<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンプキンシードと餡子の酒種マフィン

e0245631_21232440.jpg


私の軽食用に焼いた酵母マフィン。
アンチエイジングの期待が出来る?パンプキンシードと、先日作って冷凍しておいた餡子をフィリングにしました。
パン以外を酵母で焼くのって・・・教室で教わったドーナツと蒸しパン以来かな。

ドルチェに全粒粉をブレンドして、酒種、メープルシロップ、なたね油、海塩、豆乳。
卵、バターは使いません。

それにしても、発酵の見極め・・・まったく読めなかったんですけどー。
「こんなもんかな~」ってところで焼いちゃいました。

e0245631_21315240.jpg


ま、膨らんでくれたから良かったけど、お味の方はまずまずですね。
餡子をたっぷり加えたのですが、生地にもっと風味があった方がいいし、糖分も少なすぎたかな。
素朴と言うより、味気ないマフィンでしたが、めちゃお腹空いてたので、2個ペロリ~(笑)

卵やバター、グラニュー糖を加えれば、風味も良く、ふんわりと食感も良くなるのかもしれないけどね、
マクロビにしようと試行錯誤すると、どうしても味気ないモノになってしまうんよね・・・。

マクロビレシピ本って数冊購入してるんだけど、どうしてもスウィーツだけは失敗続き・・・お蔵入りのモノ、いくつかあります(笑)
もともと苦手部門なもので・・・。
きっと、丁寧に、レシピに忠実に作れば、素朴で美味しいモノが作れるはずー!!マクロビってそうだもんね。
ってことで、こうご期待(笑)

+++
主人、今夜はリーガロイヤルホテルのビアガーデンに出掛けてます。
猛暑で出不精になっている主人、直前になって「めんどくせっ」っだと(笑)
明日は、私にとって大切な日なので、そんなこと言わせないよー!!












ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-25 22:04 | パン(自家製酵母)

酒種カンパーニュと角食のサンドイッチいろいろ。

e0245631_1665158.jpg


美味しいパスタソースと合わせたくて、焼いた過発酵カンパーニュ・・・。
残念な焼き上がりだったので、サンドにした。

50度洗いでシャキシャキになったサニーレタスに、ひじきと牛蒡のきんぴら、南瓜のピリ辛煮をマッシュしてサンド。
カンパには、サンクゼールで購入したガーリックマヨネーズをうっすらと塗りました。最近ゆるマクロな私。
かなりのボリュームだけど、基本1日2食なので、ペロリ~!朝ご飯は、グリーンスムージーのみなのでね。

それにしても、今年の夏は暑い~。
この猛暑に発酵時間が読めません。
それに酒種の元気もなかった。

冷蔵発酵にしたかったのだけど、いつも夜は眠過ぎてね、捏ねる気力がないのです(笑)
てことで、一番元気な朝に捏ねるから、このあり様・・・

e0245631_16161169.jpg


生地がでろんでろんやねん。
冷蔵庫で1時間程休ませてみたものの、成型で心が折れました・・・
次回は水分調整して、頑張って夜捏ねるとする(笑)

一応ボウル被せてるのでね、クープは開くけどエッジなし!!
凸凹のない、のっぺらぼうさんね。

ま、毎年夏になると失敗続きな私です。


e0245631_16275925.jpg


定期的に焼いてる角食で、今日はサンドイッチ弁当でした。

ビジュアルは、もういいでしょ?
いつもと一緒!だから(笑)

山食と違って角食は失敗がないので、ストレスフリーだわ。
いつものようにホワイトラインくっきりで、ふわんふわんに焼き上がりました♪

ハムチーズサンドには、サンクゼールのオニオンマスタードを塗って、胡瓜と一緒にサンド。
卵サンドには、ひじきと牛蒡の金平をブレンド。
これ、主人の大好物なんだけど、前回「卵が少なかった」とクレームがあったので、卵サラダ増量バージョン!
デザートは、キウイとパイナッポー!!
果物はグリーンスムージーにも使うので、まとめ買いして冷凍できるものは冷凍してます。

最近のグリーンスムージー。
小松菜orほうれん草+バナナ+パイナップルがお気に入り♪
いろいろバージョンで作ってみたけど、これが私は飲みやすいかな。
モロヘイヤが栄養面でも断トツに良いみたいだけど、ちょっと苦手だった・・・
マクロビでは、8月中旬(お盆明け)ぐらいから身体を冷やす食事は控えて、温める食事に切り換えていくようなので、あと1ヶ月ぐらいは続けてみようかな。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-24 16:59 | パン(自家製酵母)

鶏つくね弁当

e0245631_10124170.jpg


お品書き
鶏つくね(オーロラソース)
蒟蒻の生姜煮
ゆで玉子
南瓜のゴマ塩ピリ辛煮
ひじきと牛蒡のきんぴら
白米、鮭フレーク

本日は、鶏肉のお弁当、デジャブよね~、このお弁当(笑)

e0245631_1016877.jpg自家製冷食の鶏つくねも、これで終わり。お豆腐と塩麹入りでふわんふわん。今日は、煮込みハンバーグ風にしようと思ってたけど、また時間なかったー。いつものパターン(笑)
生姜が美味しい季節なので、生姜焼きや生姜煮をよく作ってます^^
今日は、こんにゃくの生姜煮ね。低カロリーだし、生姜の風味がほんのりして、食欲なくても食べれちゃうよ!
南瓜は産直のモノなんだけど、この南瓜ったら、めちゃうまっ♪
栗みたいに甘くって、ホクホクしてる。
半分は煮物にして、半分は蒸してサラダに添えたりして食べてます。
夏は、サラダが美味しいですね^^
有機や産直の野菜を買うようになって、特に美味しいって感じるわ。

+++
1ヶ月程前からでしょうか。
うちのマンションのすぐ隣に保育園があるのですが、一部建て替えるようでずーーーっと工事をしてます。
これがね、朝の9時から始まるんだけど、うるさいうるさい(汗)
それにセミの大合唱も加わり・・・今年は最悪の夏になりそうです。
あ、来年はうちのマンションの工事が始まるので、当分最悪ですね(笑)

さ、パンの仕込みが終わったら、曇り空のうちにウォーキングに行ってきまーす!

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-23 10:39 | お弁当

過発酵角食と、白玉団子の和スイーツ

e0245631_16131312.jpg


こんにちはー。
昨日は、「映画観に行こう!」って言ってたのに、結局お義母さんと3人でランチを食べに行き、りんくうプレミアムアウトレットがリニュアルオープンしたので、ちょっと覗いてきました。
平日ですが、バーゲン開催中なので大勢の人で賑わっていましたよっ。土日に行ったことがないので、少ない方なのかもしれないですが・・・

ボーナス出たし、たくさんお洋服買ってもらいました~♪
最近、「2点購入で更に10%OFF」ってお店、多いですよね。
このお店側の戦略、ついつい乗っかってしまいますね・・・(笑)

+++
さてさて、もう数日前のことになるのですが、ウチの主食である角食焼きました。

e0245631_16283895.jpg
スパキン×酒種
新しい国産小麦を買ってあるのですが、スパキン消費月間なので、スパキン100%で焼いています。
アガベシロップ、海塩、トランスファットフリーショートニング。

室温が30℃もあるというのに、室温発酵させてしまい、見事に過発酵となりました・・・^^;
自家製酵母だと、生地温度が28℃以上になると、酸味が出たり、美味しくないパンが焼けると何かの本で読んだことがあります。
もう1次発酵終了の時点で、へんな匂いがしてて・・・「これはやっちまった~」と思いながらとりあえず成型。
もうクラムのキメからして、やる気のない成型ですが。
焼成後の香りも、いつもの香ばしい良い匂いではなく、へんな香り。

e0245631_16412664.jpg


翌日、お決まりのサンドイッチ弁当ね。
過発酵なので、翌日になるとちょっとパサついてました。
ま、クラムの味はいつも通り美味しかったのだけど、クラストがまずかった・・・
味を誤魔化すかのように、フィリングはたーーーーっぷりと!!


e0245631_16434548.jpg


私は、トーストしてたっぷりのお野菜といただきました~。
サニーレタス、胡瓜、トマト、レッドオニオンに自家製胡麻ドレッシングをかけて。
それから残りモノの、茄子とズッキーニのミートパスタ。ミートはほとんど退けたので、トマトパスタかな(笑)

別の日に、主人にもトーストを出したのですが、「今回は、トーストの方が甘みがあって美味しいやん!」っと言ってくれました^^
確かに、もちもちしてて、ほど良く甘みもあったので、何もつけずにパクパク食べれちゃう。
あっと言う間に完食!また焼かないとっ。


e0245631_165369.jpg


それから、あんこをたくさん作ったので、白玉団子を作って添えてみました。
きな粉と黒蜜をかけて、白玉は氷水でキンキンに冷やしておいたので、冷たくて美味しかったー。
あんみつにしようかと思ったのだけど、カロリー気になるので却下ね(笑)
主人は超甘党で、必ずデザートがいる人。←だから、痩せないんだと思うよ・・・(笑)
なので、できるだけ手作りして、身体に優しいデザートを作ってあげたいと思う今日この頃。

白玉は、白玉粉100%で作ったので、次はお豆腐白玉を作ってみようと思ってる。



私も主人も粒あんが苦手なのでね、めんどくさいけど、こしあん。
出来たてを冷ましているところ。
e0245631_1659313.jpg


汗だくになりながら(笑)2度濾しをしてさらしあんを作り、甜菜糖と海塩少々で作りました。
甜菜糖の優しい甘みで、なかなかお上品なあんこが完成したわ!

濾す作業は大変だけど、思ってたより簡単にできたっ!
これからは、手作りに限るね。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-19 17:14 | パン(自家製酵母)

ダッチブレッド(白神こだま酵母)

e0245631_12573273.jpg


昨日はパン教室へ行ってきました。
1度ドライイーストで受けた授業なのですが、とても美味しくて主人にも好評だったので、再度天然酵母での受講です。

ラ・トラ×白神こだま酵母
ラ・トラ初めてなんだけど、ダッチブレッドに使うなんて贅沢だー。

白神こだまは、普段から使っている酵母。
酵母起こしが必要ないし、発酵も早くドライイースト感覚で使えるのでとっても便利なところが気に入ってます。
ベーグルは、もっぱら白神こだま!

e0245631_13102514.jpg

フィリングは、フライドオニオン&チェダーチーズ。
フライドオニオンの香ばしい香りが、食欲をそそります~。
卵とバターも加えているので、ふわんふわんです。

上がけ生地も、白神こだま酵母で。
グツグツ発酵してた(笑)
準強力粉だから?ひび割れはぼちぼちでした。


e0245631_13152613.jpg

主人の朝食プレート。
散髪に行くというので、急いで作り、セルフサンドに。
マヨネーズが少ししかなかったので、玉子サラダは諦めてスクランブルエッグにしたら、少しがっかりしてました(笑)
サニーレタスは、50度洗いしてちぎっただけね。
50度洗いすると、シャキシャキになって、日持ちするよー。汚れも凄いとれる!!
パンにしっかり味が付いているので、フィリングは軽めにしました。
けど、主人はマヨネーズやドレッシングがないと野菜が食べられない人なので、結局催促され・・・マヨネーズの入れ物をハサミで切り、スプーンでかき出しました(笑)
意外と残ってるのね~!

とりあえずこれだけ写真撮って食べさせながら、酒種角食のトースト、豆乳ヨーグルト、コーンスープ等用意。テーブルの上、ガチャガチャになったから写真は却下ね^^;
ダッチブレッド、ふわふわで美味しかったー。
これ、酒種で焼いてみたくなりました^^

+++
さ、そろそろ帰ってくるかな?
今日は映画を観に行こうって誘われているので、楽しみにしてたんだっ♪

50℃洗い ボウルに入れて50℃が計れるカード式温度計付き (小学館実用シリーズ)

平山 一政 / 小学館



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-18 13:36 | 教室

茄子とズッキーニのミートパスタと、酒種角食のサンドイッチ弁当

e0245631_9265814.jpg


おはようございます。
あーーーーー暑い・・・・
日中はね、ウチは高層階なので涼しい風が通るのですが、夜になると風がピタっと止まり、蒸し風呂状態。
・・・にも関わらず、まだエアコン入れてませんから(笑)
さすがに、今朝主人からクレームが出たので、今夜からは入れると思います。

それから、梅雨の時期も毎日続けていたウォーキング、さすがにお休みしようかと思ってます。
もうね、干からびそうですよ、私^^;
30代ですし、丸腰では外に出られませんからね、日焼け止めを塗りたくり、スエットにロンググローブ、帽子を深くかぶり、出てる肌は顔ぐらい。てか、一番焼きたくないのが顔なんだけどー。
この姿で誰にも会いたくない・・・
盛夏だけジムに行こうかしら、と本気で悩む今日この頃。

お品書き。

茄子とズッキーニのミートパスタ
サンドイッチ(玉子サラダ、シーチキンサラダ)


本日は、パスタとサンドイッチの簡単お弁当です。

e0245631_9471456.jpg夏野菜でパスタ、お料理教室のレシピのアレンジで作りました。すぐ、アレンジしたがる(笑)
茄子もズッキーニも地元産。行きつけのスーパー、産直&有機野菜コーナーが充実してます。手に入らない時(旬じゃない野菜とか)は、陳列されてる大量生産のお野菜を買うこともあるけど、やっぱ元気がないし、美味しくないんよね。

豚肉ミンチは、赤ワインで炒めると言うひと手間、このひと手間がコクが出て美味しくなる~。
お肉は抗生物質フリーのモノを購入してます。
味付けは、トマト缶、野菜ブイヨン、塩コショウ、アガベシロップ少々。だったかな・・・
レシピは蜂蜜なんだけど、アガベシロップ使ってます。
アガベシロップは、低GI値ですし、マクロビ向き。
ウチには甘党でメタボな男が1名いますからね(笑)
蜂蜜は砂糖同様、陰が強いので使ってません。









e0245631_1004851.jpgサンドイッチは、いつもの酒種で焼いた角食です。
これ、やっちゃいました、過発酵です・・・。詳細は、後日。
フィリングは、いつもの玉子サラダとシーチキンサラダをたーーーーぷりと。胡瓜とサニーレタスと一緒にサンドしました。
過発酵なので、クラムが少しパサついてしまい、本当はサンドイッチには不向きなのですが・・・。
大好きな玉子サラダをはみ出すぐらいたっぷりサンドしておいたので、許してくれるかな^^

酒種、来月長期で家を空けるので、使いきってしまわないとっ。
ちゃっかり、帰宅数日後にパン教室入れてるから、新しいのん分けてもらうのよっ♪

+++
さ、今日は大好きなパン教室の日。
ですが、この暑さで腰が重い・・・




e0245631_1012054.jpg


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-17 10:15 | お弁当

豚肉と茄子の味噌炒めと焼鮭弁当

e0245631_10261036.jpg


おはようございます。
3連休ど真ん中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ウチは職業柄、書入れ時になるので、いつも通りお弁当作って、出勤。

お品書き
豚肉と茄子の味噌炒め
焼鮭
いんげんの生姜煮
甘い玉子焼き
ちくわ胡瓜
黒豆の甘煮
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、豚肉とお魚、ダブルメインのお弁当~!

e0245631_1034434.jpgいやね、寝坊しちゃって・・・野菜不足な、適当弁当になってしまった。
豚肉と茄子の味噌炒めは、先日に引き続き、オレンジページの茄子特集のレシピより。
いろいろ作り過ぎて、雑誌がぼろぼろなってきたし(笑)
それにしても、豚肉+茄子+味噌って相性抜群~!
夏野菜と発酵食品の組み合わせで、夏バテしない身体作りを!なーんてね。

いんげんは、軽く塩もみしてから、甘辛く煮ました。
ほんのり生姜の風味がいいおかずです。
以上。
お粗末なお弁当でした(笑)

+++
予告。
明日はサンドイッチ弁当やでー!!(笑)いつものあれです


それにしても、今日は朝から暑いよ。
いつも午前中に家事を済ませるのだけど、今日は汗、ダラダラ・・・
お昼は、ちゅるちゅるっと素麺かな。


オレンジページ 2012年6月17日号 達人に教わる、なすの底力!

オレンジページ


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-15 11:06 | お弁当

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ弁当

e0245631_8212757.jpg


おはようございます。
水曜日、主人の友達夫婦(総勢9人)とバーベキュー&ボーリング大会をしました。
ボーリング、何年ぶりだったんだろう・・・。
私、1ゲームしか投げてないのに、翌日脚がパンパン。
昨日は疲労感たっぷりで、やる気ゼロの1日でした。
もう最近はね、1日遊んだら、1日休まなあか~ん^^;

お品書き

蒸し茄子と鶏胸肉のにんにく山椒だれ
もやしとニラの炒め物
甘い玉子焼き
炒めいんげんのスパイシー和え
コリンキー&きゅうり&シャウエッセンのピック
十六雑穀米、鮭フレーク

本日は、鶏肉のお弁当です。

e0245631_8312187.jpgメインは、オレンジページ6/17号に載ってたレシピです。「達人に教わる、なすの底力!」という見出しに魅かれて購入。主人が茄子大好物なので、かなり活用しちゃっています^^
このにんにく山椒だれが激うまで、ご飯が進む1品ですし、山椒の使い道が広がったレシピです。
お肉は、美味しそうなもも肉が売ってなかったので、胸肉で作ったらクレームでたけどね(笑)

もやしとニラの炒め物、もやしは50度洗いをして、ひげも綺麗に取り除いたのでシャキシャキ!!
野菜ブイヨン、塩胡椒で調味しただけ。
コリンキーは、スーパーの産直コーナーで発見。
これね、生で食べられる南瓜です。
若いうちは生で食べて、熟してきたらスープやお菓子にするみたい。
皮の色がね、黄色⇒オレンジに変わるんだってー。
へぇ~て感じで買ってみたんだけど、食感は軟らかく、パパイヤみたいな・・・でも味は甘い南瓜でした。

コリンキー、珍しい野菜だと思うんだけど、PCで調べたら意外とたくさんのレシピを発見したので、いろいろと試してみたいと思います^^











ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-13 08:54 | お弁当

タイプER×リスドオルの酒種バゲット

e0245631_1025443.jpg


帯切れしまくりバゲット焼けました(笑)
前回焼いたタイプER100%バゲの風味がいまいち私好みではなかったので、ERとリスドのブレンドで焼いてみました。

タイプER+リスドオル×酒種
加水68%(酵母分含む)

うっかりオーブンの入口につっかえて入らなかった釜入れ板。
作り直して再利用。
今度はばっちりだったわ^^

焼成温度も20度アップー。前回色白さんだったのでね
バチバチ・・・とまではいかなかったけど、しっかり焼き色ついた。

が・・・帯切れしまくったー。
なんでだろう・・・
前回と、粉の配合、酵母、焼成温度、生地の向き、どれもこれも違うので比較できん。

e0245631_10321266.jpg


生地は40cmに成型。
なぜかクープが4本しか入らなかった。前回は5本クープ入った
クープは開くのよ!!
けど、エッジがね~いまいち・・・
唯一一カ所だけボリュームも出て、エッジらしきモノが・・・。

粉の影響も関係してくるんだと思うけど、釜入れの向きも研究がいるかな。
ま、うちのぽんこつオーブンでバゲもどきが焼けるだけでも、いいけど(笑)

e0245631_10403972.jpg

クラムはこんな感じ。
ちょっと詰まってるけど、前回よりは気泡が増えたような気がする。

酒種バゲット。
1次発酵は室温(28℃)で6時間半、8割~9割程発酵したところで、低温発酵へ切り替え。
13時間ぐらいだったでしょうか、表面に気泡がポコポコ現れて、いい感じに発酵してました^^

焼き立ては、酒種のおせんべいみたいな香ばしい香りがして、またクンクン嗅いでしまった(笑)

e0245631_10515678.jpg


ワンプレートモーニング。
毎日朝ご飯はグリーンスムージーのみなんだけど、めちゃんこお腹空いて目覚めたので(笑)朝からがっつりだよ~。
サラダ(自家製塩麹バルサミコドレッシング)、茄子のスパイシー唐揚げ、ラタトゥイユとともに。

今までハードといえば、全粒粉、ナッツやドライフルーツを混ぜ込みして、カンパやリュスしか焼いたことなかったのだけど、シンプルなバゲって粉の味がダイレクトにくるね!

リスドオルは、やっぱ風味が良くて美味しい!
けど、もっと高級粉を試してみたくなってくる~。
これが、バゲの醍醐味かっ。
バゲは、食パン同様に主人が好んで食べてくれるので、練習しがいがあるわっ♪







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-10 11:04 | パン(自家製酵母)

ひき肉とはんぺんのメンチカツ弁当

e0245631_85536100.jpg


お品書き

ひき肉とはんぺんのメンチカツ(オーロラソース)
茄子のスパイシー唐揚げ
ラタトゥイユ
塩麹ゴーヤチャンプル
炒めいんげんのスパイシーチーズ和え
竹輪きゅうり
葱入り玉子焼き
十六雑穀米、のりたまふりかけ
フルーツ(キウイ、パイナップル)

本日は、豚肉のお弁当です。

e0245631_8583336.jpg自家製冷食使い切りってことで、なにかと登場した挽肉とはんぺんのメンチカツが今日のメイン。サンドイッチの具に、めちゃんこ登場したこと・・・。はんぺん効果で冷めてもふわんふわん。
茄子のスパイシー唐揚げは、下味にチリパウダーをプラスし、胡麻油で揚げます。が・・・胡麻油って焦げやすいのね~^^;あっちゅう間に焦げてしまいました。
茄子が大好物の主人に、「美味しいのに、残念やな~」と言われてしまいました。
ポン酢をかけて誤魔化してみましたが、こりゃリベンジだわ。

ゴーヤチャンプルは、私も食べるのでお肉はなし。主人の夕食では、豚の生姜焼きを添えました
野菜ブイヨン、塩麹、胡椒であっさり味付け。主人はマヨネーズをかけて食べる・・・
ゴーヤは苦いけど、美味しい。

ラタトゥイユは、夏の定番。パンとの相性も抜群なので、今一番良く作るメニューかも。
冷蔵庫の適当な材料で作れるしね。
トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、赤パプリカ、玉葱、人参、長葱で作りました。
長葱がね、合う!!
e0245631_9145436.jpg


いんげんは、産直でとても美味しそうだったので、軽く塩ゆでしてからオリーブオイルでソテー。
粉チーズ、カレー粉、胡椒を塗しました。

こう毎日暑いと、スパイシーなおかずが食べてたくなるのは私だけ?(笑)
あとフルーツもね。

パイナップルは、スーパーで皮むき実演販売をやってて、めちゃんこ甘くて美味しかった。
グリーンスムージーにも入れてます。
めちゃ美味しい♪

+++
さ、週始め。
大阪はとても天気がよく、洗濯日和です^^
布団も干しちゃおう。


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社

500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の

庄司 いずみ / 主婦の友社




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-07-09 09:24 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル