<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつもの角食と、オレンジーピールとクランベリーのスティック山食(ホシノ丹沢)

e0245631_16145683.jpg

まずはいつもの角食を焼いて~(●´ω`●)
最近、食パン型の型外れが非常に悪く、無理やり型から外した為、お肌がぼろぼろ。あまりにも不具合が続くので、再度空焼きをしてみました(180℃で40分、熱いうちに油脂を塗って200℃で10分、乾燥させる。)どうかな~。

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水57%


e0245631_16211062.jpgいつもと変わらず、クラストまでふわんふわんで、クラムはしっとりもちもちで、そのままでも美味しい(●´ω`●)
うちの室温は今24℃前後なので、1次発酵はだいたい8~9時間ぐらいで上がってくる。
捏ねて、寝て、起きたら丁度いいや~ん!って感じかなー◎
けど、起きてすぐはバタバタと忙しいので、冷蔵庫でしばし休憩してもらってるけど・・・
ホシノ丹沢は過発酵がないので、そう神経質にならなくていいのですが、私的には、もうちょっと涼しくなって12時間ぐらいかけたいところ。
そういえば、ホシノって使い切りタイプ(50gずつ)があるのに、なんでホシノ丹沢はないのかな~?
私が知らないだけで、実はあったりするのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて欲しいです。

e0245631_16384936.jpg

そして、角食を焼いたらサイドイッチを作ります~。
と言うか、サンドイッチ弁当を作る為に角食を焼く!の方が正しいかな。

フィリングは、いつもの玉子サラダとハムチーズ!
クラムには、マヨネーズとIKEAの粒マスタードを。
ハムは頂きモノ、しかも冷凍してあった・・・。
ハムって冷凍してもいいのね、知らなんだ。


e0245631_16475153.jpg

こちらは、新しく購入した型で、オレンジピールとクランベリーのミニ山食。
パン教室で使用して、可愛くって一目ぼれした型です。しかも安い◎
容量も0.5斤分なので、いつもの1斤分で仕込んで2つに分けるだけ。

はるブレ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、トランスファットフリーショートニング
加水は豆乳と水で60%

トースト用に加水は抑え気味に。
パキパキパキパキ、いい音!

e0245631_16561855.jpg

ポコポコポコポコ・・・、上からの眺めも可愛い~(●´ω`●)


e0245631_1733516.jpg

トーストするとサックサク!ジャムも何も付けず、そのままサラダとスープと一緒に頂きます♪
粉自信の甘みもあるし、オレンジピールの甘みとクランベリーの甘酸っぱさで、そのままの方が美味しいんです。
このビジュアル、子供も食べやすいサイズでほんまに可愛い◎
サンドイッチには不向きな?サイズだけど、トーストにはぴったりよね!

もう型は増やさない!と心に決めつつ、こうやって増えてゆく・・・


2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-28 17:35 | パン(天然酵母)

秋鮭の塩麹焼き弁当

e0245631_15135475.jpg


お品書き

秋鮭の塩麹焼き
元気豚のウインナー
大豆とヒジキの煮物
ほうれん草の胡麻和え
3色ピーマンの金平
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅

本日は、お魚のお弁当。

e0245631_15161399.jpg

ウインナーに隠れて埋もれてしまってるけど、立派な秋鮭はシンプルに塩麹焼きにしました。
お魚が美味しい季節の到来なので、主人にはどんどんお魚を食べてもらいましょっ(●´ω`●)

元気豚ウインナーは、頂き物。
増量剤などの添加物は使われていないし、塩加減も適度なので、とても肉々しい~。
プレーン、バジル、チョリソーの3種類を頂いたので、お惣菜パンも焼いてみようと思ってます♪
因みに、今日はプレーンを湯煎したものを。
けど、このウインナーは焼いた方が美味しそう~!

e0245631_15295675.jpg


今年は12月に健康診断を控えている主人。
去年はメタボ予備軍と言われ、ダイエットしましょう~とのことでした(笑)
そこで、なんとか頑張って9kgのダイエットに成功!頑張ったのは私ですが・・・
けど、もともと太りやすい体質なのでしょう・・・
私が油断している間に、あっという間にリバウンドしてしまった(●´ω`●;)

主人はスイーツ男子なので(笑)、食後のデザートがあかんのだわ。しかも夜の23時とかに食べる・・・
好きなモノを我慢させて、それがストレスになっては可愛いそうなので、多めに見てるけど。
て、子供か!(笑)

主人は身長が180cm、体重が80kg~あるので、もともと食べる量が私とは違い過ぎる。
結婚した当初は、どのくらい作っていいのか分からず、しかも大皿で出していたので、それが主人には良くなかったのでしょうね(●´ω`●;)
今はおかずをそれぞれ小皿に盛っているので、ご飯をお変わりすることがなくなりました。
以前は2杯は絶対食べてた。
お弁当はしっかりボリュームを持たせて、夕食はヘルシーにを心掛けているけど、また気合い入れ直して頑張ってみよう!
そして、私も年末までに4kgは落としたいので、頑張ろっ。

2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-26 15:57 | お弁当

厚焼きイングリッシュマフィンのセルフサンド

e0245631_1516119.jpg

主人に焼き立てのパンを食べてもらいたくって、休日は外食を控え、焼き立てのパンでおうちランチをすることが多くなりました(●´ω`●)
この日は、午前中休日出勤。その足で、散髪とインフルエンザの予防接種を済ませ、12時過ぎに帰ってきました。
夫婦ともにサンドイッチが大好きなので、シンプルなパンを焼くことが多く、久しぶりにイングリッシュマフィンを。
そして、焼き上がる2分前に帰宅という、ベストタイミング(●´ω`●)鼻センサーでも付いているのかしら(笑)



e0245631_15295016.jpg最近、気になっていた厚焼きタイプのマフィン。
H4cmのセルクル型があるそうで、いまとっても欲しい型の1つなんですけど、あまり増やしても収納に困る(笑)
ということで、持っているH2.5cmのセルクル型を2段に重ね、アルミホイルを巻いてみました。
数が足りないので、足りない分は豆乳の紙パックで作ってみました。
わざわざ買い足さなくて、これで十分焼けたー◎

はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、バター
加水は62%(酵母分含まず)

バターは乳製品なので、基本油脂にはトランスファットフリーショートニングを使っています。
ですが、以前メロンパンをトランスファットフリーショートニングで焼いたら、主人に変なにおいがすると言われてしまい、リッチな生地にはバターの風味が必要なことが分かった。確かに私もまずくて食べられず、ブログに記録せず封印しました(笑)


e0245631_15433218.jpgイングリッシュマフィンはリーンな配合で焼いていましたが、今回は食パンに近い配合で。
ショートニングでも良かったのですが、油脂によつばバターを5%程。
手捏ね中は、バターのくどい匂いに気分が悪くなりましたが、焼き上がりは、風味よくふわふわに焼けました(●´ω`●)
配合を模索中なので、トランスファットフリーショートニングでも焼いてみようと思ってます。

焼き立て冷めたては、ふわんふわんで手で持つと潰れてしまいました~。
いつもはフォークで側面に穴を開けてから、手で割くのですが、無理(笑)
しかし、こんな時にWENGERのナイフは本領発揮ですね!!!
綺麗に切れた◎
e0245631_15595379.jpg

食卓にはこんな感じで出して~(●´ω`●)
紙パックで作った型で焼いた方が、まんまるで可愛いかも!手前の3つがそれ!

e0245631_15591661.jpg

フィリングは、セルフでお好きなモノをどうぞ~。

玉子サラダ、無塩せきベーコン、胡瓜、きんぴら牛蒡、IKEAピクルス、それぞれのお皿にはサニーレタスとレッドオニオン。
マフィンには、サンクゼールのオニオンマスタードを。

IKEAのピクルスと、サンクゼールのオニオンマスタード、この2つはもう手放せないくらいお気に入り♪
めちゃ美味しくてお勧めです。

私はいつものように、きんぴらサンドを。
主人は、全部盛り!してた(笑)

バターはたった5%とはいえ、私にはバターの風味が少しくどく感じました。
主人はちょうどよくて美味しいって言ってたので、きっと私の味覚が敏感過ぎるのでしょう・・・。
けど4%・・・3%・・・と減らしみよっ。

e0245631_16111824.jpg

因みに、こちらが2つのセルクル型を重ねたモノ。








2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-25 16:16 | パン(天然酵母)

一口豚カツと、鶏そぼろ弁当

e0245631_8591549.jpg


お品書き

一口豚カツ(いちじくソース)
蓮根と赤パプリカの甘辛炒め 胡桃入り
大豆とヒジキの煮物
玉子焼き
里芋と人参の煮物
鶏そぼろご飯(十六雑穀米、梅酢沢庵)

本日は、一口豚カツがメインのお弁当です~。

e0245631_934357.jpg3日続いたカレー(笑)
1日目は普通に食べて、2日目は一口豚カツを揚げて、カツカレーに。お弁当のおかずにもできるように一口サイズのモノを揚げました。
因みに3日目は、卵とチーズを乗せて焼きカレーにしました!これが好評!
ソースは、夫婦でハマり中のいちじくソース。
いちじくの甘みがちょうどよく、なんとでも相性がいいんです。主人が「このソースほんまに旨いわ~」と連呼しとります(笑)
因みに、このいちじくソースと自家製ねぎ塩だれで作った焼豚チャーハンは、主人が王将のチャーハンと間違える程好評で、3日連続で作らされました(笑)

e0245631_9165282.jpg

野菜の煮物は、白だしを使うと素材の色が生かせて綺麗に仕上がりますね~。
って、最近知ったよ・・・(●´ω`●)
中途半端に残った人参は、お花にカットしてアクセントに。
玉子焼きは斜めにカットして、動きを出すように詰めると可愛く仕上がります♪
蓮根と赤パプリカの甘辛炒めには、細かく刻んだ胡桃を入れることで食感が楽しい1品になりました。


+++
昨日は、Yuki先生のピラティスへ行ってきました。
じわりじわりとレッスン内容がハードになってきているので、もうついていくのに必死です(笑)

けど少しずつですが、できなかったことができるようになってきてるし、身体も軟らかくなってきてる。
どこかへ消えてしまっていたインナーマッスルも、徐々に戻ってきてるのかなー(●´ω`●)

そしてレッスン翌日は、とっても身体が楽だし、目覚めも爽やか♪
今朝は目覚ましより早く目が覚めました~。

今日は大好きなパン教室の日です。
7時台は激しい雨と突風で、今日はお休みしようかなーって思ったりしたけれど、9時台になり突風は落ち着いてきたみたい。
行けるかなー。

皆さま、本日はとっても冷え込むそうなので、温かくしてお出かけ下さいね♪



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-23 09:36 | お弁当

白神こだまベーグルと、パイナップルソースのチーズケーキ

こんにちは!
秋晴れで、とっても清々しく気持ちがいい週末になりましたね♪
昨日は、仲良しHちゃんが我が家に遊びにきてくれました。

近所のPOIREのテラスでランチを済ませ、我が家でひだまりKitchenパン教室を開催~!

Hちゃんも一緒のパン教室へ通っているのですが、天然酵母は初めて。
ホシノで!と思っていたのですが、時間の関係もあったりで、簡単な白神こだま酵母で計量からすべてやってもらいました!

e0245631_15572260.jpg


Hちゃんが焼いた紅茶キャラメルチョコベーグル。

キタノカオリにTWININGSのアールグレイの茶葉をブレンド。
きび糖、海塩、加水は55% 私のお気に入りの配合で。

ベーグル作りは初めてみたいだったけど、成型もとっても上手で、手際もいい(●´ω`●)


e0245631_162583.jpg

キャラメルキョコチップが少ししかなくって申し訳なかったのだけど、美味しく焼けました。
話に夢中で少しばかり過発酵気味ですが、天然酵母のもちもち感もあるソフトベーグルでとっても美味しかったです。キャラメルチョコチップは鬼入れした方がもっと美味しい。


e0245631_167072.jpg

こちらは、同時に私が焼いたコーヒーチョコチップベーグル。
インスタントコーヒーを仕込み水に溶かして加えてみました。
今回は5gほど。
キタノカオリ、きび糖、海塩、紅茶生地と配合は一緒。


合わせて10個ケトリングをして、2段で焼いてみたのだけど、2段だと火の通りが悪いわね(苦笑)
クラストがほわほわ、いつものようにツルンと焼けなかったー。
たくさん焼く場合は、余熱温度も焼成温度もいつもより上げた方が良さそう・・・。


e0245631_16194991.jpg

こうやってお友達とのプチパン教室はとっても刺激になるし、失敗から勉強することもたくさんあるので、とても充実した時間でした(●´ω`●)

将来パン教室を主宰したいという夢があるのですが、まだまだやな・・・と実感。
とてもじゃないけど、お金なんて頂けない(笑)
口を動かしながら、手際よく動くのって難しいー(笑)

e0245631_16294524.jpg

こちらは、幼馴染みのCちゃんから頂いたハワイのお土産。
Cちゃんは新婚ほやほや(●´ω`●)
因みにハワイで挙式を済ませ、日本で親戚のみのプチパーティーを開くらしい。日本でホテル婚をした私ですが、そういうのも素敵だなーって思いました。お土産と一緒に大きな大きな包みがあり、とっても素敵な内祝まで頂いてしまい、なんだか逆に気を遣わせてしまった。Cちゃんほんまにおめでとう~♪大好きやわ(●´ω`●)

e0245631_16384055.jpg


お土産に頂いたパイナップルジャムがすごく美味しかったので、水で伸ばしてラム酒で香り付けをして、手作りベイクドチーズケーキにかけてみました。
ベイクドチーズケーキは、いつもパウンド型で焼いているので、カットして積み上げてみた♪
チーズケーキを甘さ控えめに焼いてみるので、パイナップルソースの甘みが丁度よく、とっても美味しかった(●´ω`●)

+++

最近体調がよいので、乳製品や動物性食品をこうやって時々食べてしまっている・・・。
持病の関係で、動物性食品や塩分制限がある為、毎日の食事にはマクロビを取り入れて気を付けているのですが。
そしてやっぱり食べてしまうと、薬の副作用である浮腫みが気になる。

けど我慢せず好きなモノを食べ、翌日はデトックスメニューで調節をするって感じでコントロールしています。
病気との付き合いが長くなってくると、自分の体調の変化がよくわかるようになりました。
そしてその日の体調で、食事内容を考えたりしています。
持病とは一生付き合って行かないといけないし、食べることが大好きな主人との食事も楽しみたいし、これぐらいの余裕がないとやっていけない(笑)。

健康な主人にマクロビを強制するつもりはないのですが、動物性食品や乳製品、加工食品、調味料等の品質は良質な安心できるモノを購入するようになりました。
質より量ではなく、量より質。
お金はかかりますが、健康はお金では買えないので。

と、30代、主婦ともなると健康の話か、子供、アンチエイジングの話ばかりになってしまうのですが(笑)、昨日のお友達との恋愛話は新鮮で楽しかったわ!
独身の頃の女子トークって、恋愛話で薔薇色だったよな~って懐かしくなってしまいました(●´ω`●)
そして昨夜は、いつもより主人に優しく接してみたのでした(笑)主人はいつも通りで全く気付いてなかったけど(苦笑)



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-21 17:39 | パン(天然酵母)

焼豚のねぎ塩チャーハンと、鶏の唐揚げ弁当

e0245631_10124729.jpg

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中
お品書き

鶏の唐揚げ(輪切りレモン)
隠元のごま和え
玉子焼き
京芋の竜田揚げバジルチーズ和え
焼豚のねぎ塩チャーハン

本日は、現在モニターをさせて頂いているPROACTIVEさんの「玄米元気」を使った唐揚げがメインです。

e0245631_10233793.jpgまずは、「玄米元気」のご紹介を。
玄米元気とは・・・
玄米発酵天然アミノ酸健康エキス!となんだか難しい名前ですが(笑)、材料は玄米と塩のみだそうです。
玄米を酵母菌と特殊な乳酸菌で2段発酵させた、天然のアミノ酸。
香りを嗅いでみました。
日本酒の様な良い香り~(●´ω`●)
へぇぇぇえ~ってことで、とりあえず飲んでみました。

白湯160cc程に玄米元気小1を。
これはとっても不思議なあじがします。
例えがとっても難しいですが、最初に玄米の甘みがきて、後から塩の優しい塩味がする感じ。
毎日飲み続けることで、身体がどんどん元気になるんですって◎
運動力UP、美容効果も期待できるとっても優れたエキスです。不思議だわ~♪

e0245631_10433138.jpg

ということでこちら、お料理の下ごしらえに使うことで素材の旨みを引き出してくれるということで、鶏の唐揚げを作ってみました。
とても簡単ですが、レシピです~。

材料
鶏もも肉 1枚(約335g)
●生姜 1かけ
●にんにく 1かけ
●醤油 大1
●塩、胡椒 少々
●玄米元気 大1
片栗粉 適量


作り方
1 鶏肉の脂肪を取り除き、一口大にカットする。
 
2、ビニール袋に鶏肉、●の調味料をすべて入れ、よく揉み込む。
  冷蔵庫で4~5時間寝かせる。
お弁当のおかず用に朝揚げる場合は、一晩漬けても大丈夫です。
3、鶏肉をザルに出し、水気を切る。
  ボウルに移し、片栗粉を塗して、170度に熱した油で揚げる。

いつもの唐揚げに、「玄米元気」をプラスするだけ。
アミノ酸と酵素の力で、とっても軟らかくジューシーな唐揚げに◎
外はサクサク、中は肉汁じゅわわ~!
主人にとっても好評でした(●´ω`●)

モニプラさん、PROACTIVEさん、ありがとうございました。
ご興味のある方、詳しい情報はこちらからどうぞ↓↓↓
玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣


e0245631_10594621.jpgこちらは、頂き物の焼豚と、自家製ねぎ塩だれを使ったチャーハン。
ねぎ塩だれは、長葱1本、ゴマ油大5、海塩大1、ブラックペーパー適量で作った万能調味料。
唐揚げに添えてもよし◎、野菜や中華麺と炒めてもよし◎、スープに入れてもよし◎といろいろ使えます~。
本日はチャーハンね。
味付けは、ねぎ塩だれと少しのいちじくソースで。お弁当なので、少しだけ濃い味に。
いちじくソースは、やきそばソースみたいなモノなんだけど、甘くってとっても美味しいソースです。
羽曳野市にある道の駅、「しらとりの郷」タケル館でも購入できます。因みにお義母さんと開店前から並んで購入しました(笑)






+++
2ヵ月ぶりに、グリーンスムージー生活を始めてみました。
きっかけは、ピラティスのYUKI先生の勧め。

果物や生野菜は身体を冷やしてしまうのではないかと思ってしまうので、8月から摂取を控えていたのですが、YUKI先生が常温なら大丈夫よって教えて下さったので、常温で作って飲んでみました。
夏場は果物を凍らせて、キンキンに冷えたモノを飲んでました。冷え過ぎた飲み物は夏場とはいえよくなさそうだけど、ウォーキングから帰ってきての1杯が美味し過ぎたのです~。
久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しい(●´ω`●)
朝ご飯の代わりにコップ1杯、細胞の隅々まで潤った気分。

毎日の食事にマクロビを取り入れているので便秘とは無縁ですが、抗酸化作用を期待してまた飲んでみようと思います。



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-16 11:34 | お弁当

和風バジルベーグル(ホシノ丹沢)

e0245631_2217177.jpg

天気が悪くて、すべて画像が悪いです~。

元気なさすぎ~っなホシノ丹沢で、久しぶりのベーグル焼き!時間掛かったけど、無事に焼けた◎

キタノカオリ×ホシノ丹沢
てんさい糖、海塩、加水50%~
季節の変わり目、水分調節しながらの生地作りなので、加水は変動あり。
ケトリング、最近なにも入れずにやっているけど、つるぴかになるねー。

生地に混ぜ込んだバジルペーストは自家製。
最近ハマってしまって、また作ったよ。

バジル、胡桃、白味噌、たまり醤油、濃い口醤油で作る和風あじ。
もっと滑らかなペーストが作りたい・・・。

e0245631_22243045.jpg

2回発酵を取る、ソフトベーグルを目指して!
もうこの時点ですごくいい香り~(●´ω`●)

鎌倉パスタのバジルパン、美味しいもんねー。
だから絶対主人ウケもいいって思って、張り切って焼いたよ!

んで、この日雨だったので、上手く写真が撮れなくって、画像少なし。


e0245631_2234519.jpg

冷めるのが待てなくって、「あちちっ」て言いながらスライスしちゃった。
クラストはカリッと、クラムはもちもちっと好きな感じに焼けてたー◎

オニオンマスタードを塗って、マッシュパンプキンを乗せて、冷蔵庫にあるモノで、牛蒡と人参とかいわれ大根のサラダを作ってサンド。

バジルベーグル、最高に美味しい~(●´ω`●)
これ、2個食べちゃったし(笑)
チーズ入れたら、もっと美味しくなりそう~、カロリー上がるけど(苦笑)

主人にはね、朝食で持たせようと思ってたのだけど、見つかってしまった。
軽くトーストして、自家製いちじくジャムで。
クリームチーズを切らしてたので、いちじくジャムのみで我慢してもらった~。
私の思惑通り、とっても好評でした♪

+++
今日は午後からピラティスへ。
一緒にレッスンを受けている生徒さんが、皆さんいろいろな事情でお休みしていたので、ラッキーなことに今日はプライベートレッスンでした♪

1時間のレッスン。
ピラティスの先生だけあって、デトックスとか自然食とか、すごく話が合って盛りあがってしまい、40分ぐらいは身体を動かすより、口が動いてた(笑)

こんな日もあってよし◎
来週は、先生お勧めの小豆茶を持ってきて下さるそうなので、凄く楽しみ~♪

因みに牛蒡茶もお勧めらしい。
牛蒡茶って、若返りのお茶って聞いたことがあって、すごく気になっていたのよね。
美味しいらしいから、早速探してみよ♪



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-15 22:59 | パン(天然酵母)

海老チリと、焼豚のっけ弁当

e0245631_1063948.jpg

お品書き
海老チリ
小松菜とツナのポン酢炒め煮
玉子焼き
ウインナー
隠元のスパイスチーズ和え
マッシュパンプキン
焼豚丼(十六雑穀米)
フルーツ(20世紀梨)

おはようございます~。
今朝は、1時間も寝坊してしもた・・・。

本日は、焼豚と海老チリがメインのお弁当です。

e0245631_10213195.jpg

頂き物の焼豚は、薄~く薄くスライスして、十六雑穀米の上にひらひらひら~っとのっけました。

特売の海老さん、とってもちっちゃかったー(笑)
でも、2パック購入して本格中華あじの海老チリに変身させました◎

背ワタをしっかり処理して、塩水で2度洗いもして、本当は素揚げもした方が良かったのだけど、油の処理が面倒になってしまい省いたけれど、このひと手間がお料理を美味しくしてくれますよね!

マッシュパンプキンは、少しの海塩とアガベシロップで味付け。
ホクホクでとっても甘い南瓜だったので、味付けはほんの少しだけ。
こちらはサラダの付け合わせにしたり、ベーグルサンドのフィリングに!

e0245631_10464369.jpg


今朝は、1時間も寝坊してしもた((w´ω`w))

スマホに「Sleep Cycle」というアプリがあるんです。
どういうアプリかと言うと・・・

睡眠中の体の動きを検出し、このアラームサイクルの中で最も眠りの浅いときにやさしく起こしてくれるアプリ。
そう、この優しさが私には逆効果らしく、気持ちよく起きれないんです。
数十種類あるアラーム音は、どれも癒される心地の良いモノばかりですし~。私としては、「パッパカパーーン」とドキっとする爆音で起こして欲しい。

自分の睡眠サイクルがグラフで記録される所は良いのだけど、「眠りが浅い時にやさしく起こす」という所から、アラームがアバウトな時間でしか設定できない。
例えば7時に起きたければ、6時半~7時の間にアラームが鳴りますって感じで。
使用して7日目。
どうなのよ、このアプリ(笑)
今後使用するか、とても悩まされるアプリなのでした。
明日はしっかり起きるぞ!



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-14 11:12 | お弁当

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくねの照り焼き弁当

e0245631_9272375.jpg


お品書き
塩麹鶏つくねの照り焼き
南瓜の煮物
隠元のカレーチーズ和え
茄子の揚げびたし
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅、梅酢たくあん
フルーツ(20世紀梨)

おはようございます。
少し肌寒く感じる朝、すっかり秋ですね。
温かいコーヒーを飲みながら、のんびりと読書をする時間がとても心地が良いです。

さて、本日は鶏肉がメインのお弁当です。

e0245631_9463978.jpgハンバーグや肉団子、鶏つくねを作る時は、水切りしたお豆腐でかさ増しすることが多いです。カロリーダウン、栄養価UPはもちろんですが、お豆腐をたねに加えた時のふわふわっとした食感が好きなんです。
鶏肉とお豆腐の割合は好みがあると思いますが、私は3:1。
塩麹、生姜のすりおろし、お味噌で調味し、今日は長葱も加えました。
照り焼きだれは、酒、醤油、味醂を2:2:3の割りあいで。
お子様用には、ここにお砂糖をプラスします。
つくねに焼き色が付いたら、照り焼きだれを流し入れ、しばしコトコト煮込み、溶き片栗粉を加えてすぐ火を止めます。火からフライパンを上げ、全体にたれを絡めたら出来上がり!
テリテリっと美味しそうに見えます。
この、美味しそうに見えることも大事ですよね!(笑)

e0245631_1063614.jpg



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-12 10:27 | お弁当

ベリーベリー豆乳クリームの酵母パンケーキ

e0245631_19115232.jpg

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

遅めのランチに酵母パンケーキを焼きました。

ドルチェ+全粒粉×梨酵母
豆乳、てんさい糖、海塩、玉子、無塩バター
横森あき子さんの酵母パンケーキが美味しくって美味しくって~、何回も焼いてます。
牛乳を豆乳に変えたり、全粒粉を加えたりと少しアレンジは加えてありますが、酵母パンケーキのこのもちもちっとした食感が最高!

e0245631_19175923.jpg

やーけーた!
フライパンを2つ温めたら、交互に塗れ布巾の上でフライパンを冷やし、生地を投入~。
火に戻したら、中火で大事に大事に焼きあげます。
フライパン1つだと時間が掛かってしょうがない。ホットプレートがあれば一気に焼けて便利なのですが、コードを無くしてしまいました(苦笑)探さねばね。

豆乳クリームには、現在モニター中のフルーツブランデー(フルブラ)で香り付けを。
フルブラ作りの記事はこちら→
とっても簡単ですが、レシピです。

材料(1~2人分)
豆乳生クリーム 50cc
梨のフルブラ ティースプーン1杯~
アガベシロップ 好きなだけ
ベリーなどフルーツ(冷凍) 好きなだけ

作り方
1 豆乳生クリームにフルブラを加え、ホイップする。※緩めにホイップします。
  

2 パンケーキに、ベリーなど好きなフルーツを乗っける。
  上から豆乳生クリームをかける。

3 食べる直前にアガベシロップをかける。

e0245631_19331084.jpg

豆乳生クリームは、乳製品を使っていない、純植物性脂肪。
しつこくなくあっさりしているので、口当たりがよく、しかも低カロリー。

生クリームをホイップする際、砂糖を加えると思いますが、あえて加えていません。
食べる時にアガベシロップをかけて、甘味を調節しています。
ふわわっとフルブラの香りがする、大人のパンケーキです~。


e0245631_19445665.jpg


惜しみなく、たーっぷり、どっぷりかけましょう!

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



2つのランキングに参加しています
1日1回クリックして頂けると、嬉しくなります モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


●いつも応援ありがとうございます●
[PR]
by mahana5151 | 2012-10-09 19:49 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル