<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふわふわ系、プレーン豆乳山食(ホシノ丹沢)

e0245631_18575948.jpg

また焼きました、豆乳山食。

はるよこい×ホシノ丹沢
加水75%
甜菜糖、海塩、少しのトランスファットフリーショートニング。

何本も焼いてると、計量とか適当な感じになってくるんだけど、初心に戻って丁寧に焼いてみよう~と思ったのも束の間。
急に暖かくなってきたからね~、はい、過発酵です^^;
釜伸びも最低・・・。
コールドスタートにすれば良かった。
というか、今回は加水も上げて、超ふわふわ系にしたくて粉量も減らしたんですよ~。
欲張らずに、角食にすべきだったかな。
こじんまりとした山食が焼けました~。

e0245631_1984695.jpg


ホシノは少々過発酵になっても、そんなに味や風味に影響は出ないので、神経質になることはないのだけど、それにしてもクラム荒いわ~(笑)
けど、ふわふわしっとり、瑞々しいクラム。
100%豆乳仕込みなので、もちもち感もあって甘くって美味しかったです^^

いつもはしっかり焼き込むのだけど、クラストも軟らかくしたかったので焼成温度を下げて、それから釜伸びの実験中なので、今回はコールドスタートなし。
スチーム6分、焼成25分。
やっぱ、コールドスタートはいるね^^;
私の成型に問題があるのかもしれないけども、気持ちのよい釜伸びは見れませんでした~。
次はもうちょっと粉量増やしてみよっ。
e0245631_19331086.jpg








ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-30 19:43 | パン(天然酵母)

パプリカの豚肉巻き弁当

e0245631_13455442.jpg


お品書き
パプリカの豚肉巻き
茄子の揚げ浸し
ほうれん草の胡麻和え
ニラの玉子とじ
竹輪のチーズマヨ焼き
十六雑穀米、梅干し

本日は、豚肉のお弁当です。
GW目前に、近所に新しくスーパーがオープンしました。
これで4件目・・・スーパー激戦区。
私が主に利用しているスーパーは、有機or低農薬野菜や無添加食材の取り扱いが豊富なのですが、そんなに安くないので、潰れちゃったらどうしよう~ってドキドキしてます^^;

と話がそれかけてますが、豚肉巻き。
ピーマンと赤パプリカ、黄パプリカをグルグル巻いて、米粉を塗してこんがり焼きました。
味付けは、定番の焼肉のたれ。
ご飯が進む1品です^^

美味しそ~な大きな茄子は、揚げ浸しに。
夏野菜は身体を冷やす陰の食材なので、調理に火を使い陽性にすることで、陰陽のバランスを取るように心掛けています。
茄子は、なたね油で揚げ焼きにして、椎茸昆布出汁、醤油、味醂、酒で作ったたれに漬けました。
醤油、味醂、酒は、3:2:1。
常備食にもなるので、茄子が安く出回るようになると作りたくなる1品ですね^^

e0245631_14195637.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-28 14:36 | お弁当

全粒粉入り豆乳山食(ホシノ丹沢)

e0245631_21581949.jpg


こんばんは。
事後報告になりますが、一足先にGWを満喫してました♪
本当は11日~だったのだけど、主人の仕事の都合で延び、やっとって感じです~^^;
楽しい時間はあっという間。
明日から仕事。

連休初日に焼いた豆乳山食。

はるよこい×ホシノ丹沢
栄養価UPの為、全粒粉を15%ブレンドしました。
加水は豆乳+水で、70%
少しの海塩、洗双糖、トランスファットフリーショートニング。
大好きなパン屋の1つである<世界パン>が、洗双糖を使用しているので私も使っています。


e0245631_228176.jpg室温に4時間放置(途中パンチ1回)してから、野菜室でオーバーナイト半日。
ホイロは35℃100分で型下1cmまで上がりました。

けど、1次発酵をもうちょっとおいても良かったかな。
釜伸びは、最低・・・やっぱ、はるブレが良く伸びる。
ま、その前に最近成型をさぼってたし、ワンローフとか、丸めてポンとか・・・ぐるぐる久しぶり。

クラストはしっかり焼き込んであるので、香ばしいいい香りがします^^
クラムはしっとりもちもち。
豆乳山、もちもちで美味しいです。
一見綺麗なクラムに見えるけど、実は穴ぽこだらけ(笑)
ガス抜き不十分かしらね。



e0245631_22383512.jpg昨年の今頃は、サフで山食修行ばかりしてました。
クラムもクラストもソフトなモノを目指してて、加水は牛乳、バター使ってたし、時には卵も入れてました。
その後、天然酵母とvivianさんに出会い、ハード山食にハマる。
釜伸びとか、ピキリとかカッコイイ山食が焼きたくて、見た目に拘り始めたっけ。

今年は粉や副材料に拘ったり、身体に優しい山食を目指しています。
我が家はトーストよりサンドイッチにして食べることの方が多いので、本当は山食より角食の方が合ってると思うんだけど、ついつい釜伸び見たさに山食を焼いてしまう(笑)
角食って地味なんだけど、キューブ型は可愛いな~っと思って1年程前に購入したのはいいけど、2回程しか焼いてません^^;


e0245631_22511587.jpgいつものきんぴらサンドと、卵サンド。
主人に「ピザトースト食べる?」と聞くと、「卵サンドがいい^^」って言われました。
やっぱ、サンドイッチがいいらしい。
そして、なんのひねりもない、ふつ~のサンドがいいらしい。

この連休、もっとパンを焼くつもりだったのだけど、主人の大好きなパン屋でいろいろ買ってしまったので、これしか焼けず・・・
んで、お勉強の為に買った山食がめちゃめちゃ美味しくって感動した。
バターも卵も使ってないシンプルな天然酵母の山食なんだけど、クラストもクラムもしっとりふわんふわん。
粉は確か<はるよこい>だと思うんだけど、酵母は何使ってるんだろう・・・気になるわ~。
仕込み水は、風味からして牛乳だと思われる。
こうやって、いろいろ探求するのも楽しいですね^^

e0245631_2341255.jpg





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-26 23:07 | パン(天然酵母)

塩麹鶏の唐揚げ ガーリック&オニオン風味弁当(レシピ付き)

e0245631_9295528.jpg


お品書き

塩麹鶏の唐揚げ ガーリック&オニオン風味
アスパラガスの胡麻和え
玉子焼き
金平牛蒡
小松菜と高野豆腐の塩麹生姜醤油炒め
十六雑穀米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、鶏肉のお弁当です。
塩麹に一晩漬けておいた鶏肉に、現在モニターさせて頂いてる3種類のスパイスより、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をプラスしました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

鶏の唐揚げは、お弁当おかずの王道。
塩麹と、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で肉汁じゅわじゅわ~な唐揚げです^^

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


e0245631_944789.jpgそれではレシピです。
材料(お弁当2~3回分)

鶏もも肉 正味300g
塩麹 大1~2
醤油 大1と1/2
酒  大1と1/2
すりおろし生姜(チューブのモノ) 2~3cm
葱の青い部分 適量
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 5振り
米粉 適量
揚げ油(なたね油) 適量 

作り方
1、鶏もも肉を一口大に切り、筋や脂肪を綺麗に取り除いたら、塩麹を擦り込み一晩漬ける。(時間がなければ、1~2時間でもOK)


2、塩麹を軽く拭き取り、醤油、酒、摩り下ろし生姜、葱の青い部分、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で調味し、30分程漬ける。

3、鶏肉をザルに移し、水気を切り、米粉を塗す。
 低温でじっくり揚げ、最後に高温でカリっと揚げる。

米粉は、もちろん片栗粉でもOKです。
米粉はサクっと揚がるし、吸油率が低いのでヘルシーかなと思い、唐揚げや天ぷらには米粉を使ってます。




e0245631_105472.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
唐揚げには、いつもにんにくの摩り下ろしを入れているのですが、手が臭くなるし面倒なんですよね~^^;
そんな時に、こちらのスパイスはとても使いやすく、便利だなと思いました。
パパっと振りかけるだけで、しっかりガーリック&オニオンの風味がし、主人に好評でした^^





e0245631_10135916.jpg


その他のおかずは、昨夜の夕食で作ったモノ。
昨日は主人の帰りが0時前で、しかもお客様のところでお好み焼きをご馳走になっていたらしく・・・^^;、なので夕食のおかずは、すべてお弁当に。

小松菜と高野豆腐の塩麹生姜醤油炒めは、実は一昨日のリメイクです。
リメイクしたのは高野豆腐。
煮物からの炒め物です(笑)
高野豆腐は、無添加のモノを購入してます。
膨軟剤(重曹)を使用してないので歯ごたえがしっかりしてますが、あの人工的な味とか、スポンジみたいな食感がなく、大豆本来の味がしっかりして美味しいんですよ^^
因みに、煮物より炒め物にした方が美味しいと思う~!♪





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-21 10:33 | パン(天然酵母)

いちごの米粉ムース

e0245631_1544215.jpg

義理母から苺をたくさん頂いたので、米粉を使ったムースを作りました。
主人が苺大好物なので、そのままパクパク食べちゃうのですが、折角なので何かおやつを作りたいな~っと思ってね^^

実は、時々マクロビおやつを作っているのですが、いまいちな出来で・・・ブログでご紹介できないぐらい^^;
あっさりし過ぎというか、何か物足りない感じになるんですよ~。

今回作ってみた苺の米粉ムース。
岡村淑子さんのレシピをお借りして、少しでもマクロビに近づけたかったので甘味料はアガベシロップに変更。
米粉も玄米粉に変更しようかと悩んだけど、玄米粉の風味が苺の邪魔になりそうだったので、思い留まりました。
結果、ゆるマクロなおやつとなりました^^
これ、めちゃ簡単。
簡単だとおやつ作る意欲が湧いてくるわ~。

e0245631_15161272.jpg


ムースだけだと、やっぱりあっさりし過ぎで物足りない感じだったので、苺ソースをトッピング。
苺ソースもアガベシロップで作りました^^
きらきらして綺麗!♪
アガベシロップは優しい甘さなので、とっても食べやすくって美味しかったです。

e0245631_1518323.jpg


主人にはどうかな~とビクビクしながら出したけど(笑)
「旨かったよ^^」って言ってくれたので良かった^^
けど、その直後に新発売のハーゲンダッツを頬張ってたけど・・・どゆこと!?
そして今度はアイスを作ってと・・・ハードル高いわっ!!^^;



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-18 15:32 | おやつ

十六雑穀おにぎりと、ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ スモーク風味弁当(レシピ付き)

e0245631_9494070.jpg


お品書き
十六雑穀おにぎり(ししゃもきくらげ、肉味噌、蜂蜜梅)
ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ スモーク風味
ウインナー
シソ竹輪の天ぷら
スナップえんどう
2色ピーマンの味噌炒め

本日は、おにぎりとオムレツのお弁当です^^
おにぎりは、十六雑穀米に3種類のフィリング。
十六雑穀は、やずやで購入しています。
独身の頃からずっと定期便で購入していたのだけど、義理母から頂くことが多くなり(恐らく義理母も定期便で購入していて、けど食べきれずにどんどん溜まっていたのだと思う笑)お休みにしていたのを、また再開しました。
やずやの十六雑穀は、食べやすいのでお気に入り^^
主人もずっと実家で食べていたので、抵抗なく食べます。

それからお米は、主人の希望で「ゆめぴりか」を購入してみました。
北海道産のお米、なかなか美味しいですよ^^
ただ、今まで購入していた新潟産とか秋田産のお米と同じ水加減で炊くと、柔らかく炊き上がるように思います。水加減難しい~^^;

そして、今日のメインおかずは、チーズオムレツ。
現在モニターさせて頂いてる3種類のスパイスより、GABAN味付塩コショー スモーク風味を使いました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


それでは、レシピです。
e0245631_1033287.jpg材料(お弁当2回分:ミニオムレツ)
卵 2個
ほうれん草 20g
ピザ用チーズ 20g
ベーコン1枚(正味20g)
豆乳or牛乳 小2
GABAN味付塩コショー スモーク風味 適量
なたね油orバター 適量

作り方
1、ほうれん草は茹でて、微塵切りにしておく。
  ベーコンは1cm幅に切り、ソテーしておく。

2、卵を割りほぐし、ほうれん草、チーズ、ベーコン、豆乳or牛乳を加えて、GABAN味付塩コショー スモーク風味で調味し、よく混ぜておく。

3、なたね油orバターをフライパンで熱し、卵液を半分流し入れる。
  形を整えながら、両面ふんわりと焼く。
  残りの卵液も同じように焼く。
 

フライパンは直径15cmぐらいの小さなモノを使うと、お弁当サイズのミニオムレツが綺麗に作れます^^
ほうれん草は、茹でたモノでもソテーしたモノでもお好きな方でどうぞ。
ベーコンと一緒にソテーしておけば、時間短縮できますね。
今回は、和えモノにも使えるように一気に茹でたので、茹でたモノを使用しました。

朝食用に作る時は半熟でもいいですが、お弁当用にはしっかり火を通して下さいね。
特にこれからどんどん暖かくなり、傷みやすくなりますから^^

e0245631_10354470.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
味付塩コショーってあまり使ったことがなかったのだけど、お弁当作りにとても使いやすかったです。
パパっと振りかけるだけで、スモークの香りと風味がしっかりします。
お肉のソテーや、卵料理と相性ばっちり^^


レシピは何度も見直したので、漏れはないと思いますが、もしおかしなところがあったり、またレシピについて質問等があれば、レシピブログの方からコメント頂ければお答えします^^




e0245631_10284666.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-17 10:34 | お弁当

王道のポテトサラダ ナツメグ風味(レシピ付き)

e0245631_1647961.jpg


義理母より大きくて立派なじゃが芋をたくさん頂いたので、ポテトサラダを作りました^^
主人はマヨ風味が大好物なので、箸が進んでましたよっ。

こちらは、現在モニターさせて頂いている3種類のスパイスより、GABANナツメグ<パウダー>を使いました。
【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


それではレシピです。

材料(2~3人分)
じゃが芋(中) 2個
胡瓜 1/2本
ゆで卵 1個
新玉葱 1/4個
マヨネーズ(卵不使用のモノ) 大2と1/2
EXバージンオリーブオイル 大1
海塩 少々
胡椒 少々
GABANナツメグ<パウダー> 適量

仕上げ用
水菜 適量
新玉葱 適量
スナップえんどう 2個
フライドオニオン 適量
ナツメグ 少々


作り方
1、じゃが芋を茹でて潰し、熱いうちにEXバージンオリーブオイルを加えて混ぜておく。
  胡瓜を輪切りにし、塩を塗して水気を切っておく。
  ゆで卵を固茹でし、みじん切りにしておく。
  新玉葱をみじん切りに、水にさらしておく。

2、じゃが芋に、胡瓜、新玉葱、マヨネーズを加えて混ぜる。
  塩胡椒、ナツメグを加えて味を調える。
  最後にゆで卵を加え、軽く混ぜる。

3、お皿に、水菜、新玉葱のスライス、スナップえんどうを敷き、ポテトサラダを乗せる。
  お好みで、フライドオニオンとナツメグ少々をかける。

e0245631_1755159.jpg


さっぱりとした、夏の食卓にぴったりなポテトサラダです。
加える食材は、お好きなモノをどうぞ^^
マヨネーズや、調味料は好みで調節してくださいね。

e0245631_1711566.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
ナツメグと言えば、お肉の臭み消し。
特にひき肉との相性がいいので、よくハンバーグやミートローフ等のレシピに登場しますよね。
お肉はもちろんのこと、卵や乳製品、じゃがいもとも相性がいいんですよ^^
また、体を温める効果もあるそうで、冷え症の女性にお勧めのスパイスだそうです。
これは嬉しい~^^
興味が湧きいろいろ調べてみたのですが、若干催眠作用もあるそうです。
ホットミルクにナツメグを少量加える、これ外国では眠れない子供に飲ませる一般的な飲み物だそうです。
ただ注意点があって、1度に使う量は5g以下にすること。それ以上摂取すると幻覚が見えることがあるそうです。また妊婦さんの使用は控えて下さいとのことでした。

上手に使っていきたい、そんなスパイスですね^^

レシピは何度も見直したので、漏れはないと思いますが、もしおかしなところがあったり、またレシピについて質問等があれば、レシピブログの方からコメント頂ければお答えします^^





  ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いしますモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-16 17:29 | 料理

サーモンの大葉チーズ挟み揚げ ガーリック&オニオン風味弁当(レシピ付き)

e0245631_1062928.jpg


お品書き
サーモンの大葉チーズ挟み揚げ ガーリック&オニオン風味
うの花
ブロッコリーのおかかポン酢和え
玉子焼き
切干大根と厚揚げの煮物
十六雑穀米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、お魚のお弁当です。
半年近くお休みしていたモニターへの応募。久しぶりに応募してみたら、当選しました^^

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


3種類頂いたスパイスの中より、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使ったおかず、サーモンで作ってみました。
営業マンの主人に、ガーリック・・・ちょっと鬼かしら^^;
夕食で試食してもらって、お弁当にもOKもらったので、一応申告済みですがね(笑)

e0245631_10175823.jpgそれではレシピです。
サーモンの大葉チーズ挟み揚げ オニオン&ガーリック風味(お弁当2~3回分)
材料
サーモン 2切れ
スライスチーズ 1枚
大葉 8枚
海塩 少々
胡椒 少々

米粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 1/2CUP
ハウス香りソルト<オニオン&ガーリック> 大1
揚げ油(EXバージンオリーブオイル) 適量




作り方

1、サーモンは1切れ4等分にし、軽く塩胡椒をしておく。
  スライスチーズは8等分にする。
  大葉は軽く洗い、水気をしっかり拭き取っておく。
  パン粉にハウス香りソルトをブレンドし、よく混ぜておく。

2、サーモンにチーズを乗せて、大葉で包み、米粉→溶き卵→パン粉の順に塗す。
e0245631_10301446.jpg

3、フライパンにオリーブオイルを1cm程入れ、低温で揚げ焼きにする。
  両面2分半~3分ずつ。

揚げる時のコツですが、チーズを乗せてない面から揚げて下さいね。
当たり前ですが、揚げてる最中にチーズがどんどん溶けます。
ある適度サーモンに火を通してから、チーズの面をいっきに揚げることで、ある程度は防げます。
溶けだしてカリカリになったチーズのところもまた美味ですが^^
もしチーズが溶け出すのが気になったり、カロリーが気になる場合は、オーブントースターでも出来ます。その場合は、パン粉にオリーブオイルを適量混ぜて、サーモンに塗って焼いて下さい。

e0245631_10491116.jpg今回モニターさせて頂いてるスパイスはこちらの3種類で、使用したのは真ん中のスパイスです^^
パパっと振りかけるだけで、しっかりガーリック&オニオンの風味が味わえます。
忙しい朝の朝食作りやお弁当作りに大活躍。

レシピは何度も見直したので、漏れはないと思いますが、もしおかしなところがあったり、またレシピについて質問等があれば、レシピブログの方からコメント頂ければお答えします^^











e0245631_10592433.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-15 11:15 | お弁当

ドライフィグとオレンジピールのプチカンパ(ホシノ丹沢)

e0245631_160932.jpg

パン教室のお持ち帰り生地で、カンパーニュを焼きました。
教室では4分割しましたが、少し大きくしたかったので2分割。
と言っても粉量150gなので、かなり小ぶりで可愛いカンパ^^

はるよこい×ホシノ丹沢
ココアパウダーと、竹炭パウダーをごく少量、前回同様どす黒~い生地。
教室のレシピなので詳しく書けませんが、加水多め。
やわやわ生地なので、クープ入れどうしようかな~と悩んだんだけど(教室では、はさみでチョキチョキってやりました)
可愛くしたかったので、入れてみました^^
葉っぱ模様と、もう1つは思いつきな感じで。

e0245631_1685717.jpgクープ、あまり開かなかったので、底割れしちゃいました^^;
けど、可愛らしく焼けたのでいいの。
フィリングは、ドライフィグとオレンジピール。
ココア生地には、甘いフィリングがよく合います。
チョコレートは個人的にあまり好きではないので、なしにしました。
大好きなナッツ類も入れたかったけど、なかった~^^;
室温で4時間発酵させた後、野菜室に24時間程入れました。
ベンチ飛ばして、ホイロ30℃で60分~
4月に入って室温(冷蔵庫の上)は23~24℃。とてもスムーズに発酵してくれるようになってきました^^
ホシノだとちょうど12時間ぐらい。ホシノ丹沢だと1~2時間早いかな(副材料の有無で前後しますが)
こちらは教室でお昼に捏ねたので、野菜室を利用。
じゃないと、夜中に上がってきますからね~^^;
個人的には、お昼に捏ねて翌日の朝~昼にかけて焼きたい人なので、この発酵方法は私にあってます。
真夏は特にね。

んで、本当はもう少し早く出す予定だったのだけど、すっかり忘れてた~。
加水多めなので、でれ~っと発酵してました。
野菜室で発酵させる場合は、ビニール袋で発酵させるので(野菜や調味料、粉類で野菜室がパンパンなので、ボウルだと入らないんです^^;)見極めが・・・。特に今回の配合の生地は難しかった。
マサオ持ってるので、使えばいいじゃない?って話なんだけど、節電、節電^^
今年はある目標に向かって貯金に燃えてるので、小さなことからコツコツ節約してます(笑)


e0245631_16242443.jpg

んで、肝心のカンパですが、教室で教えてもらった見極め方法でも、いまいちよく分からず・・・ま、見ておわかりの通り過発酵なんですけどね。

けど、見た目と違って、しっとりふわふわで美味しかった^^
さすが、ホシノさま。
次回からここまで加水あげて、捏ね方も教室で教わった見極めでやってみようっと。
けど、真夏は難しいだろうな~、デロンデロンになりそう~^^;


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-14 17:18 | パン(天然酵母)

鮭の塩麹漬け焼き スモーク風味弁当

e0245631_10533785.jpg


お品書き
鮭の塩麹漬け焼き スモーク風味
切干大根と厚揚げの煮物
スナップエンドウとコーンの胡麻マヨ和え
ひじきと筍の炒め煮
シソ竹輪きゅうり
玉子焼き
白米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、お魚のお弁当です。

今日は、珍しく2度寝してしまいまして・・・30分後に目が覚めたので、ま、セーフ?だったのですが。

鮭を塩麹漬けにしておいたモノがあったので、助かったわ^^;
塩麹さまさまです。
塩麹漬け焼きはもう我が家では定番化しているんですけど、今日はレシピブログのモニターで頂いたGABANの塩胡椒スモーク風味をパパっと振りかけてグリルで焼いてみました。
どうだろう?また主人に感想聞いてみないと~^^
今日は時間がなくって、思いつきでただ振りかけただけなので、またご紹介できそうなレシピが完成しましたら詳しく書かせて下さいね^^

因みにこちらに参加中です。
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ

e0245631_1123979.jpg


そして切干大根と厚揚げの煮物には、安心堂白雪姫のあわゆき厚揚げを使いました。
お豆腐の味がしっかりしていて、ふわふわで美味しかった^^
生でも美味しく食べられるので、フライパンで軽く焼いておろしポン酢で頂くのもおすすめ。
て、これお店の方にすごい薦められ購入したのだけど、ほんとのところ、おからドーナツが買いたかったんですよね~
でも人気の為完売してた・・・
結果、厚揚げ美味しかったからいいけど。


さて、ほんの数分ベランダで洗濯物を干しただけで、鼻がむずむず・・・
今日も花粉が大量のようだけど、予定がいっぱいだ~^^;がんばろっ




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-04-13 11:48 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル