<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダマン・フレール ルージュクリスタルレッド紅茶セット モニター

ギフコファンサイト参加中

e0245631_1910411.jpg

モニプラさん、グルメサイト贈楽さんより頂き、現在モニターさせて頂いているこちら、日本ではまだ珍しいというフランスの「ダマン・フレール」社の紅茶、<ルージュクリスタルレッド 紅茶セット>です。
ケースがとってもお洒落で高級感あり!
キッチンやダイニングテーブルに飾って置くだけでもさまになる所が、まさに私のツボです^^

e0245631_19151172.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
中は4つに仕切ってあり、真ん中の皮紐?を持ち上げることで、中身が取り出しやすくなっています。
それにしても、めちゃ良い香り~♪


e0245631_19213528.jpg

紅茶は4種類。
左からルイボス・シトラス、ティザンヌ・ベルジェ、グールース、オリエンタル。
それぞれHOTで頂きました。冷えが気になるので夏でもHOT派!

e0245631_1930519.jpg

紅茶の美味しい入れ方を知らないので、ティーパックタイプが私には嬉しい限り~。
高級な紅茶を手軽に頂けるところも、ポイント高いですね。

それぞれの感想です。(すべてストレート・HOT)
 
ルイボス・シトラス
香りも味もフルーティーなルイボスティー。
クセがなく爽やかな所が、アイスティーとしても美味しく頂けると思いました。


ティザンヌ・ベルジェ
爽やかなハーブティー。
こちらは就寝前にHOTで頂くことで、ぐっすり眠れそう~♪早速実践です!
個人的にはハーブティーは苦手なのですが、こちらはとても飲みやすかったです。
ハーブティーはデトックス効果も期待できますね!

グールース
アールグレイをアレンジされた紅茶。
個人的にはこれが一番好き!
香りも味も申し分なく、深みがあって飲みやすい。HOTもICEも合うし、ストレート、レモン、ミルク、何にでも合うと思います。

オリエンタル
緑茶が配合されているので、色は緑茶色?ですが、香りも味もフルーティーなフレーバーティーです。



こちら「ダマン・フレール社」の紅茶の取り扱いがある贈楽さんですが、バイヤーさんが厳選されたたくさんの商品の取り扱いがあります。
定番の人気商品はもちろん、珍しい商品もたくさん!

引き出物、結婚・出産祝い、手土産等にどうでしょうか?
品揃え抜群なので、気になる方はこちらからどうぞ~↓↓↓



贈る人も贈られる人も楽しいグルメサイト【贈楽ZORA】









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-31 20:09 | おやつ

クリームコロッケ弁当

e0245631_17541778.jpg


ついさっきまで良いお天気で、洗濯物もカラっと乾いていたのに、17時過ぎ頃から雲行きが怪しく、ゴロゴロゴロゴロ・・・。
涼しいのでウォーキングに出掛けたいなって思ってたけど、雨降り始めました~。

お品書き
クリームコロッケ
金平ごぼう
南瓜の含め煮
玉子焼き
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
ほうれん草の胡麻和え
十六雑穀米、蜂蜜梅

e0245631_1841023.jpg今日は、クリームコロッケ弁当。これ、スーパーのお惣菜(笑)
主人と買い物に行くと、いろいろカゴに入れてくる・・・これもその1つです。
お惣菜は味が濃いし、どんな油を使っているのか分からないのであまり買いたくないのだけど、たま~にはいいかな。私も楽できるし(笑)
その代わり、野菜多め。
金平牛蒡も、南瓜の含め煮も、マクロビ常備菜です。
大好きな蓮根が少しずつ店頭に並び始めたので、嬉しい限り^^
金平牛蒡には、蓮根も入れました。
常備菜をいろいろ作り置きしておくと、朝が楽ちん~。
とはいえ、まだまだ暑いので汗だくになりながら詰めてます。
もう少し涼しくなってくれると、お弁当作りのモチベーション上がるんですけどね(笑)あとブログの更新も・・・


それでも夜は随分涼しくなり(主人は暑い暑い言ってるけど)エアコンも扇風機もなしで寝れてます。
でもやっぱり、朝起きると汗だくなんですよね(笑)
残暑厳しい過ぎるわ~。

e0245631_18271332.jpg


そんな残暑厳しい中、昨日は女子会でした♪
愛媛から友達が帰省しているので、いつものメンバーでランチ。
姫路からわざわざ来てくれてたMちゃん、ありがとう^^
JRで人身事故があったらしく、大阪まで座れなくて大変だったみたいだけど・・・。

そして、夕方からは巻き爪の矯正へ。
もう痛くて痛くて・・・。
見た目には軽度だと思っていたのですが、先生曰く重症でした(笑)
約1時間半の処置。
矯正は全く違和感ないし、痛い部分の爪は除去して頂いたので、帰りはスキップできるくらい楽になってました♪
次は1ヶ月後。
綺麗な爪になりますように^^












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-31 18:37 | お弁当

ひだまりkitchenパン教室と、プレゼントカンパ

e0245631_1501414.jpg


実家に帰省中のお話なのですが、幼馴染みのCちゃんの新居でパン教室を開催しました。
パンを焼くことが全くの初めてなので、何にしよかな・・・と悩み、、、以前プレゼントしたら「美味しい」と言ってくれたベーグルを伝授することにしました^^
決め手は、捏ねがボウルの中でできること、1次発酵が入らないので初心者でも失敗なく作れること。

作ったのは、定番の紅茶キャラメルチョコベーグル。
はるよこい×白神こだま酵母
きび糖、海塩、茶葉(アールグレイ)、キャラメルチョコチップを好きなだけ~。

e0245631_1573091.jpg

焼き立て~!
高さも出て、めーーっちゃいい香りがしてました。
Cちゃんちのオーブン、焼きむらできなかった。うちも新しいの欲しい・・・

Cちゃんはネイリストで爪が長いので、生地が少し纏まるまでの捏ねは私が担当。じゃないと爪の中にいっぱい入っちゃって大変。
あと、酵母の予備発酵、仕込み水の計量も間違えると失敗の原因なので私が。
それ以外は1人でやってもらいましたよっ。
しかし、Cちゃん上手!!!!!
私、いつも底割れしたり、フィリングが流出しちゃうのに、一切なかったわ~。
いつも通りもちもちに焼けて、とても喜んでもらえてよかったー。

教えるのって難しいけど、めっちゃ楽しかったです^^


e0245631_1516451.jpg


実家の朝食用に焼いた、おしりパン。
ドライイーストと、白神こだま酵母で2回焼きました。
家族も私も大好きなパンなんだけど、まだこれ!っていうのが焼けなくて、レシピが決まらないという・・・
実家に豆乳がなかったので、牛乳でこねこねし、油脂はトランスファットフリーショートニング。
シンプルな生地ほど、難しい・・・


e0245631_15343920.jpg


こちらは、友達へのプレゼント用に焼いた全粒粉入りカンパーニュ。
タイプER+全粒粉×ホシノ丹沢

一緒にパン教室へ通っていた仲で、彼女も私同様パンが大好き!
特にカンパーニュが好きって言ってたので焼きました。
久しぶりのホシノさん、いつも通り焼けて良かったー。

そうそう、私の勘違い。
以前、「胡桃が嫌い」って言ってな~と思い、フィリングは何も入れずにプレーンで焼いたのだけど、胡桃が嫌いなのはNちゃんの旦那様やったという・・・^^;
Nちゃんは胡桃大好物やったー(笑)

けど、めっちゃ美味しかったーってメール貰って、ほっとしました。
旦那様には、売り物やん!っと言って貰えました(笑)
嬉しいお言葉♪
まだまだ暑いけど、少しずつパン焼き熱上昇中↑↑↑






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-26 15:47 | パン(天然酵母)

鶏ササミのしっとり味噌カツ弁当

e0245631_168989.jpg


お品書き

鶏ササミのしっとり味噌カツ
南瓜の煮物
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
蒟蒻の生姜煮
スクランブルエッグ
十六雑穀米、蜂蜜梅

本日は、鶏肉のお弁当です。
鶏ササミは低脂肪、高たんぱく食材なのですが、主人があまり好んで食べません。
鶏胸肉同様、パサパサしているからかなー。
けど、この味噌カツは大好きなんですよっ。
パサつき防止の調理法っていろいろあると思うんだけど、これは味噌を塗って揚げることで、しっとり食感になり冷めても美味しく食べられるとか!味噌、味醂、菜種油を絡めて、一晩寝かせてます。
凄いなー、味噌って(笑)

e0245631_1617098.jpg


まだまだ暑い日が続くけど、汗だくになりながら煮物作ってます(笑)
南瓜の煮物に、蒟蒻の生姜煮、両方とも大好きで良く作る常備菜の1つ。
生姜はいつも刻んでラップして、すぐ使えるように冷凍してるんですけど、生姜同様油揚げも刻んで冷凍。
何を思ったか、生姜と油揚げを間違えて加えてしまいました^^;なんかごっついなーと思ったのよ(笑)
なので、油揚げ入り。
汁吸ってかなり辛いけど、、、


今朝はお弁当作って、洗濯終わらせて、昨夜仕込んでおいたパンを焼きました。
明日、ランチに誘ってくれているお友達へのサプライズプレゼントです。
パンを焼くことが好きになって、家族にはもちろん、こうやって友達の為に焼く時間が楽しいひとときでもあります。
そして快く受け取ってくれる友達に感謝。感想も聞けて勉強にもなるし!
1種類だけですが日中は暑くてまだ無理ー。彼女が1番大好きだというパンを焼いたので、喜んでもらえるといいな^^





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-24 16:41 | お弁当

蜂蜜レモンパン、バターロールetc...(パネマ、ホシノ丹沢)

e0245631_15143862.jpg

先週末のお話になるのですが、毎回心待ちにしているパン教室へ行ってきました^^
教室までは、電車で10分(3駅)ととっても近いので通いやすい上、とても研究熱心な先生なので、毎回勉強になります。
生徒さんも、素敵なママさんやOLさんばかりなので、専業主婦の私にとってここでの時間はとても刺激的なモノ。
私はまだ子供がいないけど、食育の話やお受験の話etc...が聞けて、将来に備えてとても参考になります。
とても美味しいランチとコーヒー、それに盛りだくさんのお話で、毎回お腹いっぱいのお教室(笑)

今回のレッスン内容も盛りだくさんでした♪写真を撮る隙がないほど(笑)

まずは、蜂蜜レモン味のパン。
e0245631_15281934.jpg


デニッシュパンって言うのかしら?
はるよこい×パネトーネマザー
生地に蜂蜜レモン味シートを折り込んであります。
こんなシートがあるなんて知らなかったー!
甘すぎず、夏向きの爽やかなパンで、私好み。

パネトーネマザー酵母は、イーストが1%添加されている天然酵母なので、発酵がスムーズでとても扱いやすい酵母です。
開封後、月2~3回使うなら冷蔵保存、それ以下なら冷凍保存だそうで、、、家に帰って即効で冷凍庫へ移動しました(笑)危ない危ない・・・
パネマは香りが甘く、バターや砂糖を控えめにしてもとても満足感があるパンが焼けます。

とても美味しくって、ほぼ1人で完食!
といっても小さいんですよっ。
この型、浅井商店で購入可能な<ミニスティック>と言う型だそうです。
小さくって可愛いし、プレゼントにも最適なサイズ!
1000円程で購入可能だそうで、これは買ってもう少し涼しくなったらガンガン焼くぞー!今は暑過ぎて、パン焼き熱降下中、、、


e0245631_15441430.jpg


こちらは、バターロール。
はるよこい×ホシノ丹沢
茶色の粒々は、小麦胚芽!とても栄養価の高いバターロールです。
最近は、酒種ばかりだったので、ホシノさん久しぶり~。

やっぱり、ホシノも美味しい!早速今朝、ホシノ起こしましたよっ
5つ焼いて、更に持ち帰り生地もこねこねしました。
バターロールは、食パン同様にかなり根気強く捏ねないといけないと思い、いつも機械任せにしていましたが、オートリーズ法を取り入れることで、夏でも手捏ねでいけました~。
あ、でもお教室はエアコンガンガンなので、これをうちで実践すると汗だくになるでしょうね^^;

持ち帰り生地は室温発酵と冷蔵発酵で翌日焼きあげました。写真撮り忘れ。お弁当同様、最近写真撮るのがめんどくさい(笑)これはブロガーとしては失格だわ、、、

それからね、教室ではほうれん草とベーコンのアパレイユを作り、バターロールの生地でキッシュも焼きました!これが抜群に美味しかったー!
e0245631_1557944.jpg

スマホなので、少し画像が悪いですが、、、
キッシュって、生クリームや卵を使うのでカロリーがとても気になりますが、台をパン生地にすることで少しカロリーダウンできてる?
これは簡単だし、お持てなしにいいですね!
主人も「美味しいやん」と、たくさん食べてくれました。


e0245631_1611391.jpg

最後は、白チーズパン。
はるよこい×ホシノ丹沢
生クリームと牛乳で捏ねているので、冷めてもしっとり硬くなりません。
ま~るく成型するのって、簡単そうで実は難しいんですよね^^;
なんだか肉まんみたいに見えますが(笑)、可愛く焼けました。
リベイクしなくても美味しいので、主人の朝ご飯に持たせました。


教室では、とっても美味しいコーヒーと、試作中の天然酵母の焼き菓子も頂き、いつもにまして盛りだくさんで大満足のひとときでした。
朝はカンカン照りだったお天気、午後には雲行きが怪しくって、案の定最寄りの駅に着く頃にはパラパラと雨が。
家の目の前の交差点でバババーっと振り始めて、ギリギリセーフで帰宅。少し濡れたけど。
家のドアを開ける頃には、雷が落ちる程激しいゲリラ豪雨となっていました~。
全国的におかしな天候が続きますね。

さて、少しずつですが秋らしい風が吹く日もちらほら、けどまだまだ暑い日が続いていますね。
ですが、食卓にも秋の食材をちらほらと出すようになりました。
私にとって秋は体調を崩しやすい季節なので、しっかりマクロビで体調を整えたいと思います^^












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-23 16:23 | 教室

長葱の豚肉巻き弁当

e0245631_2332222.jpg


久しぶりにPCを開きました、、、大変ご無沙汰しております~。実は、5日前に実家から大阪へ戻ってきてます。
実家ではかなり羽根を伸ばし、久しぶりに独身に戻った気分でした(笑)
地元の友達ともたくさん遊んだので、充電完了です^^
パンもたくさん焼いたし、写真溜まってます、、、ぼちぼちUPしていこう。

お品書き
長葱の豚肉巻き
ピーマンと人参の金平
いと唐辛子のおかか和え
南瓜の煮物
玉子焼き
十六雑穀米、蜂蜜梅

e0245631_23145866.jpg豚肉巻き、いままでいろいろ巻いてきたけど、長葱は初~。しっかり火を通して、パン教室のサンプリングで頂いたプルコギのたれで調味しました。これ、しっかり味なので冷めても美味しいです。

それから我が家の初食材、いと唐辛子!産直で見つけました。甘辛く炒めて、最後に鰹節で和えたのだけど、これがなかなか旨いのよ~。ビールに合いそう!
たま~に、「うわっ!辛っ」っていう、ししとうと同じくハズレがあるのだけど(笑)、そのピリピリにハマっちゃった^^
きっと夏が旬なのだと思うけど、見つけたらまた買いたい野菜でした~。

因みに主人、長葱があまり得意ではなかったの、忘れてました、、、。
お弁当箱開けたら、長葱、3分の1くらい残してました(笑)
ごめんね~、以後気を付けますので。










ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-20 23:42 | お弁当

こちらを手土産に帰省します

e0245631_1542141.jpg


ご無沙汰しております。
忙しくしていたわけではないのですが、他の事を優先していたら、PCから遠退いていました。
日々のちょっとした出来事や食べた物等、最近はFBに書き留めているので、余計かもね・・・。

昨日から田舎の母が、神戸に単身赴任中の父のところへ遊びに来ています。
私も今から合流して、今晩は父のところへお泊り^^
明日は、そのまま実家へ帰省します。
主人の為にお惣菜等いろいろ作っておこうかとも思ったのですが、作っておいてもどうせ食べないので、簡単に食べられる物をたくさん買っておきました(笑)

連日続く猛暑のせいもあり、パンを焼くことからも遠退いていましたが、手土産に酒種角食を焼きました~。
1週間以上家を空けるので、酒種を使い切ってしまおうと思っていたのだけど、無理だったので残りは破棄。
私の世話が悪いせいか、元気がなくなってきていたし。

粉は、定番のはるよこい。
焼き立ては、持ち上げると潰れそうなくらいふわんふわんでした♪
バタバタしていたので、少し過発酵気味な気もするけど・・・
どうしても真夏はね、仕方あるまい。

また大阪に戻ったら、ぼちぼち更新していきたいと思います。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-08-04 16:18 | パン(自家製酵母)


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル