<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鶏チャーシュー弁当

e0245631_11304743.jpg


インフルエンザ、大流行してますね。
予防接種を受けていても、かかる人はかかるとか。

昨日から鼻風邪?っぽくて、頭も痛い。
今朝はだいぶ楽になってきたけど、昨日は1日おでこに冷えピタ張ってゴロゴロしてました。

1日ゴロゴロしてしまうとあっという間に家事が溜まる、、、(汗)
やっとこさひと段落してブレイクタイム中です!♪



お品書き

鶏チャーシュー
煮たまご
蒸し牛蒡の胡麻和え
春雨のマヨサラダ
白米、梅干し、海苔の佃煮


本日は、鶏肉のお弁当です。

久しぶりにトイロさんの鶏チャーシューを作りましたー。
Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ
塩麹でちょっとアレンジして、柔らかジューシーに!♪
これ、主人の大好物なんです。
たれがこれまた美味しいんですよ~。
熱々ご飯にたれをかけて、厚切りチャーシューで丼にするのもオススメの食べ方!♪

香りのいい新牛蒡は、梅酢で蒸し焼きにしてから胡麻で合えました。


e0245631_1158526.jpg


春雨のマヨサラダは、和風味。
マヨネーズは卵不使用のモノを購入してますが、最初は少し物足りなさを感じたけど、今はこのあっさり味がちょうどよく感じてきた。
因みに、主人は気付いてないですよっ(笑)

最近、変わり映えしないお弁当が続いてる、、、
真冬はわっぱ弁当はお休みなので、毎日お弁当箱も一緒だしね~。

明日はお弁当お休みなので、木曜日からまた頑張ろう!!





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-31 12:22 | お弁当

鰤の甘酒漬け弁当

e0245631_1010393.jpg



おはようございます。
今朝の「はるみキッチン」観ましたか~?
月1のケンタロウさんとのコラボでしたね!♪「男子ごはん」も毎週欠かさず観てますよっ
はるみさんの「かぶと牡蠣のシチュー」すんごく美味しそうだった。
身体の芯から温まりそう~
はるみさんの料理は、ほっこりする優しい味で大好きです。


お品書き

鰤の甘酒漬け
長葱のソテー
五目豆
胡瓜のハム巻き
長芋の味噌竜田揚げ
煮玉子
白米、梅干し、ししゃもきくらげ


本日は、お魚のお弁当です。

タカコ・ナカムラさんの「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」より、鰤の甘酒漬けを作りましたー。
自家製の玄米甘酒と酒でのばした味噌を鰤に塗って、2日程漬けたものをトースターで焼くだけ。
ふわふわに焼けた!♪ 
どうかな~

e0245631_1036181.jpg



長芋の味噌竜田揚げは、うーらさんのレシピ。
これね~、長芋がホクホクでほんのり味噌の風味がして、すんごく美味しいです!♪
ハマる、旨さだわ~。
実際ハマってしまって、私のお昼ご飯用に漬け込み中です。

その他は昨日と同じですね、、、作りすぎた煮玉子と五目豆、そして実家から貰ったぶっといハム。

主人、確か大豆があまり好きじゃないはずなのに、煮豆てんこ盛り入れちゃいました。
豆乳は好きで毎朝飲んでるみたいだけどね~、そういえば納豆食べてる姿見たことない!
関西人って、みんな納豆嫌いなのかな?(笑)美味しいのに~



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-30 10:58 | お弁当

てんてんさん便

数日前の出来事。
ブログを通して仲良くして下さっているてんてんさんより、兼ねてから是非食べてみたかったパンたちが届きました!♪
私の未熟なパンを食べて下さり、、、そのお礼にとこんなにたくさん!!!!!!

と、全体写真を撮ったはずだったのですが、画像をなくしてしまいました(汗)
なので1枚ずつご紹介させて頂くので、画像かなり多めです~
お付き合いくださいませ~。


e0245631_12591023.jpg


まずは、ごま味噌カンパ。
私が最近注目している、白神こだま酵母で焼かれたそうです。
お粉は、リスド×MKTDのブレンド。
こちら、ちびくま母ちゃんさんのレシピ!♪
胡麻と味噌の組み合わせ、斬新ですよね。




e0245631_1391738.jpg
どうやって食べようかな~って考えてる時って、ほんと幸せ!♪

軽くトーストして、きのこのブルスケッタ。
ガーリックと味噌、合いますね~
味噌のとっても香ばしい風味がして、特にクラストが香ばしくて美味しかったです。
てんてんさんがよく焼かれているのがわかる!
私も美味しいお味噌が手に入ったら、焼いてみたいなーって思いました。







e0245631_13184626.jpg
自家製酵母の山食。
柿酵母からりんご酵母に継いだ元種て焼かれてます。
もう、それだけですごい。
こちらの全体像の画像も紛失してしまって、クラムの画像しかありませんが、とっても綺麗に釜伸びしていて山も揃っているし、ビジュアル素敵でした。

酸味を気にされていましたが、そんなに気になりませんでしたよー。
りんご酵母の山食、初めて食べましたが、爽やかな風味で美味しかったです。



e0245631_13285074.jpg
自家製も日持ちするのかしら?
数日たってもしっとりしてました。

そして、我が家はやっぱり定番サンド。
お弁当のおかずの残りで、海老カツサンドを作りましたー。
タルタルソースもサンドすれば、尚美味しかったのにな、、、
なんしか、卵がすべて煮たまごになってしまったのでね~(汗)

代わりに、粒マスタードをたっぷり塗りたくった。




e0245631_13391860.jpg



2種類のベーグル。

玄米粉×塩麹のベーグルと、紫芋×塩麹、フィリングに金時豆のベーグル。
両方ホシノフランスで焼かれたそうです。

ベーグルに塩麹も斬新だわー。
紫芋のベーグル、クラムがとっても綺麗な紫色をしていて、これは塩麹効果なのでしょうか?
紫芋の甘みが引き立って、何も付けずにパクパク美味しく頂きました。




ホシノフランス酵母、初?です~
クラストがもっとバリバリするのかなーって勝手な想像をしてましたが、程良いカリカリ感。
クラムは私の好きなもちふわ系で、とても食べやすかったです。

てんてんさん、私の和ベーグル好き知ってらしたのかしらん?♪
両方共私好みでした。
私もベーグルに塩麹、入れてみようと思います。




e0245631_13505239.jpg
ハイジの白パン。
カンパ同様、白神こだま酵母で焼かれています。

私の大好きなパンの一つ。
お粉はスーパーカメリアを使用されていますが、クラムが真っ白でとてもキメが細かくふわふわでした。
酵母の香りを気にされてましたが、確かに白神こだま酵母のフルーティーな香りというよりは、ちょっとヨーグルトっぽい香りがしてました。
仕込み水に牛乳か豆乳を使用されたのかな?
原因は私も分かりませんが、ほんのり甘みがあってしっとりしてて美味しかったですよ。

そのまま食べたり、産直で購入したいちじくジャムをたっぷり塗って頂きました。



e0245631_1401862.jpg


こちらは、てんてん家でもう10年以上愛用されていらっしゃるというひじきふりかけ。
これ、めっちゃ美味しい!♪
玄米との相性抜群なので、毎日食べてます。
なくなり次第、即購入予定!!
とても気に入りました。


e0245631_1453911.jpg
最後に、chercherさんも作品を出展されていらっしゃったイベントのお土産を頂きました。
使うのが勿体ないくらい、とっても可愛いシール♪

てんてんさん、これめっちゃ私好みです~
ありがとうございます。

お忙しい中、こんなにたくさん本当にありがとうございました。
これだけ焼こうと思うと1日パン焼きに時間を取られると思うので、大変だったと思います。
失敗作だなんて、、、全然!どれも美味しく頂きました。


パン焼きまだまだ未熟な上に、舌も未熟なので、、、上手く感想をお伝えできなくてすみません(汗)
よかったらまた試食便と称して、気軽にパンの交換してくださると嬉しいです♪
勉強になりますしね。
本当にありがとうございました。またメールしますね!♪





ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-29 14:49 | Thanks(頂き物)

SHIORIさんの海老カツ弁当

e0245631_9503424.jpg


おはようございます。
主人がハワイ旅行から帰って来ましたー。
お願いしていたモノ、かなり安く購入できたので嬉しい!♪
主人は年に1度ハワイに行ってるので、来年こそは一緒に行きたいなー。


お品書き

海老カツ(千切りキャベツ、かいわれ大根)
煮たまご
胡瓜のハム巻き
南瓜の含め煮
五目豆
白米、梅干し、紫蘇昆布


本日は、魚介類のお弁当です。

海老カツ、先日は栗原はるみさんレシピで作ったのですが、今日はSHIORIさんレシピで作ってみました。
つなぎの卵は、摩り下ろした山芋に変更。
単に生卵がなかっただけだけど、、、マクロビでは山芋を使うので代用した。
これね~、はんぺん入れてるのでフワフワ!♪
衣はサクサク、中はフワフワ食感。
主人に好評でした!♪


e0245631_10113427.jpg


冷蔵庫から生卵が消えたわけ。
全部、煮たまごにしちゃったから、、、(汗)
計8個。

大豆もたくさん茹でたので、五目豆もたくさん作った。
、、、レシピ本の「作りやすい分量」って、めちゃ多い時ありません??(笑)
当分は、煮たまごと五目豆が続く予定です。


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2012-01-29 10:26 | お弁当

プルネーティ兄弟のパスタで、ベジナポリタン

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト応援中

e0245631_12565760.jpg


お昼にパスタ、私の定番。
たんぱく質抜きで、きのこ、ピーマン、玉葱だけのベジナポリタンを作りましたー。

パスタは、モニプラさんより頂いたイタリア産プルネーティ兄弟のもっちり太麺パスタを使用しました。




e0245631_13135030.jpg
麺の太さ、なんと2.2mm!
我が家は普段、ディ・チェコのスパゲッティを購入してるのですが、こちらは太さ1.6mm。
スーパー等で購入できるスパゲッティは、この太さが多いのでは?
なので、見るからに全然違います。
そして、麺が太いだけあってソースとよく絡みます。

食感は、とにかくもっちもち~!
このもっちり感、麺好きにはたまらん(笑)
食べ応え有りで、すんごく美味しかったです。



プルネーティ社は、オリーブオイルの製造メーカーだそうです。オリーブオイルも気になる、、、
こちらの商品、日本ではル・ノーブルさんでしか取り扱いがないとか。
とっても貴重な商品をありがとうございました。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)


ブログ村ランキングに参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


e0245631_13381134.jpg



ぐぐっと寒くなってきましたね~
大阪では警報が出される程、インフルが大流行中とか。
皆さん、温かくしてよい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-28 13:55 | 料理

クッペ(玄米甘酒酵母)

e0245631_14335489.jpg



あはは(爆)
クッペですよーーークッペ。
声を大にして言わないと、なんだか分かってもらえそうにない。

タイプER、加水70%、玄米甘酒酵母ストレート。
とっても元気な玄米甘酒酵母。
元種を起こす前に、本当に元気なのか?と思い、まずはストレートで焼いてみました。
焼・け・た!♪

室温16度
自家製酵母の発酵の見極めっていまいちよくわからないのですが、とにかくホシノよりは時間がかかるとか!?なので、ほったらかし(笑)
20時間後、、、表面がベトベトして平らになって、こぶがポコポコできてたので切り上げた。


成形はね~、vivianさんの本を参考にしたのですが、1回目上手くいかなかった。
そのまま焼こうかと思ったけど、成形の練習の為、広げて2回目、、、(汗)
いびつな形、、、残念。



e0245631_14461638.jpg

中途半端だけど、でっかい気泡があった!♪
皮はカリカリで香ばしくて美味しかったです。
クラムは、もっちり柔らかめで食べやすかったんだけどね~
うーん、、、酸味はないけど、香りと風味がいまいち。

過発酵なのかな、、、
ホシノだと2、3時間のブランクは全然OKだし、過発酵の心配はいらないのだけど、、、
それとも玄米の香り?玄米って独特の香りがするしね~
もしかしたら、シンプルなパンには向いてないのかも。


自家製酵母って奥が深い、難しいです、、、









ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-24 15:38 | パン(自家製酵母)

野菜のエピ、ココアマロンデニッシュ(ホシノ、パネマ)

e0245631_1147252.jpg


ずっと心待ちにしていた天然酵母の個人教室へ行ってきました!♪
天然酵母の教室は初体験です~

去年から独学で始めた天然酵母。
いろいろな本やブログを読み漁って、それなりに美味しいと思えるパンは焼けているのですが、、、
やっぱり経験豊富な方から教わりたいって思っていたんですよね。

写真は、野菜のエピ。
キタノカオリに野菜パウダー(緑が小松菜、黄色が南瓜)をミックスして、酵母はホシノ丹沢。
フィリングはベーコン。
国産小麦のエピ、初めてかな?
これね~もちもちしてて、引きがあって、本当に美味しかったです。
小松菜も南瓜も程良く主張してて、黄金比率だったわー。小松菜パウダー買おっ♪
試食後、こちらの生地を捏ねて持ち帰りました。





e0245631_1253697.jpg
ココアマロンデニッシュは、パネトーネマザー酵母で。
この時季、是非練習しておきたかった折り込み生地です。
作業中は窓を開け、、、めん棒もキンキンに冷えてるしね~、ほんと寒かった(笑)
それに皆さんお上手なんですよ~セレブな奥様ばかりだし!♪
着いていくのにやっとでしたが、なんとか形になりました。

パネマも前から気になっていた酵母の1つ。
最近ドライイーストのあのケミカルなイースト臭が苦手になってきてて、、、


こちらはそのイースト臭さがないとか。
教室ではココア生地だったし、発酵の過程を見てないのでよくわかりませんでしたが、シンプルなパンを焼いてみたくなりました。

と話がそれかけてますが、デニッシュ生地はサクサクで、程良い甘さ。
あま~いのが苦手な私には丁度良かったです!♪
確か折り込みしたバターは発酵バターと四葉と、、、あと忘れましたが3種類のミックスだったと思います。
淹れて頂いたバニラフレーバーのほろ苦いコーヒーと相性良かったです。
あんなにお腹いっぱいランチを頂いた後なのに、1個半ぺろりでした~(笑)

少人数制(最大で4名)のお教室で、door to door25分で行ける距離だし、先生とっても面白いし、次回も予約してきました。
2日前?に2月、3月の日程をUPされたらしいのですが、もうすでにほぼいっぱいで、滑り込みセーフ(汗)





さて、日曜日からハワイ旅行中の主人。
同僚がポケットWi-Fiを持ってるらしいので、メールですが連絡くれます。
無事に到着したみたいで、、、温かいよ(^◇^)ってメールが。

う、羨まし過ぎる!
こっちは雪が降るくらい極寒だって言うのにね~

ま、毎日夜遅くまでお仕事頑張ってくれてるし、ご褒美だからね。
心ゆくまで楽しんで来てくださいな!♪




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-24 13:20 | 教室

胡桃とレーズンのカンパーニュ(微サフ)

e0245631_1433022.jpg


イーストカンパ初めて焼きましたー。

タイプERに全粒粉をブレンドして、微サフ、中種法です。
準強力粉は、初心者向けのリスドォルを使っていたのですが、今年はいろいろと試してみたいと思ってる。
クオカ情報によると、タイプERはベタベタして扱いにくいとか。
天然酵母でまだ試してないので比較対象がないけれど、イースト生地なので扱いやすかったです。

いつも焼き色が薄いのに、今回はしっかり焼き色が付いた。
焼成温度はいつもと同じ。
粉によって焼き色の付き方が違うんですね~
タイプERはしっかり焼き色が付くようです!♪




e0245631_1441041.jpg
クープは相変わらず、、、いつもの銅版+ボール被せ。
内蔵のスチームを入れるとバチバチ火花が散るので、タルト石に熱湯をかけてスチームを入れました。
中種法を使ってるわりには高さが出ず。
これね~、ホイロ終わって布巾を外したら、綴じ目が盛り上がってまるでスライムみたいになってたんです(笑)
綴じなおして、ひっくり返した時に上から少し押さえつけてしまって、、、
これがよくなかったかな。











e0245631_14295848.jpg
うーん・・・いまいちというか、物足りない。
クラムのしっとり感がなく、パサついてました。
これ、生地を触っている時から「むむむ?」っと思ってたんですよね。
イーストカンパってこんなものかな?

微サフのレシピ本と言えば、、、書かなくてもわかりますよね~。

いやいや、、、単に私の技術が足りないだけですけどね(汗)
初めて焼く配合なので謎だらけだけど、、、
やっぱりホシノカンパが香りも風味も良く、私好みだな~と思った。
次回からカンパ焼くなら、ホシノかな。

そして、フィリングの胡桃とレーズン、賞味期限が迫ってます(汗)
大容量を購入してしまってて。
当分は、レーズンと胡桃のパン系が続く予定なのですが~

今日から主人がハワイ旅行へ旅立ちました。
う、羨ましい!!!!!!
主人がいないので、パン焼きも帰ってくるまでお休みなのです。

それに明日は、楽しみにしていた天然酵母のパン教室だし!♪
宿題が出るようなので、そちらを焼かなきゃいけないしね。





ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-22 15:05 | パン(ドライイースト)

塩麹鶏のから揚げ弁当

e0245631_8521561.jpg


おはようございます。
今日は主人が早出だったので、昨夜のうちにほとんど下準備しておきましたー。
だから朝は詰めるだけ!♪
毎日こうしておけば、朝バタバタして手抜き弁当になることはないのだけどね~(汗)


お品書き

塩麹鶏のから揚げ
塩ゆでたまご
大根と長葱の炊いたん
胡瓜のハム巻き
隠元とエリンギの塩麹炒め黒胡麻和え
鮭ハラスと大根菜の塩麹漬け混ぜご飯



本日は鶏肉のお弁当です。

今ハマりにハマってる塩麹尽くし~!♪

肉や魚に塩麹を塗って数時間漬けておくと(一晩漬けてもいいけどその場合は塩麹を軽く拭き取った方がいいかも)驚くほど柔らかくなって素材の旨みが増します。

今回は鶏もも肉に塩麹を塗って3時間ぐらい漬けてから、いつも通り下味をつけましたー。
揚げ油はもちろん、なたね油。
さらさらしてるので、サクッと軽く揚がります。
揚げたてを主人に食べてもらったのですが、「おおおお!!」って言ってた(笑)
柔らかくってジューシーだったみたい!♪

e0245631_985843.jpg



塩ゆでたまごは、栗原はるみさんのレシピ本より。
ゆでたまごを塩水に一晩漬けて置くだけなんだけど、これ塩麹でも代用できることを後で知った。
塩麹漬けにする場合は、ゆでたまごに塩麹を塗ってキッチンペーパーで包んでから保存袋に入れて、一晩漬けるんだってー。
今度やってみようと思う。

それから隠元とエリンギの和え物ですが、 「みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず」に載ってるレシピのアレンジです。
アレンジと言っても、エリンギに塩ではなく塩麹を塗って焼いただけですが。

混ぜご飯の大根菜も塩麹漬け~。
こんな感じでほんと最近は、なんでもかんでも塩麹使ってます!♪
お手製の塩麹はもうなくなりそうなんだけど、母お手製の塩麹を貰ったので、今日も何か漬けちゃおうと思います!♪



さて、今日も温かくして充実した1日をお過ごし下さいね。




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mahana5151 | 2012-01-21 09:38 | お弁当

ダッチブレッド(サフ)

e0245631_1037589.jpg



1月のマスターコース2回目では、ダッチブレッドを焼きましたー。
「ダッチ」はオランダ風という意味なので、オランダ風のパンってことですね。
また、別名タイガーロールとも言うそうです。ひび割れが、虎の模様に見えるところから
知らなかったな~。

少し甘めのややリーンな生地。
リーンな生地は低温長時間発酵させた方が、粉の旨みが増して美味しいですよね~
ま、教室で何時間も発酵させるわけにはいかないですが、、、通常より10度低い発酵機で発酵させていきました。




e0245631_10485027.jpg
フィリングには、チーズとハムを入れてあるのですが、私の成形が悪かったようでかなり偏ってる。
夕食後、主人が早速1つ食べてくれたんだけど、それがはずれ~(笑)
可愛そうだったので、クリチを塗ってあげた。

ひび割れ部分の上がけ生地は、上新粉と強力粉のミックス。
イーストも入ってます。
イーストで発酵させた方がひび割れしやすいだってー。
薄く塗ると細かく、分厚く塗ると大きく割れますよ。



見た目可愛い私好みのパン、とっても美味しかったです!♪

マスターコースとなると、基礎とは違ってひと手間掛けたレッスンが多くなります。
来月も楽しみだな。





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2012-01-20 11:11 | 教室


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル