<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もちきびとじゃが芋のクリームコロッケと、塩麹豚の角煮弁当

e0245631_16122133.jpg


お品書き
もちきびとじゃが芋のクリームコロッケ(自家製タルタル風ソース)
塩麹豚の角煮と茹で玉子
南瓜の煮物
小松菜のナムル
さつま芋の甘煮
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

本日は、雑穀と豚肉のダブルメインのお弁当。

e0245631_1618273.jpg私の主食用に作ったクリームコロッケ、これが主人に大ウケ!
ルクで炊いたもちきびと、マッシュした北あかり、クリームは菜種油とにんにくで炒めた玉葱を小麦粉と豆乳でとろみをつけて、塩胡椒、白味噌で調味したモノ、そしてパセリのみじん切り。この4つを合わせてタネを作りました。
参考にしたのは、月森紀子さんのレシピ!
彼女のレシピはどれもこれも美味しくって、主人の口にも合う様子♪
タルタル風ソースは、主人用には塩麹茹で玉子を加えました。
雑穀を炊くのはもちろん、最近は鍋で玄米を炊いています。
その方が甘みが増して美味しい◎
ずっとストウブの18cm(黒)を愛用していますが、玄米を炊くには少し小さく感じるので、ルクの22cm(オレンジ)を購入しました♪
使いやすい大きさで大満足(●´ω`●)
圧力鍋の調子が悪くて買い変えるか悩んでいたけど、ルクの22cmを買って良かった◎

e0245631_1639498.jpgこちらは2つ目のメイン、豚バラブロックを塩麹に漬けているところ。
2日経ったところで、ぶつ切りにしてストウブに掘り込んで、料理酒と水と生姜の薄切りでコトコト煮込みました。
最後に茹で玉子と醤油少々で調味。
これが、驚くほど軟らかくジューシーに仕上がって、主人に◎貰いました(●´ω`●)
やっぱ塩麹パワーって凄いし、ストウブで煮込むと美味しくなる!
因みに塩麹作りには、生タイプのはらだのこうじを使っています。
乾燥タイプより生タイプの方が好きなので、お取り寄せしています~。







e0245631_1648189.jpg豚の角煮はこちらの本より。
こちら、先日レシピブログさんから頂きました♪
そろそろ塩麹のレシピ本がもう1冊欲しいなって思っていたところの当選だったので、めちゃ嬉しかった(●´ω`●)
まだ数品しか作っていませんが、今のところはずれなしで美味しいです。
塩麹にハマって、かれこれ1年!
まだまだマイブームは続く・・・・というより我が家では第6の調味料になっています。
お肉や魚を買ってきたら、とりあえず塩麹に漬けておく。
鮮度は長持ちするし、驚くほど身は柔らかくなり、旨みと甘みが増します♪
漬ける他にも塩の代わりに使ったり、野菜を和えたりと使い方いろいろ。
こちらの本には更にいろいろなアイディアが満載だったので、また塩麹ライフが楽しくなってきました♪

e0245631_1784946.jpg

小松菜は、朝食のグリーンスムージーの残りを茹でてナムルにしました。
そして、さつま芋が美味しい季節。
ここ数年、いろいろな品種がスーパーに出回るようになりましたよね。
今日は、有機のさつま芋を使用。
隙間おかず用にほんのり甘く煮込みました。

そうそう、主人とお付き合いしていた頃。
安納芋が大ブームで、主人が大量に買ってきてくれたんですよね。
それを2人で焼き芋にして毎日食べていたら、見事に太りました(●´ω`●;)
お芋って太る・・・。
秋は美味しい食材が多くって、食欲を抑えるのが大変(笑)

明日はピラティス。
しっかり復習して、明日はみっちり鍛えてもらわねばー。









2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*))モジ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-11 17:43 | お弁当

無印の土鍋で作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋

こんばんは~。
1週間ぶりの更新、ご無沙汰しております。更新が滞っている間も沢山の方のご訪問、本当にありがとうございます♪拙いブログですが、これからも細々と頑張ります(笑)
さて、暦の上ではもう立冬。
電気ストーブ、毛布に羽根布団、さすがにまだ使ってないけど無印の湯たんぽも出し、冬支度は着々と進んでいる我が家。

そして、そろそろシチューや煮込み料理、お鍋など熱々のお料理が恋しくなってきました(●´ω`●)
e0245631_1941785.jpg

こちらは先日購入した、無印の伊賀焼軽量土鍋。
800mlの1~2人用サイズ。
去年欲しいなって思っていたけど買わず、けど今年も欲しいと思ったので、購入しました。
私は白が欲しかったのだけど、主人が茶色にしなよ!って言うので茶色に。
こちら、片手で持てるくらい軽くて本当に使いやすく、やっぱ買って良かった◎
冬になると玄米粥や雑炊を作る頻度が増えるし、大好きな煮込みうどんも作れるし、そしてそしてなにより1人鍋もできちゃうと言う(●´ω`●)
玄米はずっとストウブで炊いているけど、土鍋にも挑戦してみよう!因みに圧力鍋で炊いた玄米は身体に合わなかった・・・

レシピブログのミツカン味ぽんを使った3点おかず鍋レシピモニター参加中です
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


前置きが長くなりましたが、レシピブログさんより頂き、現在モニターさせて頂いているミツカンの味ぽんで食べるお鍋を早速作ってみました!
3点おかずでってことなので、あれも入れたいこれも入れたいと悩んだ結果、とってもヘルシーなお鍋が完成しました。

e0245631_19572778.jpg


マロニー、水菜、そして豆腐団子の3点おかずで作る、豆腐団子と水菜のヘルシーお鍋です。
それでは作り方です。

材料 (土鍋900ml使用 1人分)

「豆腐団子」
水切りした木綿豆腐 1/2丁
人参 2cm
椎茸 1個
塩胡椒
刻み葱 山盛り大1
生姜(チューブのもの) 1~2cm
醤油 小1
片栗粉 小2

マロニー(生タイプ) 1/2袋
水菜 1束

「鍋の出汁」
水 300cc
塩 ひとつまみ
料理酒 大1/2

作り方
1 木綿豆腐を水切りして置く。
  人参、椎茸、葱をみじん切りにする。人参は2~3分茹でておきます。豆腐団子は煮込み過ぎると崩れてしまうので、先に火を通しておきます。
水菜は食べやすい大きさにカットし、マロニーは水洗いし、水切りしておく。

2 豆腐団子を作ります。
  
e0245631_2017564.jpg

豆腐団子の材料をすべてボウルに入れ混ぜる。
5等分にする。

3 土鍋に水、塩、料理酒を入れ、沸騰させる。
 
4 マロニーを入れ、1分たったら、豆腐団子を入れる。
 豆腐団子が温まったら、水菜を加え、火を止める。

e0245631_20232540.jpg

ふわんふわんの豆腐団子、油で揚げるとひろうすに。
けどお鍋の方が断然ヘルシーです◎

e0245631_2030561.jpg

モニター中の味ぽんはこちら。
お馴染みのパッケージ!裏切らない美味しさ(●´ω`●)
我が家はずっとこれ!

レシピブログさん、ミツカンさん、ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-08 20:45 | 料理

塩鯖の味噌焼き弁当

e0245631_9131133.jpg


お品書き

塩鯖の味噌焼き
ほうれん草の胡麻和え
ひじきと大豆の煮物
出汁巻き玉子
元気豚のウインナー
椎茸の味噌マヨ焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢沢庵

おはようございます。
今日から11月。
今週はなんだかんだでバタバタと出掛けており、10月31日のハロウィンすら何もできず終わってしまいました(●´ω`●;)
まだアメリカは31日だから、間に合うか!?笑
まあ、主人は南瓜がそんなに好きではないので、いいかな~っと思っていたのもあるけれど・・・

さあ、本日のお弁当はお魚がメイン。

e0245631_9212936.jpg

昨日は疲れて22時過ぎには寝てしまったので、ご飯炊き忘れ。
今朝はまずご飯を炊き、オーズントースターで鯖の味噌焼きと椎茸の味噌マヨ焼きを焼きながら~、出汁巻き玉子と元気豚のウインナーを焼きました。

鯖には、白味噌+少しのてんさい糖を酒で伸ばしたモノを。
椎茸には、豆味噌+マヨネーズ+青のりを混ぜたモノを。

出汁巻き玉子には白だしを使ってます。卵を3つも使ったので、ビックサイズ笑
その他のおかずは常備菜。
火曜日に作ったのだけど「今日はお弁当いらないよ」って言われ、更に夜も会社の飲み会で夕食いらなかったので、常備菜になったのだけどー。


+++
朝晩とっても冷えるようになってきましたね。
昨日は朝から大学病院へ行っていたのですが、風邪ひいてる人が凄く多かったように思います。
来週は寒波や雨やらで更に冷え込むようですし。
週末は法事を控えているので、ヒートテックを買いに行こう。

皆さま、お出かけする際は、温かくしてお出かけ下さいね(●´ω`●)





2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-11-01 09:39 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル