<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼き納め!セルフホットサンドの食卓

e0245631_16263016.jpg

焼き納めは、酒種角食!
もっちりふわふわ、ほんのり甘い角食。

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、トランスファットフリーショートニング
自宅用なので、全卵なし。

酒種って冬の方が扱いやすいですね。
生地が扱いやすいということと、何よりも発酵力の強いこと強いこと~!
うっかり過発酵になってしまいました(●´ω`●;)


e0245631_16361241.jpg

何をしているかって?
キッチンの窓を開けて、冷ましてます(笑)
ウチの食いしん坊が急かすものだから、頑張って冷えてもらってます。

e0245631_1638558.jpg

けど、そう簡単には冷めないので、無理やり切腹!
お肌ぼろぼろ・・・


e0245631_1640376.jpg

今日もいつもながら、勝手に好きなモノ乗せるなり挟むなりして食べて!のセルフの食卓!
ホットサンドメーカーは、近所の大型スーパーの閉店セールで、990円でGetした戦利品@中国製。
ドリンクは、ここ最近ハマっているオーガニックアサイードリンク!

e0245631_16453865.jpg

フィリング。
ハム、チーズ(チェダーチーズと、ピザ用チーズ)
ゆでたまご
金平ごぼう
海老アボカド
ピーマン&玉葱&ブラックマッシュルームのオリーブオイル炒め

クラムには、IKEAのベジトマトソースと、サンクゼールのオニオンマスタード、好きな方を塗って。
こちらは、リピ買いしているお気に入りです!

e0245631_16511637.jpg

ベジトマトソースを塗ってから、ピーマン&玉葱&ブラックマッシュルームのオリーブオイル炒めを乗せて、主人の方には、ハムとピザ用チーズもin!

e0245631_1656341.jpg

これ美味しい~(●´ω`●)
IKEAのベジトマトソースは、パスタソースとしてもピザソースとしても使えるのでとっても便利!

海老アボカドは、クラムに塗りたくって、△に折ってサンドイッチにして食べました~。
これが一番主人ウケしてた!
もう途中からホットサンドにするのがめんどくさくなってね、普通にサンドイッチになってましたからー(笑)

e0245631_1732263.jpg

今年始めた酒種。
発酵力の強さと、もっちりふわふわ、ほんのり甘いパンが焼けるという所が気に入ってはまりました!
ほんと強いので、ずぼらな私でも世話ができるところも魅力だし、ホシノ同様に扱えるところもいい◎

今日はうっかり過発酵になってしまって、少し酸味が出てしまったけどー。もしかしたら酒種自体に酸味があったかも?
私は敏感だからすぐ分かるのだけど、主人には全くばれてなかったのが救い(笑)


+++
年賀状。
私は昨日、主人は今日作り終わりましたー。
これが終わりとほっとするよね(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-26 17:30 | パン(自家製酵母)

塩麹鶏のスパイス焼きと海老ピラフ弁当。イブのご飯とケーキをちょこっと。

e0245631_10153824.jpg


お品書き

塩麹鶏のスパイス焼き
海老ピラフ
南瓜の煮物
チーズウインナー
玉子焼き
金平ごぼう
ブロッコリー

おはようございます!
クリスマス・イブ、皆さんいかがお過ごしでしたか?

ウチの主人はお仕事。
遅いだろうな~って思って、余裕でのんびりしていたらば、夕方ぐらいに「今日は早く帰るよ!」と℡が!
そこから3時間後には帰ってきたので、ギリギリ間に合いました(●´ω`●;)

んで、クリスマスディナーの残り弁当。

e0245631_10231294.jpgパン教室のランチで食べて美味しかったので、早速作ってみました♪ 教室では大きな鶏の足だったけど、手羽元で。28日から旅行と実家への帰省が控えているので、ほぼ冷蔵庫にあったモノで作ったディナーでした(笑)
塩麹、カレー粉、お醤油を揉み込んで、一晩漬けておきました。
210℃のオーブンで15分から20分ぐらい焼けば完成!
主人ウケも良かったので、また作ろうと思う!












e0245631_10304473.jpg海老ピラフ!
写真は昨日のディナーのモノ。
ルクで炊きたかったけど、コンロが3つとも埋まっていたので、仕方なく炊飯器で作りました。
白ワイン、自然塩、野菜ブイヨンで調味して、ローリエを浮かべてスイッッチON!
炊き上がったら、バターを加えて・・・ってすると私が食べられないので、そのまま。
マクロビを始めてからバターが苦手になった。パンの副材料に少し入っているくらいなら大丈夫だけど、どうもあのバターくどさがね。あかん。
ということで、これは海老ピラフもどき!?
それでも主人は旨いと言って食べてくれたのでOK(●´ω`●)
星型のクッキー型があったので、人参をお星様に抜いて、ちょっとお子さま用に見えるけど(笑)クリスマスってことでね!

ここからクリスマスディナーの一部紹介。
e0245631_10413975.jpg

一番主人ウケがよかった、ほうれん草といろいろ茸のキッシュ。
パイ生地は冷凍庫にずっと居座っていたのを使ってしまいたかったので、市販のモノを使用。

アパレイユ。
フィリングは、ベーコン、ほうれん草、ブラックマッシュルーム、舞茸、玉葱。
塩胡椒、野菜ブイヨンで調味して、有機豆乳で伸ばして、葛粉でとろみ付け。

チキンを焼いてる下段で、30分ぐらい焼きました!
これが意外や意外!
主人が「うまーーーーーい!」と言って、2回おかわりして、結局1人で4分の3食べてくれた!

e0245631_1050393.jpg

金時ニンジンの豆乳ポタージュ。
クリスマスカラーと言うことで、金時ニンジンにしたんだけど、豆乳入れてるからね、綺麗な赤色にはならないけど(●´ω`●;)
これは、まあまあかな。

あとはサラダの生ハムのっけ。
生ハムの固まりをお義父さんがお土産に良く下さるのだけど、薄く切るのが難しい(苦笑)
家庭ではあの薄さは無理なんでしょうか・・・
あまり分厚くカットすると、塩辛いし、身体に悪そうだし。

e0245631_1102272.jpg

ケーキは、近所の帝塚山POIREで購入。
主人しか食べないので、ホールではなくって、いろいろ買って帰りました。
ここのケーキ、いつも思うのだけど、ほんまに高いわ(@_@;)
21000円もするホールケーキが飾られていたけど、どこのセレブが買うのだろう・・・ 因みに限定10台

その夢のようなケーキはこちら↓

e0245631_11165530.jpg

画像はお借りしています。

HARBSのミルクレープ1Cutが730円するのは、あのボリュームと味で納得いくのだけどね。
と言いながら、主人は小さな高級ケーキを食べておりました。


e0245631_1165830.jpg

それでも見た目はどれもこれもすごく凝っていて可愛いかったです♪
いろいろ迷ったあげく、高くて3つしか買えなかったのだけどー(笑)


e0245631_11213315.jpg

画像はお借りしています。
こちらも帝塚山POIREのクリスマス限定、ムーミン谷のクリスマス!
ビックリ価格ですが、心奪われました(笑)








2つのランキングに参加していまいます
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-25 11:32 | お弁当

天然酵母のラウゲンブロートと、酒種パンいろいろ。

e0245631_16145353.jpg

パン教室で焼いてきた、ラウゲンブロート。
翌日撮影の為、しわしわ・・・
リスドオル×オーガニックドライイースト

ラウゲンブロートって初めて焼いたし、初めて食べました。
ラウゲン=アルカリ液
ブロート=パン
という意味らしくって、南ドイツ発祥のパンです。

パン屋さんでは、アルカリ液(劇薬)にパンを浸してから焼いているそうですが、さすがにお教室で扱うには危険過ぎるので、重曹に浸してから焼きました。

e0245631_16213890.jpg

焼き立ては、独特の香りがします。
こんな香り、初めてだわっ!
良くいえば黒糖のような・・・
ベーグルみたいに発酵は1回のみ。
茹でてから焼くので、クラムはしっとりもちもち!

e0245631_16315062.jpg

食べ方がよく分からないのだけど(笑)、サンドイッチにして食べてみました。
軽くリベイクして、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、いつもの金平サンド。

サラダ春菊、かいわれ大根、蓮根多めの金平ごぼう。
マリネしてからサンド♪

独特のラウゲンブロートとも相性良くって美味しかった◎
クラストの部分、独特の香りはもちろん、独特の味がします。
これが例えが難しい~!
ボキャブラリーが少なくてごめんなさい(●´ω`●;)
どこかで見かけたら、食べてみて下さい(笑)

e0245631_16381333.jpg

こちらは、酒種で焼いた角食!

はるゆたかB×酒種
甜菜糖シロップ、自然塩、全卵、トランスファットフリーショートニング
久しぶりに焼いたら、カクカクになっちゃった~。
今回はプレゼント用に焼いたので、全卵入りでちょっとリッチに!
その分、よく伸びたのかなー。

e0245631_1644401.jpg

これも、酒種で焼いたリュス!

リスドオル+テロワール+全粒粉×酒種
自然塩 加水70%
フィリングは、クランベリー、オレンジピール、チョコチップ、胡桃。
お塩は、てんてんさんに頂いた藻塩を使いました。
フィリング少なすぎたー(●´ω`●;)
カットしたら全然おらんかったから、プレゼントした分にたくさん入ってますように☆ミ

角食とリュスは、前記事のクグロフ、コーンバターパン、ミニマドレーヌと一緒に、てんてんさんへお贈りしました!

お礼便だったけど、時季的にクリスマス便!
そして偶然の出来事。
発送しようと思って郵便局へ行き、住所の控えとして取っておいた伝票の日付を見たらば、去年も同じ日に発送してました(笑)
そういえば、去年はシュトーレンを焼いて送ったわ~!って思いだしたのでした。

e0245631_1721432.jpg

去年のシュトーレン@サフラッピングで中身見えんがな(苦笑)

+++
明日はクリスマスイブ!
主人は仕事やし、何にも考えてない(●´ω`●;)
ケーキは買ってきて!と言われているので、買う予定。過去2回焼いたけど、スポンジ生地を焼くのが苦手。ブロ友さんが丁寧に作り方を教えて下さって、その通りに焼いたけど、やっぱ硬くなった。それを知っているので、作って!とは言われない(苦笑)
明日はケーキだけ食べて、明後日は料理を頑張ろうかな!


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-23 17:15 | パン(自家製酵母)

12月のクリスマスLESSON*

こんばんは。
今週の予定、なんとかすべてこなしました!
明日からやっと大掃除に取りかかれます。
今日は午後からパン教室へ行ってきたのですが、まずは先日のお話から♪

毎回心待ちにしている、手作りパン教室Runrunさんに行ってきました!
予約でいっぱいの、とても人気のあるお教室です。

きっと先生の気さくな人柄と、何よりパンが美味しい!という所に皆さん魅かれるのだろうな(●´ω`●)

e0245631_21543677.jpg

ベリーとチョコのクグロフ@ホシノ丹沢
とてもとても贅沢な配合で、フィリングもいーーーーっぱい!
黒と白のチョコレート、ナッツでおめかししたクブロフは、とても高級感あります!

e0245631_2252668.jpg

早速主人のおやつに。
クラムはとても綺麗なピンク色。
紅麹ってこんなに綺麗な色が出せるんですね!
しっとりしたクラムは、想像していた程甘すぎず、とても美味しかった(●´ω`●)
ほんまに美味しい時しか「美味しい」と言わない主人が「これ美味しいやん!」って言ってた!

クグロフの隣に添えてあるのは、ビタントニオで焼いた米粉のミニマドレーヌ。
e0245631_22152167.jpg

パンの他にお菓子の作り方も教えて下さいます。
ビタントニオ初めて使ったけど、楽し~い♪
欲しいな~っと思いながら、かれこれ1年以上経ってます(●´ω`●;)

ミニマドレーヌ(プレーン、苺、キャラメル)
リファリーヌという米粉を使い、皆で協力して作りました♪
米粉はお料理にしか使ってないので、スーパーで手に入るモノで間に合わせていましたが、リファリーヌって美味しい!
そしてシフォンケーキの配合で作ったミニマドレーヌは、軽くって何個でも食べれてしまいます。




e0245631_22245325.jpg

コーンバターパン@ホシノ丹沢
コーン缶の汁までたっぷりと使った、お食事パンです。
教室での写真が真っ暗で、上手く撮れてなくて残念(苦笑)

軽くリベイクして翌日のランチで頂きましたが、1日経ってもふわんふわんで美味しかった~♪
因みに2日目もふわんふわんでした!
主人も旨い旨いと!
水分多くて、捏ねるのが大変な生地だけど、私の定番にしたいなって思います。

e0245631_2330165.jpg

お教室のランチの様子。
テーブルクロスがクリスマス仕様になっていて、とっても可愛かったです!
メニューは、鶏の足のオーブン焼きと、さつま芋のポタージュ。
鶏肉は、塩麹、カレー粉、お醤油に一晩漬けておいたモノを、パプリカとエリンギと一緒にオーブンへ!
久しぶりにお肉を食べたのだけど、とっても美味しい鶏肉だったので、ペロリでした!
けど胃がビックリしたみたいで、帰り道で胃がずっとキュルキュル鳴ってました(●´ω`●;)

鶏肉好きの主人に鶏肉屋さんの話をしたら、「俺も食べたい」と(笑)
買いに行ってみようかしら。
けど、愛想のない店主とやらが恐いなー(笑)



e0245631_22321091.jpg

ランチの様子。
グリーンサラダ、全粒粉のパスタ、豆乳コーンスープ、デザートはパイナップルとメロン。
私はお腹いっぱいで、デザートは主人が全部食べました。
私のパスタは、ドライトマトとブロッコリーのアーリオオーリオ。
主人のは、いかすみパスタ。
全粒粉100%のパスタ、私のゆで方が悪いのか?パサパサしてました(●´ω`●;)

e0245631_2353583.jpg

また酒種を分けてもらったので、早速リュスティックを焼きました!
冷めたてにクリチを塗って♪
こちらはブロ友さんにお送りしたパンの1つなので、詳細はまた後日。


+++
今日も寒かった。
明日も寒いらしい。
今年試しに買ってみた、ヒートテックのショートパンツ(腹巻きとニットパンツが一体化したモノ)が心地よく温かくて、1日のうち23時間は履いてます。
レギンスぐらい生地が薄いタイプを買ったので、ジーパンの下に履いてもゴワゴワしません。
また買い足す予定。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-20 23:24 | 教室

バターロール (パネトーネマザー酵母)

e0245631_1923263.jpg

夜撮りなので画像暗くでごめんなさい・・・
よつ葉バターを使ってしまおう!と思い、バターロールを焼きました。

キタノカオリ+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
甜菜糖、自然塩、よつ葉バター


お教室のレシピなので詳しくは書けませんが、ヒキが強くってもっちもちのバターロール!
とても美味しい配合です。

けど・・・焼き込み過ぎた(●´ω`●;)

e0245631_1930599.jpg

300g捏ねて、9個の生地玉。 10個の予定が分割間違えて9個になってた(笑)
天板2枚で2段焼きしたら、こうなった。
右が下段、左が上段なんだけど、やっぱ下火が強いから、途中で上下入れ替えしなきゃ駄目ね。
下段のバターロール、焦げる手前。

e0245631_1938891.jpg


今週は、めちゃ忙しい。
年賀状も、大掃除もまだ終わってないというのに、習い事を3つも入れてしまった大馬鹿者です(●´ω`●;)
こなせるかな・・・


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-17 19:53 | パン(天然酵母)

大根の豚バラ巻き角煮風、おにぎり3種のお弁当

e0245631_15204058.jpg


お品書き

大根の豚バラ巻き角煮風
ひじきと玉葱の煮物
玉子焼き
ちくわのウインナーチーズボート
ほうれん草の胡麻和え
ミニキャロットの野菜ブイヨン煮
雑穀おにぎり(豚肉味噌、焼鮭、ピンクのお塩)

久しぶりにスリムお弁当箱に詰めてみました!
食いしん坊の主人には、少し小さいので、おにぎり3つでボリュームを出してみましたよ!

本日は、豚バラ巻きよりおにぎりがメイン!?なお弁当。

e0245631_15275892.jpg


上から、塩、焼鮭、豚肉味噌。
1つご飯は100g。

e0245631_1530636.jpg


沖縄旅行で買ってきた豚肉味噌とお塩を使用。

赤マルソウの豚肉味噌は、米味噌と麦味噌がブレンドしてあって、程良い甘みがあってご飯に良く合う◎
主人の会社の人から教えてもらって、どうしても買いたいって言うことで、わざわざ工場まで行って買いました(笑)
正しくは、本に載ってた住所をナビに登録したら、工場に着いた!って感じなのだけど(●´ω`●;)

ピンクのお塩は、塩屋で購入した1つ。
雪塩、黒胡麻、パセリ、ハイビスカスがブレンドされています。
雑穀米だから、お塩のピンク色が良く分からないのだけど、結構なパステルピンクでしょ!?
紫蘇みたいな酸味があって美味しいお塩なのでお勧めです◎

e0245631_1548543.jpg

本日のひそかなメイン、豚バラ巻き角煮風。
こちら、主人にまる◎もらいました♪
大根を豚バラ肉で巻いて、甘辛だれでことこと20分程煮込むだけのスピードメニューです。
こちらの本に作り方載ってます。
大根が美味しい季節。
いろいろとアレンジして、美味しく頂きたいですね♪

e0245631_15555351.jpg

新作のさぶおかず。
縦に切り込みを入れた竹輪に、ウインナーを挟んで、チェダーチーズを乗せて、トースターで焼いたモノ。
ウインナーにもチーズが入っているので、ダブルチーズ!!
隙間おかずにぴったりだし、お子様のお弁当にも◎

e0245631_15591481.jpg



2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-15 16:11 | お弁当

塩麹鶏のバルサミコ酢焼き弁当

e0245631_10132316.jpg


お品書き

塩麹鶏のバルサミコ酢焼き
玉子焼き
ひじきと玉葱の煮物
ミニキャロットの野菜ブイヨン煮
チーズウインナーのベーコン巻き
ほうれん草のガーリックソルトソテー

本日は、塩麹漬けにしておいた鶏肉がメインのお弁当。
塩麹漬けにする場合は、冷蔵庫で2~3日か、すぐ食べない場合はそのまま冷凍しちゃってます!
冷蔵庫で自然解凍してから調理。
今日は、塩麹とバルサミコ酢のみで調味。

塩麹の本は2冊持ってるのだけど、この本お勧め!今日のメインの作り方も載ってます。

e0245631_10171642.jpg

さぶおかず。
ひじき煮はお醤油のみで調味したのだけど、じっくり時間をかけて炒めた玉葱の甘みもあって、美味しくできました♪
ウインナーは、ベーコンで巻くと可愛くなるよ(●´ω`●)

+++
金曜日
大奥観なきゃっ♪
過去の大奥も全部観たのだけど、男女逆転のお話もなかなか面白いわ~!
いいところでMISIAのDEEPNESSが流れるから、いつも感極まって涙していまうのだけど(●´ω`●)
夫婦で日本史好き。
主人は今、織田信長の漫画読んでるみたい。
私、漫画読む習慣ないから大奥を読もうとは思わないんよね・・・

さ、家事済ませて買い物行ってこなきゃ。


2つのランキングに参加しています
読んだよっ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-14 10:29 | お弁当

秋鮭のハーブ焼き弁当

e0245631_1028337.jpg


お品書き

秋鮭のハーブ焼き
南瓜の煮物
隠元の胡麻和え
ミニキャロットのベーコン巻き
スイートコーンの野菜ブイヨン煮
ほうれん草と舞茸のガーリック醤油炒め
玉子焼き
十六雑穀米(ふりかけ2種)

本日は秋鮭のお弁当。

e0245631_1034425.jpg


骨抜き秋鮭の切り身に、ミックスハーブのシーズニングを擦り込んで、トースターでほったらかし調理。
得意のほったらかし調理。

布団が気持ちよい季節。
目は覚めてるのだけど、出たくない(●´ω`●)
キッチン寒いし・・・
今日は少し寒さが和らぐとかなんとか。


e0245631_10455394.jpg


今朝、ルクで炊いた玄米小豆ごはん。
ぽこぽこあいた蟹穴は、美味しく炊けた証拠♪

体質改善の為にマクロビ初めて1年とちょっと経つのだけど、腎臓には小豆が良いってことで、毎日欠かさず小豆南瓜を食べてて、でもさすがに飽きちゃって(笑)、最近は玄米に加えて炊いてます。

お塩の代わりに塩麹を加えることで、ふっくら甘くて美味しく炊ける◎
今朝は、丸2日浸水して発芽させた玄米に、小豆とやずやの十六雑穀をブレンドして炊きました。
やずやの十六雑穀は、独身の頃からずっと定期購入してます。
ここに沖縄で買ってきた塩屋のくろごま塩を振りかけて食べてます(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
読んだよ!の印に、1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-13 11:12 | お弁当

バゲ修行中なう。

仲良しNちゃんが、「間違えて2冊買ってしまったからあげるわ!」とこちらの本をプレゼントしてくれたことがきっかけで焼いてます・・・

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ



e0245631_18583416.jpg

不格好なバゲット、3本目!
約30cmで3本クープ。

テロワール+リスドオル×サフ
加水 70%

クープは開くのだけど、エッジがじぇんじぇん立たないので、テロワールというお粉を買ってみました!
テロとリスドを1:1でブレンド。
仕込み水も浄水のみ使ってたのだけど、硬水(コントレックス)と浄水をブレンド。

e0245631_1981889.jpg

そしたらば、それっぽいのきた(///∇//)
テロワールやるやん◎
が、めちゃメリメリしちゃって、帯なくなった(●´ω`●;)

お気に入りのパン屋さんのシェフがTVで言ってたんやけど、「日本人は、カッコよく焼こうと見た目を気にし過ぎている」と・・・
はい、私日本人ですからめちゃ気にしますけど(笑)

e0245631_19174169.jpg

切腹。
地味ですが、少し気泡が増えたかと。
焼き立て冷め止まぬうちに、サンドイッチ・・・いや挟んでも挟んでもぼろぼろ落ちるので、オープンサンド&いつものセルフで頂きました。
旨い旨いと言って食べてくれたので、まる◎写真は、撮る気にもならぬ画だったので、省略。


e0245631_19244522.jpg


「1本じゃ足りん!」と、主人が言うので2本焼き。

右:テロワール+リスドオル 加水73% 3本クープ
左:テロワール+タイプER 加水70%  間違えて4本クープ
両方ともサフで。

またしても、帯なしバゲット焼き上がり~!
成長しない自分に凹んだのだけど、FBに載せたら、皆が「すげぇすげぇ!」って言ってくれたので、立ち直った単純な私(●´ω`●)
んで、この本を引っ張り出してきて、隅々まで読み直していたらば、なんか分かった気がする、改善方法!
これはすぐさま焼かねば!


e0245631_19345523.jpg

このエッジ萌える♪

e0245631_19353140.jpg

リスドの方のクラム。


e0245631_19425825.jpg

で、誰かさんが「1本じゃ足りん!」と言うから2本焼いて待ってるのに、急遽休日出勤したまま帰ってこない(;一_一)
16時まで待ったけど、私のお腹の虫が限界だったので、お先に頂きました!
バゲにオリーブオイルを垂らして、パプリカ、隠元、舞茸、大豆ミートのウインナーを乗せて、私にしては珍しくチーズを少々乗せて、塩胡椒をしてオーブンへ。
バゲのブルスケッタ、美味しいけど、あご痛い(笑)


e0245631_1720889.jpg

ERの方は、カレーフィリングをサンドして、焼きカレーバゲに!
高カロリー?なおやつ。
うまっ♪


そういえば、クリスマスっぽいパンもお菓子も、まったく作ってないな・・・
そういうモノって、どうしても高カロリーになってしまうから、レシピ見てビビってしまうのだけど(笑)






2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-12 17:51 | パン(ドライイースト)

胡桃のカンパでタルティーヌとか、いろいろ焼く。

e0245631_1701633.jpg


先月の半ば頃に焼いた胡桃のカンパーニュ。
クープの入れ方を変えてみたらば、なかなかカッコよく焼けた~(●´ω`●)

タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢
海塩、加水は65%
全粒粉はいつも15%ぐらい、これ以上入れるとパサつくように思うし、このくらいの主張が好み。
主人も食べる。

e0245631_1775567.jpg

発酵前。
いつもの100均のザル+無印良品の落ちわた布巾で。
この布巾、12枚で500円ぐらいやったと思うけど、めちゃ使える◎
窓辺の温かいところで一回り大きくなるまでしばしお待ちを~。11月半ばの話なので、窓辺は25℃ぐらいあったんやと思う。


e0245631_17115729.jpg

発酵後。
一回り大きくなった。

e0245631_17142227.jpg

ザクザククープを入れて。
いつもは十字クープやけど、気分を変えてみました。
これ何クープって言うのん?
オーブンは最高温度で30分は温めてる。
うちのオーブン嘘つきやから・・・ピピピって言うても全然希望の温度に達してないから(●´ω`●;)

e0245631_17232367.jpg

焼けた◎
パキパキパキパキ良い音~♪

e0245631_17272622.jpg

切腹。


e0245631_172863.jpg

楽天マラソンで激安でゲットしたイッタラのティーマで、タルティーヌ、チーズなし。
マラソン終わって、スーパーセール始まって、まじか!?とそれはそれは焦ったけど、同じ値段で売ってたから安心しました(笑)
軽くリベイクしたカンパに、オリーブオイルを塗って、プチトマトのマリネと、アボカドのマリネでタルティーヌ。
さっぱりしてて美味しい◎

e0245631_17325655.jpg

豆乳コーンスープ。
粒々コーン入り。


e0245631_1734121.jpg

めちゃ焼いてる、厚焼きイングリッシュマフィン!
豆乳パックで作った、手作りセルクルで・・・
こんだけ焼くなら、いい加減セルクル買おうかな(笑)

こちらは食パンの配合で。
はるブレ×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、少しの油脂。
加水68%

実家の父に贈り物があったので、母へはこちらのパンを送った。
焼き方を変えてみたら、しっかり焼き色が付いてしまい、母好みではなくなってしまったけど、美味しかったよってメールが来ました(●´ω`●)


e0245631_17415068.jpg


大好きなパン屋さんの、ポテサラカンパーニュを再現。
ポテトサラダは、シーチキン入りでシンプルなモノに。

リスドオル×ホシノ丹沢
海塩、加水60%
こちらは過発酵やけど、なかなか美味しく焼けてた。
加水はもうちょっと上げてもいいかな!

雪の結晶がプリントされた、こちらのペパナプはIKEAで購入。
もっとクリスマスカラーのモノにしようかと迷ったけど、これくらいのシンプルなモノが使えるしね◎


■□お知らせ□■
最近グアムに行って来られた方、又はグアムリピーターの方、お勧めのレストランやショップ、穴場スポット等があれば教えて下さい(●´ω`●)


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-12-09 23:34 | パン(天然酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル