<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パン

先日のお話。
手作りパン教室Runrunさんの「ダッチタイガーブレッドと酒粕入り餡パンの会」に参加してきました(●´ω`●)
毎回凄く楽しみにしているのですが、今回は特に!心待ちにしていました♪

e0245631_21162939.jpg

皆さん、ほんっと手際が良くって、着いて行くのがやっと・・・(苦笑)
あっという間に焼き上がったこちら、今私がハマっている「酒種」で焼いています♪
私が「酒種」と出会い、そしてハマったきっかけがRunrun先生のパン教室なんです!
今回、酒種の会に参加するのは2回目だったので、発酵の見極めや種の継ぎ方、管理の仕方など復習してきました。
これで、もっともっと香りも風味も良い酒種パンが焼けるようになれるといいな♪
左上の焼き菓子「ショコラオナッツ」は、酒種ではありません。
バレンタイン前なので、チョコレート菓子が習えて嬉しかったー◎


e0245631_21374214.jpg

私作のダッチタイガーブレッド。
上掛け生地も酒種です。
私が作った上掛け生地、皆さんのに比べるとおも~い感じに出来上がり。
あれ?加水間違えたかしら?てくらい(笑)
でもしっかり割れてくれて良かったー◎

上掛け生地は、薄く過ぎても、厚過ぎても割れないそうです。
それは、持ち帰り生地の焼き上がりを見て明確になりました。
有る意味、実験だったかも・・・
因みに、フィリングは王道のチーズ!たっぷり巻き込みましたよっ♪

e0245631_2140858.jpg

生地に酒粕を練り込んだ餡パン!
成型が下手なのは見逃し下さい・・・(●´ω`●;)
私、酒粕大大大好きなので、すっごく好みの味でした♪
この生地、いろいろとアレンジしたいって思います!
あんこも、上品な甘さでほんっと美味しかった◎
私も次回からはこちらを購入しようと思います。
濾しあん好きの主人も「美味しいやん」って言って、夕食後に1つ、朝ごパンに1つ・・・っと食べてくれました♪


e0245631_21573193.jpg

パン教室でのランチの様子です!
メニューは、鶏とトマトの煮込み。
きのこがたっぷりで、お肉が凄い軟らかくって美味しかったー◎
「とりきよ」さんのお肉、口の中でほろほろっとほどける程軟らかい。
これは、塩麹入らずです!
お店の場所教えて頂いたので、これで主人にも食べて貰えます♪
感動の「胸肉」と、「鶏のから揚げ」も絶対買わねばー!

右のジュースは、手作り!
低速ジューサーで、りんご、人参、レモンを入れて皆さんで作りました。
これが、感動の美味しさ(●´ω`●)
高速ジューサーを持っている母に電話をして、この感動を伝えたぐらいです(笑)
秋口までは続けていたグリーンスムージー。
個人的に、グリーンスムージーは冷えてないと美味しく飲めないので、冬はやめてるんです。
ピラティスの先生は、冬でも常温で飲んでるって言ってたけど、美味しいのかな・・・
こちらは常温でも美味しいので、家でも作れたらいいのにな~って思いました。

そしてそして、例の持ち帰り生地の焼き上がり・・・・
e0245631_22211353.jpg

うう・・・割れてない。
上掛け生地、酒種で作るのがめんどくさくって、ABCのレシピで白神こだま酵母で仕込みました。
けど、バカな私。
酒種も白神こだまも、発酵に同じぐらい時間が掛かることを忘れてました(●´ω`●;)
生地は、マクロビ実践中の私のことを考慮して下さって、私だけ油脂なし・加水多めに置き換えて捏ねさせて下さいました♪
割れなかったけど(涙)、クラムはふわんふわんで美味しく焼けました!

e0245631_2240225.jpg

レタスとスナップエンドウだけの貧乏サラダ(笑)と、あつあつの豆乳スープ!
チリコンカンを作ろうと思って茹でておいたレッドキドニービーンズを入れました♪
ダッチには、みかんジャムとアボカドのディップを準備。
ディップには白味噌を。
白味噌の優しい甘みが好き◎
う~ん、美味しいけどなんか足りないな・・・

e0245631_22512681.jpg

ショコラオナッツは、りんごジュースとともに。
家事で汗をかいたので(笑)、冷たいジュースな気分でした!
りんごジュースは手作りではないけど、濃くて美味しい◎
こちら、バレンタインにはホールで焼いてみようかなって思ってます♪

+++
それにしても、今週はすっごく忙しかったー。
とくに昨日はやばかった。
疲れた体にチョコが沁みたわ~。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-24 23:11 | 教室

湯種豆乳山食(酒種)

e0245631_17541422.jpg

昨日焼いた、湯種で仕込んだ豆乳山食!
ホイロがなかなか上がってこなくって、涼しい所に放置したままお出掛けしてしまった・・・結果、過発酵山(●´ω`●;)
帰宅したら、ラップ突き破りそうなくらい発酵してたー。冷蔵庫に入れれば良かったと反省。

湯種は、キタノカオリと熱湯を1:1。
本捏ねは、キタノカオリにゆめちからをブレンド×酒種。
甜菜糖、自然塩、トランスファットフリーショートニング。
加水 豆乳+水で80%(熱湯、酵母含む)
80%は、機械捏ねでギリギリ。
手捏ねはトライしようと思わないけど、根性いると思う(笑)

e0245631_1885331.jpg

ゆめちから。
もっと窯伸びするかなーって思ったんだけど、毎回湯種山食はこんな感じ・・・。
そして、何故か裏山には火事が起きた(笑)
側面は、手で持つと潰れそうなくらいふわんふわん♪

e0245631_18193993.jpg

キメ、荒い、過発酵クラム(●´ω`●;)
焼き立ては、過発酵独特の香りが漂っていたのだけど、1日経つと落ち着いていた!
そして、超しっとり!もちふわ!

e0245631_18352323.jpg

主人のお弁当!
今日から旅行に行っているので、バスの中で食べてもらう朝ごパンです。
おにぎりよりサンドイッチが良いっていう主人!
玉子サラダ、ハムチーズ、コロッケサンドの三種類。
パンにはお決まりのサンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って、コロッケにはツヅミ食品のぶどうソースを。

e0245631_18444413.jpg


今朝の大阪。
すっきりしないお天気で、写真も真っ暗・・・

そんな中、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました♪
パンもランチもとっても美味しかったー◎
こちらの記事は、また後日にでも。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-22 18:52 | パン(自家製酵母)

なかしましほさんのりんごマフィン

e0245631_1724154.jpg

なかしましほさんの、ちいさなレシピを1ダース。が帰ってきましたね♪
先日、てんてんさんがとっても美味しそうに作られていたので、私も早速作ってみました!
って、1週間遅れですがー(●´ω`●;)
因みに今週は、スイートポテト!

しほさんのマフィンって、卵も牛乳も使わないって思ってたのだけど、こちらのレシピは使っていますね。
レシピに忠実に!って思いながらも、ウチには牛乳の買い置きがないので豆乳で代用。
マクロビ関係なく、子供の頃から牛乳があまり好きではありません・・・


e0245631_17324364.jpg

フィリングは、先日うにこさんから頂いたりんご煮を使いました。
とっても軟らかく煮て合って、美味しい美味しいりんご煮でした!改めてありがとうございました(●´ω`●)

e0245631_17372822.jpg

ヤンノー(小豆コーヒー)と共に、本日もほっこりおやつタイム♪
しほさんのレシピは、順番に加えて混ぜるだけ!であっという間に作れるから大好き♪

e0245631_17412182.jpg

うにこさんのりんご煮、1瓶たっぷり入れました!
しっとりしてて美味しかったー♪
なかしま賞に選ばれた方のりんごマフィン、美味しそうだし、写真も素敵でしたね(●´ω`●)

さて今週はスイートポテト!上手に作れるかなー。



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-20 17:52 | おやつ

オフ会@eden 素敵な手土産のご紹介!

出会いは昨年9月。
レシピブログさん×ハウス食品さん主催の「スパイスセミナー」に参加した時のことでした!
20~30人のブロガーさんが参加されていたと思います。
その中でも同じテーブルだったブロガーさん達とは、その後もブログを通して仲良くさせて頂いています♪

そして、いろいろな経緯があって、オフ会という形で実現した楽しい時間は・・・

e0245631_16492751.jpg

江坂に昨年openした「eden」さんで♪
「neu.cafe」の姉妹店ということで、わくわく♪とっても楽しみしていました(●´ω`●)

e0245631_1652474.jpg

窓際のソファー席を予約して下さっていました!うにこさん、ありがとうございました♪
頭上にこんなものが・・・
可愛いーーーー(●´ω`●) これは、なんでしょうか・・・
店内は、こういった女心を擽るモノばかり!
皆さんオーダーするのを忘れてしまうくらいでした(笑)

e0245631_1655367.jpg

手前は、私がオーダーした玄米のカレーライス!
ゆるマクロビ実践中の私にとって、とっても嬉しいメニューでした♪
お肉の代わりにお豆腐を使われていて、ヘルシーでとっても美味しかったー◎
サラダと玉葱のマリネ付き。

奥は、うにこさんと黄金の麦さんがオーダーされた日替わりランチ!
玄米おにぎりと、メインはなんでしたっけー?
スープとサラダが付いて、こちらもとっても美味しそうでした◎

e0245631_16583036.jpg

こちらは、さくらちゃんがオーダーした、小松菜としめじのボロネーゼ!
スープとサラダが付いて、こちらもヘルシーでとっても美味しそうでした◎

e0245631_170646.jpg

食後はもちろんケーキ!
南瓜のタルト、フルーツのタルト、そして私がオーダーしたお豆腐のチーズケーキ♪
チーズケーキ。
あっさりしてるようで、でもしっかりチーズの風味も感じられて、とっても美味しかったです!
「ね、さくらちゃん、これ作れる?」←ご主人さまの真似っ子♪(笑)

e0245631_1722236.jpg

そしてうにこさんお勧めのカフェラテには、女心擽るラテアートが♪
雪だるまと、くまの帽子を被った女の子!
とっても可愛いーーーー(●´ω`●)

ラテアート、憧れます♪
エスプレッソマシーンが欲しくなってしまった・・・


そしてそして・・・
ブロガーさんのオフ会といえば、恒例の?手土産のご紹介です♪

e0245631_1772123.jpg

こちらは、さくらちゃんに頂いた焼き菓子。
キャラメルとナッツのタルト、フロランタン、りんごと胡桃のケーキ!
丁寧なラッピングも可愛くって、さくらちゃんの人柄がとっても感じらました。

e0245631_17134926.jpg

こちらは、パン教室を主宰されている黄金の麦さんから頂いた、マドレーヌ。
アールグレイの茶葉が生地に練り込まれています。
マクロビも実践されているので、身体に優しい材料を使われいます。

e0245631_17164644.jpg

今ハマっている、ヤンノー(小豆コーヒー)を淹れて、ほっこりおやつタイム♪
どれもこれも美味しくって、パクパク止まらない・・・
さくらちゃんの焼き菓子、フロランタンが1番のお気に入りになりました!
また、作り方教えてね(●´ω`●)
黄金の麦さんのマドレーヌは、甘すぎず、とっても優しい味で食べやすかったです。
美味しかったー◎

e0245631_17212867.jpg

そして最後は、うにこさん手作りのりんご煮。
朝作って、まだ温かいモノを持ってきて下さいました。
こちらは、あるお菓子に変身しましたよっ!
そちらの記事は、また後日♪

+++
こうやってまたお会いすることができて、そして皆さんとっても気さくな方で、すっごくすっごく楽しかったです!
手土産も、こんなにたくさん本当にありがとうございました!
次は、いつにしましょうか?(笑)
またお会いできる日、楽しみにしていますね(●´ω`●)




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-19 17:34 | ベーカリー・カフェ

酒種のバゲットと、胡桃ミニ角食

e0245631_20293199.jpg


酒種でバゲット!
クープは開くようになったのだけど、本数を焼けば焼くほど、帯切れが(●´ω`●;)
35cmで4本クープを入れてるんですよ?1本じゃないですよ?(笑)

タイプER+テロワール×酒種 加水 73%(酵母分含む)

e0245631_20343538.jpg

コントレックスを切らしてたので、軟水のみで仕込んだのだけど、まあまあの気泡!
やっぱり硬水もブレンドした方が、気泡ができやすいと思う。

e0245631_20422977.jpg

バゲサンド!
主人のは、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、ハムとチェダーチーズのサンド。
私のは、酒粕を乗せて軽くトーストしてから、アボカド、オリーブオイル、塩胡椒のサンド。
あご外れそうになるけど、美味しかったー◎

e0245631_2050359.jpg

スティック型で焼いた、胡桃ミニ角食!
奥が、ホイロの見極めが少し早かったみたいでね、角が丸くなってしまったー(●´ω`●;)

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、バター 胡桃30% 加水50%(酵母分含む)
いつもの角食に、ローストした胡桃をプラスしました。
プレゼント用なので、全卵入りで少しリッチに♪

e0245631_213488.jpg

ふわんふわんに焼けました◎
全粒粉もブレンドした方が良かったかなー。
次は、入れてみよっ♪

こちらは、去年参加した「スパイスセミナー」で知り合ったブロ友さん達とのオフ会に持参しました!
昨日のオフ会、めちゃめちゃ楽しかったー♪
終始笑いっぱなしで、風邪も吹っ飛びました(笑)
こちらの様子は、また別記事に!




2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-18 21:16 | パン(自家製酵母)

鰤の照り焼きと、五目炊き込みご飯のお弁当

e0245631_16485721.jpg


お品書き

鰤の照り焼き
うの花
玉子焼き
隠元の胡麻和え
頂きモノのハム
小松菜と塩麹きのこの煮浸し
五目炊き込みご飯

こんにちはー!
昨日。
東京方面は、予想をはるかに上回る大雪だったようですね。
体調など崩されてないでしょうか。
関西は雪は降らなかったものの、一日天気が悪く、とっても寒かったです。

+++

お弁当は昨日のモノ。
油ののった鰤がメインです。
主人は照り焼き味が大好きなので、なんでも照り焼きにしておけば間違いないのです(笑)

e0245631_1724310.jpg

こちらは、最近ハマっている塩麹きのこ!
母から手作りの減塩塩麹を貰ったので、早速使ってみました♪

きのこを塩麹に漬けると、凄く甘みが増して美味しくなるんですよ◎
作り方はこちらの本を参考に。
私は舞茸が大好きなので、舞茸、ブラックマッシュルーム、しめじを漬けました。

この塩麹きのこで作る、小松菜と塩麹きのこの煮浸しにハマってます♪
味付けは塩麹とみりんのみ。
とっても優しい味で、小松菜嫌いの主人も「美味しい」って食べてくれました!

塩麹。
まだまだマイブームは終わりませんね(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-15 17:15 | お弁当

2012 グアム旅行 その2

グアム2日目。
午前中からとっても良いお天気で、まさにマリンスポーツ日和だったのですが・・・この日はショッピングDay!

まずは腹ごしらえってことで、宿泊ホテル(ウェスティンリゾートグアム)のレストラン、「テイスト」へ!
e0245631_16343186.jpg

センスのない、やっつけ盛り付けでごめんなさい(●´ω`●;)
ブランチの時間帯に訪れたのですが、日本人は少なく、現地の方が多いように思いました。
偶然遭遇したらしい現地の方の会話が聞こえてきたのですが、「休日の少し贅沢なランチを楽しんでいるのよっ♪」みたいなこと言ってました!
確かに、ホテルのビュッフェって安くないので、贅沢なおばちゃまだわ!(笑)

肝心のメニュー!
相変わらず写真が少なく、お店全体の雰囲気がレポートできなくてごめんなさい(苦笑)
日本食、中華、鉄板焼き、アメリカン、イタリアン、インド、チャモロ(現地料理)の他、種類豊富な新鮮なサラダ、デザートも豊富に揃っていました。
天麩羅には、天つゆと生姜の擦りおろしもちゃんと用意されていて、美味しかった◎

e0245631_16471416.jpg

フォーは、お願いしたら茹でてくれました。
トッピングは日本人向けの物も多いし、スープも飲みやすくって美味しかった◎


e0245631_16571220.jpg

主人がオーダーした鉄板焼き。
好きなお肉とシーフードを選んで、シェフに好きな焼加減をお願いするとその場で焼いてくれます。
グアムはシーフードのお店が多く、こういうスタイルが多いですね!

デザートの写真がないのだけど・・・
どれもこれも甘~い!
私は甘すぎて気持ちが悪くなってしまったのだけど、主人は全種類制覇してました(●´ω`●;)

e0245631_1732111.jpg

さて、お腹がいっぱいになったところで、お決まりのこちら、赤いシャトルバスに乗っていざ出発です!

e0245631_1752967.jpg

到着したのは、グアム唯一のアウトレットモール「グアム・プレミアム・アウトレット」です。
可愛い靴が揃ってるナイン・ウエストはこちらに入ってます。
そう、靴で思いだしました!
グアムのギャル達って、めっちゃめちゃヒールの高い靴を履いてるんです!
私が高校~大学1年ぐらい、安室奈美恵さんが流行ってて、そのころ流行ったパンプスやサンダルって感じかなー。
こちら、ヒールの低いパンプスや、ブーツも豊富に揃っているし、とにかく激安でした!

あと、「フェイマス・フットウエア」っていうシューズショップがあって、ミネトンカが入ってます。
ただ、こちらは正規のモノかどうかは定かではありません。

とくに買うものはなく、フ~ラフラしていたら、芸能人に会いましたー♪
ハワイじゃないんや~!って思った(笑)

e0245631_17375667.jpg

次に行ったのは、「Kマート」!
グアムを訪れたら必ず行くであろう、大型スーパーですね。
衣料品、家電、キッチン用品、薬、雑貨などなんでも売ってます!
アメリカのスーパーらしく、とにかく広~い!

e0245631_17421440.jpg

お土産にお勧めのプリングルス!
ミニサイズが9個×2段になっていて、全部で18個。
オリジナル、チェダーチーズ、サワークリームの3種類の味が楽しめて、$7.64!
因みに、お土産の定番って感じのチョコレートの詰め合わせなんかも売ってましたが、そんなに安くないです。

この他にマンゴーワインを購入。
写真撮らずにお土産として渡してしまったのだけどー(●´ω`●;)
ドライマンゴーはお土産としてテッパンかもしれないけど、マンゴーワインもお洒落で素敵だし、お酒を飲まれる方には喜ばれると思います♪
マンゴーワイン(200ml)は、$6.89でした。

e0245631_1750570.jpg

私が自分用に買ったモノ。

上から時計回りに
ダウニー 乾燥機用の柔軟シート $5.29
スナッグル 乾燥機用の柔軟シート $2.99
リナジット 芳香剤 $1.49
smart sense 芳香剤 $1.29
smart sense アロマゲル $4.99

激安でしたー◎
リナジットの芳香剤は普段から使っているので、大人買いしたかったのだけど、主人に反対されたので買えなかったです。
確かに帰国してバッグを受け取った瞬間から凄い香ってました(笑)

その他は、ホテルで使うボディーソープなど日用品を購入。
ABCマートでも買えるのだけど、Kマートの方が安いと思います。


e0245631_18382410.jpg

2日目もやってきました、マイクロネシアモール!
目的はUGG。
1階にUGGとミネトンカを取り扱う公認代理店があります。
ただメンズが少なく、メンズだどクラークスとか別のブランドが豊富だったように思います。

でね、結局2日目も1日目と店内の様子は変わらず・・・
買うつもりのなかった私が3足も買ってしまいました!

e0245631_1848247.jpg

 UGG $139.99
日本の直営店で買うより30%OFFぐらいでしょうか。

e0245631_18542837.jpg

 UGG $199.99
25%~30%OFFぐらいかなー。

UGGって、日本の直営店では、季節モノは(一部ブーツ、手袋など小物類)saleするのですが、年間通して販売がある定番モノはsale対象外なんです。
なのでお得にゲットできましたが、グアムはそんなに安くないですねー。
時季的なモノかもしれませんが、品薄でしたし。
安く買うのなら、グアムよりハワイの直営店の方が種類が豊富だし、安いと思いました。


e0245631_199848.jpg

ミネトンカ $65.99
50%OFFぐらい。
ミネトンカは、とにかく安かったです!
人気のあるモカシンやブーツはサイズが全然残ってなかったですねー。
ピンクとか黄色とか有りえへん色はあったけど(笑)


こんな感じで2日目も、主人はUGGをゲットできず(苦笑)
UGGの旅は3日目に続きます・・・

夕食は、和食居酒屋へ行きました!
BBQって思ってたのだけど、もう疲れて疲れて・・・
お寿司やおにぎり食べて(笑)、写真もないし(●´ω`●;)

夕食後も、JPストアーやザ・プラザをブラブラして、海用の短パンを買ったりしていたら、例の芸能人にまた会いましたー♪
奥さん綺麗やーーーー(●´ω`●)

ということで、ラスト3日目は。
人生初のパラセーリングで絶叫!そしてナイトショーで笑いが止まらない!に続きます!



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-14 22:35

酒種山食のきんぴらサンドと玉子サンド、お弁当。

e0245631_1743913.jpg

昨日焼いた、酒種山食!
型出しの時に、左の側面がくっ付いて、穴開いた(●´ω`●;)

1次発酵に2時間のロスがあって、予定時刻に焼けなかった。
寒くて、時間が読めない・・・。
「お腹空いた~」と主人が起きてきて、打ち合わせで休日出勤するって言うもんだから、サンドイッチは飽きらめて、お餅を食べてもらった。私は磯辺焼きが好きなんだけど、主人はきな粉が好きらしい。

aukoさんが試されていたLocoLecheさんの成型方法を私も試してみたくって焼いた山食!

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング
加水 67%(酵母分含む)
シロップ入れたら75%ぐらいー。

いつもの角食の配合で、粉量と水分量をUPしました。

e0245631_17181028.jpg

じゃ~ん!
真ん中伸びた伸びたー◎

焼きはコールドスタート。
サンドイッチ用なので、最終焼成温度はいつもより低めに設定。
国産小麦、ウチのぽんこつ電気オーブンで、ここまで頑張って伸びてくれたらOKとする!
あ、裏は相変わらず伸びてないですけどー(笑)

ただ、粉量増やし過ぎて、型の跡が付いちゃって不細工・・・。
山のバランスもわるーい。
両端の生地、均等な大きさ、巻きになるようにしないとね。

e0245631_17281080.jpg

あと、ここ!裂けてる!
なんでかな・・・


e0245631_17294064.jpg

今朝、切腹してみました!
しっとり、歯切れの良い食べやすいクラム。
耳が美味しい◎

e0245631_17374361.jpg

今日のおべんと。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗って。
ハム、チェダーチーズ、玉子サラダのサンド
きんぴらごぼう、玉子サラダのサンドの2種類!
お正月は野菜が品薄な上、高かったー。さすがに野菜室が空っぽで限界がきたので、買い物に行ったらば、ましになってた。

e0245631_17394495.jpg

こんな感じでラッピングしました♪
先日心斎橋に買い物に行ったので、ついでにシモジマにも寄ってもらって買ったモノ。
これ、100枚で714円でした。 タートルバック BP-20-15
業務用って多いよね(●´ω`●;)
1枚単価にしたら、まとめ買いの方がお安いけどー◎
一緒に1斤用の袋も買ったのだけど、こちらは100枚で288円!
安いけど、やっぱ多いわ~(笑)

e0245631_17542157.jpg

お昼ごはん。
きんぴらサンドと、豆乳コンポタと、アサイードリンク。
南瓜の含め煮は、マクロビ。
菜種油で軽く炒めてたら、塩と水を少し入れて、蒸し煮に。
最後にお醤油で調味。
水分が多そうな南瓜だったので、含め煮にしてみたのだけど、甘くなって美味しかった◎


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-11 18:03 | パン(自家製酵母)

黄金ジャムが食べたくて、焼いた白パン。

e0245631_1621856.jpg

お土産に、有田みかんの黄金ジャムを頂いたので、酒種で白パンを焼きました!

去年の9月に長期で家を空けることがあって、その時酒種を一旦辞めたのだけど、12月に復活!
そしたら絶対焼こうと思ってたひとみっちさんの白パン♪

Cpicon ご飯で作る酒種deふわうま白パン by ひとみっち。


主人が、「今日(火曜日)仕事休みにしてる!」って言ってたから、昨晩せっせと生地を仕込んでいたらば・・・
「勘違いしてた!水木やった(●´ω`●)」やと。
折角焼き立てを!って思ってたのにね~。

e0245631_16335471.jpg

ホイロ終了。
ここからの~

e0245631_16351171.jpg

こちら!
焼き立てはぷっくり♪

e0245631_16363945.jpg

ホイロの見極めがちょっと早かったかなーっと思ってたのだけど、もっちりと美味しく焼けました!
焼き立てを独り占めです♪
酒種の良さが凄く出てて、美味しかったです◎
素敵なレシピありがとうございます♪

e0245631_16402685.jpg

こちらが、黄金ジャムです!
去年もこれに似たみかんジャムを頂いて、めちゃ美味しくって、しかも白パンと相性良くって、また食べたいなーって思ってたところだったので嬉しい限り♪
んで、この黄金ジャム、ジャムというよりゼリーみたいな食感で・・・

e0245631_16451610.jpg

分かりますか?
このぷるる~んとした感じ!
美味しくって、白パン2個ペロリでしたー◎
白浜のお土産なので、きっと「とれとれ市場」の物産コーナーで購入されたんじゃないかな?


+++
そしてそして、胡麻山食の記事にたくさんのコメントありがとうございます(●´ω`●)
発酵方法。
皆さん、いろいろと工夫されてるんですね!
勉強になりました~♪
この白パン、寝るまでは冷蔵庫の上(荷物をせっせと下して掃除しました)、そのあとは抱き合って一緒に寝ました(笑)
いろいろと試してみて、一番自分に合った方法を見つけたいと思います。


e0245631_1653417.jpg

お正月に母から受け継いだ干し柿。
ベランダで更に干すこと、1週間。
いったい食べ頃っていつなんでしょうか・・・(●´ω`●;)








2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-08 17:03 | パン(自家製酵母)

初焼き~!

e0245631_1511682.jpg

遅ればせながら、初焼きはやっぱり酒種!
年末に継いで、その後旅行や帰省であまりかまってあげてなかったけど、なんとか焼けました。

昨年は夫婦で角食にハマり、角食ばかり焼いてたので、
久しぶりに焼いた山食は、とっても不格好なわけで(●´ω`●;)
真ん中の山が潰されてしまった・・・。

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、太白胡麻油
白胡麻と黒胡麻合わせて10%

e0245631_15195836.jpg

1次発酵にめちゃめちゃ時間が掛かってしまって、夜中に焼き上がった山食。
翌朝、ピキピキ発見!

年が明けて、キッチンの室温が一気に下がったみたい。
この日は朝起きてみると、14.5℃!
案の定、キッチンに放置された生地は、ビクともしてませんでした(笑)
窓辺は日中で21℃ぐらい。
冷蔵庫の上は、今荷物があるので使えず、久しぶりにマサオを引っ張り出して30℃で5時間で1次発酵終了。
全部入れたら、20時間ぐらい掛かった。
パン焼きされてる方、どんな場所でどうやって発酵させてるのか凄く興味ある(●´ω`●)
そんなわけでこちら、夜中に焼き上がったのでした。

e0245631_15255487.jpg

ザクザク切腹!

e0245631_15263369.jpg

クラストはしっかり焼き込んでいるのでサックサクで、クラムはしっとりもっちり。
なかなかいい感じに焼けてた♪
久しぶりに油脂に使った、太白胡麻油。
しっとりするね~。

e0245631_1528579.jpg

ほうれん草のポタージュ(市販)と、蓮根の金平とほうれん草の胡麻和えを添えて。←お弁当のおかずばかり(笑)
リュスは、年末に焼いて冷凍してたモノ。
胡麻山食には、サンクゼールの黒胡麻バターを塗って、胡麻尽くしで頂きました♪
サックサクと美味しかった◎

こんな感じで、今年は納得いかぬ山で始まってしまったけど、ずっとご飯が続いていて久しぶりに食べたパンはめちゃ美味しいわけで、幸せな時間でした♪

+++
さて、主人の仕事始めと同時に、私もウォーキング始めをし、今日で3日目!
これが、寒くて寒くて・・・(●´ω`●;)
身体が温まるまでの20分が結構つらかったり(笑)
40分歩いて、家に帰る頃にはポッカポカなのだけどー◎



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2013-01-06 15:52 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル