<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旨粒醤油で作る、ゆるベジ素麺チャンプル(レシピ付き)

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】
e0245631_1547581.jpg

奥様、お中元などで頂く素麺、たくさん余っていませんか?
我が家はというと、1年中素麺が常備してありまして、もはや主食となってます~。

茹で時間が短い上、お1人様ランチに大活躍の素麺。
今ハマり中のキッコーマンの旨粒醤油で簡単&時短、ゆるベジ素麺チャンプルを作りました!

早速、レシピです~。

材料(1人分)
素麺 1束
大豆ミートのソーセージ 3本 こちらを使用→
ピーマン 1個
玉葱 1/4個
人参 2cm
ニラ 1~2束
旨粒醤油(かつお) 大1と1/2
胡麻油 適量
鰹節 適量
刻み葱 適量

作り方
1、 素麺は表示通りに茹で、冷水で洗う。
   胡麻油を少量塗し、全体に絡めておく←素麺は炒めると固まりになりやすいので、胡麻油をコーティングして防止しています。

2、 ピーマン、玉葱、人参は千切り、ニラは3cm、大豆ミートも食べやすい大きさにカットしておく。

3、 フライパンで胡麻油を熱し、ピーマン、玉葱、人参を炒める。
   大豆ミートを加えて更に炒める。
   ニラ、素麺を加える。

4、 旨粒醤油を全体に振りかけ、手早く全体に絡める。←もたもたしてはいけません!手早くです!

5、 器に盛り、お好みで鰹節と刻み葱を散らす。

e0245631_1624981.jpg

簡単過ぎてごめんなさいですが(笑)、野菜がたっぷり食べられるゆるベジ素麺の完成です!
ゆるベジなのは、かつお(動物性)が含まれているからです~

e0245631_167475.jpg今回使用したのは、旨粒醤油かつお(青ラベル)です。
ガーリック&オニオン(黄色ラベル)とはまた一味違い、かつおの風味と旨みがしっかり効いている和風醤油です。
粒タイプの醤油は初体験なのですが、ご飯も麺も水っぽくならないし、野菜炒めはシャキシャキに!
これ1本で、他に調味料が一切必要ないところが、経済的でもあり、とても嬉しいところ◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 16:20 | 料理

桜エビと昆布のがんもどきと、きのこのマヨオープンオムレツ弁当

e0245631_13251094.jpg

台風17号、勢力を保ちながら本州に接近してきてますね。
現在暴風域に入っている四国、紀伊半島などにお住まいの皆さま、大丈夫でしょうか。
大阪も夕方から暴風域に入るようなので、ベランダのお片づけをしておきました。
といっても、高層階で角部屋のウチは、もうすでに吹っ飛びそうなくらいの雨と風が窓を叩きつけていますが・・・。


お品書き

きのこのマヨオープンオムレツ
桜エビと昆布のがんもどき
ひじきと蓮根の煮物
アスパラガスと長葱の明太炒め
隠元の炒め焼きびたし
十六雑穀米、鮭フレーク
フルーツ(マスカット)

本日は、作り置きおかず満載のお弁当ですよ!
桜エビと昆布のがんもどきは、先日行った産直のお豆腐コーナーで大人買いしてきたモノです~(笑)
オープン待ちで並んでいる時に、前に並んでたお姉さんが「美味しいよ」って教えて下さったんです。
湯葉入り、ひじき入り、ウズラ入りも購入!
厚揚げも美味しかったし、米粉入りのお豆腐ももちもちっとして美味しかったー◎
茹で干し大根と一緒に甘辛くコトコト煮込んだのですが、真っ茶色になってしまったけど(苦笑)
因みにがんもどきは、藤井寺の細川さんが作ったらしいです~。
厚揚げは豆匠さん、米粉入りのお豆腐は、社内食品(株)さんでした。

e0245631_1410141.jpg


折角の十五夜、台風で台無しですね・・・。
部屋の中も真っ暗で、気分も落ちちゃうんですけど^^;
こんな時はキッチンに立つのが一番の気分転換!
作りたい常備食や、考えたいレシピもいろいろあるので、ちょうどいいや◎

皆さま、折角の休日ですが、外出は十分にお気を付けくださいませ。
車通勤の主人、何事もなく無事に帰宅しますように。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-30 14:33 | お弁当

梨のフルブラ(自家製フルーツブランデー)

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
e0245631_13235367.jpg

サントリーさんより頂き、現在モニターさせて頂いているブランデーV.Oを使って、フルーツブランデーを作りました。
漬けてあるのは20世紀梨です~。
本当は大好きなマスカットを漬けたかったのだけど、酒税法により葡萄を漬け込むことは禁止されているそうです・・・、残念だわ。
と言うことで、家にたくさんある梨、とりあえず1種類のみ漬けてみました。

とっても簡単過ぎるのですが、レシピです。

材料
サントリーブランデーV.O 1/2本
20世紀梨 1/2個
漬け込み用の瓶 500ml

作り方
1 梨をゴシゴシ良く洗い、皮ごとくし型にカットする。※種と芯は取り除きます。

2 漬け込み用の瓶に梨を入れて、ブランデーV.Oを注ぎます。
  1日以上漬けて完成。
  

写真は、ちょうど3日目のモノです。
梨の色からしても分かるように、しっかり漬かってますね!
この梨美味しそうですが、このまま食べたらきっと酔っ払いますね(笑)実はあまりアルコールが強くないのです~

e0245631_13402916.jpg

正直、ブランデーってお父さんのイメージしかなかった私(笑)
フルーツを漬けることで、こんなにお洒落になるなんて私の概念を覆されましたー!

完成したフルブラはもちろんロックでも頂けますが、アルコール度数が高いので、ジュースや炭酸、紅茶などで割ると、美味しく頂けます!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-29 13:53 | おやつ

ハウス食品さん主催 スパイスセミナーin大阪

e0245631_14583246.jpg


9月27日、ハウス食品さんが主催するスパイスセミナーin大阪に参加してきました。
レシピブログさんでモニターを募集されていたので、軽~い気持ちで応募してみたところ、当選してしまったのです~!1人でおどおどしてしまいました(笑)
応募しといてあれですが、私なんかが参加させてもらっていいのだろうか・・・、本気で悩みましたが(笑)、以前からスパイスについてもっと知りたい、もっと上手に使いこなしたい、という思いがあったので足を運ばせてもらいました。

緊張の中スタートし、まずはハウス食品さんのスパイスマスターの方のお話を聞かせてもらいました!

e0245631_1561176.jpg

スパイスマスターの方が実演されているのは、ナツメグとメースになる実をハンマーで叩き割っているところ。
黒い種を割った中の部分がナツメグで、赤い皮の部分がメースだそうです。
私にとってナツメグは馴染みのあるスパイスですが、メースは初めて聞きました。
しかも同じ実から採れるんですね。

右下の写真は、胡椒です。
胡椒といえば、インドマラバル産のモノが最高級スパイスだそうで、スパイスマスターさん、現地まで行かれたことがあるそうです~。
手前からブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー。
ピンクペッパー以外は同じ木から採れるそうです。
収穫した実をフリーズドライにすると→グリーンペッパー、更に天日干しにすると→ブラックペッパー、更に皮を剥くと→ホワイトペッパーになるんですってー!

その他にも、クローブはスパイスの中で一番香りが強い!とか、ローリエは必ず折ってから使いましょう!とか、色付けはターメリック、サフラン、パプリカ、この3つ!とか、基本的なことでしょうが、私にとっては勉強になる豆知識でした~♪

e0245631_15302069.jpg

そしてそして、とっても楽しみしていたかな姐さんの調理実演が始まりました!
綺麗な方だとは思っていましたが、実物は3児の母とは思えないぐらい若々しく可愛らしい方でした♪

ささっと手早く調理実演して下さったのは、かな姐さんがブレンドした自家製オリジナルカレーパウダーを使った、カレー竜田のサラダ仕立てです。
感想は後ほど。

e0245631_15352373.jpg

こちらは、自家製カレーパウダー作りの様子。
6種類のスパイス(クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペッパー)をブレンドしていきます。
エイジング効果があるので、使えるまでには1週間~10日程かかりますが、どうかな~香りは凄く好きな感じに仕上がったと思うんだけどね、これでかな姐さんのカレー竜田を作って主人に食べてもらいたいと思ってます~。

e0245631_1542345.jpg

試食会の様子です。
かな姐さんのカレー竜田も試食させて頂きました。
子供でも食べやすいように、辛さは控えめにされているそうです。
しっかり揚がっているのに、歯切れが良く、美味しかったです◎
カレー味というより、ほんのりカレー風味って感じでした。

2時間半のスパイスセミナーでしたが、とても盛りだくさんの内容で、スパイスが凄く身近なモノに感じられるようになったと思います。
これからのお料理ライフが、いままでより少し楽しいモノになりそうです^^

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました!


スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-28 15:57 | セミナー

きのこのマヨオープンオムレツ弁当

e0245631_10373392.jpg


お品書き

きのこのマヨオムレツ
ヒジキと蓮根の煮物
アスパラガスと長葱の明太炒め
十六雑穀米、蜂蜜梅
フルーツ(20世紀梨)

本日は、卵がメインのお弁当です。
水曜日にお義母さんと産直へ行ってきたのですが、卵10個+16個、計26個も買ってしまいました(笑)
なので、今日は6個使ってオムレツ作った。

e0245631_104459100.jpgフィリングは、ハム、椎茸、マッシュルーム、エリンギ。
菜種油でしっとりするまで炒めたら、卵液を流し入れて蓋して焼くだけ。
卵液は、サンクゼールのガーリックマヨネーズ、コストコで買ってきたマコーミックの乾燥イタリアンパセリ、塩少々で調味してあります。
26cmぐらいの大きなフライパンで、おっきく作ります。
5分くらい焼いたら、火を止めて蓋をしたままほったらかし蒸らし調理スタート。その間に他のおかずを作ります~。
そうすることで、勝手に中まで火が通ってくれるし、ひっくり返す必要なし!
オムレツに添えたフリルレタスは、へなへなになっていたので50℃洗いをしたら収拾がつかないくらい膨らんで、シャキシャキに復活しました。どうしよう・・・野菜室に納まりません(笑)


e0245631_1131362.jpg

今日は、女子のお弁当みたいになってしまいました。
このお弁当箱、やっぱ小さいわ、全然入らへんね・・・。


+++
昨日は、ハウス食品さん主催のスパイスセミナーへ参加してきました!
軽い気持ちで応募したら、当選してしまいました(苦笑)
私なんかが参加しても大丈夫なのかと、ドキドキしながら参加してきたセミナーの様子は、また後ほど記事にしたいと思います。

因みに50℃洗いをして、収拾がつかないくらい膨れ上がったフリルレタスはこちらです~(笑)
e0245631_11171175.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-28 11:19 | お弁当

ローストオニオン入りホシノ角食のサンドイッチ弁当

e0245631_1484390.jpg


淡路島のローストオニオンをたっぷり練り込んだ、ホシノ角食でサンドイッチ弁当。
もちもちで瑞々しいクラムは、サンドイッチにぴったりです。
サンクゼールのオニオンマスタードをたっぷり塗り、ハムチーズとタマゴサラダのサンドを作りました。いつもと一緒ですが、この組み合わせが主人ウケするんです~。
デザートは、20世紀梨。

e0245631_14153488.jpg焼き立ての写真撮っておけば良かった・・・。
翌朝撮ったので、しわしわです(笑)クラストまでしっとりもちもちなので、余計です。
はるよこい×ホシノ丹沢
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング。
加水68%(酵母分含む)
ローストオニオンは残りを全部入れたので忘れてしまいました。
たっぷり入れたので、食欲そそる良い香りがしました。

室温で4時間半1次発酵、2~2.5倍で冷蔵庫に移し、オーバーナイト13時間。
冷蔵庫から出し、2時間室温へ。出掛けてたから2時間・・・
コブが出来れば1次発酵終了。因みにビニール袋で発酵させてます。
ホイロは70分で切り上げたけど、見極めが少し早かった。


キッチン、随分涼しい風が通るようになったので、そろそろ室温発酵のみでもいけそうかなー♪


e0245631_1432285.jpg

私はランチで、3cmぐらいの厚切り(笑)、トーストせずにそのまま。
もちもちクラムは、厚切りすると食べづらいわ・・・。

自家製豆乳ヨーグルトのメープルシロップがけと、根菜の揚げチップ、バルサミコドレッシングのサラダ。
根菜(蓮根、牛蒡、人参)を菜種油で素揚げにして、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で作ったドレッシングでルッコラなんかと一緒に和えたサラダ。
自家製豆乳ヨーグルトは、植物性乳酸菌で作ってます。

+++
午前中、図書館でのんびり読書をして帰ってきたのですが、何故かそこからお掃除スイッチが入ってしまいました。
キッチンの収納を一から全部やり直します!(笑)
その為、和室が大変なことになりつつありますが・・・。
何日掛かるかなー。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-25 14:48 | パン(天然酵母)

帆立のバター醤油炒め弁当(レシピ付き)

e0245631_9115429.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

おはようございます。
早起きが気持ちの良い季節になりましたね!
主人は、布団が気持ちの良い季節になった!と言って、なかなかベッドから出てきませんが・・・(苦笑)
パンも作りやすい季節!
梨酵母は元気に発酵してくれたし、いろいろ焼きたいなって思っている所。
けど、食欲の秋・・・食べ過ぎに注意しなきゃ。

お品書き
帆立のバター醤油炒め
金平牛蒡
アスパラベーコン
イシイのミートボール(市販)
葱入り玉子焼き
炊き込みご飯
フルーツ(皮まで食べれるマスカット)

本日は、魚介類がメインのお弁当です。
現在モニターさせて頂いてる、キッコーマンの旨粒醤油がとっても万能で、お気に入り調味料になっているので、お弁当のおかずを1品作ってみました。
私は、簡単&時短料理が大好きなので、あっと言う間に作れちゃう1品です。
早速ですが、レシピです!
e0245631_920953.jpg
材料(2人分)
帆立(ボイルしてあるもの) 10個
塩麹 適量
胡椒 少々
バター 大1
旨粒醤油ガーリック&オニオン 大1
白ワイン 小2



作り方
1 帆立に胡椒を振り、塩麹を適量塗して、2~3時間マリネしておく。

2 フライパンにバターを入れ、溶けてきたら帆立を加える。
  2~3分ずつくらい両面を焼きつける。
  ※塩麹は焦げやすいので、中火~弱火でじわじわ火を通します。

3 白ワインを回し入れ、蓋をして3分間蒸し焼きにする。

4 蓋を開け、旨粒醤油を加え、全体に絡ませて完成。

液体の醤油だと水っぽくなったり、焦げ付いたりしがちですが、旨粒醤油をさっと絡めることで、余分な水分を旨粒醤油が吸ってくれ、しっとり仕上がる上全体にしっかり味が絡むので、お弁当のおかずにぴったりです。
まだまだハマり中の塩麹効果で、更にふっくら食感です。

e0245631_9334861.jpg

そして、主人の大好物の炊き込みご飯には、鶏肉、人参、しめじを加えました。
秋になると炊き込みご飯率が多くなる我が家ですが、全く上達しません(苦笑)
今回も水分が少し多かったみたいね・・・。

フルーツは皮まで食べれるマスカット!
梨と一緒にお土産で頂いたのですが、品種は忘れてしまいました。
皮まで食べれるとはいえ、農薬とか気になっちゃうので、皮は剥いて食べてます。
お弁当にも、皮は剥いて入れています。
これが、ビックリするくらい美味しくて、毎日TV見ながらパクパク食べてます(笑)

さて、今日は週1のピラティスの日!
頑張って身体鍛えてきまーす♪


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-24 09:53 | お弁当

旨粒しょうゆで作る、納豆とレタスのチャーハン(レシピ付き)

e0245631_1819894.jpg

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆを使った、時短で簡単チャーハンを作りました。
ご飯は玄米使用。
玄米の方が確実にパラパラ感が出て失敗がない上、白米より断然栄養価が高いので一石二鳥ですよ。

e0245631_18282729.jpg


それではレシピです。材料は、たったこれだけです~
<材料:1人分>
玄米(もしくは白米)お茶碗1杯分(約150g)
納豆 1パック(30g)
サニーレタス 1~2枚
ピーマン 半分
玉葱 40g
人参 3cmぐらい
旨粒しょうゆガーリック&オニオン  小2
胡麻油 小2
刻み葱 適量
胡麻 適量

<作り方>
1 ピーマン、玉葱、人参をみじん切りにしておく。

2 フライパンに胡麻油をしき、1の野菜を炒める。
  透き通ってきたら玄米(もしくは白米)を加えて、パラパラになるまで炒める。

3 パラパラになったら納豆を加えて、更に炒める。

4 最後に旨粒しょうゆ小2加え、全体に味が馴染んだらレタスをちぎりながら加え、ひと混ぜしたら完成。
  お皿に盛り、あれば刻み葱と胡麻をパラパラ。

納豆ご飯って毎日食べても飽きませんが、もし飽きちゃった時、変化が欲しい時に作ってみてください。
野菜はなんでもOK!
野菜室にある残り野菜でいつも作っちゃってます(笑)
炒り玉子を加えたら更に美味しくなると思います!私はマクロビ食なので入れてません。

e0245631_18464024.jpg現在モニターさせて頂いてるキッコーマンの旨粒しょうゆ。今回はこちらのガーリック&オニオンを使用しました。
粒タイプの醤油、初体験でしたが、これとっても使いやすいと思います。
チャーハンはパラパラに、炒め物はシャキシャキに、和え物も水っぽくなりません。
これ1本で味が決まるので、他に調味料が要らないところが経済的でもあり、忙しい主婦にぴったりだと思いました。
それから、化学調味料は一切使っていないので、安心して使えるところもポイント高いですね◎

レシピブログさん、キッコーマンさん、ありがとうございました!


e0245631_18415430.jpg

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-23 07:00 | 料理

白身魚の中華野菜あんかけ弁当

e0245631_1732716.jpg

朝晩随分涼しくなってきましたね。
今日から、夕方のウォーキングを午前中に切り替えてみました。
が、9時出発予定が10時になってしまい、日差しが強く少し暑かったです~。
蝉もまだミンミン鳴いてるしね。
それでも公園の日陰は涼しくて気持ちが良かったですよ^^
森林浴もたっくさんできたし、これからの季節、朝ウォーキングで体を動かしたいと思います♪


お品書き
白身魚の中華あんかけ
金平牛蒡
イシイのミートボール(市販)
アスパラベーコン
十六雑穀米、納豆ふりかけ
フルーツ(20世紀梨)

e0245631_17445869.jpg本日のメインは白身魚なんだけど、これなんだったんだろう・・・。
お義母さんの鳥取帰省土産で頂いたのだけど、何か分からないまま天ぷらにしちゃいました(笑)
で、主人に言われた一言。
「これは天ぷらで食べるもんじゃないと思うで・・・」
はいはいはいはい、分かってまーす(笑)
なんかの開きなのでね、恐らく炙って食べるんだと思うんですよ。
けど、思いつきで天ぷらにして、あんかけ作って上からかけたら、結構美味しかった◎
あんかけは、椎茸昆布出汁をベースに、オイスターソースで中華味にしました。


e0245631_17561543.jpg

デザートも、鳥取土産で頂いた20世紀梨。
今年はまだ梨を食べていなかったので、ありがたい。
瑞々しくて美味しかったです。

美味しかったので、折角なので酵母起こしにも。
室温が27.5~28.5℃で安定してきたので、今年も何か起こしたいなーって思ってて。
先日りんご酵母の本を買ったので、りんご酵母を起こす予定だったのですが、梨でもいっか!ってことで梨酵母です~。
2日目にしてプクプク元気に発酵しているので、元気な酵母が起きそうな予感です◎

買った本はこちらです↓↓↓ ぜ~んぶ美味しそう♪

自家製りんご酵母で焼くパン ~りんご酵母、だからおいしい、くせになる~

エストパニス 横森 あき子 / マイナビ





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-22 18:09 | お弁当

たたき海老の肉団子弁当

e0245631_1746532.jpg


本日2回目の更新。と言っても、前記事は予約投稿ですが。

今日は午後からピラティスへ行ってきました!
スポーツジムのヨガとか、ホットヨガなんかはしたことあったのですが、ピラティスは初めてです~。
先日体験レッスンに行き、先生がすんごく感じよかったし、ピラティスを始める前にオイルを使ったリンパマッサージをするのだけど、それもすんごく気持ちが良くって、これなら続けられそうって思ったので入会してきました。
家から徒歩5分で行けるし、3ヶ月更新で通えるところもとっても魅力的!
ひとまず3ヶ月頑張ってみようと思います。


お品書き
たたき海老の肉団子
いんげん豆の炒め焼きびたし
かにかま入り玉子焼き
里芋の煮っころがし
十六雑穀米、鮭フレーク

e0245631_1835087.jpg本日のメインは、主人の大好物のたたき海老の肉団子!
鶏モモ肉1枚をフープロで挽いて、椎茸のみじん切りと叩いた海老、小麦粉、マヨネーズ、塩胡椒で調味して、一口大のお団子にしたら、少ない油で揚げ焼きにします。
これ昨夜の夕食で作ったのだけど、「やっぱり旨いな~、明日お弁当にも入れてな!」だって^^はいはい、入れますよ~。
6個入れる約束が、5個しか入らなかったこと・・・、お弁当の蓋を開けるまでは秘密ですが(笑)

それから、産直コーナーで美味しそうないんげん豆を発見したので、菜種油でフニャっとするまで焼きつけてから、出汁醤油と鰹節で調味したのだけど、これ美味しかったー。
このいんげん豆、まじで美味しいわ!
まだ売ってるかなー?大人買いしたい(笑)






e0245631_18181362.jpg

1時間のピラティス。
たっぷり汗をかきました~。
レッスン後は代謝が上がっているので、1時間は何も食べてはいけません。凄い吸収してしまうらしい・・・恐い。
なので掃除機かけて、雑巾掛けして、トイレ掃除して・・・と更に身体を動かしていたらタオルがビシャビシャになるくらい汗だくになりました(笑)
とくに今日は気温が高かったし。
この調子で、今夜の夕食はデトックス食材を使ったお料理にしようと思います。
スポーツの秋、もっと身体を動かして代謝を上げて、寒い冬に向けて免疫力を上げていきたいですね!




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-09-17 18:32 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル