<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鯵の南蛮漬け弁当

e0245631_1052255.jpg


お品書き

鯵の南蛮漬け
タラトゥイユ
ひじきと牛蒡の金平
玉子焼き
シャウエッセン
黒豆の甘煮
十六雑穀米、のりたまふりかけ

本日は、お魚のお弁当。

e0245631_1075127.jpg鯵が旬のこの時季になると、私は鯵を丸ごと買ってきて、3枚おろしの練習をします(笑)いつもはね、怪我するのが恐いから・・・切れ味の悪い包丁を使っていたのだけど、友達から「研いだ包丁の方がいい」と聞いたので、切れ味抜群の包丁でトライしました。
めちゃめちゃ恐かったけど、ビックリするくらい綺麗にさばけたわっ!
気持ち良過ぎて、3枚おろしがしたいが為に、鯵を買いたいぐらい(笑)
やっぱ、包丁は研いでおこう・・・
で、肝心の鯵の南蛮漬け。
ウチは、鯵の天ぷらを漬け込みます。
実家がずっとそうだったし、ふわふわして美味しいのよ~。
天ぷら粉は、卵1個+小麦粉大3。
これフライする時も活用できます。小麦粉→卵→パン粉って面倒だから・・・
1と2の工程は混ぜちゃえ~って感じ。

サブおかずは、昨日と一緒。
たっくさん作ってしまったので、当分続くよ・・・

e0245631_10193897.jpg





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-30 10:25 | お弁当

豆腐でかさ増し、塩麹鶏つくね弁当

e0245631_9364198.jpg

おはようございます。
今週は、年2回行う大掃除を決行しておりました。
今朝はカーテン(レースの方)を洗濯中。
カーテンってすっごい汚れてるんですよね・・・漂白すると水が真黒になる。
あと残すは、換気扇・・・これが厄介なのだ。


お品書き

塩麹鶏つくね
ひじきと牛蒡のきんぴら
ラタトゥイユ
玉子焼き
白米、ハチミツ梅

本日は、鶏肉のお弁当です。

e0245631_9432969.jpg主人のリクエストで、鶏つくねを作りました。これは母に教えてもらった塩麹つくねの進化バージョン。タネは、鶏ももミンチと水切り豆腐を3:1で。おからでかさ増しもしてみたのだけど、やっぱりお豆腐の方がふわんふわんになって好評。
味付けは、塩麹とお味噌と生姜、あと刻み葱を適宜。レシピはこちら→
ラタトゥイユは、冷蔵庫にあった夏野菜をメインに作りました。
完熟トマト、ズッキーニ、茄子、玉葱、ピーマン、椎茸。ウチのラタトゥイユはいつも和風味で、隠し味にお醤油を入れたり、お味噌を入れたりするのだけど、今回は塩麹を使いました。
野菜ブイヨン、塩麹、ブラックペッパー少々のみ。たっぷり作ったので、今日の私のランチにもする予定^^

きんぴら牛蒡には、最近ひじきをブレンドするのが定番になってます。
食物繊維がたっぷり摂れて、身体に嬉しい1品ですね。

e0245631_1012277.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-29 10:03 | お弁当

酒種角食のサンドイッチプレート

e0245631_15213926.jpg


この画像・・・デジャブ・・・(笑)
ここ数日PCの調子が悪いので、ちゃちゃっと更新

酒種角食が旨過ぎて、最近これしか焼いてませ~ん。
主人が美味しそうに食べてくれるし、家族の笑顔が見られるのがなにより嬉しい♪

はるブレ×酒種
副材料はいつもとほぼ一緒だけど、油脂は植物性のトランスファットフリーショートニングに。
バターよりあっさり焼き上がって、食べやすい。

それにしても、はるブレは良く釜伸びしてくれる。
ホイロはいつも通り型下3cmで切り上げ、釜入れしたのだけど、カックカク~。いつもは、はるこい100で焼いてる
粉量増やして、山食にしても良かったかも。

e0245631_15303214.jpg

しっとり、もっちりんこ♪
特に、焼き立て冷めたての2時間後ぐらいが、たまらなく旨いのだっ!

今回は、意識して丁寧にガス抜きしたので、いつもよりきめ細かく焼けたつもりだけど、カットが下手過ぎる・・・。
WENGER買うかな。
そう、先日パン教室でWENGERのナイフを使わせてもらったのだけど・・・あの気持ちのいい切れ味に一目惚れ~。あ、前から気にはなってたのだけどね、「切れたら何でもいいや~ん」っと思ってたんです。
クープなんて、スパパパ~っと入るしね。
もうすぐボーナスだし、ポチるかな^^

e0245631_15415222.jpg

主人の軽食。
いつもの玉子サラダと、ハムチーズ。
「野菜は入れなくていい」と言うので、それならばと、私が毎日飲んでるグリーンスムージーを無理やり飲ます(笑)
主人でも飲みやすいように、バナナを多めにして少し甘めに作りました。

活性酸素が老化を進める・・・と聞いてからと言うもの、毎日欠かさず飲んでます。
「目指せ、美魔女っ!」なんつって(笑)


さっ、ちょっとお義母さんに呼ばれているので、主人の実家へ行ってきま~す。







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-27 15:53 | パン(自家製酵母)

豚肉と油揚げの生姜焼き弁当

e0245631_1132785.jpg

(ピント、合ってないし・・・)
お品書き

豚肉と油揚げの生姜焼き
しめじとおからのサラダ
人参のピーナッツバター和え
焼きピーマンのおひたし
ゆでたまご
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、豚肉のお弁当です。

e0245631_117594.jpg生姜焼きはテッパンですね。
ヘルシーポイントとして、油揚げでかさ増しし、ボリュームを出しました。動物性と植物性のダブルたんぱく質で栄養満点です。
体調を崩しやすい時季なので、βカロテンとビタミンCをたっぷり摂りたいですね。
人参のピーナッツバター和えは、自家製ピーナッツバター作りにも重宝しているスマッカーのナチュラルピーナッツバターを使っています。100%ピーナッツだけが原料なので風味豊かですし、お料理にも使えます。
こちらは、パンとも相性が良い1品。

焼きピーマンのおひたしは、ピーマンを豪快にまるごとフライパンで焼いてから漬け込んであるので、とっても香ばしいです。

おからのサラダは、また・・・びちゃびちゃになりました・・・。
最近上手くなってきたぞ~っと自画自賛してたのだけど(笑)

おからいっぱい買ったので(てか、もっと小分けで売ってほしい・・・)今日もなんか作りましょ。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-24 11:29 | お弁当

鰤の塩麹照り焼き弁当と、50度洗い

e0245631_924864.jpg


お品書き

鰤の塩麹照り焼き
桜エビと高野豆腐そぼろの甘い玉子焼き
ほうれん草の梅びたし
ニラの若芽炒め
海老のサブジ
十六雑穀米、鮭フレーク

本日は、お魚メインのお弁当です。

e0245631_926366.jpg美味しそ~な天然鰤を見つけたので、迷わず塩麹漬けにして照り焼きにしました。
そうそう、こちらの鰤、50度洗いしました。先日はなまるマーケットで50度洗いの特集がされていたのですが、随分前にこちらの講習会に参加された方のブログで知っていたけどやってなかった・・・。

食材を50度のお湯で1分程洗うのですが、野菜はシャキシャキに元気になり、鮮度が長持ち。
魚や肉は色が鮮やかになり、旨みを閉じこめる効果が期待できるそうですよ^^
また水洗いよりも菌が減少するそうなので、これからの季節特に活用していこうと思っています。

ちなみに50度の作り方ですが、お湯と水を1:1.5ぐらいで簡単に作れました。


毎日ジメジメ・・・湿気に体力奪われますよね。
なので、サブおかずはさっぱりとしたモノを作りました。

ほうれん草の梅びたしは、お出汁に梅肉を入れてほんのり酸味のある1品に。
ニラの若芽炒めは、胡麻油で炒めて、醤油とみりんで調味しただけなのですが、これがご飯に合うんです。
ニラはスタミナ野菜なので、積極的に摂りたいですね。

玉子焼きには、肉そぼろではなく、高野豆腐そぼろを入れました。
高野豆腐そぼろは、肉そぼろもどきとして最近よく作り置きしてます。
淡白ですが、野菜と一緒に炒めて、肉味噌炒め風~とか、ご飯にのせてそぼろ丼風~とか、いろいろ使えるマクロビおかずです^^



つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社


玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)

大庭英子 / オレンジページ








ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-22 10:01 | お弁当

婚約祝いに贈ったパン便と、ABCブレッドライセンス

幼馴染みで大親友のCちゃんが、つ・・・遂に結婚することになりました♪
彼女は地元ネイルサロンの店長さんで、私のブライダルネイルを手掛けてくれました。
店長になっても勉強し続けていて、休日は大阪のネイルスクールに通ったりと頑張り屋さんなのです。
頑張ってる女性って、やっぱカッコイイと思う。
私も見習わないとって刺激になります。

まずは、婚約祝いってことで、パンを焼いて贈りました。

e0245631_159166.jpg


同じようなモノばかり焼いてますが・・・

紅茶キャラメルチョコベーグル
キタノカオリ×白神こだま酵母 加水55%

このベーグルは、先日お友達の誕生日にもプレゼントしたんだけど、絶賛してくれた最近の自信作。
これは私の定番になりました。

茶葉はアールグレイを使用していますが、この日は切らしていたのでセイロンを使いました。
が、ちょっと香りが飛んでしまったし、洗双糖→甜菜糖に変えたらちょっと味がぼやけてしまった・・・。
それにとじ目がはじけてしまって、いつもよりソフトに焼き上がってしまいました。




e0245631_15193322.jpg


ハイジのおしりパン

はるよこい100×サフインスタントドライイースト

たまにはサフでってことで、堀江典子さんのおしりパン。
加水は牛乳→豆乳に変更。

プレーンとチョコチップ入りと2種類焼きました。
プリっと可愛いおしりに焼けたけど、少しこね不足だったのと、ホイロも浅かった。
もうちょっと釜伸びして欲しかったかな。
たまにはサフで焼かないと、感覚鈍るね・・・


e0245631_15324921.jpg


またまたいつもの・・・

胡桃のリュスティック
リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢
加水70%(酵母分含む)

今年はバゲットも焼きたいな、と思うのだけどね、ついついリュスに逃げる私って・・・
盛夏になる前に1本ぐらい焼かねば。

こちらは少し過発酵だけど、ホシノなのでその辺はあまり気にしない。


それから写真を撮り忘れてしまったのだけど、なかしましほさんの黒胡麻スティックも焼きました。
なかしましほさんのレシピは、体に負担の少ない材料で作るから安心して食べてもらえるし、贈り物にも最適ですよね^^

そうえば、先日天然酵母のお教室へ行った時、食品添加物や子供の食育の話で盛り上がりました。
私よりも先輩主婦の方々ばかりだったのですが、やはり料理教室やパン教室へ通われる方々って家族の食について熱心ですね。
とても勉強になりました。
食品添加物・・・聞けば聞くほど恐い・・・
話に上がったメーカーの名前や商品名等ここに書くことはできませんが・・・要は、食事は家で作って食べることが、一番心と身体を綺麗にしてくれるってことです。


e0245631_1613642.jpg


先月、ABCブレッドライセンスを取得しました。
1つ、目標達成~!
思ったより立派なモノが届いたので、主人に自慢してやりました(笑)

次は秋、とある検定試験を受けようと思っているので、就寝前にペラペラ参考書をめくってます。
パンオタの方には、何の試験か分かりますよね^^
将来やりたいことがあるので、1つ1つコツコツとクリアしていこうと思ってます。






ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-21 16:16 | パン(天然酵母)

酒種角食のメンチカツサンド弁当

e0245631_14413522.jpg


昨日、先生の酒種で継いだ、おNEWの酒種で角食を焼いたので、早速サンドイッチ弁当を作りました。


お品書き
メンチカツサンド
たまごサラダサンド
ハムチーズサンド
フルーツ(さくらんぼ、キウイ)

メンチカツは、先日作った自家製冷食の<ひき肉とはんぺんのメンチカツ>です。
ソースをかけてから、マヨドレを塗ったパンでサンドしました。マヨドレは、卵を使用していないマヨネーズもどきのモノ。

e0245631_14483856.jpgメンチカツサンドが幅を利かせ過ぎて、ハムチーズがぺったんこ(笑)
たまごサラダも飛び出してしまいました~。
「たまごはたっぷり入れてね~」と言われていたので、めちゃんこたっぷりサンドしておきました。

酒種角食、しっとりもっちりでトーストしなくとも美味しいので、サンドイッチに向いています。
私はトーストでも食べるのだけど、主人はもっぱらサンドイッチ派なので、これは定番にしたい。

酒種の管理、毎日掻き混ぜてあげているのだけど、これって旅行に行く時とか、里帰りする時とか、どうしたらいいんだろう・・・
もし駄目になったら、先生が「いつでも分けてあげるから取りに来て!」と言って下さっていたので、その場合は使いきって、新しい種を頂いた方がいいのかな。
ま、あまり神経質にならず、楽しく付き合っていこう~。

肝心の酒種角食の全貌~。

e0245631_151842.jpg

ホワイトラインくっきりだし、ぐるぐるも下に揃っているので、私的には納得のビジュアルですね^^

粉ははるこい100とキタノカオリのブレンド。
梅雨~盛夏は粉類を野菜室へ入れたいので、今残っている粉を使い切っているところです。
なのでブレンド、特に意味はないです~。

糖分はアガベシロップ、無塩バター少々、レシピは全卵入りですが、全卵なしで加水は60%(酵母分含む)
糖分の水分も入れたら、もう少し上がるかな。

教室では低温長時間発酵で教わったのだけど、室温発酵でどれくらい時間がかかるのか確かめたかったので、朝捏ねてキッチンに放置。
8時間を予定していたけど、6時間5時間で2.5~3倍に上がってきました。室温は28℃前後
は、早い~。
e0245631_15123529.jpg


ホイロは、80分。オーブンの発酵機能使用
型下3cmぐらいで釜入れ、コールドスタート。

クラムは、相変わらずですが、目詰まりはほとんどなかった。
もっと丁寧にガス抜きしないと駄目ですね^^;
それにしても、先生のクラムは素晴らしかったわ~。

低温長時間発酵と室温発酵では、生地の扱い方が違ってくると教わっていたのですが、酒種の生地ってもともとベトベトしているので、室温発酵だと余計ベトベトして扱いにくかったです。

低温長時間発酵だと、生地が引き締まっているからでしょうか、成型などその後の作業がストレスフリー。
室温発酵の生地は、打ち粉をしないと収拾がつかない。
真冬以外は、低温長時間発酵の方がいいかなっと思っています。

e0245631_15282732.jpg


さて、近畿地方へ台風が近づいてきていますね。
高層階の我が家は、恐くなるくらい風が吹くので、今からビクビクしています(笑)
それにしても、湿度が凄い!
除湿機がすぐ満タンになります・・・





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-19 15:40 | パン(自家製酵母)

酒種角食

e0245631_15312113.jpg

もう先週のお話なのですが、2ヵ月に1度通っている天然酵母の教室へ行ってきました。
心待ちにしていた・・・遂に酒種デビューしちゃいました~♪

酒種角食。
山食(ホシノ丹沢)は何度も何度も焼いているのですが、角食は数回しか焼いたことがなく・・・しかも全部失敗という・・・
なので、これでもかっ!ってくらい、質問しまくって帰ってきました(笑)
お陰でモヤモヤしていたところがクリアになってすっきり。
あとは、この酒種を上手く使いこなせるか・・・

e0245631_15373154.jpg

先生曰く、私の角食は少しだけ発酵過多。(オーブンの順番待ちもあって)
なのでホワイトラインはなくカックカクですが、焼き色はバッチリ! やっぱ、ガスオーブン素晴らしい~
グルグルがちゃんと下にきているのが、しっかり釜伸びして上手く焼けている証拠だそうです。

ホワイトラインを出すには、生地を張らすようにしっかりきつめに巻いて、ホイロは型下2~3cmが釜入れのタイミングだそうです。因みに型は1斤使用
ホシノの生地に慣れているせいか、私は手が緩いんですよね・・・。
因みに緩く巻いてしまった生徒さんの角食は、角が丸く焼き上がっていて、私がいつもやってしまう失敗がこれなんですよ~。

e0245631_1549396.jpgカット~。ガス抜きがちゃんとできてなかったようで、ちらほら気泡が見られますが、たてに伸びた気泡もたくさんあり、目詰まりもほとんどなかったので、よしとします^^
教室では先生が焼いた角食を頂きましたが、それはそれは綺麗なクラムで~、しっとりもちもちで~、みんなで「美味しいですね~」と連呼しながら頂きました(笑)

いままできめ細かく焼くには、副材料が重要だと思っていたのですが、思いっきり勘違いしてました。
もちろん副材料の影響もあるけれど、それ以上に大事なことがあったんですよ~。
先生、ありがとう~。
ほんまにすっきりやわ。
あ、因みに糖分はハチミツ、全卵が10%入ってます。

e0245631_15584830.jpg

もちろん、翌日はサンドイッチで。
主人の大好物のタマゴサンド~。ペーパーナプキンはIKEAのモノ。
主人には何も言ってなかったのですが、「このパン、旨いやん」と言ってました。
あなたも味の違いが分かるようになってきたのね~(笑) さすが、パンヲタの旦那(笑)
旨いと言われると、極めたくなる~。

e0245631_165343.jpg

酒種も分けて頂きました!♪
めちゃめちゃ元気もりもりで、グツグツ言っています~。

先生お勧めの米麹も分けて頂き、早速種継ぎをし、その種で角食を仕込みました。
我が家は、玄米か十六雑穀米なので、種継ぎの為に白米を炊いた・・・
こちらはまた後日。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-18 16:21 | 教室

豚こまとエノキの照り焼きハンバーグ弁当

e0245631_1421660.jpg


お品書き

豚こまとエノキの照り焼きハンバーグ
チーズオムレツ(ひじきと牛蒡のきんぴら入り)
海老のサブジ
ほうれん草と人参のナムル
十六雑穀米、ハチミツ梅

本日は、豚肉のお弁当です。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社


e0245631_1445457.jpg今ハマっている、かさ増しおかずです。
豚こまを叩いて細かくし、1cm幅に刻んだエノキを加えた、ヘルシーだけど食べ応えのあるハンバーグです^^
タレは照り焼き味なんだけど、柚子胡椒を加えてあるので、ちょっと大人な味~。

チーズオムレツも海老のサブジも、主人に好評だったので今日も引き続き登場。
しっかり味で冷めても美味しいので、久しぶりにわっぱ弁当にしてみました^^
ま、主人が会社にお弁当箱を忘れてきたから・・・なんだけどね。
けど、わっぱに詰めると、なんでこんなに美味しそうに見えるんだろう(笑)
わっぱ、恐るべし。




さて、明日は台風の影響で大雨になりそうですね。
今日のうちに予定は済ませておかなければ~。


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-18 14:45 | お弁当

チーズオムレツと海老のサブジ弁当

e0245631_14172941.jpg


お品書き

チーズオムレツ(ひじきと牛蒡のきんぴら入り)
海老のサブジ
シャウエッセン
茄子のおろし漬け
スナップエンドウのおかか醤油和え
十六雑穀米、のりたまふりかけ

本日も、こちらの本から数品を~。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

小田 真規子 / 扶桑社



e0245631_1420535.jpg今日は主人が早出だったので、簡単なモノばかりになりました。
チーズオムレツは、本のレシピでは戻したひじきを入れるのですが、作り置きしてある<ひじきと牛蒡のきんぴら>をフィリングにしてみました。
こちらの方が、牛蒡と人参もプラスされて具だくさんだし~^^
チーズは、スライスチーズをちぎって3枚も加えているので(因みに卵は4個)、チーズ感たっぷりです。
あ、でもお弁当に詰めたのは、1/3ですが。

海老のサブジは、殻ごと炒めるレシピですが、主人から「食べにくい」とクレームがあるだろうなと思い、殻は剥きました。
にんにく、生姜、カレー粉で炒めてから、洗双糖、塩、水で蒸し煮にしてあるので、冷めても硬くなりませんでした♪
ついついつまみ食いしたくなる1品です。


茄子のおろし漬けも、本のレシピより。
レンジ蒸しにした茄子は、ふわふわジューシー。
そこへ、酢、胡麻油、塩、いり胡麻を加えた大根おろしを絡めて一晩置いておく簡単レシピです。
が、主人を送り出してから朝食で食べてみたのですが・・・味がなかった(笑)
分量はちゃんと量りましょう~^^;




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-06-17 14:38 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル