法、クープの入れ方を変えてみたのだけど、やっぱ切れる。
3本クープ、一番上は姿形なくなり、下へいくに連れてかろうじて繋がってる感じ。
オーブンのくせもあると思うのだけど、スランプです(●´ω`●;)
因みにうちは旧ナショナルのNE-SS30使ってます。
ハァー、誰か一緒に焼いて欲しいくらいです・・・

e0245631_1713523.jpg

気泡まぁまぁ(軟水のみ)
酒種バゲットは、クラストがバリッパリに焼け、お煎餅のような香ばしい香りがします!

e0245631_17212851.jpg

さぁ食べましょ♪
asukaさんも記事に書かれていたけど、私も天然生活の3月号買いました♪
「サンドイッチとスープの幸せ」というフレーズに、サンド好きの我が家は発売日に即買い!
主人の大好きな玉子サンド。
真似っ子して小さくカットしたらば、バゲサンドがガッツリ男前なのに、まぁまぁ可愛い一皿になったかな。
それにしても食べ過ぎ?
りんごも山盛り(笑)


e0245631_17284158.jpg

その男前サンドは、豚の生姜焼きがメイン!
我が家定番のサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、有機ルッコラと夕食の残りの豚の生姜焼き。
「ちょっと違うな~」と言いながらも(笑)、バリバリ食べてくれました。

e0245631_17335779.jpg

私は、アボカドサンド!
まだ熟れてなくて、ちょっと硬かったけど美味しかったー♪
最近は、きんぴら牛蒡サンドからアボカドサンドに浮気中です。
気に入ると飽きるまで続きます(●´ω`●)
そして、1日経ってもまだあごが痛いです・・・
酒種バゲ、恐るべし。
e0245631_17354847.jpg

山食は、私はそのまま何もつけずに食べました。
ふわふわしっとり、ほんのり甘くて美味しくって、幸せいっぱいの休日のランチでした♪
焼き立て冷めたてが食べられるおうちパン、これだから止められないですね!


+++
2月3日の更新から、気付けば11日も放置してしまいました。
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました。

実は2月4日に祖母が他界しまして、実家がある岡山へ帰省していました。
行年91歳でした。
7年前に亡くなった祖父も91歳だったので、最後まで仲良しでした。

祖父が亡くなった頃から入退院を繰り返していた祖母。
4年ぐらい前からは、父(祖母からすれば息子)以外のことは忘れてしまいました。
だから、3年前に私が結婚したことも知りません。

今、私達夫婦で凄く後悔していること。
結婚してから一度も祖母の顔を見にいけてなかったこと。
主人が祖母の顔を初めて見たのが、告別式だったのですから・・・

と、あまり暗い話を残したくないし、涙が出てきたのでこのくらいにしておきます。


私は元気です!

これからものんびり更新になるかと思いますが、ひだまりkitchenをどうぞ宜しくお願いします!






2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-14 18:08 | パン(自家製酵母)

節分と、お弁当2日分

e0245631_17233086.jpg

「鬼は~外!福は~内!」
今日は節分ですね!
歳の数だけ豆を食べて、今年1年健康で幸せに過ごせますように。
煎った豆大好きなので、歳の数以上に食べちゃいますけどー。

豆まきは、右の小袋の方で。
小袋ごとまいて、そのあと食べる便利パックらしいです。
掃除しなくていいのが嬉しい!



e0245631_17392261.jpg


今日のお弁当。

お品書き

たたき海老の肉団子
小鰯の生姜煮
きんぴら牛蒡
ベーコンスクランブルエッグ
十六雑穀米、蜂蜜梅、ふりかけ


たたき海老の肉団子は、主人の大好物!
マヨネーズで味付けしてあるので、そのままで冷めても美味しいです。

節分鰯は、生姜煮にしました。
ちょっと辛かったかなーっと思ったのだけど、「辛くないけど、小骨が・・・」と言いながら昨夜食べてました(●´ω`●;)
圧力鍋の調子が悪いので、ストウブで。
やっぱり圧力鍋のメンテナンスしてもらったほうが良さそうね。

e0245631_17493779.jpg

恵方巻きは、細巻きで。
太巻きを1本食べる自信がなかったので、私は細巻き。
それでも、2本でギブアップ!
去年は玄米でベジ太巻きを作ったのだけど。

主人のは太巻きを準備中。
今年は南南東。
ちょうどTVを置いてる場所のちょっと右側。


e0245631_1815163.jpg


昨日のお弁当。

お品書き

豚肉の野菜巻き
ほうれん草と塩麹きのこの胡麻和え
玉子焼き
ウインナー
きんぴら牛蒡
十六雑穀米、蜂蜜梅、肉味噌

昨日は、しゃぶしゃぶで残った豚肉で野菜巻き。
さっと茹でたピーマンと人参をくるくるっと!焼肉のたれでテリテリっと!

もちろん、有機野菜。
野菜が高騰中だけど、できるだけ身体に優しい野菜を買いたいですね(●´ω`●)




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-03 18:10 | お弁当

酒種カンパーニュでオープンサンドの食卓

e0245631_14181074.jpg

新しく継いだ酒種で、久しぶりのカンパーニュ!
うっかり過発酵!というか、確信犯ですがー。
クラムもクラストも荒れ放題だけど、奇跡的に?美味しかったカンパーニュ!

リスドオル+全粒粉×酒種
自然塩、加水65%(酵母含む)
あれこれ入れず、シンプルなモノが好き(●´ω`●)

e0245631_14242420.jpg

こんな感じでクープを入れたらば、最高温度で30分以上余熱を入れたオーブンに入れます。
うちのオーブン、これくらいしないと最高温度に達しない。
そしてもちろん、ボウル被せあり、スチームありでー。
ボウルなしでやってみようかなーって思ったりもするけど、自信ないです(苦笑)

e0245631_14273799.jpg

ぱっくり♪
過発酵の割りには香りもいいし、腰高に焼けた!
あとは焼成温度の見直しかなー。
酒種はホシノより焼き色が付いやすいように思うから、いろいろいじってたら色白に焼けてしまった・・・

e0245631_14364444.jpg

主人の朝ごパンにサンドイッチを持たせようと思っていたらば、起きて一言「もうすぐ出るよー!」って!
今日早出とは聞いていたけど、こんなに早いとは。
起きて10分で家を出れる人。
お弁当作るので精一杯の朝でしたー。

ということで、おひとりさまランチで頂きました♪
フリルレタスとブロッコリースプラウトのサラダと、きんぴら牛蒡のオープンサンド!

e0245631_14405917.jpg

焼き海苔の上にきんぴら牛蒡、そしてマヨネーズをちょこっとだけトッピング!
酒粕も塗りたくりたかったけど、お味噌汁で使い切ってしまってた・・・
過発酵の酒種カンパ。
香ばしくって、和のフィリングが良く合います♪
次回はバッチリ焼きたい!

e0245631_1443798.jpg

夫婦でお茶が大好き!
ウチにはアルコールは一切ありませんが、お茶なら数種類常備してあって、日替わりで楽しんでいます♪
今日のお茶は、小豆茶。
いつも飲んでるヤンノー(小豆コーヒー)とは別物です。
ピラティスの先生が勧めて下さっていたのだけど、見つけることが出来なくって、そしたらお裾分けして下さいました♪
飲んだ感想は、豆系なんだけど小豆って感じは全くしなくって、とっても香ばしいお茶!
お焦げの味がします。
主人は「何これー?」っていいながらも、ぐびぐび飲んでました(笑)
苦手な人もいるかもしれないけど、私もぐびぐび飲めちゃいます♪
小豆茶、個人差はあると思うけど、利尿作用が凄かったー!

こちら、そこらのスーパーで私は見かけたことがないのだけど、どうやら「イカリスーパー」で手に入るそうです!
牛蒡茶、三年番茶、そして小豆茶、この3つが今の私のお気に入りです♪



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-02 15:04 | パン(自家製酵母)

蓮根の味噌メンチカツ弁当と、宇宙の○○

e0245631_20541857.jpg


こんばんはー。
とってもお久しぶりな更新になってしまいました(●´ω`●)
お弁当作ってます!
パンも焼いてます!

本日のお弁当。

お品書き

蓮根の味噌メンチカツ
ほうれん草と塩麹きのこの胡麻和え
玉子焼き
牛肉と牛蒡のソースきんぴら
十六雑穀米、蜂蜜梅、肉味噌

e0245631_2124476.jpgメインはメンチカツ。
角切りにした蓮根がシャキシャキ!っと歯ごたえが良くて、ヘルシーだけど食べ応えがある1品。
大葉、味噌、胡椒で味付けしてあります。
1cmの菜種油で揚げ焼きに。
お弁当のメインおかずは、こちらの本を参考にすることが多いです。
ヘルシーおかずのコツがたくさん載ってるので、お弁当に限らず普段の主人の夕食にも参考にしてます!
男の人って、揚げ物好きですものね・・・(●´ω`●;)
そこで、パン粉を工夫して揚げ焼きにしたり、野菜や大豆製品でかさ増ししたりすることで、見た目はガッツリ!けど食べるとヘルシー!な大満足な1品になります♪


e0245631_21291239.jpg

話は変わりますが、これ、何か分かりますか?
思いっきりネタばれしてますが(笑)、パンです、宇宙のパンというの名の缶詰です!
先日のこと。
主人が石川県に行ってきまして、NASA特別協力施設であるここで買ってきてくれました。
「お土産あるよー!」って満面の笑みで渡されたこちら。
宇宙好きの主人と、パン好きの私の夢のコラボ商品とでもいいましょうか(笑)

e0245631_21492038.jpg

空けてみましたー。
空けた瞬間から、バターとミルクの香りが結構きつい(●´ω`●;)
私が普段バターや牛乳を口にしないので、敏感過ぎるのかもしれないですが。
食感は思った以上にふわふわで、バターとミルクがたっぷりの菓子パンでした!
こちらの商品、実際にスペースシャトルでも使用された食品なんですって!
面白い商品、ありがとう♪
ごちそうさまでしたー!




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-02-01 22:06 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル