<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

クリスマス便(ホシノ丹沢)

先月、ブログを通して仲良くして頂いているてんてんさんより、心温まる贈り物を頂きました。
なかなかお礼が出来なくって、、、でも今年中にはお礼がしたくって、、、
クリスマス便と称して、パンを焼いた。
間に合ってよかったー(汗)


e0245631_17173034.jpg

私が気に入っているvivianさんの太白ごま山食。
てんてんさん、ごま山食よく焼かれてる?ので好きかなーっと思って焼いた。

ちょっと過発酵ですが、、、すみません(汗)
お粉は、はるブレ、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト9時間ぐらいだったかな(マサオ使用)
窯伸びしているように見えるけど、、、裏はちょっとしか伸びてない。
向き変えたんだけどな、未だにオーブンの癖がわからないという、、、困った。






e0245631_17241422.jpg

vivianさんの山は、ピキるわー。

1.5斤まるまるプレゼントした。
クラムの確認ができてないけど、しっとりもちもちしてるといいんだけどな。

ドキドキ(笑)
















vivianさんの配合でカンパーニュ。
フィリングは、胡桃とドライフィグにした。

お粉はリスド、酵母はホシノ丹沢。
オーバーナイト11時間ぐらい(マサオ使用)

こちらも、若干過発酵、、、ほんとすみません(汗)
クープの開き具合も、なんだか中途半端になってしまったー。



e0245631_17301877.jpg






e0245631_1736347.jpg



スチーム入れたら、またバチバチ火花が散ったわ。
なんでだろう、、、
恐いので、スチームなしで焼きました。

我が家のオーブン、MAX230度までしか上がらので、焼き色が付かない、、、

どうかなー。
しっとりしてくれてるといいだけど。










e0245631_17423058.jpg


よもぎ甘納豆ベーグルも焼いた。
てんてんさん、ベーグル好きだからー。って勝手に決め付けてるけど(笑)
よもぎと甘納豆の組み合わせ、最近のお気に入り。

お粉はキタノカオリ、酵母はホシノ丹沢。
2回発酵を取る、もちふわタイプです。













e0245631_17461951.jpg


甘納豆、鬼入れしといた。
やっぱ、天然酵母のベーグル、美味しいわー。
はまる、うまさ。
また自宅用にも焼かなきゃな。


















その他には、シュトーレンと甘酒クッキー、ジャムやコーヒーなど贈らせて頂いた。
好き嫌い聞いておけば良かったな、、、
お口に会えばいいんだけどー。




e0245631_17555645.jpg








ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-20 14:00 | パン(天然酵母)

おにぎり弁当

e0245631_9385863.jpg



昨夜は珍しく主人の帰りが早く、21時には帰ってきた。
久しぶりにのんびりDVD鑑賞。
夫婦で海外ドラマが大好きなので、昨夜は主人が借りていたフリンジを観ましたー。
面白い!
続きが気になるけど、、、主人が帰るまで我慢しなきゃ(汗)


お品書き

おにぎり(ゆかり、紫蘇昆布、のりたま)
焼き鮭
ウインナー
青のり入り玉子焼き
ブロッコリー、南瓜(ゴマドレッシング)
竹輪の大葉チーズ焼き


本日は、おにぎりとお魚のお弁当です。

主人、おにぎり大好き!
サンドイッチの次ぐらいに好きなんじゃないかな(笑)
けど、3種類作ろうと思うと結構面倒だったりするので、、、ふりかけ混ぜて握ったー。

おにぎりの時は、焼鮭。
なんか、決まってる、、、決めてる?そうなってしまってる(笑)


e0245631_953303.jpg





昨夜も寒かったー。
寒がりの主人に、湯たんぽ貸してーっとお願いされたので、一晩貸してあげたのだが、、、
朝、床に落ちてました(汗)
どないやねん、、、






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-20 10:00 | お弁当

甘酒クッキー

e0245631_118656.jpg



甘酒を使って、クッキーを焼いた。
さっくり、しっとり、カントリーマアムの食感。

塩の代わりに、自家製塩麹も入れてみた。
キャラメルチョコが主張して、塩麹の存在はよくわからないけど、、、

甘酒の優しい甘みがいい感じ。

卵、砂糖、乳製品は一切使ってません。
薄力粉、全粒粉、BP、菜種油、甘酒、塩麹、キャラメルチョコチップ。だったかな、、、

ブラックコーヒーと相性良かったー。
プレゼント用に焼いたのに、、、パクパク止まらないわ(汗)
また自分用にも焼こう!


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-19 16:33 | おやつ

コロコロステーキ丼弁当

e0245631_945516.jpg


師走はあっという間、忙しいですね。
クリスマスを通り越して、年末の気分(汗)
やらなきゃいけないこと、、、まだまだある。



お品書き

コロコロステーキ丼
野菜のスープ煮(隠元、人参、南瓜、コーン)


本日は、牛肉のお弁当です。

カレーに使おうと思ってた牛肉、こんがり焼いて、醤油、酒、水で作った和風ダレを絡めました。
きのこソースを作りたかったのだが、きのこがなかったー。

お野菜は、野菜ブイヨンでコトコト煮込んだ。
野菜嫌いの主人、念のためゴマドレッシングを添えておきました。


e0245631_9551627.jpg




やらなきゃいけないことと言えば、大掃除。
まだやってない、、、
日ごろからこまめにプチ掃除はしているが、キッチンや水回りはすぐ汚れる。
換気扇とガスコンロ、いつやろうかな。



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-19 10:07 | お弁当

シュトーレン(サフ)

e0245631_12561038.jpg



遅ればせながら、、、私も焼きました、シュトーレン。

お粉は、イーグルとバイオレット。
天然酵母で焼きたかったけど、一発勝負だったので、、、赤サフでパン教室で教わったレシピで焼いた。

どちらかというと、パウンドケーキのようなパンタイプのシュトーレンです。


e0245631_132367.jpg


フィリングは、胡桃、ラム酒漬けレーズン、オレンジピール。
好き嫌いを聞き忘れていたので、、、私の好きなフィリングばかり入れてみた。
にしても、すんごく膨らんだわー!

シュトーレンって、日にちが経つにつれてドライフルーツの風味が生地に移って、美味しくなる。
クリスマス当日ぐらいに美味しくなってるといいけど、、、どうかな。
あ、本来の趣旨と違うけど(笑)


来年は、自家製のラム酒漬けドライフルーツ、絶対作ろう!!


e0245631_13225693.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-18 16:04 | パン(ドライイースト)

鮭の味噌マヨ焼き弁当

e0245631_11355972.jpg



あー、またやっちゃったよ、、、右腕に火傷(汗)
型からパンを出す時にやっちゃう。
こないだの火傷のすぐ横、これで2回目だわ。

冷やして、オロナイン塗った。
果たしてオロナインが効くのか、、、とりあえず応急処置で。



お品書き

鮭の味噌マヨ焼き
青のり入り玉子焼き
竹輪の大葉チーズ焼き
キャベツとひじきの和え物
牛蒡と人参の味噌マヨサラダ
白米、梅干し



本日は、お魚のお弁当です。


魚焼きグリルを汚したくなかったので、トースターで。
鮭に味噌とマヨを塗って焼いただけ。

最近スーパーでも、無農薬や低農薬のお野菜がお手頃価格で購入できるようになって助かるわ。

低農薬だけど、みずみずしくて美味しそうなキャベツを買ったので、ひじきと一緒にごま油でさっと炒めて、少量の醤油と鰹節で合えました。

シャキシャキ美味しいキャベツで、今夜はロールキャベツの予定。
トマトベースにするか、、、コンソメベースにするか、、、主人の好みはどっちだろう。


e0245631_11555573.jpg




ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-18 12:05 | お弁当

鶏胸肉の竜田揚げ弁当

e0245631_9124484.jpg



昨夜は主人、同僚とご飯食べに行って、珍しく飲んで帰ってきた。
アルコールにすごく強いので、酔っぱらうことは滅多にないのだが、、、なんで飲んでる人って絡んでくるんだろう(汗)
ちょっとイラっとした夜でした(笑)


お品書き


鶏胸肉の竜田揚げ(レモン、タルタルソース)
人参とピーマンの金平
ガーリック風味の粉吹き芋
さつま芋のメープルシロップ煮
白米、岩海苔、大根の味噌漬



本日は、鶏肉のお弁当です。

冷凍庫でカチカチになってた鶏胸肉。
淡白なので、竜田揚げにするば食べてくれるかなと、、、どうかな。

金平は、トイロさんのレシピで。
麺つゆ、ごま油、鰹節だけですんごく美味しいー。

粉吹き芋には、コストコで買ったジョニーズ ガーリックシーズニングと自然塩を塗した。
どうかな~。


e0245631_933241.jpg




マクロビで体質改善を初めて、5週間が経ちました。

血液がすべて入れ替わるのに約3ヶ月。
体質改善には最低でも約10ヶ月。

まだたった5週間だけど、、、少しずつ身体の変化は感じてます。
すんごく嬉しかったことは、基礎体温が上がったこと!

36.1前後 → 36.5前後
高温期になると37.0前後まで上がる。

外食もするし、スウィーツもたまに食べちゃう、、、ゆるゆるマクロビだけど、基本的には動物性食品、卵、白砂糖、乳製品は食べません。
けど、全然苦痛じゃない、むしろ私には合ってるみたい。

お笑い芸人のシルクさんが「今食べた物が10年後のお肌と身体を作る」って言ってた。
あ、でも私が目指すのは、、、江角マキコさんのような40代かな(笑)





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-17 09:59 | お弁当

チキンライス弁当

e0245631_922594.jpg



お品書き

チキンライス
ゆでたまご
牛蒡と人参の味噌マヨサラダ
小松菜とコーンのバターソテー



本日は、鶏肉のお弁当です。

チキンライスには、鶏胸肉、玉葱、ピーマン、人参、竹輪を入れました。
竹輪は使い切りたかっただけ(笑)
塩胡椒の代わりに、野菜ブイヨンを少々。

今日はちょっと手抜きしちゃったー(汗)





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by mahana5151 | 2011-12-16 09:39 | お弁当

世界パンと、カスガベーカリー

月に2回ぐらいは主人とパン屋さん巡りをするのだが、最近は主人のお気に入りのお店ばかりに行ってたので、、、新規開拓してきた。

e0245631_12283917.jpg



1軒目は、三国ヶ丘にある天然酵母のパン屋さん、世界パンに行ってきた。
10時オープンとのことだが、来店したのが13時頃、、、さすが人気店だけあってほとんど売り切れたー(汗)

私が選んだのは、カンパーニュ、ライ麦ベーグル、ドライフルーツのパン、デニッシュ。

カンパーニュ、しっとりもちもちで食べやすいクラム。
噛みしめるほど甘みがあって、すんごく美味しかったー。

ライ麦ベーグル、そのままだともちもちふわふわ、トーストするとさっくりふわふわで、こちらも私好みのクラム。
胚芽がたっぷり練り込んであるし、美味しかったー。

ドライフルーツパンとデニッシュは、バターの香りがプンプンする。
私には少々甘すぎたけど、、、ブラックコーヒーに合うし、おやつパンにいい。


e0245631_12511729.jpg



主人が選んだのは、甘い菓子パンばかり(笑)
好みが全然違うんです。

いつもならお惣菜系も加わるのだが、ランチ食べた後だったから、、、甘い菓子パンに惹かれたのかな(笑)
また感想聞いておこう。



2軒目は、東湊にあるカスガベーカリーに行った。
こちらも地元で人気店のようで、ほとんど売り切れてたー。

e0245631_1257211.jpg



天然酵母のレーズン山食、黒けしとチョコのパン、デニッシュ。


レーズン山食、卵・乳製品一切使ってないとのこと。
なのにすんごいしっとりもちもち。
そのままだと口の中でとろけるくらいしっとりふわふわ~、トーストするともちもちっとして美味しかったー。

家からちょっと遠いけど、これまた買いに行きたい!



冷凍庫が、パン祭り状態、、、幸せ(笑)
にしても、やっぱり人気店は午前中に来店しないと駄目ですねー。
パン工房フルニエなんて、10時に行ってもほとんど売り切れだけど、、、






ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by mahana5151 | 2011-12-15 15:15 | ベーカリー・カフェ

白身魚のフライ弁当

e0245631_9323657.jpg



お品書き

白身魚のフライ
椎茸のツナマヨ焼き
かにかま入り玉子焼き
蒟蒻の醤油漬け
金平牛蒡
白米、紫蘇昆布、大根の味噌漬け



本日は、お魚のお弁当です。

お休みの日は少々食べ過ぎちゃうので、、、翌日は胃に負担が掛からないようにあっさりと。

白身魚は、カロリーoffの為にトースターで焼きました。
よくやるやり方なのですが、パン粉となたね油を混ぜて、塩胡椒したお魚にくっつけて焼く。
洋風にしたい時は、オリーブ油と乾燥バジルを混ぜたり。

ツナ缶が中途半端に残ってたので、マヨと青のりを混ぜて、椎茸に乗せてこちらもトースターで焼きました。

蒟蒻の醤油漬けは、お土産で戴いたのですが、中に牛蒡が入ってて美味しかったー。



e0245631_9501750.jpg




昨夜は、どうしてもリアルタイムで家政婦のミタが観たくって、、、そんな日に限って22時35分~の放送だなんて(汗)
あー、寝不足だ。
ぼーっとしてたら、うとうとしちゃいそう、、、動かねば(笑)





ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by mahana5151 | 2011-12-15 10:00 | お弁当


パンとお弁当のこと。 ナチュラルな生活を心掛け、日々丁寧な暮らしを。


by まあこ

プロフィールを見る

タグ

(42)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(19)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
お弁当
パン(天然酵母)
パン(自家製酵母)
パン(ドライイースト)
おやつ
料理
常備菜・保存食
教室
ベーカリー・カフェ
Thanks(頂き物)
ごあいさつ
旅・おでかけ
セミナー
未分類

最新の記事

いちご酵母の角とワンローフ
at 2013-04-13 20:24
黒糖レーズン蒸しパン
at 2013-04-11 17:09
いかなごのくぎ煮、お弁当3日分!
at 2013-04-10 17:40

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

お弁当
パン

検索

ライフログ









その他のジャンル