<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なかしましほさんの黒ゴマスティック

e0245631_17412790.jpg


こんにちは^^
今日は、大学時代からのお友達が2人遊びに来てくれたので、おやつを焼きました。

なかしましほさんの「黒ごまスティック」
これ、どこか懐かしい味で、友達も「美味しくってポリポリ止まらない~」って食べてくれてあっという間になくなったので、帰った後また追加で焼いたんです(笑)

友達の子供(1歳9ヶ月と1歳6ヶ月だったかな?)も、食べてるのか、しゃぶってるのかわからんけど(笑)、ずっと手に持ってて可愛かった^^

e0245631_1751355.jpg


しほさんのお菓子、なんでいままで手を出さなかったんだろう・・・。
お菓子作りは洗いモノが多いとか、材料が細かいとか、難しいとか、いろんな先入観があってあまり気が向かなかったのだけど、しほさんのクッキーはボウル1つあれば作れるし、すんごく簡単なうえに美味しいから、皆さんがハマる気持ちが今頃わかったわ~^^
パン焼くより簡単じゃないのっ!!(笑)

因みに、友達に食べてもらった方はスティック状に綺麗に割れなくって、なんか申し訳ない感じになってしまったのだけど、自宅用に焼いた方は綺麗に割れました^^

e0245631_182391.jpg


今週はバタバタしてて、パソコンの前にゆっくり座れず、更新も滞ってしまってますね^^;
パン教室へも2回行ったのだけど、こちらはまた後日~。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-29 18:18 | おやつ

鰆の西京風マヨネーズ焼き弁当

e0245631_1032744.jpg


お品書き

鰆の西京風マヨネーズ焼き
天ぷら(竹輪、さつま芋、牛蒡)
ほうれん草のおかかポン酢和え
切干大根の煮物
うの花
絹さやの卵炒め
白米、梅干し、ししゃもきくらげ


本日は、お魚のお弁当です。
最近お魚弁当多いかなー!?^^;

e0245631_1063293.jpg酒、味醂、醤油で伸ばした白味噌に一晩漬けておいた鰆をグリルで焼きました。
仕上げに、少し残しておいた漬け込み用の白味噌にマヨネーズを加えたモノを塗って焼いた^^
緑のは、青のりです。
天ぷらは、昨夜の夕食で作ったモノ。
昨夜は、豚の生姜焼きと野菜の天ぷらがメインだったのだけど、主人がそれを見て「肉もあるし天ぷらもある~!♪」と言う。
「え!?」って顔をしたら、「今日は豪華やな~」っと。
・・・・。
いつも帰宅が遅い主人の夕食は「THE和食」で、淡白な感じが多いからかな、こんなんで「豪華」と喜んでもらえる(笑)
天ぷらは、竹輪の磯辺揚げ、さつま芋、牛蒡。
あと、ふきのとうの天ぷらも作ったのだけど、身震いするくらい苦かったので、お弁当にはなし。
衣は米粉と氷水で作りました。
私も食べるので、卵は使いませんでした。


e0245631_10254469.jpg

上手く作れなかったうの花。
うの花ってほんと難しい~。
いつもビチャビチャになってたのだけど、いい感じのしっとりうの花が作れるようになってきた^^
お酢を入れてさっぱり仕上げたのだけど、少しお酢を入れ過ぎてしまったようで、「ちょっと酸っぱい~」と言われたけど、お弁当に入れてしまった~(笑)


+++
一昨日の夜から、大阪南部では風が強いです。
我が家は高層階なので、特に突風が吹き乱れています~。
夜中に大きな音で目が覚めて、朝ベランダを確認したら、灯油缶が転がりまくってました(笑)
片づけたいし、掃除もしたいけど、寒いよ~
見て見ぬふりするぐーたら主婦^^;
早く暖かくなって~




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-25 11:05 | お弁当

はるよこい100%山食と、酒粕と金時甘納豆のベーグル(酒粕酵母)

e0245631_149287.jpg


遅ればせながら、酒粕酵母を起こしたんですよ。
「酒粕酵母は、パワー最強!!」ってどの本にも書いてあるんですけど、そうでもなくてね・・・
あ~、これは失敗かも・・・と思いつつ、元種も起こして、とりあえず山焼いてみました^^

焼けたわ~!♪
あ、でも念の為と言うか、保険でドライイーストをパラパラっと加えましたけどね。

はるよこい100%×酒粕酵母元種
少しのショートニング(トランスファットフリーのモノ)
油脂にショートニングを使うと、あっさりして食べやすく、歯切れのよいクラムになると思う。

いつも、どうしても裏側が伸びなくって、釜入れして10分で向き変えてるところを7分(中途半端)にしてみたんだけど、一緒だったわ^^;
もう~わからんわ。
山食ヲタの方、解決策教えてください・・・。

e0245631_14193173.jpg

けど、焼き立て冷めたては、ほんとに美味しい^^
酒粕酵母って、酒粕の種類によってクセが出るらしくって、お酒っぽかったり、チーズっぽかったり。
私は「月桂冠」の酒粕で起こしたんだけど、チーズの風味がする山が焼けました。

特にクラストのところが、香ばしいチーズの風味。
焼成中、ほんとに良い香りがしますね~^^

クラムはしっとりしてるんだけど、伸び悩んでる感じがクラムに出てるね・・・^^;
いつもすぐ冷凍するんだけど、「自家製酵母のパンは過発酵だと翌日パサつく」って先生に聞いたので、常温に放置してみた。

e0245631_14263711.jpg

2日後にサンドイッチにして主人の朝食に。
「ちょっといつもより硬いかも?」って言われたので、急遽そのままトーストして、ホットサンド風にしてみました。
そしたら、サックサクになって、美味しかったみたい^^

これは過発酵だったのか・・・酸味はなかったけども。
それか水分少なかったかな・・・
捏ねてる時に生地がちょっと硬くって、何度か手を湿らして水分を足したりしたので、もうちょっと水分多くても良かったのかもね。

とにもかくにも、これはトースト向きの山でした。

e0245631_14334661.jpg


別の日に焼いたベーグル。
キタノカオリ×酒粕酵母元種
こちらも保険でドライイーストをパラリ。
ベーグルは、やっぱりキタノカオリが好き^^
しっとりもっちりする~!♪
んで、こっちは山食とは逆に水分が多かったみたいでベトベトして成型大変だったわ。

フィリングは、酒粕と金時甘納豆。
先日ガチャピンさんに頂いたベーグルの中に、酒粕とホワイトチョコのベーグルがあって、フィリングに酒粕ってのにハマった。

金時甘納豆は有機のモノなんだけど、ビート糖を使っているので優しい甘さ。
これが酒粕と一緒になると、めちゃ美味しい~。
なんか白あん食べてる感じ^^

e0245631_14383486.jpg


私のベーグルは、基本的に2回発酵を取ります。
(ドライイーストの場合は、ホイロのみ)
と言っても、1次発酵は粉と水分が均一に馴染んで、少し生地が大きくなる程度。
環境にもよるけど、時間にしたら30分~1時間ぐらい。

主人がハード系のベーグルを食べないので、ソフト系を焼くことが多いんだけど、今回はハード系までもいかないけど、もっちり感のあるベーグルが食べたかったので、発酵は浅め。

ホイロも浅めにしたので、ケトリングの時沈んだ(笑)
10秒ぐらいで浮いてきたけどね。

思ったよりソフトだったけど、もっちり感もあって美味しかった~!♪
酒粕ばんざいだわ(笑)


そして新たに酒粕酵母起こし中。
いつも冷蔵庫の上だけど、今度は温度管理をしっかりする為に、マサオで^^
今度こそパワー全開でお願いするぜぇ~!←スギちゃん風(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-24 15:07 | パン(自家製酵母)

鯖の塩焼き弁当

e0245631_930439.jpg


おはようございます。
昨日、ひっさしぶりにIKEAに行ってきました^^
いつも家具の展示コーナーはスルーして、食器売り場へジャンプします~。

なんかね、全体的にプライスダウンしたのかな?
あまりの安さにテンション上がったよーっ。

北欧柄の可愛いクッション(お昼寝用 笑)や、紙ナプキン、キッチン用品、食器も少し買いたしました。
私、コップとかお皿、すぐ割っちゃうんです。因みに、今朝もお茶碗1つ駄目にしました。
だから普段使いのモノは、安いモノがいい。

あ、そうそう、あとLED電球が安かったですよ~。
1つ999円だったかな?
お勧めです^^



お品書き

鯖の塩焼き
ピーマンの味噌炒め
切干大根の煮物
玉子焼き
ウインナー
ハムのお花
ほうれん草の胡麻和え
白米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、お魚のお弁当です。
いつもの地味弁ですが^^;

e0245631_9471918.jpg


たまには洋風なお弁当にしようかな~とも思うのだけど、洋食のおかずは和食以上にレパートリーが乏しいです。
ハンバーグとかオムライスとか、お子様な感じしか思いつかない・・・。
バターをあまり使いたくないので、和食ばかりになりがちなのだけど、さすがに飽きるかな?^^;

毎回、同じ常備菜。
特にコメントなし(笑)




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-22 10:17 | お弁当

スティックブロッコリーと人参の豚肉巻き弁当

e0245631_1065174.jpg


お品書き

スティックブロッコリーと人参の豚肉巻き
牛蒡と蒟蒻の胡麻味噌煮
マカロニサラダ
玉子焼き
ウインナー
昆布と海老の煮物
白米、梅干し、ししゃもきくらげ


おはようございます。
そういえば、ホワイトデーの日に、京都水族館がオープンしましたね^^
友達はもう行ってきたそうです。
私も行ってみたいのだけど、春休みだしね~、人多そう・・・。

因みに主人は、ツタンカーメン展に行きたいらしい^^; 17日~天保山でやってますよ。
あなた渋いわね・・・
しかもやたらエジプトに詳しい(笑)
私は世界史が苦手で日本史を専攻してたので、へぇ~ってことが多くってちょっとばかし尊敬しちゃったわ^^


さて、本日は豚肉のお弁当です。

有機のスティックブロッコリーを見つけたので、軽く塩ゆでして、人参と一緒に豚肉で巻きました。
味付けは、いつもの焼き肉のたれ。
野菜嫌いの主人も、焼き肉のたれとマヨネーズがあれば食べるのです。

e0245631_10274525.jpg


マカロニサラダは、nico_cafeさんのレシピのアイディアをお借りしました^^
いつも私が作るマカロニサラダは、レモン汁・塩胡椒・マヨネーズだったのだけど、ここにEXバージンオイルと顆粒コンソメ(なかったので野菜ブイヨンを使用)をプラスするだけで、めちゃ美味しくなりました。
次からはこれだね~!♪
ありがとうございました^^


さて、昨夜仕込んだ酒粕酵母の生地が順調に発酵してます^^
あ、先日加水の計算を間違えてしまった生地は、結局どうにもこうにもならず捨てました。
今回は、ちゃんと計算できた(笑)
上手く焼けるといいのだけど・・・







ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-19 11:10 | お弁当

なかしましほさんの黒糖ココナッツと、ピーナッツバター&チョコチャンク

e0245631_1539034.jpg


主人が珍しく「ビックアイランドのクッキーを焼いて~」と言ってきました。
ビックアイランドと言えば、ハワイ島のお土産として人気のクッキーなんだけど、私、一度しか食べたことないし・・・、ほんまむちゃ言いますわ~^^;

クッキー食べない主人が、むしゃむしゃと食べ尽くしたクッキー。
外国のクッキーだし、バターや卵がたっぷり使われていて、さぞかし美味しかったのでしょう。
けど、私はそんなクッキー作りたくないので・・・

なかしましほさんの本より、家にあった材料を使って、黒糖ココナッツと、ピーナッツバター&チョコチャンクを焼きました。

e0245631_15504258.jpg


黒糖ココナッツ。
ココナッツファインが少し足りなくて、足りないところはドルチェで補ったので、若干風味が物足りない気もするんだけど、黒糖がそこをカバーしてくれていて、これ美味しいー^^

実は、ココナッツ系のおやつは苦手なモノが多い。
ココナッツミルクとか、無理^^;
けど、クッキーは有りだな~。
しっかり焼き切っているので、ザクザク食感!
しほさんのクッキーは、ほんと優しい甘みがあって、美味しいわ~。
これは、お気に入りレシピに追加ですね^^


e0245631_1611768.jpg


ピーナッツバター&チョコチャンク。
ちょっと大きく焼き過ぎたし、雑なんだけどね^^;
個人的にこういう露骨な感じ好きです。

ピーナッツバター(無糖)は、クランチタイプがなかったので、スムースタイプを使いました。
食感は、サクほろ~。
チョコチップをたっぷり入れてあるので、これは主人の好きな感じに焼けました^^
クランチタイプのピーナッツバターがあれば、もっと食感が良かったのかな~。

ブラックコーヒーに合うと思ったので、スタバのハウスブレンドを入れて頂きましたよ~♪
私にはチョコが甘すぎたのだけど、クッキー生地が美味しいので、ナッツ類やドライフルーツで焼いてみたい。

甘いモノは、できるだけ控えてはいるものの、たまには食べたい。
どうせ買って食べるなら、身体に優しい素材で手作りしたいものです。
そんな時、しほさんの本は参考になりますね^^





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-18 16:34 | おやつ

3回目、ラストのクロワッサン(ホシノ丹沢)

e0245631_169038.jpg


こんにちは^^
珍しく本日2回目の更新、忘れないうちに。
お付き合い下さいませ~。

月曜日にパン教室へ行き、クロワッサンの持ち帰り生地を捏ね、冷蔵庫で放置すること丸4日。
「金曜日までには焼いてね~」とのことだったので、昨日ギリギリセーフで焼きました。

なんかちょっと、いやかなり発酵が進んじゃってたように思うけども・・・、しっかり過ぎるぐらい冷やしてたので、バターが溶けることもなく成型はなんなくクリアして、3回目にして好きな感じに焼けたように思います^^
もうクロはこれが最後になるので、納得のビジュアルで大満足!♪


e0245631_16151923.jpg


前回ご紹介したクロは、先生のお宅のガスオーブンで焼いたモノ。
こちらは我が家のしょぼい電気オーブンで。
新しい新型が欲しいので、「早く壊れろ~」と念じながらガンガン使ってるのだけど、元気モリモリ過ぎる~、逆に愛着湧いて来ちゃってますが・・・。

ま、そんなことより、先生はリベイクする事を考慮して浅めの焼き色がすきなので、私も浅めで。
1つだけしっかり焼き色がついてますが、天板の向き変えてないので、ただの焼きくせですね。

銅板買った時に、クロも焼いてみたい~って思ってたので、早速銅板で焼いてみたのだけど、クラストがサックサクで高さもまずまずかな~。
ちょっとボテっとしてるけど^^;


e0245631_16273064.jpg


内層~。
なかなかいい感じの蜂の巣。

クロ遍歴→ 1回目(サフ)  2回目(ホシノ丹沢、ガスオーブン)

1回目は、惨敗。
2回目のクロは、先生が途中まで折り込みして下さっていたし、ガスオーブンだし、サクサク&もちもち

今回は、一から折り込みしたし、自信なかったのだけど・・・その割には綺麗な内層。
ガスと電気の違い?食感は若干違ってたけど、バター控え目のお食事系クロなので、美味しかった。

もうそろそろクロは無理なので、次焼くのは来シーズンになるのだけど、果たして覚えているかしら^^;
けど、クロは焼き立て、冷めたてが一番美味しいと思っているので、また来シーズンも挑戦しよっと!♪





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-17 16:46 | パン(天然酵母)

鮭のチーズマヨ焼き弁当

e0245631_9275894.jpg


おはようございます。

つい最近、友達に誘われてFace bookに登録しました。
はっきり言って、使い方がまだよく分かってない・・・。
けど、大学卒業以来連絡を取っていなかった友達とか、海外に住んでる友達と繋がって、なかなか楽しいです^^
んで、主人には言ってなかったのだけど、話の流れでバレちゃって、別に隠してたわけじゃないからいいんだけど・・・
「Face book離婚ってあるらしいよ~」って言われちゃいました^^;
へぇ~って感じだし、心配しなくても大丈夫だけど、確かに出会いの場であることには間違いないね。


お品書き

鮭のチーズマヨ焼き
牛蒡と蒟蒻の胡麻味噌煮
小松菜と油揚げの煮びたし
ゆで玉子
お煮しめ
ウインナー
黒豆
白米、梅干し、ししゃもきくらげ

本日は、お魚のお弁当です。

鮭はグリルで焼いてから、スライスチーズとマヨを乗せて、チーズが溶けるまで(1分ぐらい)焼きました。
お弁当おかずに便利な鮭。
漬けたり、乗せたり、塗ったり、いろいろアレンジして飽きさせないように工夫を。

e0245631_9573989.jpg

お煮しめは、蓮根、里芋、椎茸、梅人参、絹さや。
椎茸昆布出汁でじっくりコトコト煮込んで、味付けはいつも適当なのだけど(笑)少し甘めに味付けしてあります。
里芋は塩でしっかり揉み洗いして、ぬめりを取って。

牛蒡と蒟蒻の胡麻味噌煮は、いつもの金平にしようと思ったのだけど、飽きたかな・・・と思ったので、胡麻と味噌をプラスしてみたら美味しかった!♪
レシピを載せたいのだけど、これも適当なので、次回ちゃんと量って作ってみます^^;


+++
昨夜、酒粕酵母で山食を焼こうと思って生地を仕込んだのだけど、加水の計算を間違えました・・・。
酒粕酵母の水分量を計算に入れてなかった為、生地がとろとろ、まるで摩り下ろした山芋みたい。
すごいショック~
けど、捨てるのもったいないから、とりあえず発酵させてます。
何が焼ける??
もうね、成型するのは無理っぱいんですけど~。
リュス?
でも、もともと山食焼こうと思ってた生地だから、かなり捏ねてるしな~。
カンパ?
う~ん、どうしよう(笑)



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-17 10:23 | お弁当

コロッケとうすい豆と雑魚の炊き込みご飯弁当

e0245631_18335793.jpg


お品書き

コロッケ
ひじきと大豆の煮物
小松菜と油揚げの煮びたし
玉子焼き
うすい豆と雑魚の炊き込みご飯


こんばんは^^
最近本当に変わり映えしないお弁当続きだったので・・・、お弁当ネタはお久しぶりになっちゃいましたね~。

本日は豚肉?じゃが芋?がメインのお弁当です。

豚肉のミンチが中途半端に残ってしまい、しゅうまいでも作ろうかと思ったのだけど、野菜ストックを確認したらじゃが芋から芽が出そうになっていたので、コロッケにしてみました。

炒め玉葱と豚ミンチとじゃが芋のシンプルなコロッケ。
味付けは、塩胡椒と野菜ブイヨン(顆粒タイプ)。

夕食で揚げ物をすることがなくなったので、お弁当に揚げ物の登場率が高くなってますね^^;
油の処理は面倒なので、最近はもっぱら揚げ焼き。


e0245631_18495263.jpgうすい豆と雑魚の炊き込みご飯。酒と塩麹と・・・あと何入れたか忘れましたが、味付け薄かった(笑)
雑魚に塩分があるから~と思って、塩麹少なめにしたのだけど、関係なかったです。

それにしても、スーパーに春野菜が並ぶようになると、炊き込みご飯が食べたくなります^^
そら豆ごはんに竹の子ご飯~。
けど主人は春野菜が苦手。
えぐみのある野菜が多いからかな。
私はそれが美味しいのに~って思うし、旬のモノを食卓に出したいので、強制的に食べさせますけどね^^
春野菜を取り入れて、春らしい華やかなお弁当を作りたいな。
んで、お花見に行きたい^^




さて、今日は1年に1回受けている子宮頚がん検診に行ってきました。
大丈夫だとは思うけど・・・、結果聞くまではドキドキする~。








ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-15 19:19 | お弁当

クロワッサン、バターロール(ホシノ丹沢、パネマ)

e0245631_12395341.jpg


今年から通い始めた天然酵母のパン教室。
今月は、クロワッサンとバターロールの会に行ってきました^^

クロワッサン
春よ恋+ドルチェ×ホシノ丹沢
詳しい配合はここへは書けませんが、絶妙です。
バターは少し控え目。
バターたっぷりのクロが苦手な私でも、食べやすい配合です。

先生は焼き色薄めがお好きな様子。
リベイクするから、薄めにしてるらしい。

天然酵母のクロは初めて食べたけど、天然酵母の特徴であるもっちりとした食感でした。


e0245631_12493112.jpg

内層~
若干バラバラだけど・・・、でも蜂の巣になってる~^^
折り込みは、確か3回だったかな?
けど、この生地は先生が途中までやってくれてるモノだから・・・先生の力、さまさまです~。

持ち帰り生地、まだ冷蔵庫で眠ってるけど(5日間ぐらいは大丈夫みたい)
そちらは一から折り込みやったし、すでに1回目の折り込みからバター透けてたし、こうはいかないかも^^;


e0245631_1313581.jpg


バターロール
春よ恋+ドルチェ×パネトーネマザー
こちらの配合も気に入りました^^ 
やっぱ、経験豊富な先生は、半端ない数焼いてきてますものね~。

成型は、私が習ったモノとはすべてが真逆!
出身の教室が違うからなんだけど、「自分のやりやすいようにやったらいいよ~」って言ってもらったのだけど、正直・・・、こちらの方がやりやすかった(笑)
私の成型だとラインが消えてしまうのだけど、しっかり残って、芋虫になってる!♪

それに焼成中、上に上がる力が強い!
私が焼くとボテっと焼ける・・・
これは配合が関係してると思うのだけど、すべてが目からウロコだったわ~。

食感はひきが強くって、もっちもちです。
春よ恋、美味しいですね。
以前1kgだけ買って使ったことがあったのだけど、すぐキタノカオリに浮気しちゃたので、あまり印象が残ってなかったのだけど、程良い甘みがあって美味しいな~って。
んで、早速注文しちゃった^^

e0245631_13184357.jpg


主人の朝食。
いつもの玉子サラダと、チーズとパストラミのサンド。
チーズとパストラミ、クロにサンドすれば良かった・・・
なんか違ったわ^^;

あと、撮影し忘れてしまったのだけど、レモンケーキも焼きました。先生のレモンケーキ、激うま~
それから、私の定番ハイジの白パン(白神こだま)を焼いて実家の母へ送りました。
これ、丸パン成型で焼いたのだけど、すごく高さが出て、永沢くん(ちびまる子ちゃんの登場人物)みたいになってしまった^^;
んで、母から駄目出しもあったので、やっぱりおしり成型にしようと思ふ・・・。





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-03-14 13:55 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル