<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いり豚弁当

e0245631_1243580.jpg


こんにちは^^
午前中、家中の掃除をしまくり、やっと落ち着きました~。
布団も干したのに、雨降ってきたし^^;雷すごい・・・

明日は主人が休みなのだけど、私は女子会へ行くので、今日は家事を頑張ってます^^

お品書き

いり豚
ひじきふりかけ入り玉子焼き
竹輪のチーズマヨ焼き
うの花
茄子の揚げ浸し
ウインナー
白米、梅昆布

本日は、豚肉のお弁当です。

いり豚って初めて作ったかもー。
塩胡椒した豚肉を玉葱と一緒に炒めて、トマトケチャップと醤油で味付け。
玉葱は、新玉葱を使いました。
ここぞとばかりに新玉葱を食べてます~。
甘くて美味しいし、何よりデトックス食材だしね^^

e0245631_1293572.jpg


玉子焼きには、てんてんさんから頂いたひじきふりかけを入れました^^
味付けはひじきふりかけだけ。
これ、ほんまに美味しいわ~。てんてんさん、ありがとうございます♪

あとは、夕食の残りモノだったり、茹でるだけ~、トースターで焼くだけ~と簡単なモノばかりです。

+++
さて、家事をしながらパンも焼いてます~。
「パン焼くね~」っと言いながら、ずっと渡せてなかったお友達へ。
午後から2種類焼けるかな・・・
今日は落ち着いて(笑)、失敗しないように焼きます!


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-29 12:38 | お弁当

ゆずピールの角食、ハイジのおしりパンetc...

e0245631_1046495.jpg


シナモンアップルのパウンドケーキと一緒に焼いた、パンたち。

ゆずピールの角食。
てんてんさんから頂いたオレンジピールの角食がとっても美味しかったので、レシピを教えて頂きました^^
オレンジピールがなかったので、ゆずピールで早速焼いたのですが・・・、全貌はお見せできません(笑)

ちょっとね~、ホイロの見極めが早かったです。
不格好に焼けたけど、贈り先は母なので、まぁいいやってことで。

はるこい100×ホシノ丹沢
ドライのゆずピールを使用したので、加水は60%にしました。
しっとりもちもち~。
角食は山食と違って蓋をして焼くから、水分が飛ばないし、ほんとクラムがしっとりに焼けました。
ただね、ゆずピールは合わないわ(笑)
やっぱ、オレンジピールだわ。

e0245631_1105428.jpg


ハイジのおしりパン。

はるブレ+ドルチェ×白神こだま酵母
加水60%
糖分は、アガベシロップを使用しました。
プレーンと、角食で余ったゆずピール入りと、大納言甘納豆入りの3種類。

いつもは強力粉100%で焼きますが、軽く焼きたかったので、薄力粉をブレンドしました。
焼成は、てんてんさんに教えてもらった方法で。

私、手際が本当に悪くって、でも皆さん流れ作業で手際よく焼かれるから・・・ちょっと調子に乗って焼いてみたのですが、他のことに気を取られている間に、過発酵。白神こだま、こんなに早かったっけ?
隣同士がくっ付いてしまい、記録更新・・・、5つ子ちゃんになっちゃいました~(爆)
と、失敗続きですが、こちら、トングで持てないぐらい軽く焼けました^^
けど、時間が経つとぺたんこになりました~。

は~、やっぱり手際が悪い。
すべてが中途半端になってしまうわ。

e0245631_119762.jpg


最後に、胡桃パン。

はるこい100×パネトーネマザー酵母
加水60%

こちらの生地は、まだ研究中。
油脂と糖分の配分を考えているところなんだけど、今回は油脂が主張し過ぎてたし、胡桃が少なかった。
バターより、トランスファットフリーショートニングの方が合いそう。


といった感じで、パン3種類と、ケーキ1種類を焼いて、母に贈りました。
本当はベーグルも焼こうと思ったのだけど、力尽きました^^;

そして最後の最後、梱包して発送しようと思ってコンビニに行ったらば、翌日着の配達が8分前に終了してました・・・・・・・・・・・・。

はぁ・・・私、パン屋さんにはなれないわ。




ログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-28 11:37 | パン(天然酵母)

シナモンアップルのパウンドケーキ

e0245631_1045531.jpg


ひっさびさにパウンドケーキを焼きました^^
母のリクエスト。
以前贈ったパウンドケーキを気に入ってくれたようで、「また焼いて~」と。

パンも焼きながら、その余熱でパウンドケーキを焼こうと思ってたのだけど、どこを探してもレシピが見つからず・・・^^;慌ててクックパッドで調べて、勝手にアレンジして焼きました。

バターは、モラタメより頂き、現在モニターさせて頂いている<ラーマ バター好きのためのマーガリン>を使いました。
e0245631_10555816.jpg


こちら、お菓子作りにとっても便利。
とてもソフトで滑らかなので、他の材料とすぐに混ざってくれました。
そのお陰か、とてもボリュームのあるパウンドケーキが焼き上がりました^^
バターに劣らず、風味もいいです。
たまにしかお菓子作りをしない初心者の私には、とても使い勝手が良かったです。

6箱頂いたので、お義母さんとお義姉さんにもお裾分けしました^^


e0245631_11145640.jpg

断面図。

フィリングには、シナモンアップルを。
ザクザク切った林檎を、水、洗双糖でコトコト煮込んで、最後にシナモンをパラパラっと。
生地にも洗双糖を使ったので、少し茶色っぽい生地になりました~。

今思えば、急遽検索したこちらのレシピ、粉が少し多めでした。
基本のパウンドケーキって、粉、バター、砂糖は1:1:1だと思うのですが。

けど、フィリングの水分もあってか、しっとりと焼き上がりました。
3日目ぐらいが一番美味しいと思うので、気に入ってもらえるといいんだけど^^

パンもたくさん焼いたので、こちらはまた後日。

現在モニターさせて頂いている、<ラーマ バター好きのためのマーガリン>ですが、滑らかで使い勝手がよいので、お料理にも使いやすいだろうなと思います。
バターと違って、冷めても固まりにくいそうなので、我が家ではお弁当のおかず作りに重宝しそうです^^

そして、気になる<JASマーク>をしっかり確認。
安心、安全なマーガリンでもあります。

モラタメさん、Jーオイルミルズさん、ありがとうございました。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-27 11:42 | おやつ

塩麹鶏とミックスビーンズの食べるトマトスープ(レシピ付き)

e0245631_18211496.jpg

【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

レシピブログより<温泉水99>を頂き、現在モニターをさせて頂いています。
温泉水99とは、桜島の近くにある<垂水温泉>の地下750メートルから汲み上げられた天然の温泉水です。
こちら、水の粒子がとても小さいため、浸透力が抜群だとか。
素材に素早く浸透し、旨みをしっかりと引き出してくれるそうです。

早速、温泉水99を使って、野菜をたっぷりと食べられるスープを作りました。
それではレシピです。

材料
鶏もも肉 1枚
人参 1/2本
新玉葱 1/4本
牛蒡 1/4本
ブラウンマッシュルーム 4個
トマト(中) 3個
ミックスビーンズの水煮 100g
塩麹 適量
にんにく 1片
温泉水99 200ml~
野菜ブイヨン 1袋
米粉 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方
1、 鶏もも肉は脂肪と筋を取り除き、食べやすい大きさにカットする。
   塩麹を擦り込み、2~3時間おく。
   人参、新玉葱、牛蒡、ブラウンマッシュルーム、トマトをざく切りにする。
   塩麹を塗し、2~3時間おく。
   ※塩麹の量ですが、材料の全体量に対して、10分の1ぐらいが目安です。例えば鶏肉200gだったら塩麹20gぐらいです。

2、 鶏もも肉に米粉を塗す。
   フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏もも肉を焼く。
e0245631_1835749.jpg

両面に焼き色が付いたら、火を止める。
※後から煮込むので、中まで火が通らなくてもいいです。

3、 鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを炒める。
   香りがしてきたら、トマトとミックスビーンズ以外を炒める。
e0245631_18375251.jpg


4、 全体に油が回ったら、トマトと先ほど焼いておいた鶏肉を加える。
e0245631_18405811.jpg


5、温泉水99、野菜ブイヨンを加えて、トマトを潰しながら混ぜる。
  沸騰したら弱火にして15分程煮込む。
※、野菜の水分も出てくるのですが、もし減り過ぎてしまったら水を足して下さい。
  ミックスビーンズを加えて、更に5分程煮込んだら完成です。

e0245631_18434949.jpg


器に盛り、お好みで粉チーズとパセリをトッピングする。
味付けは、塩麹と野菜ブイヨンのみとシンプルなのですが、しっかりとコクがあり美味しいスープになりました^^
e0245631_18501020.jpg温泉水99のパッケージはこんな感じです。なんだか高級感漂います~^^
こちら、世界が認める最高品質。
モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞最高位三ツ星のマークがキンキラキ~ンと輝いていますね!
こんな凄いお水、お料理に使うなんてもったいない気もしますが、短時間でも長時間煮込んだかのようにしっかり素材にスープが染み込んでくれました。
今回は塩麹とのダブルパワーで、しっかりと素材の旨みが引き出されたように思います^^

そしてビックリ!なんとこちら、硬度2以下だとか。
喉越しが良く、すごくマイルドなお水で飲みやすいので、毎朝のスムージー作りにも使っています。
人間の体の60%は水でできている!といっても過言ではないので、安心・安全な身体に優しいお水を毎日摂りたいものですね^^


温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

e0245631_18451014.jpg









ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-26 19:08 | 料理

パンと焼き菓子の贈り物

こんにちは^^
火曜日辺りから花粉症の様な症状が出始め、水曜日から鼻がむずむず&くしゃみが止まりません。
マクロビの効果もあってか、今年はスギもヒノキも楽だったのに、なんでここに来て・・・

洗濯物は外に干せません。
空気清浄機2台、24時間フル回転。
外出する際は、マスク着用。

調べてみると、5月下旬ってヒノキはもう終わってるらしく、考えられるとするとイネ科だそうです。
それか・・・もしかすると黄砂という噂も。

どちらにしろ、アレルギーには違いないのですが、頭がボーっとして思考回路がマヒしている状態です(笑)
落ち着くまで、しばしウォーキングもお休み。

e0245631_14175126.jpg


先日のランチ会で頂いたお土産のご紹介を。
こちらは、てんてんさんからの贈り物です。昨日からPC画面の調子が悪く、リンク張れなくてすいません


e0245631_1421616.jpg角食。フィリングは、オレンジピール。
はるよこいブレンド×あこ酵母で焼かれたそうです。
あこ酵母初めてです^^
ホシノと同じで扱いやすいそうなので、とても気になる酵母です~。
ホシノ丹沢がまだまだあるので・・・(笑)、使い切ったら試してみたいです。

こちらの角食、軽くトーストして頂きましたが、さっくり&もっちりした食感でとても美味しかったので、レシピ教えて頂きました^^詳しいレシピありがとうございます♪

角食はあまり焼いたことがなかったのですが、山食とはまた違った食感で美味しいですね^^
蓋を閉めて焼成するので、焼き上がるまで中の様子が見れないところがドキドキするけど(笑)



e0245631_14334773.jpgハイジのおしりパンと、エピ。
おしりは、はるよこいブレンド×ヨーグルト種で焼かれたそうです。
てんてんさんのおしりパンは、以前も頂いたのですが(確か白神こだま酵母だったかな)ふわんふわんで美味しい。
ランチ会の時に、ホイロの見極めや、成型、焼成のコツを教えて頂いたので、次回試してみます~^^
そうそう、ヨーグルト種!
酵母起こしの必要がなく、ヨーグルトに全粒粉とハチミツで元種を作ってしまうという~、これまた気になります。
もっちりふわふわで、美味しいおしりでした^^

エピは、タイプER+ライ麦粉×あこ酵母。
フィリングは、ミックスドライフルーツ。Gレーズンやドライアップル等いろいろ出てきました~^^
ドライアップル美味しい~。
しっかり焼き込んであり、ライ麦の香りがほんのりして、美味しかったです。

それから、ひじきふりかけとパンケーキミックスも頂きました。
ひじきふりかけは以前も頂いてとっても美味しくて、でもスーパーで売ってなくって・・・生協だそうです!
どうりで売ってないわけだ。
確かお義姉さんが生協されてたと思うので、機会があったらお願いしてみようかな^^
パンケーキミックスは大麦ママさんのところで購入されたそうです。
まだ開封していませんが、パンケーキ大好きでよく焼くので、とっても楽しみです。


e0245631_1504315.jpg


こちらは、ガチャピンさんからの贈り物です。てんてんさんのキッチンクロス敷いてみました^^

e0245631_1532735.jpg雑穀リュスティック。
MKTD+全粒粉×甘糀酵母で焼かれたそうです。
フィリングには、オートミール、亜麻仁胡麻、ひまわりの種。聞いただけで、とても身体に良さそう^^
しっかり高さも出て、クープがぱっくりんこです。
私もこの日リュスをお持ちしたのですが、クープが全然で・・・
こちらはザクザクカットとして、しっかりトーストして、スープとサラダで頂きました。
雑穀の風味がしっかりするお食事パンで、美味しかったです。

MKTD、風味が良くて美味しいお粉ですね^^
扱いにくそうという先入観があるのですが、実際どうなんでしょうか。
リスドオルとタイプERしか扱ったことがないので、どんどんいろいろな粉にも挑戦してみたいなって思いました。


e0245631_15213686.jpgいちご紅茶スコーン。
MKTD+ドルチェ+全粒粉×いちご酵母。
こちらバターを使用せず、トランスファットフリーショートニングで焼かれたそうで、とてもあっさりとしたスコーンでした。
バターの風味がない分、他の素材の特徴がしっかり主張されているので、豆乳の味がしっかりしました^^
酵母スコーンってしっとりしてて美味しい♪
苺タブレット、苺紅茶、苺酵母といちご尽くし~。
全粒粉のザクザク感もあって、食感がいいですね^^








e0245631_15305440.jpgジャッキー。
なかしましほさんのレシピで焼かれた焼き菓子です。
ジャッキーの型、てんてんさんのブログで見かけて、その後なんばパークスでも見かけて、何度も手に取っては買わないという・・・(笑)
いや、買いたいのは山々なのですが、買ってしまうと嬉しくていっぱい焼いてしまいそうで・・・はい、ダイエット中ですのでね^^;
もうちょっと我慢。
可愛くて、食べるのがもったいなかったけど、耳から食べました~^^
ビターで美味しかったです。
最近、コーヒー等カフェインは3日に1杯ぐらいに抑えているのですが、その3日に1杯にジャッキーの組み合わせが、とても幸せでした~(笑)



e0245631_15433051.jpgそして最後に、DEAN&DELUCAのお菓子。
DEAN&DELUCAがやっと関西にも進出しましたね^^やった~♪
ガチャピンさんが行ってこられたそうで、お土産に頂きました。
実はDEAN&DELUCA大好きで、タンブラーやトートバックを愛用しています。
私も行きたい、今度連れて行って~(笑)

こちらのお菓子、チョコボールなのですが、中にホワイトチョコでコーティングされたミルク風味の生キャラメルのようなモノが入ってました。
不思議な食感で、美味しかったです^^
入れ物も可愛い~。
何入れようかなってわくわくしちゃいます。


改めて、てんてんさん、ガチャピンさん、こんなにたくさんありがとうござしました^^
私は手際が悪いので(笑)、たくさん焼けませんでしたが・・・ほんとどれも美味しかったし、勉強になりました。
また宜しかったら、まあこ便受け取って下さいね。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-25 16:00 | Thanks(頂き物)

楽しいランチ会と、胡桃のリュスティックと湯種豆乳山食etc

今日は、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんと、ガチャピンさんにお会いしてきました^^
ブロ友さんとお会いするのは初めてですし、緊張して昨夜はぐっすり寝れなかった(笑)
でもね、緊張なんてしなくてよかったんです!
お二人ともとても気さくで話しやすく、緊張はすぐにほぐれました^^
それに初めてお会いする感じがしなくって。
きっとブログでのお付き合いが長いからでしょうね。1年ぐらい?

お土産たくさん頂いちゃいました^^お気遣いありがとうございます
こちらはまた後日。
まずは、私がお持ちしたパンを。

e0245631_21273843.jpg


胡桃のリュスティック。

リスドオル+全粒粉×ホシノ丹沢
加水70%(酵母分含む)

室温に4時間程放置して、就寝前に野菜室へ。
13時間ぐらいでしょうか、しっかり熟成させました。
クープが浅かったし、スチームももっとするべきだった・・・完全になくなって「ツルン!」としてるのもありました^^;
そちらは私の試食へ。
クープが開かなかったからでしょうか、カンパみたいにしっとりクラムで。
ま、これはこれで美味しかったけど。
かろうじて開いたのんを、お二人へ~。


e0245631_22104791.jpg


湯種豆乳山食。

湯種は、キタノカオリと熱湯を各15%。
冷蔵庫で2時間程休ませました。

本捏ねは、スパキン+はるブレ×ホシノ丹沢
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。
豆乳+水 72%(酵母分含む)
湯種だと72%が限界~、めちゃ扱いにくい。

1次発酵は室温で10時間ぐらいかな~、就寝前にパンチ入れました。
お弁当作りと重なったので冷蔵庫で数時間待機してもらいながら、ホイロは30℃で70分ぐらい。
早かった~。

主人がサンドイッチが好きなのでよく山食を焼くのだけど、もっとしっとりもちもち生地がいいと言うので、最近<湯種法>で焼いてます。
まだ発展途上ですが^^;

こちらは半分にカットしてお渡ししたので、パサつきが心配~。
ドキドキ^^;

e0245631_22245358.jpg


バターロール。
はるよこい100+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%
少しの海塩、洗双糖、バターは15%ほど。

1次発酵は、冷蔵庫の上で70分、パンチ入れて30分。
パンチ入れると、めちゃでかくなった~。
ホイロは35℃で50分おいたのですが、もうちょっと待ってもよかった。
折角パンチ入れたのに、高さがでなかった。
失敗です^^;
でもお渡ししちゃいました~。

お口に合えばよいのですが。


e0245631_22431549.jpg


こちらは、本日のランチの様子。
Nu茶屋町のB1Fにある花様
にお邪魔してきました。
滋賀県近江産の安心・安全な食材を使ったお料理でした。
私が注文したのは、豚肉とズッキーニの梅肉ポン酢・・・なんちゃらってやつ(忘れました)
これに小鉢のおばんざいが数種類と、ご飯とお味噌汁。
確か、ご飯とお味噌汁はお変わり自由だったかな?

e0245631_22513841.jpg


こちらは、お二人が注文したお料理。
右は大根と大きなししとう?のようなモノで、こちら少し辛かったご様子^^
左は、鶏肉のお料理で、玉子でとじてあったのかな?
どれも美味しそうでした。

ガチャピンさんの息子ちゃんは、お弁当持参で美味しそうにパクパク。
それでも足りず、サラダやママのご飯もパクパク。
知ってたけど(笑)、ほんと好き嫌いなくよく食べます^^
それに、とってもお利口さんで可愛かった~。

楽しい時間ってあっという間ですね。
ブログを通してリアルにお友達ができるなんて、ブログを始めた頃は想像もしてなかったので、とても貴重な経験でした。
次回、またお会いできるのを楽しみにしています^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-22 23:27 | パン(天然酵母)

牛肉と牛蒡の甘辛炒め弁当

e0245631_10212720.jpg


皆さん、金環日食は見えましたか?
私は、あまり興味がなく(笑)、似た者同士の主人ももちろん興味がなく(笑)、よって眼鏡の準備などしてません。
けどね、お義母さんから「金環日食始まったよ~」とわざわざ℡を頂いたので、ちょっと見てみようかってことで、絶対しちゃだめだとあれだけTVで言われているのに、見ちゃいました~裸眼で^^;一瞬だけですけどね
主人も、これまたしちゃだめだって言ってるのに、サングラスで見てました。

なんかよくわからんかったし、TVで大騒ぎになってたので、眼鏡買えばよかったとちょっと後悔ですね。


お品書き

牛肉と牛蒡の甘辛炒め
ほうれん草と人参の胡麻あえ
筍の土佐煮
ゆでたまご
アスパラベーコン
竹輪きゅうり
十六雑穀米、梅昆布

本日は、牛肉のお弁当です。
牛肉と牛蒡の甘辛炒め、我が家ではよく作ります^^
牛蒡の他に、新玉葱も一緒に炒めました。
ご飯の上に乗っければ牛丼になるし、うどんの上に乗っければ肉うどんにもなるし、細かく刻んでチャーハンとか、パンとの相性もいいのでたくさん作って小分け冷凍しておくと便利です。
甜菜糖、醤油、酒、だいたい1:1:2ぐらい。
あとは味を見ながら足していくという、大雑把な作りです^^;
甜菜糖はサトウキビのお砂糖に比べると甘さがマイルドなので、結局足しちゃいますけどね。
因みに昨夜の主人の夕食は、肉うどんでした~。

e0245631_10402448.jpg

ゆでたまごには、アスパラの芯とトマトケチャップでお花をデコってみました。
う~ん・・花に見えないな^^;
きっと蓋にくっ付いて、主人には気付いてもらえないと思うので、自己満です~(笑)

さて、そろそろ山食が焼き上がりそうです^^
いい香りがしてきたよ~っ♪


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-21 11:15 | お弁当

湯種豆乳山食と、復習のバターロール(パネトーネマザー)

e0245631_143964.jpg


こんにちは^^
ここ数週間、主人の帰宅がいつもにましてめちゃんこ遅く、先に寝たいのだけど、1人で食べる夕食は寂しいかなっと思い、待ってます。
よって、朝起きれません^^;
目覚まし、全然聞こえませ~ん(笑)
スーパー主婦は、それでも気合いで起きれるんだろうな。
お弁当全然作れなくて、ごめんよ~。
お弁当ネタがないので、パンネタ。

湯種法で豆乳山食を焼きました^^
久しぶりに二つ山、特に意味はありませんけど。
湯種はキタノカオリで作って、冷蔵庫で2時間程休ませたモノ。
本捏ねは、スーパーキング+キタノカオリ×パネトーネマザー酵母。
豆乳+水 72%(湯種分含まず)
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。

e0245631_15103392.jpg久しぶりに手捏ねしてみたのだけど、これはHB捏ねするべきだった^^;
ネトネトで纏めるのが大変でした。
ストレートで加水72%の生地は扱いやすいけど、湯種法はそうはいかなかった~。
そりゃそうだよね、湯種の水分もあるし・・・。

1次発酵は30℃で60分、ホイロは35℃で50分で型すれすれまで上がってきました。
パネマは、ドライイーストが20%添加されている天然酵母なので、発酵力が安定していて強い。
グルテンの結合をよくする力があるので、ふんわり焼き上がります。
焼成は基本的にコールドスタートなのだけど、時間配分をいろいろ変えて実験中。
またしても、ぐわぐわ~とした釜伸びはなかった。
いつもの良く伸びるコールドスタートだと、どうしても焼き過ぎてしまう・・・

でもクラムもクラストもしっとりと焼き上がりました^^
2日経ってもしっとりもちもちしてました。

e0245631_1520335.jpg分厚くカットして、美味しいオリーブオイルをたっぷり塗ってしっかりトースト。
そこに、トマトとアボカドのマリネを豪快に乗せて頂きました。
マリネ液は、オリーブオイルと酢は1:1でそこに塩麹(または海塩)とブラックペッパーを好きなだけパラパラしました。

私、トマトが大嫌いだったのだけど、最近大好きなんですよね^^
市場に出回るトマトが美味しくなったのか、私の味覚が変わったのかわからんけど、とにかく毎日食べてます。
巷で<トマトダイエット>なるものが流行ってるし^^
有機のモノを買ったり、もし手に入らなければ、湯剥きするか、浄水で1分程よく擦り洗いするかしてます。この場合、水は出しっぱなしで洗い流す感じ。
これで随分農薬は落ちると聞いたけど、ほんとに落ちてるのかな・・・。



e0245631_164251.jpgバターロール。
はるよこい+ドルチェ×パネトーネマザー酵母
加水60%

教室の復習で焼きました^^
私が通ってるパン教室は、ホシノ丹沢とパネマで計2種類のパンを教わります。
んで、この先生のバターロールがほんとに美味しくって♪
けど、大失敗^^;
ホイロ中に布巾が生地にくっ付いてしまうし、照り玉しようと思ったらハケが壊れるし(毛がズボっと抜けました(笑))おまけに焼成温度を間違えてしまいました~。
レシピはガスオーブンなので、電気で焼く場合は20~30度上げないと・・・。
なので焼き色薄い~、ぺったんこ~。
もっと上に上がって欲しかった。
ぺったんこ過ぎて、たてにカット出来ず、横からカットしてサンドにしました。
e0245631_166085.jpg
主人に「何サンドがいい?」と聞くと、質問に被せてくる勢いで「たまご」と即答。
好きやな・・・
いつもの玉子サンドと、お義父さんのアメリカ土産で頂いた生ハムみたいなやつのサンド。
これ、しょっぱかったらしい。
見た目はいまいちですが、味は美味しかった。
先生のバターロールは、バターくどくなく、あっさりしているので食べやすい。
うちは、サンドにして食べることが多いので(てか、ほぼサンド)これぐらいのあっさりお食事ロールが合ってますね。

+++
昨日、お義母さんとお義姉さんがバス旅行に行ってたらしい。
夕方駅前を歩いてたら、お義兄さんと姪っ子にあったので「あれ?」と思ってたんです。
21時頃帰ってきたらしく、「お土産あるから取りに来て」と主人に電話があり、なにやら大量のお土産を抱えて帰ってきました。

どうも滋賀県に行ってたみたい。
んで、めちゃ生臭いから「なんやろう・・・」と思ったら、鯵とホッケの開きが大量に入ってました。
有りがたいですが、めちゃ臭い。
すぐさま冷凍しましたが、キッチンがまだ臭い・・・。
ちょっといまから除菌します(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-19 16:17 | パン(天然酵母)

リングドーナツ(サフ)、そして九州といえば思い浮かぶ食べ物は?

e0245631_2271689.jpg

あああああ~、翌日に撮影したので、しわしわなってもうてます^^; 残念

5月のマスタコース、2回目はドライイーストでドーナツを作ってきました。
5月は<揚げる>がテーマのようで、カレーパンに続き、ドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツよりは、油の吸収率が低いですからね、ヘルシーかなと思います。

しわしわなってしまいましたが・・・、揚げたて冷めたては、もうそれはそれはふわんふわんで。
トングで持てないぐらい!
主人にはまだ食べてもらってないのですが(昨日は誕生日で、ハーブスのケーキがあったからね
)クリスピークリームのドーナツが大好きなので、きっと気に入ってくれるはずです^^

e0245631_22164745.jpg

しっかり膨らんでくれたので、ホワイトラインがでましたー。
揚げたてはふわんふわん、1日経つと、しっとり感が出て、また違った食感で美味しかったです。

周りに塗したのは、シナモンシュガーとココアシュガー。
1日経つことで、どっかいっちゃってますが、一応塗してますよ・・・^^;
ココアシュガーは、以前レシピブログさんから頂いていたモノがあったので、プレーンで持ち帰って塗しました。

e0245631_22231595.jpg


この日はレッスン最終日でしたので、実技試験と筆記試験を受け、見事合格しました^^
かれこれ1年5カ月・・・、やっとこさブレッドライセンス取得しました~。
いますぐは無理ですが、いつかライセンスを生かして仕事にできればと思ってます。
好きなことがお仕事にできるなんて、幸せなことですよね^^
楯が届きましたら、またお披露目したいと思ってます。

7月からは天然酵母のコースが始まるので、レッスンはしばしお休みです^^


+++
話は変わりますが、よく利用させて頂いているサイトで<九州といえば思い浮かぶ食べ物は?>と言うお題を頂きました。

九州といえば、すぐ頭に浮かんだのは宮崎マンゴー!
東国原元宮崎県知事の宣伝をきっかけに知ったのですが、果汁たっぷりで甘くて美味しいので大好きです^^
パンヲタとしては、マンゴー酵母が気になるところですが、もったいなくて酵母にはできない(笑)

そして、やっぱりご飯のお供、明太子!
義理兄の実家が九州なので、たま~に頂くんですよね。
地元なので、美味しい明太子をよくご存じです^^

九州は修学旅行でしか訪れたことがないですが、とにかく<美味しい食べ物でいっぱい>といった印象があります。

九州ムラコレ市場

オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中


九州の安心・安全な食材をお取り寄せできるサイトです。
興味のある方はどうぞ。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-15 23:09 | 教室

ささ身のチンジャオロース風弁当

e0245631_203313.jpg


お品書き

ささ身のチンジャオロース風
玉子焼き
ウインナー
小松菜と焼き椎茸の胡麻和え
金平牛蒡
十六雑穀米、梅昆布

本日は、鶏肉のお弁当です。

e0245631_2038461.jpg鶏のささ身って低脂肪、高タンパク質ですから、タニタ食堂のレシピ本にもよく登場する部位なんですよね。
でも主人は鶏肉大好物だけど、胸肉とささ身は好んで食べませ~ん。
因みに好きな部位は、せせりかな~。
けど、塩麹のお陰で美味しく食べてくれるように^^

ささ身のチンジャオロース風は、にんにくを利かせてご飯が進む1品。
よく参考にさせて頂いている、あ~るママさんのレシピのアレンジです。といっても、下味に塩麹をプラスしただけですけど、このちょっとがいい仕事してくれます^^
塩麹でしっとり軟らかく、片栗粉で水分を閉じ込めて、ふわふわしっとりです。
下味に加えたおろしにんにくですが、2片分ぐらい適当に入れたので、つまみ食いしてみたら結構ガツンとにんにく風味でした。
営業マンですが・・・、大丈夫だったかしら^^;

あ~るママさんのレシピは、さすがお弁当ブロガーさんだけあって、冷めても美味しいしっかり味のおかずが多いですね。


さて、明日は主人の休日です^^
最近休日といってもバタバタと外出していたので、まずはゆっくり寝てもらいましょうかね。
リクエストがあれば、パン焼こうかな。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-05-15 21:00 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル