<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クロワッサン(サフ)

e0245631_18293731.jpg

2月のマスターコース2回目は、クロワッサンを焼いてきました^^
折り込み生地は、今季3回目ですが、クロは初。

それにしても、いつもよりかなり多めの配合のドライイーストにビックリしました^^;
ま、冷蔵+室温発酵ですし、某大手お料理教室ですから限られた時間内で焼きあげないといけませんからね。
仕方あるまい。

折り込みは、確か計4回だったかな?
もうね、途中で何回目だか分からなくなるんですよ(笑)
前回のパン・オ・ショコラの折り込みに比べると随分作業がやりやすかったです。
私の腕が上がったのか!?と思ったけど、先生に尋ねたら、クロの生地の方が扱いやすいよーって言ってました。
なーんだ・・・^^;

e0245631_1844561.jpg蜂の巣には程遠い内層ですが、お披露目。お恥ずかしい。
折り込み難しいですね。
全神経を集中してないと・・・案の定、打ち粉をハケではらっていたら、木の部分が生地に触れてしまい破けました^^;
悲しい。

ま、内層はこんなですが、発酵バターを使用してるのもあって風味がとっても良く、美味しかったです。

バターと言えば、最近バターの香りが苦手になってきたんですよね。焼成後は大丈夫なのですが、ミキシング中、気分が悪くなるんです^^;
因みに、インスタント食品の匂いもダメだったり。

おうちパンでは、バターはあまり使用しないのですが、教室ではほぼ毎回使用するので。


ま、風邪予防にマスクしてるからなんとかカバーできてるけど、発酵バターは独特の香りがするからやばかった。

e0245631_194231.jpgけど、折り込み作業は難しいけど、楽しい!♪
皆さん真剣な顔で作業されてるのがおかしいけど^^
来月は、別のお教室でホシノのクロを教わるので、上手く折り込みできるといいんだけどな。


さて、主人が「まだーーーー!?」と叫んでますので(笑)いってきます。
今日は週1の外食の日。
家事は適度にサボりましょう!!
じゃないと、毎日頑張れませんからね^^














ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-29 18:27 | 教室

ハイジの白パン(ホシノ丹沢)

e0245631_16264915.jpg


土曜日の夜に焼き上げて、日の目を見ることがなかった豆乳山食(ホシノ丹沢)。
もうね、なかったことにしたくて、早々と胃袋に納めてやりました^^;

山食のリベンジを・・・と思ったけど、明日は心待ちにしているパン教室だし、食べ切れないので小さなパンを焼きました^^

ハイジの白パン。
イーグル+ドルチェ×ホシノ丹沢
天然酵母の白パンを焼くのは初めてだったけど、ふんわりと軽い焼き上がりになりました!♪
ちょっと焼き色ついちゃったけど・・・(150℃で18分焼成)

e0245631_16364281.jpg糖分はアガベシロップ。
アガベシロップは、甘さは砂糖の1.3倍あり、使用量は砂糖より25%少なくていいのでカロリーオフになるのが嬉しい^^
今回はお食事パン系に焼いたけど、オレンジピールとかチョコチップとか入れて菓子パン系に焼くなら、メープルシロップの方が合うかも^^

油脂にはオリーブオイルを使用。
バターの方が風味がいいのかもしれないけどね、バターや卵はできるだけ使いたくないので。
油脂ではないけど、生クリームも。
私が最近気になっているのが、ココナッツオイルトランスファットフリーショートニング
ココナッツオイル、なんだか美味しそうだな~^^でもちょっと高い?





これ、サンドイッチにしようと思って焼いたのだけど、焼きたてをそのままパクパク食べちゃいました^^
焼き立てを食べられるのが、おうちパンの醍醐味ですよね~♪

明日こそはサンドイッチにして、主人の朝弁にしようと思う。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-27 17:45 | パン(天然酵母)

牛スジと茸と根菜のカレーライス弁当

e0245631_10522523.jpg


お品書き

牛スジと茸と根菜のカレーライス


本日は、牛肉のお弁当です。昨日もでしたね~。
実はこのカレー、昨夜の夕食に作ったモノ。

昨日、仕事がすんごく忙しかったみたいで、お弁当食べれたのが19時だったらしい^^;
19時に牛丼・・・、それに昨日は帰宅が23時。
23時にカレーライス・・・絶対胃腸に悪いので、ちょっとだけ味見してもらって、本日のお弁当にしました^^
私は、牛スジの代わりに大豆をトッピングして、玄米と一緒に食べましたよ~。

味見してもらったのは、初めて作るカレーだった為。
と言うのもルウを手作りしたんです。
e0245631_11111827.jpg主人はカレーが大好物なのですが、スーパーで購入できるルウから作る、家庭の普通のカレーが好み。
スパイスから作る本格的なカレーは好みが分かれるんですよね。

これは、玄米粉と味噌の和風カレールウ。
スパイスは、クミンとカレー粉のみで、味噌、醤油、みりん等の発酵調味料で作っています。
野菜ブイヨンのスープで伸ばして、くず粉でとろみをつけてみました。
どうかな~と思ったけど、「茸はいらんけど、旨い」って言ってもらえてよかった(笑)
冷蔵で1ヶ月保存ができます。

主人のお得意様で、カレー作りが趣味のおじさんがいるらしんだけど(笑)、一度食べさせてもらったら、すんごく美味しかったらしい!
そのおじさんもルウを手作りしてて、冷凍して寝かせているらしい。

私も真似して、冷凍してみようと思う。
美味しくなるかな^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-27 11:35 | お弁当

ねぎだく牛丼弁当、ピーナッツバターサンドの朝弁(ホシノ丹沢)

e0245631_12382172.jpg


お品書き

ねぎだく牛丼
ピーナッツバターサンド(朝弁)

こんにちはー^^
本日は、久しぶりに牛肉のお弁当です。

奮発した宮崎県産黒毛和牛。
まずはしゃぶしゃぶで食べて、残った200gを主人の大好物、牛丼にしました。
今日はすんごく忙しいらしいので、パパっと食べられる丼モノがマスト。
玉葱たっぷり、少し甘めの味付けにしました。


e0245631_12575532.jpgこちらは昨日焼いた豆乳山食でピーナッツバターサンド。
今日は早出だったので、朝弁です。
山食、ビジュアルが納得いかなかったので、撮影拒否(笑)
恐らく発酵不足かな。
1次発酵にすんごく時間が掛かり、まだ微妙だったのだけどタイムオーバーで焼いちゃいました。
キタノカオリ×ホシノ丹沢 油脂(バター)5% 
こうも寒いと、本当に発酵に時間が掛かる^^;

ピーナッツバターは、スマッカーのナチュラルピーナッツバターにアガベシロップと海塩少々を加えて作った自家製です。

スマッカーのナチュラルピーナッツバターは、食塩、砂糖、保存料を一切加えていない、100%ピーナッツのみなので、すんごく濃厚で香ばしい。(ピーナッツ自体は、有機栽培ではありません)
ただね、油分と分離するので掻き混ぜるのが大変~、かちかちの粘土みたい。

そこさえ乗り越えれば、美味しいし、コストパフォーマンスも納得です。
あ~、それにしても悔しい山食でした(涙)


ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-26 13:30 | お弁当

鰆の塩麹漬け焼き弁当

e0245631_10155025.jpg


お品書き

鰆の塩麹漬け焼き
ほうれん草の胡麻和え
厚揚げと切干大根の煮物
葱入り塩麹玉子焼き
竹輪きゅうり(蜂蜜梅のっけ)
アスパラガスとベーコンのソテー
椎茸煮
蓮根と人参の醤油煮
スナップエンドウ
白米+玄米、梅干し、鶏そぼろ


おはようございます。

こうやって改めて見ると、毎日変わり映えもせず大したお弁当を作っておりませんが、ブログに残すことでお弁当作りに対する自分のモチベーションを保っている、今日この頃。

お弁当を作らなければ、カップラーメン+コンビニ弁当を食べる主人。
火曜日・・・しんどくてね、お弁当をお休みしたんですよ。
んで、夕食の時に「お昼なに食べたん?」って聞いたら「当ててみ?」って言うんでね。
「味噌ラーメンとコンビニ弁当(丼物)!!」って言ったらビンゴでした(笑)男子やわ~、中学生かっ!
お弁当ライフ、頑張ろう・・・

と話が長くなりましたが、本日はお魚のお弁当です。

e0245631_10331341.jpg鰆の塩麹漬けは初めてだったかな。鰆に塩麹をたっぷり塗って、冷蔵庫で一晩漬けたモノをトースターで約20分焼きました。
(キッチンペーパー等で軽く拭き取ります)
手軽だし、素材がすんごく美味しくなるので、塩麹さまさまです^^

毎回思うのだけど、お弁当の彩りって難しい。
緑はなんとかなるのだけど、赤がね(汗)
赤と言えばミニトマト。
けど主人はトマト苦手だし、「お弁当を温めるとトマトが爆発するから入れるのやめて(涙)」って言われまして^^;

赤・・・、人参、かにかま、赤パプリカ、ベーコンやハムってとこでしょうか?これ以上思いつかない・・・
最近は、飾り切りの人参が大活躍中!♪
あ、折角飾り切りしてるのに、埋もれてますね(涙)

e0245631_10532279.jpg

竹輪きゅうりには、蜂蜜梅をちょこんとのっけました!♪ が、お弁当を開ける時には内蓋にべっとりくっ付いていることでしょう。

厚揚げと切干大根の煮物は、切干大根の戻し汁+昆布+醤油のみでことこと煮込んでいます。
(戻し汁は濾してから使ってます)
ご飯には、冷凍庫でカチカチになってた自家製鶏そぼろを。
やっと日の目を見ました。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-25 11:15 | お弁当

ささ身の大葉チーズフライ弁当

e0245631_9284058.jpg


お品書き

ささ身の大葉チーズフライ
金平牛蒡
ひじきと大豆の煮物
ゆで玉子
蓮根と人参の醤油煮
白米、ししゃもきくらげ


本日は、鶏肉のお弁当です。

数週間前に、お弁当検索がしやすいようにタグ付けをしたのですが、圧倒的に鶏肉のおかずが多かったです(汗)
主人が好きだからってのもあるし、なにより安くて美味しいですからね^^

今日は、鶏肉の中でも高タンパク且つ低カロリーなささ身のおかずにしました。
ささ身の下ごしらえ、上手くできない。
開いて、筋取って、叩いて伸ばしてると・・・どうしてもぼろぼろになってくるんですけど(汗)

e0245631_9473474.jpg塩胡椒して、大葉とチーズを巻き巻き。
ここに梅干しも一緒に巻くと美味しいのだけどね~、今日はあっさりと。

揚げ油は、もちろん菜種油。
菜種油は、2種類使ってます。
お菓子作りに使うモノと、料理に使うモノ

菜種油はくせがあるんですかね・・・?
私はこちらの2種類しか使ったことがないので、くせというのが分からないのですが、特に気になる所はないので使いやすいと思います。
それにリーズナブルですしね^^

因みに平出油屋さんの菜種油の方は、油自体が黄色なので、これで揚げ物をすると衣が黄色になります。





+++

ここ数日、おうちパンを焼いてません。
パン教室で焼いたり、お気に入りのパン屋さんで買ったり。

お気に入りのパン屋さんと言えば・・・先日、関西テレビ「よ~いドン」でパン工房SAKAGUCHIが紹介されてました!♪

いやいやいや・・・、TVの力って凄いですね!!!
放送日の2日後?に来店したのですが(12時過ぎ)、見事になーーーーんにもなかったです(涙)

普段から人気の高いお店なので、お昼には売り切れてしまうこともあるのですが、ここまで見事にないのは初めてだった。
大好きなパン、買えず・・・悲しい。

悲しかったので、ホシノ起こし中。
今週末は、何か焼こうと思う^^




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-24 10:30 | お弁当

なかしましほさんのビスケット

e0245631_1342672.jpg


なかしましほさんの定番ビスケットを焼きました。
全粒粉の風味がしっかり感じられる、素朴なビスケット。
↑↑くまちゃんに見えるかしら??

しほさんの本、本屋さんで立ち読みすることはあっても、購入することはなかったんですよね。
て言うのが、主人がクッキー、ビスケット、マフィン、シフォンケーキ等を食べないから・・・(汗)
だから購入しても作る機会ってほとんどないかな~と。

なので、図書館で借りました^^
いやいやいや・・・しほさんの本、大人気。
かれこれ半年以上は待ちましたよ(笑)
予約してることすら忘れてたしね。

e0245631_1313124.jpg

お菓子作りは滅多にしないので、我が家にはめん棒がないんですよね。
仕方なく、パン用のガス抜きめん棒で生地を伸ばした為、模様付きです(笑)
自宅用なので、見た目は気にしない。

薄力粉(ドルチェ)、全粒粉、塩、菜種油、メープルシロップ、材料はとてもシンプル。
甘さ控え目の配合みたいだけど、私にはしっかりメープルシロップの甘味が感じられました。
焼成中は、キッチンからリビングまでメープルシロップの香りが広がって、芳香剤の役目も果たしてた(笑)
美味しい~また焼こう!

しほさん、新刊を出版されたようなので、そちらも気になるところです^^



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-02-21 13:49 | おやつ

蟹クリームコロッケ弁当(ピーマンの味噌炒めレシピ付)

e0245631_933743.jpg


お品書き
蟹クリームコロッケ(オーロラソース)
豚の角煮
葱入り塩麹玉子焼き
ひじきと大豆の煮物
ピーマンの味噌炒め
里芋の煮物
椎茸の葱味噌マヨ焼き
白米、梅干し、ゴーヤの佃煮


本日は、魚介類のお弁当です。

昨日シチューを作ろうと思って、豆乳ホワイトソースを作りました。
あ、結局シチューではなくドリアになったんですけどね~(汗)

残った豆乳ホワイトソースに、蟹のむき身を適量混ぜて、クリームコロッケにしました。
豚の角煮に引き続き・・・こちらも結婚して2度目の挑戦!
前回は大爆発してしまい、中身が流出して衣だけになったと言う・・・

e0245631_9422918.jpgそんな私が言うのもなんですが(笑)ポイントは3つ!
・成型する時に、しっかり空気抜きをしておくこと。
・揚げる前にしっかり冷やし落ち着かせておくこと。(前日の夜に衣を付ける所まで作っておき、冷蔵庫で冷やしておくといいです)
・低温でゆっくり揚げること。

これで成功しました!♪
ソースはオーロラソース。
トマトケチャップとマヨネーズを1:1ぐらいで混ぜただけ。

e0245631_9504078.jpg




因みにこちらが豆乳ホワイトソース。
色が茶色っぽいのは、玄米粉を使っているから。牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりに白味噌でコクをプラスしたマクロビホワイトソースです。
バターを使用したモノに比べるとあっさりしていますが、玄米粉の香ばしい風味が加わって美味しいんですよ!♪


e0245631_959478.jpg

写真が丁度切れてしまってますが、ピーマンの味噌炒めのレシピ。

ピーマンの味噌炒め(お弁当4回分)

材料
ピーマン(中)4個
●味噌 大1と1/2
●酒 大1
●甜菜糖 小2
すりごま 適量
胡麻油 小2

●をすべて合わせておく
千切りにしたピーマンを胡麻油でくったりするまで炒める。←中火で

弱火にして●をすべて入れ、混ぜ合わせる。←弱火にしないと味噌が焦げます。
全体に絡んだら、すりごまを好きなだけ入れて、再度絡めて完成。



ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-20 10:15 | お弁当

鰤の照り焼き弁当

e0245631_10265886.jpg


おはようございます。
ここ数日、夢に向井理くんが登場します!♪
しかも「ハングリー」の英介役の向井くんね(笑)
料理が出来る男の人ってかっこいい~。 
背の高い男性が、猫背になりながら包丁を握ってる姿とか・・・素敵ですよね~。MOCO'Sキッチンの、もこみちくんとか~!♪

ウチの主人はお料理一切しないので、一生そのような姿を見ることはないですが・・・


お品書き
鰤の照り焼き
豚の角煮
人参と隠元の明太子炒め
ひじきと大豆の煮物
里芋の煮物
煮玉子
梅人参
白米、梅干し、沢庵


本日は、お魚のお弁当です。

鰤の照り焼きだけは朝焼こうと思ってたのだけど、いつものボーーーーっとする時間が長過ぎてね・・・
下味を付ける時間がとれませんでした。
美味しそうに見えるけど・・・どうかな(汗)

豚の角煮は、昨夜の夕食で作ったモノ。
豚の角煮が苦手で・・・結婚して1度だけ作ったことがあったのだけど、主人にパサパサって言われて以来作ってなかった。
けど、食べたいっていうので再チャレンジしました。

今回は塩麹を塗って一晩漬けてから、いつも通りストゥブでコトコト煮込んでみたのですが、前回よりはプルプルになった!♪
ちょっと辛かったみたいなので、塩麹はしっかり拭い取った方がいいですね~。
豚の角煮、難しい・・・恐るべし。

里芋の煮物は、まったく照りがないけど・・・美味しくできました!♪


e0245631_1191385.jpg



さて、今夜はシチューの気分!♪
ホワイトソース作りでもしましょうかね。




ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-19 11:23 | お弁当

根菜入り豆腐ハンバーグ弁当

e0245631_146116.jpg


お品書き
根菜入り豆腐ハンバーグ
塩麹玉子焼き
ウインナー
塩麹入り根菜の煮しめ
白米、ししゃもきくらげ


本日は、豚肉のお弁当です。
あ、豚肉より豆腐の方が割合多いな・・・

タニタ食堂の春野菜のハンバーグをアレンジしたモノ。
人参、椎茸、九条葱を混ぜ混ぜ~。
主人は椎茸が好きなので、こういった淡白になりがちな料理には、好きなモノを入れてあげます。
ソースは、焼き肉のたれとウスターソース1:1。


e0245631_14152356.jpgお煮しめ。お正月に作らなかったのにね~、今頃作りたくなった。
塩麹入りです。
素材の味が濃くなって、甘味が増した気がする~!♪

そして、人参の飾り切りに初挑戦。
PCで調べて、手順を見ながら切りました。
楽しくなってきて、たくさん作っちゃったー。

んで、たくさん出た人参の切りくず?をみじん切りにして、豆腐ハンバーグに入れました。







e0245631_1421406.jpg


昨日、主人が帰宅して、珍しくお弁当の話をしてきました。
どうも自分好みのおかずがあったらしく・・・
「今日、俺好みのおかずが入ってたけど、どれやと思う?」って。

答えは、椎茸の葱味噌マヨ焼きでした!
大好きな椎茸と味噌味、そしてマヨネーズ。
ほんのちょっとしたか入れてなかったのに・・・メインおかずを差し置いて、堂々の1位。

これ、簡単です。
マヨネーズに味噌と葱を適量入れて、混ぜ混ぜしたモノを椎茸のカサの中に入れて、トースターで焼くだけ。
今回は味噌椎茸っていう佃煮?と葱を混ぜ混ぜしました。
明日のお弁当には、また入れてあげようかしらね~!♪





ブログ村ランキングに参加しています
1日1回クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-02-18 14:42 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル